記事一覧

今朝の朝焼け


東の小窓のカーテンが赤く染まるので

外を見ると朝焼けが広がっていた。


7時04分

1601160704.jpg


太陽が顔を覗かせ始めて・・・

7時05分

1601160705.jpg


一日の始まりだ。

7時08分

1601160708.jpg


うっすらとだが“太陽柱”のような垂直の光の帯が見られる。

この日の朝は前日に比べていっそう冷え込んでいた。

19日(火)と20日(水)には雪が降るかもとの予報がある。

暖かい日が続いていたが

ようやく本格的な冬の到来になるのか。


煙突は四日市コンビナートのもの。

(煙は水蒸気)

冬は煙突近辺から陽が昇るが

夏にはもっと左(北)から昇り

我が家からは建物の陰になって

陽の昇る様子を見ることはできない。


冬には朝日が真正面だから少々寝坊していても

小窓のカーテン越しの明かりで目が覚める。


(撮影 2016年01月16日(土))

スポンサーサイト

コメント

朝焼けも美しい

春ならずとも、曙の光は美しい。それにしても絢爛豪華な朝焼けですね。このころは学校へ行く孫たちがバタバタしていて朝焼けどころじゃない私です。

朝焼けの空も太陽柱ですか凄いですねえ。
各地でかなり冷え込んでいるようですが何故か当地は暖かです。

おはようございます

おぉ~~~、おぉ~~~、

最近の朝焼け、夕焼け。。。いい景色ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

おはようございます

綺麗な色ですね
今朝の関東は真っ青な青空
今夜から雨か雪だそうです
冷え込んできました
例年の冬になってきたようです。

おはようございます♪

この朝景は、お家の中から撮ってるんですか?
そうだとしたら、凄い贅沢ですよね(^o^)
毎日、日替わりの絵画が見られるのですから(^^ゞ
ベルさんちなんか、東向かいのお家の隙間から、
朝日を拝むのですから、お日様が見えない日の方が多いです。
夕日も同じ、高い所が嫌いなベルさん、家購入にマンションは
考えた事も無し(笑)
住宅街の谷間で暮らしてます(^^ゞ

自転車で5分走れば土手の上からは、霊峰石鎚が見えるので、
それで満足してます(^o^)v

朝焼け

綺麗に撮れましたね。

mcnjは今朝撮りに行きましたが、下の方は、雲に覆われていました。
明日アップします。

こんにちは~

朝焼けがきれいですね。
こんな美しい朝焼けは一度も
見たことはありません。
今日の福岡県は、雨が降って
寒いです。

今日は

綺麗な朝焼けが部屋から見ることが出来て素敵ですね。
朝焼けは林が邪魔して見えません。
夕焼けは電柱や屋根が並んでいて見えません。
日の出は大洗、夕焼けは涸沼でないと見ることが出来ません。

朝焼け

見事な朝焼けですね。
朝焼けの時は天気は下り坂と言われてますね。
当地でも今朝は東の空は赤く見えました。
雪になりおな予報が出てます。
午後は雲が広がり寒くなってきましたよ。

朝焼けは美しい!

「見た光は“太陽柱”だった!」&「今朝の朝焼け」共に美しいですね。
関西では、“太陽柱”なるものは見た事がありません。
多分、風さんとmassanの注意力の差だとは思いますが、一度見てみたいな!。
今は、「・・市展」のシーズンですが、写真のねたに窮しています。
何かありませんか?。
四日市のコンビナートの煙突と煙は遠慮しますが。

Saas-Seeの風さん、こんばんは~♪
綺麗な朝焼けですね。
こんな朝焼けを見ることが出来るのなら、
早起きもまた楽しそうです。
二日連続の“太陽柱”のようですが、
よほど冷えているのでしょうね。
こちらはさきほどから、ポツリポツリと雨が降り出しました。
雪にならないと良いのですが・・・

いつの日か・・・

私も以前二階からの日の出を撮影したことがありますが、
最近怠けています。この写真の影響で、また撮ろうかしら・・・
でも曇り空で明日の日の出はだめみたい。

おはようございます

きれいな朝焼けですね
当地の今朝は、雪から雨に変わり、寒い一日になりそうです

こんにちは!

太陽柱は冷え込みがいいのですね。
明日は大寒波日の出の時間さえ晴れていれば期待できますね。
明日頑張って起きてみます。(笑)
先日鈴鹿川河口で鳥追いしました。
可愛いユキホオジロ、関西・関東方面からの車が来ていました。
滅多に見られない珍鳥、北欧では見る機会があるようですが・・・・。

Σ agewisdomさんへ

夏場は早く起きて犬の散歩をしますが
冬になるとなかなか明るくならないので
犬の散歩も遅くなってから・・・。
ですからいつまでも布団の中にいます。
小窓からの陽射しで起きなきゃなあ・・・ですよ。

Σ 三面相さんへ

太陽柱を見るには寒い日で風の無いときでしょうね。
寒い日には家に閉じこもっていますよ。
そんなことだから、Saas-Feeの風は
太陽柱をなかなか見られないと思いますね。

Σ いかちゃんへ

寒くなりましたね。
関東は雪で大変ですが
こちらは雨でした。

Σ imaipoさんへ

東京は雪で大変ですね。
こちらは昨夜からの雨も午前中に上がりました。
でも冷え込んでいます。

Σ ベルさんへ

Saas-Feeの風の家も住宅街にあります。
住宅街の南端でしかも高台になるので
見通しが凄く好いのですよ。
北側には住宅があって見通しは利きませんけどね。
今頃は出雲の旅をお楽しみの最中でしょうね。

Σ mcnjさんへ

おお~~朝日を撮ってこられたのですね。
明日は伺いますね(^^♪
冷え込んでいますね。
明日は雪が降るのでしょうかね。

Σ 蓮の花さんへ

ここ数日は朝焼けの見える日が多かったですよ。
見えていても写真に撮ることは稀です。

Σ Golfunさんへ

我が家は高台にあるし住宅街の南端に位置していますから
見通しを遮る障害物が無いのですよ。
冬は東の窓から日の出が見えますよ。

Σ 大連三世さんへ

関東の雪は大変なことになっていますね。
通勤する人はご苦労なさったことでしょう。
明日は凍結に注意しないとね。
こちらは昨夜から午前中まで雨でした。

Σ massanさんへ

四日市コンビナートの夜景撮影に
全国からマニアが集まっているようです。
工場夜景の聖地だそうで・・・。
一度どうですか。
煙は水蒸気ですから問題ありませんよ。

Σ hiroさんへ

関東の雪の様子をテレビ報道で見ました。
大変な事態になっていますね。
風の神の実家(埼玉県)では17cmになったとのことです。
相模原の故長男の妻からはLINEであたりの雪景色が送られてきましたよ。
娘は朝早くから起きて雪遊びをしていたようですが
おとなたちは通勤通学で困ったことでしょう。
こちらは昨夜からの雨が午前中にやみました。
明日の朝は凍結に注意する必要がありますね。

朝焼けを撮ることは滅多にありません。
この日は寝坊していて小窓からの赤い明かりに驚いて起床・・・
カメラを持ち出して朝焼けを撮りました。

Σ matsubaraさんへ

早朝の起床をなさっていますから
日の出と朝焼けをご覧になれる機会が多いように思っています。

Saas-Feeの風は冬になると朝寝坊ばかりなので
日の出を見ることがほとんど無いのですよ。

Σ ヒューマンさんへ

東京の雪景色の写真が
明日のブログを賑わせますね。
ヒューマンさんの記事もそうなのでは・・・(^^♪

Σ minojiさんへ

明朝は日の出が見えますかねえ。
こちらは雪が降るかも・・・。

鈴鹿川河口に来ておられたのですか。
連絡してくだされば河口まで行きましたよ。

河口には昨年の10月末に工場夜景を撮りに行ってますよ。
そんなに野鳥が多いのですか。
そういえば夜景を撮りに行った時に
長いレンズをつけたカメラを持った男性と話を交わしました。
夜景には興味が無くて野鳥を撮っているとのことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク