花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


1月16日の朝から18日の朝まで

友人のトイプードルがSaas-Feeの風家に

二泊三日のショートステイをした。

Saas-Feeの風家ではワンとしては

初めての泊りのお客さまになる。


こちらがゲストの“リン子”ちゃん 3歳  3.0kg

160118リンコ

の次女は甘えん坊で就寝するときは

Saas-Feeの風たちと一緒じゃないと眠れないのだが

リン子ちゃんはただひとり、居間で眠ることができる。

しっかりしているのだ。

パジャマに着替えさせてから居間を暗くして

「寝るんだよ」と専用のペットベッドに連れて行くと

鳴き声もあげず横になるから感心する。


こちらはSaas-Feeの風家の次女でホステス役の

マリン もうすぐ10歳 4.9kg

160118マリン
(長野にて2006年01月22日に誕生し、三男とは千葉でめぐり合った)

本名は海に因んで付けられた“マリーン”だが“マリン”と呼ばれる。

3歳の時にSaas-Feeの風の三男の転勤により

新幹線に乗ってSaas-Feeの風家にやってきて

一時は居候の身になったものの気づけば居ついていたとされる。


しかしその真相は

転居先で落ち着いた三男が彼女を迎えに来たけれど

Saas-Feeの風が彼女から離れられなくなったとのことだ。



同じくホステス役で屋外に住居のある長女の“モモ”  14歳

ミックスの中型犬 13kg

160118モモ
(三重県にて2001年07月30日に誕生)

(以上3枚の撮影 2016年01月18日(月) PENTAX MX-1)


先代の中型犬種のワンが他界してから1年半ほど経った頃

たまたま立ち寄ったイチゴや野菜の直売農家で

「仔犬あげます」の貼り紙を見て

生後1ヶ月半程の仔犬を譲り受けた。


何匹かの仔犬が産まれていて

それぞれ引き取られていったのだが

この仔犬だけがいつまで経っても引き取り手が現れず

農家は近いうちに保健所に連絡しようと思っていたという。


連れて帰って“モモ”と名付けた。

隣家に来ていた大工さんに「“モモ”です」と紹介すると

その大工さんから「モモというよりクマだな」と評されるほど

見るからに子グマのようだったが

010912モモ-1
(撮影 2001年09月12日 フィルムカメラ プリントをスキャナーにて)

生長するに従い欧州犬にテリアの混じった風貌となった。

021116モモ-1
(撮影 2002年11月16日 フィルムカメラ プリントをスキャナーにて)


散歩していると「なんていう犬種ですか」

現在でも以前と同じように訊ねられることがある。


スイスでは“モモ”に似た犬に何度も出会うので

“モモ”のDNAにはスイス犬のそれが入っていると思うほどだった。


先年まで両耳はピンと立っていたのだが

一昨年に左耳が、昨年には右耳がそれぞれ倒れてしまった。


リードで束縛していないため庭を自由に歩き回っていて

暑い日にはテラスの下や家屋の北側や風の通り道など

涼しい場所を見つけ、そこで横になっている。


ワンたちがいるおかげで風の神との会話があるのであって

いなかったら沈黙の毎日になるんじゃないかな。

051120モモcanon IXY Digital55
(撮影 2005年11月20日 CANON IXY DIGITAL55)


マリン(11ヶ月)とモモ(5歳5ヶ月)
(初対面の時だったかな・・・)

061231モモとマリンCanon IXY DIGITAL 55
(撮影 2006年12月31日 CANON IXY DIGITAL55)

若いころのマリンは巻き毛だったが

加齢とともにストレートのヘアになってしまった。


年齢による変化
私は3S、白髪、シミ、しわを看板にしていますが、昔はそうじゃなかった。一応ね。ワンコも年齢に応じて変わるんですねえ。我が家にいた限りなくコリーに近いシェットランドシープドッグ(ジェネラル)はあまり変わらなかったけど、目も耳もいかれてきちゃって間もなく17歳というとき庭からさまよい出て消息を絶ちました。20年近くたっても夢に見ます。
[ 2016/01/18 21:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
かわいいぃ~~~~~~~~~~~~

ペットが飼えない我がマンション
いかカノはぬいぐるみで我慢してますぅ~~~
[ 2016/01/19 05:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
我が家も何頭か飼ってましたが
別れが寂しくてここ十数年飼ってません
たまに息子の愛犬が遊びに来るので
我慢してます。
[ 2016/01/19 08:15 ] [ 編集 ]
ワンちゃん
みんな可愛いです。
愛情が湧いて来るでしょうね。
mcnjも若い頃、10年おきに2匹飼ったことがあります。
その後は、ネコになりました。
[ 2016/01/19 08:18 ] [ 編集 ]
カワイイ
はじめての詳しいワンちゃんの紹介ですね。
お子様は男の子ばかりですが
ペットは女の子ばかりですね。
どれもかわいくて散歩される楽しみが
ありますね。
[ 2016/01/19 09:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒューマンも犬が大好きですが、家を空けることができないので
現在は、飼っておりません
でもかわいいですよね
[ 2016/01/19 09:52 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
3匹のワンちゃん、可愛いですね。
ワンちゃんが一匹増えると、家の中もさぞ賑やかになるでしょう。
リン子ちゃんとマリンちゃんがじゃれあって遊んでいる姿が
目に浮かぶようです。
モモちゃん、14歳ですか。
我が家のクッキーも6月で14歳になりますが、
すっかり老犬になり、今まで出来ていたことが出来なくなったり、
病気にもかかりやすくなりました。
犬は我が子同然ですね。
我が家もクッキーのおかげで夫婦の会話が増えました。

[ 2016/01/19 10:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
犬をかわいがっておられる様子が窺えて微笑ましいですね。
犬も居所が良いのでしょうね。
筑前は犬はトラウマなんですよ、幼いころ家で飼っていた犬がいたのですが、それは怖い犬で(笑)。
今は家で花が犬代わりです(笑)。
[ 2016/01/19 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ウチには、おばあちゃん猫のミニーちゃん(通称タコちゃん)
が居ますが、今年19歳になります(^^ゞ
白内障と認知症が有りますが、まぁ元気です(笑)
ワンコは癌で逝ったので、もう飼えないって思ってましたが、
動物病院の里親募集で、縁が有り家族となりました。
リタイヤした主人を一番癒やしてくれたのは、タコちゃんでした。
現役中は全く懐かなかった猫が、今一番懐いてるからでしょうね(笑)
時々、赤ちゃん言葉になったりして(゚m゚*)プッ
相手は、ばあちゃん猫だよって、ツッコミ入れてます(爆)
[ 2016/01/19 12:20 ] [ 編集 ]
今日は
いゃ~可愛いですね。
カミさんが飼いたそうなんですが
ma_kunが余り好きでないので飼っていませんが
河川敷で散歩させているのを見ると可愛いですね。
[ 2016/01/19 13:49 ] [ 編集 ]
お世話になりました(^o^)丿
リンコの母です。
美人犬のマリンちゃんと一緒にアップしていただいて恐縮です(*^_^*)
マリン家はかなり居心地が良かったらしく、
今日も散歩の際にマリンちゃん家に「入る、入る」と言って
門の前でクンクンないておりました。
スティさせていただいた間に何があったのか
恐くて詳しくお聞きすることができません(^_^;)
大変大変お世話になりました。
[ 2016/01/19 18:19 ] [ 編集 ]
ワンちゃんは可愛いですね
ワンちゃんは可愛いですね。
最近は、人間より可愛がられているようです。犬は人を裏切らず、可愛がればそれだけのお返しをしてくれます。
我が家にも、10年以上前には雌の柴犬“らんちゃん”がいましたが、癌の2度の手術の末、亡くなりました。
犬も、長生きする様になって、癌が多いそうです。
長女が特に可愛がっていたので、その時にはオイオイ泣いて、葬儀場に送ってやりました。
ワンちゃんは、人間より遥かに寿命が短いだけに、死別が辛いですね。
[ 2016/01/19 18:50 ] [ 編集 ]
夫婦の絆
我が家は猫の姉妹ですが
かれこれ14,5歳になります。
この子たちが居ないと夫婦の会話も途切れがちです。
[ 2016/01/19 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
小さい時犬に追いかけられ怖い思いをしたトラウマで
今でも犬は怖くて触ることも出来ませんよ
[ 2016/01/19 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
子供の頃は子犬が大好きでしたが、近所の大きな犬に
飛びかかられてからは犬が怖くなりました。
子供の頃に出会った恐怖心は大人になってからも続いて
います。
しかし、一人で生活するようになってからは心の癒しと
して子犬を飼うことも考えた時期もありました。
でも小さくても命があるものは無責任には飼えませんので
断念し、ぬいぐるみで我慢をしています。
[ 2016/01/20 00:36 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
可哀想ですね。
どこへ行ってしまったのでしょうか。
親切な犬の好きな人に救われていると好いですね。
モモは元気ですがそれなりに加齢による変調はありますよ。
[ 2016/01/20 10:06 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
マンションではペット禁止が多いのでしょうかね。
犬嫌いの人もいますから仕方ないですよね。
[ 2016/01/20 10:07 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
そう、それがありますよね。
それを考えないようにしています。
[ 2016/01/20 10:09 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
子どものころには犬と猫を飼っていました。
亡くなった弟(mcnjさんご存知の)はネコ派でしたよ。
現在も義妹がネコを飼っています。
[ 2016/01/20 10:11 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
フフフ、そうですね、反動でしょうかね。
でも先代のワンは♂だったのですよ。
クマの子のような♀の仔犬をもらったきたので
意外に思った家人もいましたよ。
[ 2016/01/20 10:14 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうなんですよねえ~。
ふたりで旅に出ることができなくて
それがちょっと困ります。
どうしてもという時には
友人たちに面倒をかけておりますよ。
[ 2016/01/20 10:15 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
そうですね、モモもそれなりに変調がありますよ。
歳を取ったねえ~と、Saas-Feeの風自身のことを棚に上げて
そんなことを思うことがあります。
リンコちゃんとモモですが
年が離れていることからなのでしょうか
リンコちゃんの遊ぶ様子を
モモが見守っているというような関係ですよ。
まあ、年齢からすると祖母と孫という関係でしょうかねえ。
[ 2016/01/20 10:22 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
子どものころから犬を飼っていましたから
どこにいても犬を見ると可愛くてね。
ネコも飼っていましたが
今はネコよりも犬ですよ。

トラウマのかたが意外に多いので
ちょっとびっくりしています。
[ 2016/01/20 10:24 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
19歳とはご長寿ですね。
お元気とのことで安心ですね。

アニマルセラピーということでしょう。
少し神経を病んでいる人も
「ペットの犬で癒されている」と云ってます。

我が家もアニマルセラピーで恩恵を受けていると云って好いと思いますよ。
[ 2016/01/20 10:30 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ペットを飼うとなると
あれやこれやと負担がかかることを承知でないとね。
それを考えてもペットのいる生活は好いですよ。
[ 2016/01/20 10:32 ] [ 編集 ]
Σ tomotomaさんへ
久しぶりに若い女の子の滞在を得て
我が家も笑い声が絶えませんでしたよ。
マリンの若いころと同じような遊び方、振舞い方なので
懐かしく当時を振り返ってもいたのです。
「ああ、こんなことしていたね~」なんて・・・。

こちらこそ、いつも大変お世話になっています。

リンコちゃん、いつでもステイなさいますように・・・
お待ちしています。
[ 2016/01/20 10:40 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
最近のペットグッズは人間並みのものばかりありますね。
ペットフーズも美味しそうなものが並んでいます。
缶詰やレトルト(?)、パウチしたものなど
開くと好い匂いがしてね。」
人間でも食べられるのではないかと思いますよ。
衣食住にクリニックも進化して、
なんとお墓まであるので驚きますよ。

好い環境になっていますね、ペットには。
[ 2016/01/20 10:46 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
子どものころにはネコを飼っていました。
代替わりして何代もいましたねえ。
ネコは散歩の必要が無いので
その負担がかかりませんね。
[ 2016/01/20 10:48 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
そうだったのですか。
そんなふうには見えませんけどね。
噛まれませんよ、攻撃しない限りは・・・。
[ 2016/01/20 10:49 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ペットを飼う以上は我が子を育てるのと同様にペットに接しませんとね。
他人に迷惑をかけないことも重要です。
衝動的にペットにして、しばらくして飽きてしまい・・・なんてことは
許されることではありませんね。
[ 2016/01/20 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR