花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨年の12月に初雪があったが

ちょっと降っただけでやんでしまい

までには至らず。


昨夜は台風並みの強風で外がうるさくて

何度も“目覚めては眠り”の繰り返しの末

気付くと朝になっていた。


窓を開けるとが積もっている。

今冬では初めての積だ。

量は7-8cmというところか。

160120-1.jpg

樺太犬のDNAも持っているのか

“モモ”は庭を走り回っている。

画面右が西側

160120-2.jpg

写真では判然としないが

西からの強風(鈴鹿颪)に乗っかった

横殴りの様相で降りかかっている。


北側の玄関先にあるアメリカハナミズキ

画面左が西側

160120-3.jpg


“モモ”の水

厚く張った氷の表面にが積もる。

160120-4.jpg

予報では午前中に雪は降り止むとのことで

これを書いている間に外は明るくなってきた。

雪雲が去っているのだろう。

さっきまで横殴りだった雪は

チラチラ降りに変わっている。


天気情報によると

津では積雪量がゼロとのことで

鈴鹿山脈に近い四日市とは

ずいぶん気候が異なっている。


(撮影 2016年01月20日(水))


おはようございます
雪が積もりましたね
犬が駆け回ると歌に歌われることは本当だったのですね
子供も雪で遊んでいたのでは
[ 2016/01/20 09:56 ] [ 編集 ]
初積雪
降りましたね。

一昨日、鈴鹿の山を見たら、藤原、竜まではまっしりでしたが、御在所は、うっすら
白っぽかっただけでした。
この雪で、御在所、鎌ケ岳まで、白くなったことでしょう。
[ 2016/01/20 10:58 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
積もりましたね。
一昨日の我が家と同じくらいでしょうか。
確かにモモちゃんは樺太犬の風貌がありますね。
力が強そうで、雪景色にぴったりと馴染んでいます。。
[ 2016/01/20 11:02 ] [ 編集 ]
銀世界
名古屋・紀伊方面は雪の予報でしたが大雪ですね。
樺太犬ですか?雪に強そうですね。
こちらは雪の降る気配はありません。
快晴が続いています。
[ 2016/01/20 11:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
降りましたね!
イヌは喜び 庭駆け回る ♪♪
雪除けのスコップはありましたか?
横浜に住む妹にメールして「雪降った?」
「ベランダに積もった雪 除ける物がなくて 四角い箱で押した」って(笑)
[ 2016/01/20 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
モモちゃん、雪の中でも元気イッパイですね~♪

息子が死んで‥‥3ヶ月
そろそろ、欲しいのですが、無理ッポイです!!!

[ 2016/01/20 17:32 ] [ 編集 ]
積雪とは羨ましい!
雪が積もったんですか。羨ましい!。
関西にも初雪が、と期待して、カメラの用意をしてたんですが、朝起きてがっかり。
寒風が吹いて、寒いだけでした。
四日市は、御在所岳の麓だけあって、よく雪が降るんでしょうね。
前回?言及された四日市コンビナートの夜景撮影は、行った事がありますよ。
展望台からの撮影なので、皆さん同じ写真(風景)を撮っていましたが、なかなかの人気です。
[ 2016/01/20 17:57 ] [ 編集 ]
珍しいですね
三重県でも津は降らないのに、そちらは
雪が積もるのですね。

鈴鹿おろしですか。
こちらは伊吹おろしです。
でもあまり風はなかったです。
[ 2016/01/20 18:37 ] [ 編集 ]
大雪
雪ですね。
当地も18日の雪がまだ残ってるのに
今日は朝から雪でした。
予報通り午後にはあがりましたが、今夜はかなり冷え込むようで
明日は道路がばりばりでしょう。
花だ花だと浮かれた気持ちがいっぺんに冷え込んでしまいましたね。
[ 2016/01/20 19:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
雪が積もってすっかり銀世界ですね。
こちらでも結構風が強く吹雪いたりしていましたが、今日は日も時々顔を出していました。
北九州の区によって天気がガラッと変わることが良くあります。車で移動している時にその現象に出会うとワクワクしますね。
[ 2016/01/20 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
結構積もっていますね こちらでは積もらず冷たい風が
吹いています やはり寒いのは苦手ですよ
[ 2016/01/20 21:01 ] [ 編集 ]
やはり
我が家のほうと同じくらい積もりましたね。これくらい降ると雪だ~と実感します。雪になれていないので交通は大混乱、ちょっとした騒ぎで、雪国の方に笑われそう。でも子供たちはおお喜びでした。
[ 2016/01/20 22:51 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
寒い日が続きますが、お天気は良好(笑)
日曜はまた雪の予報で、今度はちょっと積もりそうな予感(汗)
降ったら降ったで、生活が大変なんですけどね(^^)
川が多くて坂が多いからなんですけど、何時も車がスリップして
通勤が大変なんですよ、息子も娘も(笑)
モモちゃん嬉しそうですね、水が凍ったら雪食べるかしら(^_-)-☆
[ 2016/01/21 09:29 ] [ 編集 ]
お早う御座います
いゃ~積もってますね。
当地は強風とただ寒いだけです。
この土日はもっと冷え込むそうですね。
来月に雪の金剛山へでもと考えています。
[ 2016/01/21 10:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ここ数年は小雪が舞う程度で雪は積もらないです。
子供のころは毎年、朝起きると雪が積もっていて
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。
また、積もった雪を食べていた思い出があります。
[ 2016/01/21 14:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
今週月曜日都心部は雪で通勤通学の方方は
大変だったようですが都心部から20kmほど離れている
我が家の近辺は雨でした、
場所によって違います、今回は雪かきなしで助かりましたが
今週土曜日から日曜にかけて雪の予報になってます、
降らないでくれー(笑)
[ 2016/01/21 15:05 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
犬は雪を被って庭を徘徊しています。
体毛があるので雪を感じないのでしょうかね。
そのまま犬小屋に入って横になるので
敷いた毛布が濡れるなんてことまで考えませんね、当然のことながら・・・。
[ 2016/01/21 20:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
御在所岳の雪の状況の確認を忘れました。
けっこう白くなっているのでしょうね。
昨年、連れて行ってくださった霧氷は
どうなっていますかね。
また見に行きたいですよ。
[ 2016/01/21 20:28 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
濡れるから犬小屋に閉じこもっていて欲しいのですが
そんな親心などを判ってくれませんからねえ。
老犬ですがこんな日でも元気ですよ。
小屋に敷いた毛布が濡れるから
外で遊んで欲しくないのですけどね。
元気な証拠として喜ぶべきなのかも・・・。
[ 2016/01/21 20:32 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
樺太犬ではなくてミックス犬なのですよ。
前のページに書いていますが
テリアやスイスの犬のDNAを持っているのかなと思っていますので
それに加えて樺太犬のものまでもっているのかということです。
今週末にも寒波がやってくるですね。
[ 2016/01/21 20:36 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
いえいえ、雪を除去するツールを何ひとつ持っていないのですよ。
お隣りには雪掻き用のスコップがあるのですけどね。
いざという日には借用することになりそうです。
[ 2016/01/21 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

そちらはそんなに降ったのですか。
山があると随分違うのですね。
[ 2016/01/21 20:38 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
もう3ヶ月になりますか。
そんなことがあるのでペットを飼うことに躊躇しますよ。
今は二匹ともに老境に入っていますのでねえ~(-_-;)
[ 2016/01/21 20:39 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
関西には降雪が無かったのですね。
無くて幸いですよ~。
降るなら素晴らしい雪景色になるほどの規模にして欲しい。
中途半端な積もり方では車の運転に支障が出るのでね。
運転を諦めるくらいの積雪が要求の目安ですよ。

そうでしたね、タワー展望階からの撮影でした。
ガラス窓の反射があるのでねえ。
まだ一度も行っておりませんので写りこみの程度が判りません。
土曜は21時までオープンしているそうです。
[ 2016/01/21 20:45 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
神奈川からこちらに来て驚いたことは
それまで経験していなかった冬の寒さでしたよ。
雪は降るしエライところに来てしまったと思いました。

津は気候温暖だそうです。
[ 2016/01/21 20:48 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
寒くなりましたねえ。
今週末には再び寒波襲来とか。
月曜あたりに降雪のようです。
[ 2016/01/21 20:50 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
昨日の雪景色はすっかり無くなってしまいました。
日陰には雪が残っています。
今日は好い天気になりましたが
かなりに冷え込みですよ。
また寒波が来るそうですね。
[ 2016/01/21 20:52 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山行するおっちゃんが寒いのイヤってどういうこと(^_-)-☆
寝袋を持って山に行くのに~。
寒いでしょうねえ。
[ 2016/01/21 20:54 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
こちらの子どもたちはどうしていたのだろうって思いました。
Saas-Feeの風は外に出なかったので
近所の子どもたちのことを見ていないのですよ。
今日は雪が無くなっています。
[ 2016/01/21 20:57 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
Saas-Feeの風の在職中、雪の朝の通勤には困りましたよ。
神奈川にいるときに凍結道路でスリップし
前の車に追突したことがあって
そのことが頭に残っていて
雪道には神経を使いました。
その後は追突されたことが何度かありましたが
追突したことは無かったですよ。
[ 2016/01/21 21:02 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
雪が降らなかったけれど
風はこちらと同様に強かったのですね。
雪の金剛山、見たいけれど登れませんからね(^^ゞ
残念です。
[ 2016/01/21 21:05 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
いつの時代でも雪が降ると
子どもたちは大喜びなのでしょうね。
この日のこちらの小学校でも校庭で雪合戦や
雪だるまを作って遊んでいたかもわかりません。
[ 2016/01/21 21:07 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
20km離れているだけで大雪と雨の違いが出るのですね。
四日市と津との間でも雪が降る降らないの差があります。
今週末から寒波襲来とのことで
こちらでは月曜か火曜に降雪のようです。
[ 2016/01/21 21:11 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
関西では降雪が無かったようですね。
こちらは日本海から琵琶湖を経由して寒気が攻めてくるのですよ。
鈴鹿山脈からの鈴鹿颪がきついのです。
[ 2016/01/21 21:14 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
こんばんは。長らくのご無沙汰で申し訳ありませんでした。
南国九州も日本海側の北部地方では初雪が舞い積雪となりました。
週末には大寒波襲来との予報です~!お気を付け下さい。
[ 2016/01/21 22:20 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
ご無沙汰しておりました。
今朝のこちらも雪景色になっていました。
寒い日になっています。
今日が冷え込みの底だそうですよ。
[ 2016/01/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR