花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”からの続き>

咳が止まらない。


2月8日(月) 眼科  9日(火) 神経内科と内科

それぞれのクリニックで、ひと月に一度の定期受診をした。

内科で「どうですか」と訊ねられ

「今年になってから珍しく風邪に罹らないのですよ」

そんなことを云っていたら

その夜に就寝してから激しく咳が出始めたのだ。


あれえ~どこかで院内感染したのかな

しかし、こんなに早く発症するものかなあ


前回の風邪で処方してもらった薬が3日分ほど残っていたので

それを服用して回復を待ったが一向にその兆しが無い。

やむなく12日(金)になって呼吸器内科で診てもらい

薬を処方してもらってきた。


Saas-Feeの風の場合には

一旦、咳が出始めると回復までが長いのだ。

そんなことでブログ更新とレスと訪問とが滞っている


          


ホエールウォッチングで親子くじら(鯨)を見たこと

午後便で伊丹空港を発った後発組3人と沖縄料理店で落ち合い

ディナーを摂ったこと

翌2月1日(月)のゴルフでは強風雨のため

10ホール目で全員がリタイアしたこと


これらについては別の機会に紹介することにして

ここではホテルベランダの野鳥について・・・


          


2月1日のゴルフ第一ラウンドは雨と風に見舞われたために

10ホール目で続行を断念しホテルにチェックインした。
(リザンシーパークホテル 谷茶ベイ)


部屋からは天気が好ければ素晴らしいことだろうと思わせる

沖縄の海とビーチを望むことができる。

160201リザンシーパークH谷茶ベイ部屋から

6人が集まってビールや泡盛で歓談していると

ベランダに野鳥がやって来たのだ。

人馴れしているようで逃げる素振りを見せないのだが

近寄るとチョコチョコと後ずさりをする。

おそらく宿泊客が食べ物を与えているのだろう。


胸の毛がヒヨドリに似ているのでヒヨドリの幼鳥かと思うのだが

ヒヨドリにしてはスマートでなく丸っこい姿をしているのだ。

160201イソヒヨドリ-1

沖縄から帰宅した後

撮った野鳥の写真をブロ友のベルさん(“鳥撮り物語”)に送った。


ベルさんから

イソヒヨドリですね 顔が幼いので

もしかしたら幼鳥かも知れません

♂の成鳥はブルーで美しい鳥ですよ


イソヒヨドリと判った。

ベルさん、ありがとう~~


160201イソヒヨドリ-2


手許の野鳥図鑑を開くと

顔から喉、背にかけて暗青色

腹は暗赤褐色の♂イソヒヨドリの写真が掲載されている。

岩場のある海岸に棲息するとのこと。



野鳥にはお菓子類のような加工食品を与えないようにしないとねえ~。


(撮影 2016年02月01日(月) OLYMPUS XZ-10


     


今回の沖縄の旅で撮った野鳥の写真はイソヒヨドリだけだった。

前回(2007年9月)の旅では首里城のそばにある円鑑池で

カモの仲間と思われる鳥を撮っている。


後に判ったことだが

眼の周囲の赤い鳥は“バリケン”という鳥で

野鳥ではなく家禽だそうだ。


カモのようなアヒルのような白い鳥と黒い鳥は何だろう

070928沖縄の鳥-1

円鑑池の畔に二羽


070928沖縄の鳥-2

弁財天堂と円鑑池


070928沖縄の鳥-3



070928沖縄の鳥-4


(撮影 2007年09月28日 CANON IXY Digital 55


     


ここまでの様子はこちらで

“大阪ふたりオフ会に沖縄ゴルフにクジラも~~ ”

“ふたりでオフ会 大阪・阿倍野”

“メッセだゴメスだオマリーだあ~(^o^)/伊丹空港・那覇空港”

“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”


こんばんは☆
お風邪引かれましたか、寒い沖縄の旅行のせいかしら(^_^;)
春先の風邪は長引くと言います、養生して完治するまで人混みには
近寄らないで下さいね。
鳥さん綺麗に撮れてますので、直ぐ識別できて良かったです(^_-)-☆
お大事になさいませ(^O^)
[ 2016/02/13 21:53 ] [ 編集 ]
咳は長引きますね
風邪をひかれましたか。お大事に。咳は長引くので大変です。そのうえインフルエンザも流行っていますし、お気をつけてお過ごしください。
幼い感じの成果ひどくかわいいですね。イソヒヨドリ。
[ 2016/02/13 23:48 ] [ 編集 ]
お大切に〜
イソヒヨドリってとてもかわいいですね。
こちらにいるヒヨドリとは大違いです。

お風邪とは・・・どうぞお大切になさって
下さい。お疲れが出たのかもしれませんね。
[ 2016/02/14 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
地区が変わると違ったとりが見られますね。
風邪早く回復すると良いですね
お大事にしてください。
[ 2016/02/14 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
風邪 いやですね。長引くと憂鬱です
ブログは精力的ですね
[ 2016/02/14 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
風邪でしたか、早く治ると良いですね。
沖縄は想像以上に寒さとの事で体調が狂ったのでしょう。
早期回復と再会をを期待しています。
[ 2016/02/14 09:23 ] [ 編集 ]
風邪
大変ですね。
今の時期は、病院に近寄らない方が安全です。
お大事になさって下さい。
[ 2016/02/14 10:32 ] [ 編集 ]
風邪お見舞い
年齢とともに風邪や咳は長くなりますね
ゆっくり休養しかないようです
お酒が美味くなったら回復ですよ。
[ 2016/02/14 11:31 ] [ 編集 ]
風邪の具合は如何?
寒暖差が激しすぎます。体調を崩しやすいです。
minojiは昨年2月に咽た後、咳が止まらず慢性気管支炎にそして秋には肺炎に!
年は取りたくないですね。
これからは誤嚥性肺炎にも気をつけねばならない年になりました。
こじらせないように自重です。お大事に!
[ 2016/02/14 16:27 ] [ 編集 ]
要注意!、要注意!。」
風邪の院内感染ですって?。
発症が早すぎますよ。潜伏期間が数日あるでしょう。
きっと遊び疲れですよ。
こんな事を言ったら、風さんに怒られそうですが。
古希も過ぎたら、体力も落ちてきますよ。
無理をせずに要注意!、要注意!。
沖縄には、色々珍しい野鳥がいるんですね。鳥撮りには楽しい事でしょう。
[ 2016/02/14 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~
沖縄から帰ったら寒暖の差が大きいので風邪を
ひかれたようですね。
私も昨年から今年の初めまでは風邪をひいて咳が
止まらず、何回か病院に行きました。

沖縄には珍しい鳥がたくさんいますね。
目の保養になったと思います。
[ 2016/02/14 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も同じ症状が出ます。
長いときは数ヶ月なんてこともありました。
思い出しますが、そんな長い咳に苦しみながら沖縄旅行をしたことがあります。
最近は我慢せず早めに医者にかかって、押さえています。
お大事に。
[ 2016/02/14 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

つらいですね。
お大事に。
[ 2016/02/15 21:16 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ご心配をおかけしました。
なんとか回復に向かっているような体調です。
コタツでうたた寝がするからと風の神から叱られました。
遊び過ぎもあるのかな(^_-)-☆
[ 2016/02/18 10:38 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ご心配をおかけしましたが
どうにか回復の兆しありです。
近々、出かける予定なので焦りましたよ。
[ 2016/02/18 10:42 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
今冬は風邪に罹らないなと思っていたら
酷い咳に悩まされました。
どうにか回復しています。
[ 2016/02/18 10:43 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ご心配をおかけしましたが
どうにか回復しつつあります。
ブログをかなり休んでしまった(>_<)
[ 2016/02/18 10:45 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
酷い咳に悩まされましたよ。
なんとか回復中です。
ブログは手抜きしましたよ(^_-)-☆
[ 2016/02/18 10:46 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
昨日はわざわざ連絡を下さりありがとうございました。
行けるかなと心配していましたが
お会いできることになりました。
楽しみにしております。
[ 2016/02/18 10:48 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
うたた寝の結果のようです。
コタツに入っていると気持ち好くて
ウトウトしてしまいますよ。
風邪のもとですね。
[ 2016/02/18 10:50 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
咳が出てからは酒を呑んでません。
薬を服用するからねえ。
回復してから呑むと直ぐに酔いそうです。
[ 2016/02/18 10:52 ] [ 編集 ]
Σ minojiさんへ
ご心配をおかけしましたが
回復してきました。
minojiさん、大変でしたね。
加齢はいやになりますね。
若いころにはそれだけで済んでいたものが
最近では連鎖的に発症して困りますよ。
[ 2016/02/18 10:55 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
そうですよね、そんなに早く発症しませんね。
うたた寝していたことが原因らしい。
そのように風の神は主張しています。
いつもそうなんだから・・・ってね(^_-)-☆
[ 2016/02/18 10:57 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
沖縄が寒くて着替えに困りました。
持参したものの大半が半袖ものでしたのでね。
それが咳の原因ではないとは思いますけど・・・。
[ 2016/02/18 10:59 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そのようなご経験がありましたか。
咳が酷いと体力を消耗しますね。
長旅は堪えますよねえ。
Saas-Feeの風は毎年2-3月も咳が続きます。
昨年の2月から咳が出なかったので
珍しいことがあるなと思っていた矢先でした。
[ 2016/02/18 11:02 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
ご心配をおかけしましたが
ようやく回復に向かっていることを
実感できるようになりました。
うたた寝が原因だったのかも・・・。
[ 2016/02/18 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR