花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“風邪でダウン 留守番に沖縄の鳥たちを”からの続き>

ようやく回復してきたので

気持ちを新たにブログの再開だ。


沖縄ゴルフ行”へ戻ってホエールウォッチングのその後を~


          


ザトウクジラが尾びれを掲げて海中へ姿を消してから
“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”

しばらくの間はクジラは現れない。


船長はクジラが見えなくなると

手許のストップウォッチをスタートさせる。

「〇〇分経過」だの「そろそろ出てくる時間だけどねえ」など

客を退屈させないようにだろうか

大きな声で案内している。


突然「〇〇時方向っ」

船長のひと際大きな声が船内に響く。


(15時14分)
1601311514鯨連続-7

“現れては潜り、潜っては現れて”を繰り返すザトウクジラ

(15時16分)
1601311516鯨連続-8


あちらのクルーザーでは

舳先の前あたりにクジラが見えたらしい。

(15時20分)
1601311520鯨連続-9


急にこちらのクルーザーの近くに現れた。

(15時22分)
1601311522鯨連続-10


別のクルーザーがクジラの後を追う。
(15時25分)
1601311525鯨連続-11


舳先にはその前を進むクジラを見る人たちでいっぱい。
(15時26分)
1601311526鯨連続-12


おお~~親子クジラだあ~
(15時29分)
1601311529鯨連続-12




1601311529鯨連続-13


親クジラが尾びれを海面に揚げて・・・

1601311529鯨連続-14

潜った・・・。

1601311529鯨連続-15


ホエールウォッチングの項 続く>


(撮影 2016年01月31日(日))


ここまでの様子はこちらで

“大阪ふたりオフ会に沖縄ゴルフにクジラも~~”

“ふたりでオフ会 大阪・阿倍野 ”

“メッセだゴメスだオマリーだあ~(^o^)/伊丹空港・那覇空港”

“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”

“風邪でダウン 留守番に沖縄の鳥たちを”


ホエールウオッチング
ホエールウオッチングはとても楽しそうですね。
海外諸国でもホエールウオッチングは人気がありますね。
捕鯨日本も現在は食習慣は変わったでしょう。
回復の兆し嬉しいニュースです!
[ 2016/02/18 14:55 ] [ 編集 ]
爽快ですね
青い海に尾びれを打ち付けるクジラ、爽快な気分になりますね。もう一度行きたくなります。
[ 2016/02/19 00:12 ] [ 編集 ]
鯨見えるんですねえ、素晴らしいです。
これって船もかなり揺れそうですが酔いは大丈夫ですかねえ。
[ 2016/02/19 07:33 ] [ 編集 ]
クジラ
おはようございます。
風邪から回復ですね。
咳は辛いですよね。
ホエールウオッチング経験はありませんが
迫力ありそうですね。
体験してみたいものです。
[ 2016/02/19 07:35 ] [ 編集 ]
ホエールウオッチング
やりましたね。
親子連れの鯨。
楽しそうに、散歩でもしていたのでしょうか。
[ 2016/02/19 08:15 ] [ 編集 ]
お風邪が治ってよかったです。

こんな近くで鯨が見られるのですか。
望遠レンズと思っていました。
船の下に潜られて、転覆の心配は
ありませんか。
[ 2016/02/19 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
クジラが見れるとは、いいですね
気持ちよく泳いでいる姿 絵になりますね
[ 2016/02/19 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お風邪は飛んで行きましたか?(^^)
クジラの尾びれの写真は、力強く元気を貰えますね。
船の上では、何度も歓声が起きた事でしょう(*^^*)
今日は今の所快晴です、このまま春とはならないでしょうね。
[ 2016/02/19 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
凄いな~!!
一度は見たい光景ですよね。
でも 船酔いに弱くて 実現は難しいいかも・・・。
[ 2016/02/19 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
風邪の方は回復されたみたいですね。
ホエールウオティングは迫力があり
楽しかったと思います。
でもクジラの気持ちになってみると
何とも言えないです。
[ 2016/02/19 13:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
クジラたちはもしかしたら心得ていて出たり出なかったり?(笑)
迫力ありますね~
やっぱり尾びれは何度見てもかっこいいですね!!
[ 2016/02/20 07:38 ] [ 編集 ]
やはり鯨は賢い!。
やはり鯨は賢い!。
人間を飽きさせず、タイミングを見計らっては、姿を現す。
船と適当な距離をとりながら、鯨が遊んでいるのか、人間が遊ばれているのか。
鯨のダイビングを、TVでよく見ますが、今回は無かったですか?。
空中ダイビングがあれば、更にダイナミックで迫力満点なんですが。
鯨の種類が違うのか、風さんが撮り損ねたのか。
何れにしろ、平和な風景ですね。
[ 2016/02/20 15:39 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
子どものころにはクジラの肉を食べていましたが
もう何十年も食べていませんよ。
鯨肉の缶詰もありました。
まあ、食べられなくとも何の不自由もありませんね。
欧米の言うように全面禁止にしても
Saas-Feeの風には問題ありません。
[ 2016/02/23 15:16 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
こんなに間近にクジラを見ることができるとは
思いませんでしたよ。
オーストラリアではイルカに肩透かしされていますから
クジラはどうかなと半信半疑でした。
[ 2016/02/23 15:17 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
滅茶苦茶に揺れましたよ。
Saas-Feeの風は酔い止めを服用しましましたので大丈夫。
客のシニア女性のひとりが完全に船酔いしてました。
[ 2016/02/23 15:19 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
なかなか治りません。
酷くなってきましたよ。
困ったなあ~。
来週末の料理教室でゴホゴホできないし・・・(>_<)
それまでに治ってくれえ~。
[ 2016/02/23 15:21 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
大迫力ですね。
船長さん、「クジラを轢きそうになった」って冗談を云ってました。
事故が起きなければ好いのですがねえ。
[ 2016/02/23 15:23 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いえいえ、まだ回復していなくて・・・
東京で遊んできたために咳が酷くなりましたよ。


70-300mm望遠ズームレンズを使っています。
コンパクトカメラではクジラ撮影はちょっと難しいかなあ~。
舳先で待ち構えていたらコンパクトカメラでも大丈夫でしょうけどねえ。
Saas-Feeの風たちは二階の艫でしたから望遠レンズじゃないと届きません。
[ 2016/02/23 15:27 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
これほど間近で見られるとは思いませんでしたよ。
オーストラリアまで行ったイルカウォッチングのの時には空振りでした。
[ 2016/02/23 15:29 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
咳は酷くなっています。
治りかけてもまたぶり返すのがSaas-Feeの風の咳込みです。
東京で遊んできたことも悪化の要因でしょう。
早く暖かくならないかなあ~。
[ 2016/02/23 15:31 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
Saas-Feeの風も船酔いする性質なので
乗船前には酔い止めを服用しますよ。
薬で大丈夫ですよ、NANAさんもどうぞ(^_-)-☆
[ 2016/02/23 15:33 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
クジラは遊んでいるのか逃げ回っているのか・・・
クジラに訊ねないとわかりませんね。
欧米ではクジラから数百メートル離れてのウォッチングになるのですよ。
日本のようにこんなに近寄ることは禁じられています。
[ 2016/02/23 15:36 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
頭を海上に出してくれると好い写真を撮れたのにねえ~。
これは贅沢な望みでしょうね。
そんなクジラの顔の写真を見たのでね。
[ 2016/02/23 15:38 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
そうなんですよ~ダイビング写真を撮りたかったあ~。
そんなシーンは全く無くてねえ~(^^ゞ
あの大きなクジラがダイビングしたら
クルーザーは大波を受けてエライことにならないかな。
クジラの顔が海上に上がった写真を見ましたよ。
写真でも凄い迫力ですね。
[ 2016/02/23 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR