花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


数週前に買ってきた鉢植えのイチゴ

“あきひめ”

実が赤くなってきた。

見るからに甘そうだ。

160227イチゴ

(撮影 2016年02月27日(土)


160226イチゴ-1



イチゴの花

蕾み

160226イチゴ-3




160226イチゴ-2


結実

160226イチゴ-4

(以上の4点 撮影 2016年02月26日(金))


外に出しておくと外敵に食べられるので室内置きにしている。

ミツバチが来ないから結実には人工授粉が必要だ。

さて、幾つのイチゴが収穫できるだろう


こんばんは~。
ツボミ、花、結実の様子を見られるのは、家で育てるからですね。
いい色に育って美味しそうですね。
育てる苗として、いちごも良いかもしれませんね。
[ 2016/02/28 00:50 ] [ 編集 ]
イチゴ
生ってますンエ。
甘そうです。
我が家も家内が育てています。
2度程食べました。
おいしいです。
[ 2016/02/28 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
春がきたようです
昨日の里山歩き。。。暖かかったぁ~~~

反省会は先日行った、あの酒場でしたよぉ~~~♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
[ 2016/02/28 07:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味しそうなイチゴです(^^♪
私も一度育てたことがありますが 難しくて 2~3個食べれただけでした。
環境が 良くなかったかも・・・ベランダじゃね~。
[ 2016/02/28 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
鉢植えのイチゴの成長は楽しみですね
食べるのは、惜しいくらいですね
[ 2016/02/28 08:57 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ベルさんも何年か育てましたね。
農家のお友達が、毎年苗を持って来てくれたので、
美味しいイチゴを食べる事が出来ました。
でも大量に食べたい時は、友達の家に行って畑の
イチゴを採って食べてました(^^)v
収穫の一番最後は、ジャム用に全部摘みましたe-243
[ 2016/02/28 09:37 ] [ 編集 ]
余裕
苺を鉢でならせるなんて・・・
なんて余裕のある生活でしょう!
心も体も・・・
日々なぜこんなに忙しいのかしら・・・
とても真似ができないです。
子供の小さい頃、実を見せるために
育てたことがありますが・・・
[ 2016/02/28 13:11 ] [ 編集 ]
今晩は
鉢植えのイチゴとは珍しい。
赤くなってきて如何にも美味しそいうです!
未だ花が大分ついているようですから
結構の数収穫できそうですね!
[ 2016/02/28 18:25 ] [ 編集 ]
鉢植え
鉢植えのイチゴもちゃんと実るものなんですね。
機会があったら楽しんでみましょう。
[ 2016/02/28 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
鉢植えのイチゴは見たことはありません。
丹精込められて育てられたようですね。
とってもおいしそうです。
[ 2016/02/28 20:12 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
イチゴ、美味しそうに色づいていますね。
お花も可愛いです。
何年か前までは夫が畑で育てていましたが、
畑を返却し、狭い畑になったので育てられなくなりました。
家の中なら虫の被害にあわずに済みますね。
[ 2016/02/28 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
美味しそうなイチゴですね~♪

収穫出来るイチゴは
多そうですよ~~~~~(^0^)V
[ 2016/02/28 21:16 ] [ 編集 ]
美味しそうですね
こんばんは。

コメント、ご無沙汰させて頂いています。
今日はブログが静かなのでコメントします。

鉢植えの苺、美味しそうです。
昨シーズンはホームセンターで外に置いてあったものを購入し、
外に置いたままにしておいたら枯らしてしまいました。

今年は道の駅でパッケージを購入しています。
規格外品だからある意味で安いです。
[ 2016/02/28 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
以前は畑で栽培していましたが昨年からプランターで
栽培しています 今朝イチゴの実がいくつも成って
いるのを発見しました 収穫出来るまでまだ暫く
かかりそうです 楽しみですね
[ 2016/02/28 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
鉢植えのいちごですか。
なるほど。むろん手入れは必要だとは思いますが
これだと花も実も楽しめそうですね。
もうすっかり食べごろの色のようです~^^
[ 2016/02/28 22:02 ] [ 編集 ]
おいしいイチゴができるといい
我が家はすっかり退化してそれでも生き残りは五つ六つ食べられたりしています。こうして大切に室内で育てればきれいな実がなりますね。甘くておいしそうです。
[ 2016/02/28 23:47 ] [ 編集 ]
お早うございます
綺麗な色をしたイチゴ、美味しそうですね。
今が旬ですね!

根津オフ会トラックバックしました。
[ 2016/02/29 09:39 ] [ 編集 ]
今日は
イチゴもハチがいないと人工授粉が必要なんですね。
花粉を運ぶハチの経済効果は何兆円とか言ってましたね。
根津でのオフ会、楽しそうですね。
[ 2016/02/29 13:44 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
何年か前にはイチゴ農家に行って
ハウスの中でイチゴや花の写真を撮りました。
自宅だといつでも撮れますね。
[ 2016/03/01 08:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
いろいろ育てておられますね。
Saas-Feeの風も生ったイチゴの試食をしましたよ。
甘くて美味しかった。
[ 2016/03/01 08:54 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
しばらく歩いていませんねえ、里山を・・・。
咳が酷くて外へ出ていません。

あの居酒屋ですね。
いかちゃんの縄張りの・・・(^_-)-☆
[ 2016/03/01 08:56 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
それは残念でしたね。
人工授粉は刷毛で花芯を撫でるだけでいいのですよ。
難しくありません。
[ 2016/03/01 08:57 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ハハハ、勿体なくて見ているだけですかね。
せっかく生ってくれたので食べてあげなくてはね(^_-)-☆
[ 2016/03/01 08:58 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
羨ましいお友だちを持っておられますね。
毎年のようにそのお友だちのお宅にお邪魔せねば・・・(^^♪
もう要らないと言うほどイチゴをおなか一杯に~~。
↑イチゴは4個生ってますが鉢を動かした弾みで
既に1個を小さいときに落果させていました。
勿体なかったなあ~。
[ 2016/03/01 09:02 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そんな大層なことではありませんよ~。
店で買ってきたイチゴの鉢を日当たりの好い場所(室内)に
置いているだけですから。
花が咲いたら人工授粉しますが
それも大した手間ではありませんしね。
お忙しい御身ですがイチゴの栽培は大丈夫ですよ。
[ 2016/03/01 09:05 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
鉢植えのイチゴは花屋さんや園芸店に並んでいますよ。
決して、難しい栽培ではありませんので
一度チャレンジなさってみては・・・。
[ 2016/03/01 09:07 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
受粉さえすれば実は生りますよ。
外置きだとナメクジに食べられたり
野鳥に食べらりたりするので要注意ですけどね。
[ 2016/03/01 09:09 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
鉢植えのイチゴは園芸店や花屋さんに置いてあることが多いのですよ。
どうでしょう、イチゴ栽培をチャレンジなさってみては・・・。
[ 2016/03/01 09:11 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
以前は幾つかのプランターで栽培したこともありました。
でもナメクジに食べられることが多くて
あまり収穫数が無かったのですよ。
プランターでは室内に置けませんが
鉢植えなら日当たりの好い室内のテーブルなどに置けますからね。
↑写真の4個を味わいましたよ。
甘くて美味しかったですねえ。
[ 2016/03/01 09:15 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
ハハハ、ノートに収穫日記を書いておかねば・・・
あまり多すぎて記憶できないと困りますから・・・なあんてね(^_-)-☆
[ 2016/03/01 09:17 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
わあ~~勿体なかったですねえ。
水不足になったのでしょうか。
外置きだとついつい水遣りを忘れてしまいますね。
室内置きだといつも見ることになるので
水不足気味だと直ぐに対処できますね。」

“今日はブログが静か”・・・
この意味は・・・? (^_-)-☆
[ 2016/03/01 09:20 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
セミプロのおっちゃんの域には達しませんが
4個の収穫にバンザイの歓声です(^_-)-☆
おっちゃんのイチゴは何個になるのでしょうね。
数百個かな(^o^)/
[ 2016/03/01 09:22 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
こちらに来た当時の30年くらい前に
国道から多度神社参道に入ったあたりで
イチゴ狩りをしましたよ。
あのあたり、イチゴ農家が多いですね。
いまでもイチゴ狩りができるのかな。
[ 2016/03/01 09:26 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
以前はプランターでイチゴを栽培したこともありました。
外置きなのでナメクジやヒヨドリに食べられてしまい
ヒトの口にはなかなか入らなかったイチゴでした。
室内置きだと管理しやすいし花と実の鑑賞もできますね。
[ 2016/03/01 09:28 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
このあたりではイチゴ農家が多いのですよ。
イチゴ狩りも出来るようですがこの近場では経験無しです。

トラックバックありがとうございました。
[ 2016/03/01 09:30 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
回復なさいましたか、好かったです。
Saas-Feeの風はなかなか咳が治まらなくて
毎日、耳鼻咽喉科に通っていますよ。
いったん罹ると長くてねえ。

また一緒に呑みましょう。
関西オフ会は沈黙気味ですね。
[ 2016/03/01 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR