花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


朝からどんよりとした曇り空

夜のうちに雨が降ったのか

住宅街の路面は濡れていた。


室内温度は午前中に17℃を越え午後には20℃(湿度60%)

時折り、日が射しながらの強風もある午後になっている。

夕刻からは雨という予報だ。



“びわ湖毎日マラソン”と“阪神・巨人戦”のテレビ中継があり

ときどき画面を切り替えながら観戦中・・・・。


マラソンの公務員ランナー・川内さん

リオ五輪出場は絶望・・・残念っ。

応援していたんだけどねえ。


タイガース・・・4回裏に打者一巡の猛攻で一挙に5点だっ。


3月のオープン戦成績は3戦して2分1敗だから

今日は勝たないとねっ。


ああ~あ、咳が続くなあ。



庭ではクリスマスローズの花が

最も好い時期を迎えている。


160304クリスマスローズ-1




160304クリスマスローズ-2




160304クリスマスローズ-3



160304クリスマスローズ-4




160304クリスマスローズ-5




160304クリスマスローズ-6

(撮影 2016年03月04日(金))



こんにちは ♪
今日の札幌
季節外れの雨降りです!
少しずつ‥‥ 春が近づいているのでしょう♪

一枚目のクリスマスローズ、GOO ♪
[ 2016/03/06 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
いろんな色の クリスマスローズ 素敵ですね。
わが家 たった二個だけ やっと咲きました。
諦めていたので 嬉しいです(^^♪
[ 2016/03/06 23:04 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
咲いていますね。
綺麗に撮れています。
なかなか、こうはいきませんが。
[ 2016/03/07 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
なかなか見られないクリスマスローズの花
散策路でも見られますが寝転んでも無理(笑)
一度花を持ち上げて撮ったこともあります(笑)
やってはいけませんね(笑)
[ 2016/03/07 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒューマンもクリスマスローズをアップしました。
下向きの花 控え目ですね
咳が続いているようで、お大事にしてください
[ 2016/03/07 09:09 ] [ 編集 ]
藤川いいようなちょっと不安な気もしています。
かなり暖かくなったのでもう咳とはお別れしましょう。
[ 2016/03/07 09:15 ] [ 編集 ]
ベル
おはようございます♪
咳はいかがですか?
コンコンやってると、体力を消耗しますから、
辛いですよね。
うちの主人は花粉症で、咳が出ますよ。
風邪の咳とはちょっと違いますが、口の中が
痒いのだそうです、毎年の事ですが、今年は
症状が酷いって言ってます。
[ 2016/03/07 10:16 ] [ 編集 ]
おはようございます~
白い色のクリスマスローズも良いですね。
写真の撮り方がすごく上手で、私なんかは
とても真似ができません。
今日あたり私の家に咲いているクリスマス
ローズを撮ってみたくなりました。
[ 2016/03/07 10:19 ] [ 編集 ]
hiro
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クリスマスローズ、素敵に撮られましたね。
私の図鑑の様な写真と違い、とてもおしゃれで
感動が伝わってきます。
白やダブルなど、いろいろな種類のクリスマスローズを
お育てなのですね。
咳が続いているようですが、花粉症ではないのですか?
夫は花粉症で目のかゆみが強く、安眠できないと言っていました。
どうかお大事になさってくださいね。
[ 2016/03/07 11:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
けだるい一日をお過ごしのようですね、行間に漂っていました(笑)。
クリスマスローズが綺麗ですね、屋内ですか。
クリスマスローズは、野外だと汚れが目立ちやすい気がしますが、そう思うのは筑前だけでしょうかねぇ。
公園でよく咲いているのですが、ほとんど撮りません、椿、山茶花も傷みやすいみたいですね。
[ 2016/03/07 12:45 ] [ 編集 ]
お早うございます
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。
幻想の世界に吸い込まれそうです。
我が家のクリスマスローズはチョコレート色の
1種類の花が咲いています。
下を向いて花芯は撮れそうにありません。
[ 2016/03/07 13:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日のオープン戦は本番にとっておきたかった
ような試合でしたね 我が家のクリスマスローズも
見ごろを迎えていますよ
[ 2016/03/07 20:37 ] [ 編集 ]
今晩は
藤川の先発「ちょっと見せたかなというところ」ですね。
咳が長引きますね。
ma_kunは咳は出ないですが未だシャンとしない毎日です。
[ 2016/03/07 20:55 ] [ 編集 ]
かわいい
クリスマスローズってお花の名前はゴージャスだけど、ひそやかな花の風情がいいですね。我が家にも薄い色があったはずなんですが…。
[ 2016/03/07 23:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
明日から三日!寒の戻りのようで。。。
そのあとはやっと本格的な春ですかね、
そろそろソメイヨシノの記事が聞こえてきそうですね。。。。。。
[ 2016/03/08 06:14 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
今日は寒いっ!
一昨日までの室内温度が10℃を超えていたなんて
ウソみたいな今朝です。
現在の室内は12℃ですよ。
[ 2016/03/10 09:47 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
昨季に花が終わってから
バッサバッサと葉を切り落としたために
今季のクリスマスローズは何株も咲いていませんが
なんとか咲いてくれた花の幾つかを撮りました。
[ 2016/03/10 09:50 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
“あるがままに”を念頭に置いて撮りましたので
花芯は見えない花の写真が多いですね。
最上段写真の花は横向きで咲いているため
横から花芯を撮ることができました。
[ 2016/03/10 09:52 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
そうですね、持ち上げて撮ることはせずに
あるがままに撮ることを心がけていますよ。
クリスマスローズの花を撮るのは難しいですね。
[ 2016/03/10 09:54 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ありがとうございます。
ようやく快方に向かっている実感がしています。
もうひと月以上になりますよ。
[ 2016/03/10 09:56 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
藤川投手、先発で大丈夫かなあ~(-_-;)
今朝は寒くて冬に逆戻りですよねえ。
[ 2016/03/10 09:57 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
内科でも耳鼻咽喉科でも花粉症とは診断されなかったですよ。
若いころから咳が出ると治るまでが長くてねえ。
龍角散を愛用した時期もありました。
在職中に狭い部屋で龍角散を使ってから
しばらくして若い女性が入室してきて
「何ですか、このニオイは?」だって(^^ゞ
[ 2016/03/10 10:01 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
クリスマスローズの花を写真に撮るのに苦労します。
面倒なので“あるがままに”をモットーにして撮るようになりました。
花を手に取り、持ち上げてまでは撮らないということです。
[ 2016/03/10 10:05 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ありがとうございます。
以前は花芯を撮るために花を持ち上げていましたが
だんだん面倒になり“あるがままに”を念頭に置いて
撮るようになりました。
言い訳と云うか、後付けのようですが
やはり自然の状態を撮ることが写真だろうと思いましたしね。

昨季に花が終わって葉を思い切り切ってしまったために
今季のクリスマスローズで花が咲いた株は少なくなっています。
好いなあと思っていた八重の花が咲いてくれず
ちょっと残念に思っているところです。

内科でも耳鼻咽喉科でも花粉症とは診断されませんでしたよ。
若いころから咳が出るとなかなか治らなくてね。
気管支が弱いようです。
[ 2016/03/10 10:12 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
庭のクリスマスローズなのですよ。
鉢植えにはしていません。
正確に云いますとタネから育てているクリスマスローズは
鉢植えですけどね。
先日数えてみると60鉢以上ありました。
タネを蒔いた時には80鉢以上あったのですが
知人に譲ったり枯れたりしています。
[ 2016/03/10 10:16 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
下向きに咲く花が多いので
写真には撮り難い花ですよね。
わざわざ花を持ち上げて撮るのも面倒なので
最近は“あるがままに”をモットーにして撮るようにしています。
[ 2016/03/10 10:18 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
今年も甲子園球場に行きましょう。
球場のあの雰囲気が好いなあ~(^^♪
[ 2016/03/10 10:20 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
藤川投手は先発で大丈夫かなあ。
危なっかしいなあとハラハラさせられそうです。
胃に悪いタイガースの試合が多くなるような・・・(>_<)
[ 2016/03/10 10:22 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
地味な色で、しかも花は下を向いていて・・・
こんな花に人気があるのは何故だろうって思います。
[ 2016/03/10 10:26 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
今朝は寒いですよ~。
寒の戻りがあるって予報してましたね。
月曜の日中の暖かさから今朝の最低気温まで20℃以上の下がり方かな。
[ 2016/03/10 10:28 ] [ 編集 ]
お庭のクリスマスローズ、きれいに撮られてますね~。
低い位置をどのように撮られたのか、いろいろと想像してます。
可愛いお花なのにうつむいてなかなかお顔を見せてくれないのが
いじらしいですね^^
[ 2016/03/12 23:41 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
下向きから斜め下向きに咲いているクリスマスローズの花々は
写真に撮り辛いですよねえ。
鉢植えの場合には台に載せて撮影できますが
地植えの場合には腹這いになって撮っていますよ。
衣類が汚れるので風の神から叱られること、たびたびです。
[ 2016/03/14 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR