花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


好い天気だなあ

二ヶ月前と比べると

かなり西に陽が沈むようになった・・・

今は写真右の高圧鉄塔後方に沈んでいるが

あの時は写真左の高圧鉄塔の左に沈み

そこに“太陽柱”が発生していたのだった・・・

1603041737.jpg

そんなことを思いながら夕焼けを見ていると

飛行機雲がふた筋  先端はぐんぐん伸び

それに合わせるように尾が消える

だから飛行機雲の長さはほぼ一定なのだ

スピードが早い   ジェット戦闘機だ

どれくらいのスピードなんだろう

単純で素朴な疑問・・・


(撮影 2016年03月04日 17時37分)


1月11日夕刻にできた“太陽柱”についてはこちらで

“見た光は“太陽柱”だった!”


おはようございます
昨日は先輩の仏前で合掌!
後、偲んで飲み過ぎ!
素晴らしい景色が二日酔いを癒してくれる!
ありがたいぃ~~~
[ 2016/03/12 07:23 ] [ 編集 ]
飛行機雲
澄んだ、綺麗な青い空に、できるのですね。
小牧辛飛んできたのでしょうか。
[ 2016/03/12 08:05 ] [ 編集 ]
飛行機雲がきれいに見えて素晴らしいです。
太平洋上空にたくさんの飛行機雲が見えます。
この最近急に多くなったようで少し心配です。
[ 2016/03/12 08:32 ] [ 編集 ]
よいタイミングです
カメラを常にポケットに入れておかないと
こういう写真は撮れないですね。
あっという間に飛び去りますから・・・
すばらしいです〜
[ 2016/03/12 09:13 ] [ 編集 ]
お早う御座います
飛行機雲がなかなか消えないと
天気が下り坂のサインだそうですね。
“太陽柱”初めて知りました。
[ 2016/03/12 11:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
空の様子も日増しに春めいて・・・
お庭中 春の花々が咲き溢れ
そちらはもう十分に春の気分ですね。
[ 2016/03/12 11:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
夕焼け空に飛行機雲 絵になりますね
なかなかお目にかかれない光景ですね
[ 2016/03/12 20:21 ] [ 編集 ]
きれいな夕暮れ
いい眺めですね。
ここ数日ぐずついた日が続きこんな夕暮れを見ることができません。
ジェット戦闘機は、群馬上空は訓練空域になってるようで
米軍機が良く飛びますが、早すぎて音ばかりで機影を見ることはまれです。
運良く機影をとらえたときは、爆音は聞こえませんがスピード感はすごいですね。
[ 2016/03/12 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
太陽柱は一度みてみたいですね 夕焼けと
飛行機雲のコントラストが素晴らしいです
[ 2016/03/12 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
飛行機雲がきれいに撮れましたね。
最近では飛行機雲は滅多に見られなく
なりました。

明日からは雨の天気予報なので今日はネタの仕入れに
久留米の文化センターへ行ってきました。
[ 2016/03/12 21:42 ] [ 編集 ]
きれい
美しい夕焼けですね。
明日は晴れるのでしょうか?このところはっきりしない天気ばかりですが。
[ 2016/03/12 22:24 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そうでしたね、3・11は先輩のことと大震災のことがありますね。
早いもので先輩のことから7年経ちました。
Saas-Feeの風も、あの時のブログ停止のことをはっきり覚えていますよ。
[ 2016/03/14 09:04 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
どなのでしょうね。
二機のジェット戦闘機は西から東へ向かっていました。
青空の残る夕焼け空に白く線状に流れる雲が印象的でした。
[ 2016/03/14 09:07 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
飛行機雲が何本も見える日があります。
それらが見えない時でも
日常的にたくさんのジェット戦闘機が
飛び交っているのかと思いますね。
[ 2016/03/14 09:09 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
この時も慌ててカメラを持ち出してきて
二階に上がりベランダから撮りました。
家にいるときにはカメラを手許に置いているわけではありませんからねえ。
[ 2016/03/14 09:12 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
飛行機雲は大気の湿度が高いときに現れるそうですね。
青空に白い線状の雲が何本も見えるときがありますよ。
[ 2016/03/14 09:14 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
この数日は寒くなっていますね。
今日は終日の雨・・・やはりちょっと寒くてエアコンをonしました。
週末には暖かくなるとのこと、名古屋の桜開花は23日と予想されています。
[ 2016/03/14 09:16 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
飛行機雲自体は珍しい現象ではありませんが
青空の残る夕焼け空に二本の白線が
くっきりと出ていることが印象的でした。
[ 2016/03/14 09:18 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
訓練空域になっていると
轟音でうるさく感じることがあるでしょう。
今回はかなり上空の飛行だったので音は気にならなかったですね。
[ 2016/03/14 09:23 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
太陽柱出現のためには気象条件が揃う必要があるそうです。
ときどき見られるようですがSaas-Feeの風は初めての体験でした。
[ 2016/03/14 09:24 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
久留米は伯父の葬式で訪ねたのが最後・・・
10数年前のことになります。
ずいぶん変わったでしょうね。
[ 2016/03/14 09:26 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
今日は終日の雨です。
寒い日になってますよ。
今週末には暖かくなるそうですね。
早く春のなって欲しい。
[ 2016/03/14 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR