花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


クリスマスローズのタネを蒔いて3年目

ようやく花が咲いた。

160311クリスマスローズ-1




160311クリスマスローズ-2




160311クリスマスローズ-3




160311クリスマスローズ-4




160311クリスマスローズ-5




160311クリスマスローズ-6




160311クリスマスローズ-7


(撮影 2016年03月11日(金))


タネはブロ友mcnjさんから戴いた。


大鉢やポット、小さな植木鉢などに培養土を入れ

そこにタネを蒔いておいた。

数ヶ月後に芽が出てきて・・・

140225クリスマスローズの双葉

(撮影 2014年02月25日(火))


培養土と鹿沼土を1:1の割合で入れた植木鉢に

ひと苗ずつ移植しておいた。

鉢は90数鉢になった。


二年目

150305クリスマスローズの苗

(撮影 2015年03月05日(木))


うっかりしていて枯らしてしまったり

数鉢を知人や友人に譲ったりして

三年目の現在の鉢数は70弱だ。


その中の10鉢に花が咲いている。


「すべての鉢の株を地植えに・・・」ということは無理なので

時機を見て花の咲いた株の中から

数株を庭に降ろすつもりだ。


高貴で美しいクリスマスローズ
うつむいて咲く花ってデコすきです^^

デコ実家には確か1輪頂いたローズちゃんがいるんです。
チョコレート色の変わった子

また楽しめるかなぁ

うつむかないでこっちむいて^^
[ 2016/03/13 06:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
いよいよ春本番
でも、今日は天候が・・・

今日は名古屋女子マラソン、福士関連で、ちょっと注目ですね、
[ 2016/03/13 06:50 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
咲きましたね。
お見事です。

どれも、いい花をアップされておりますが、
最後の縁取りのあるのは、糸ピコです。
まさに、貴婦人ですね。
[ 2016/03/13 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
初めて見る花ばかりです
八重咲きの花もあるんですね、
[ 2016/03/13 08:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
クリスマスローズ
開花までには三年もかかるのですか。
さすがに良く手入れされていますね。
時々公園などで見かけますが
うつむいているし、遠いし丁度良い咲ごろでもなく
なかなか写真にはなりません。

[ 2016/03/13 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
丹念に手入れされ、見事に開花しましたね
クリスマスローズは花の開花期間がけっこう長いので楽しめますね
[ 2016/03/13 08:56 ] [ 編集 ]
クリスマスローズには色々な種類が見られますね。
そこがまた楽しみの一つかもですね。
[ 2016/03/13 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
クリスマスローズは今が旬ですね(*^^*)
次々花が咲くので、花撮りさんは忙しいでしょうね。
ベルさんもスズランスイセンなど撮って来ましたが、
まだ掲載出来てません(^^ゞ
今日は寝不足で、朝から眠いです(-_-)zzz
[ 2016/03/13 09:44 ] [ 編集 ]
Saas=feeの風さん、おはようございます♪
どれも素敵な色、形のクリスマスローズですね。
丹精をこめて育てられただけのことはありましたね。
私はコボレダネ専門で種をとって育てたことはないのですが、
良い種がとれたら蒔いてみようと思います。
[ 2016/03/13 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クリスマスローズが今は旬でしょうか?
我が家の庭に植えているお花もたくさん
咲いています。
S-Fの風さんが鉢でたくさん育てられている
事を初めて知りました。

ところでクリスマスローズのお花が咲き終わったら
どうされていますか?
私は「切り花にしてもよい」と聞いたので切って
花瓶にさしていたら一晩でダメになりました。
[ 2016/03/13 16:49 ] [ 編集 ]
クリスマスローズって種からできるのですか。
知りませんでした。
お店には苗しか売っていませんね。
難しいのによく発芽しましたね。
それに管理も大変そう・・・
真似が出来ません。
[ 2016/03/13 17:17 ] [ 編集 ]
拝見いたしました。
Saas=feeの風さん こんばんは。

きれいな花が咲きましたね。
写真もとてもすてきに撮れてます。
種の鉢90鉢のうちに10鉢に花が咲いたのですね。
最後の糸ピコため息が出るほどきれいです。
これからもどんどんきれいなお花が咲くんでしょうね。
また載せてください(^0^)


[ 2016/03/13 20:01 ] [ 編集 ]
3年かかりますか?
八重のクリスマスローズは初めて見ました。
綺麗ですね。
種から花が咲くまで3年かかりますか?
先が短いので苗木を買うことにします。
[ 2016/03/13 20:25 ] [ 編集 ]
たくさんありますね
すごいですね。種からですか。いろいろな種類があってきれいですね。私ももっといろんな種類ほしいけれど、何しろ放りっぱなしなのでためらっています。
[ 2016/03/14 00:02 ] [ 編集 ]
愛着
実生から育てると愛着がわくでしょうね。
色合いもよくてとてもきれいです。
庭におろしても元気に育つといいですね。
[ 2016/03/14 09:31 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
種からクリスマスローズを咲かせたんですかぁ~♪
素晴らしいですね!

丹精込めて育てたのですから
暫く‥‥ 被写体になってもらいましょう♪
[ 2016/03/14 16:00 ] [ 編集 ]
クリスマスローズを種から90鉢 すごいですね
先日園芸店で見ましたが結構な価格していましたよ
[ 2016/03/14 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
三年ぶりに花咲くとは、嬉しいですね。
クリスマローズが光を通してとてもきれいです。
こんな綺麗なクリスマスローズを見たことがありません、きっと、本物よりとてもきれいに撮れているのでしょうね。
[ 2016/03/14 20:30 ] [ 編集 ]
Σ デコさんへ
クリスマスローズの花は下向きや斜め下向きで咲くので
写真に撮り辛いですよね。
いつも地面に腹這いになって撮っています。
衣類が汚れると叱られているのですよ。
デコさんお好みのマクロレンズで撮りました。
[ 2016/03/14 21:42 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
いつもマラソンの五輪選考はすっきりしません。
なんとかならないのですかね。
[ 2016/03/14 21:43 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
せっかくmcnjさんが名前を書いてくださっていましたのに
蒔いた後はごちゃごちゃになり判らなくなりました。
糸ピコ・・・・そうでしたね。
また教えてください。
[ 2016/03/14 21:45 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ダブル咲きも八重咲きもありますね。
豪華な花ですとけっこう高価のようです。
[ 2016/03/14 21:47 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
ここでは10鉢咲いたと書いていますが
その後に次々に蕾みをつけています。
3年目に咲いてくれてひと安心しています。
写真を撮り辛い花ですね。
[ 2016/03/14 21:49 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうですね、花期が長くて楽しめますね。
花後の手入れをしっかりしておかないと
次のシーズンにがっくりすることになります。
[ 2016/03/14 21:51 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
シンプルな花からゴージャスな花まで
幾種もあるので店頭では目移りしてしまうクリスマスローズです。
タネから育てたのでどんな花が咲くのかなと楽しみにしていました。
[ 2016/03/14 21:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
我が家の庭でもスズランスイセンが咲き始めています。
そのうちに写真を撮っておきますね。
タネから育ったクリスマスローズの花は
次々に蕾みを見せています。
何鉢から花が咲くかなあ~。
[ 2016/03/14 21:55 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
Saas-Feeの風もタネを採取したことがありません。
採取には花に袋をかぶせるのだそうです。

育った株は離して植えないと根が絡んで
双方ともに育たないとも聞きました。

庭で咲いているクリスマスローズはコボレダネから増えています。
そんな株はお互いに窮屈にしていますよ。
[ 2016/03/14 22:00 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
クリスマスローズは今がきれいな花の時期でしょうね。
庭ではたくさんのクリスマスローズの花が咲いていますよ。
花後は古い葉を切りますね。
次のシーズンに向けて手入れが必要です。
切り花にしても大丈夫ですよ。
ひと晩でダメになったのには何か理由があると思いますね。
[ 2016/03/14 22:03 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いえいえ、難しくないですよ。
蒔いただけですからね。
鉢の土の表面が乾いたら水遣りをする程度・・・
発芽はします。
過湿を嫌うのであまり水を与えることは好くないようです。
[ 2016/03/14 22:06 ] [ 編集 ]
Σ あっこさんへ
ありがとうございます。
写真に撮ることが難しい花ですね。
地植えのクリスマスローズの花を撮るときには
腹這いになっていますので衣類が汚れて叱られています。

このあと3鉢に蕾みが見えました。
そのうちに開花するはず・・・
写真を撮ってアップしますね。
[ 2016/03/14 22:10 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
八重もダブル咲きもありますね。
花屋さんにはゴージャスな花もあって
欲しいなって思いますが高価でねえ。
ちょっと手を出せなくて見ているだけになっています。
[ 2016/03/14 22:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
放りっぱなしでも花は咲くと思いますよ。
乾燥しすぎると枯れるので水遣りは都度したいですけどね。
[ 2016/03/14 22:13 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ブロ友から戴いたタネですから
芽が出て育っているうちに枯れたなんてことになると
申し訳ありませんから水遣りだけは気にしていました。
地植えにしてコボレダネからどんどん増えて欲しいですね。
[ 2016/03/14 22:16 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
そうですね、次々に花を咲かせてくれて
絶え間なく写真を撮らないとね。
せっかく咲いてくれたのだから
写真撮影で褒めてやらないと・・・。
[ 2016/03/14 22:18 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
花屋さんのクリスマスローズには
ゴージャスな花がありますからね。
手を出せないほど高価ですよ。
[ 2016/03/14 22:19 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
フィルム一眼レフカメラ用の90mmマクロレンズを使って撮っています。
できるだけ絞りを開放していますよ。
花だけにピントが合うように・・・。
[ 2016/03/14 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR