花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“ホエールウォッチング その3 クジラの潮吹き”からの続き>

ホエールウォッチングの那覇北マリーナから

国道58号を北上して名護市幸喜の“美ら花別邸”へ向かう

その店で伊丹空港を午後便で発った3名と合流し

ディナーを愉しむことになっているのだ。


Saas-Feeの風たち3名は“美ら花別邸”に18時過ぎに到着したが

午後便発の仲間たちから「到着までしばらくかかりそう」と連絡あり。


ディナー予約時刻まで余裕があるので幸喜のビーチに出てみることにした。


この時刻なら三重の四日市ではとっくに暗くなっているのだが

さすがに沖縄では薄暗くなり始めたところだ。


上から順に左手、中央、右手の光景

160131幸喜ビーチ-1

遠くに夕焼けが見える。

雲が広がってきている。

翌日はゴルフ第一ラウンド、雨が心配だ。

160131幸喜ビーチ-2

オーシャンブルー・・・海の色がきれいだ。

澄んだ海に潜って

色鮮やかな沖縄の魚たちを見たいものだが

Saas-Feeの風は泳ぎが苦手だからなあ~

160131幸喜ビーチ-3


“美ら花別邸”

18時30分頃に入店

160131美ら花別邸-1


ホエールウォッチングをした午前便の“やまびこ” “ノブニン”

160131美ら花別邸-2

19時過ぎに店に到着した午後便の“シュイッツァン” “ヒーサン” “イケヤン”


沖縄に来たらオリオンビール

160131美ら花別邸-3

“取り敢えず・・・”とオーダーしたのは“ビールセット”

内容は“オリオンビール” “ニンジンシリシリ” “ミミガーとゴーヤの和え物”

そして“モズクのシークヮーサータレ”の四点セットだ。

左上はお通し


“ゴーヤチャンプル”  “海ブドウサラダ”

160131美ら花別邸-4


“美ら花琉球会席膳 ブーゲンビレア”

160131美ら花別邸-5

“ゴーヤとミミガーの和え物” “もずくの酢の物” “クーブイリチ(炒め)”

“田芋揚げ” “サンニン蒲鉾” “ジーマー豆腐” “ラフテー(豚角煮)”

“イナムドゥチ汁” “じゅうしぃ飯” “漬物” “紅芋プリン”


ビールセットと重複するふた品あり・・・


ゴーヤは苦手だがここではあまり苦さを感じなくて

意外に旨いものだと見直したよ。

どれも旨かったが

Saas-Feeの風一番のお気に入りはラフテーで

柔らかくしつこさの無い味が好かったな。

以前、男の料理教室でラフテーを教わっている。


“美ら花別邸”で“本場のラフテー”を味わったから

そのうちにまた作ってみよう


 メモ 

ビールセット 950円  ゴーヤチャンプル 690円  海ブドウサラダ 880円
ビール単品 476円  美ら花琉球会席膳 ブーゲンビレア 2500円
(すべて税抜き価格)
 

(撮影 2016年01月31日(日)OLYMPUS XZ-10)


ここまでの様子はこちらで

“大阪ふたりオフ会に沖縄ゴルフにクジラも~~”

“ふたりでオフ会 大阪・阿倍野 ”

“メッセだゴメスだオマリーだあ~(^o^)/伊丹空港・那覇空港”

“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”

“風邪でダウン 留守番に沖縄の鳥たちを”

“ホエールウォッチング その2 親子クジラ出現っ!”

“ホエールウォッチング その3 クジラの潮吹き”


沖縄の海
沖縄の海は、本土にない美しさがありますね。
一昨年美ら海水族館まで行ってきました。
たまに食べる沖縄料理もいいものですね。
泡盛との相性も抜群です。
[ 2016/03/19 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
昔 沖縄を担当した時期があり毎月出張して
いました 会議が終ると毎回沖縄料理を
御馳走になっていました お昼はソーキソバ
が定番でしたね 今はTV会議で出張は
無いでしょうね 良い時代でした
[ 2016/03/19 20:48 ] [ 編集 ]
沖縄か~
ずいぶん昔行ったきり近くて遠い日本です。
普段はゴーヤ・チャンプルくらいしか食べませんが、食材としてのゴーヤは何しろ自家産が去年は20個もとれたんですから、親しみ深い食材となりました。また行ってみたいですね。
[ 2016/03/19 21:10 ] [ 編集 ]
オリオンビール、ニンジンシリシリ、
ミミガーとゴーヤの和え物、モズク
どれもこれも懐かしく思い出します。
でもやっぱり泡盛の古酒ですねえ。アハハ
[ 2016/03/19 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
美しい海の風景ですね。
こぶっちょは今回の九州旅行が西の端。
沖縄も行っておりません。
まあ、時間だけはありますから
いずれ行く機会にも恵まれるかもしれません^^;
旅先ならではの食事は楽しみですね。
[ 2016/03/19 23:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
沖縄の海は綺麗ですね
まだ行ったことがないですが
写真等々で水の色を見て憧れてますが
遠~いな~、(笑)
[ 2016/03/20 07:58 ] [ 編集 ]
おはようございます
これぞ沖縄料理って感じですね、
やっぱり泡盛ですね♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
[ 2016/03/20 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
沖縄旅行、上手く計画すれば、長期滞在型の旅程が、安価で出来ますね。
ツアーで行く沖縄は、おみやげ店巡りで観光の時間が忙しないので、
個人手配で行こうと思ってます(^^♪
もちろん鳥撮りですよ、今直ぐにでも行きたいんだけど、今菜種梅雨で、
来月からは梅雨が始まるとか、そこは避けないとね(^_-)-☆
(=^・^=)問題も有るしなぁ~ますます認知が進んでます(-。ー;)
[ 2016/03/20 08:45 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
沖縄には一度行ったことがありますが、観光スポットを
周るだけでゆっくり海を眺める時間はありませんでした。
やはり沖縄の海は綺麗ですね。
沖縄のお料理はヘルシーで美味しいですね。
ラフテー、私も大好きです。
[ 2016/03/20 10:23 ] [ 編集 ]
沖縄料理が揃っていいですね
オーシャンブルーの美しい海辺。晴れていたらもっと美しいのに、残念。
食事も“美ら花琉球会席膳”とか、沖縄料理が揃っていいですね。
最近、TVで話題になる、・・組の“こわおもて”の様な面々、とは失礼しました。
もっと和やかな場面を撮ればいいのに。
翌日のコンペを控えて、気合が入っているのかな。
[ 2016/03/20 11:50 ] [ 編集 ]
一度では・・・
美しい景色に、おいしいお料理
沖縄を堪能されましたね。

もう20年も経ちよく覚えていません。
守礼の門やら再建のお城に行ったりして
海はよく見ていません。一度では
足りませんね。

[ 2016/03/20 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
まだ沖縄には行ったことはありませんが
エメラルド色で日本本土にはない色です。
また食事内容も豊富で美味しかったのでは
ないでしょうか!
[ 2016/03/20 15:22 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
Saas-Feeの風も2007年に海洋博公園や美ら海水族館に行きました。
あのときは好い天気でしたから青い空と海がとても印象に残っています。
海の色は素晴らしいですね。
[ 2016/03/20 17:51 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
沖縄も担当されていたのですか。
北海道にも赴任されていて日本国内の北から南まで・・・
すごいご経験ですよねえ。
[ 2016/03/20 17:53 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
20個も採れたとは素晴らしいです。
我が家のグリーンカーテン、ゴーヤはさっぱり大きくならず・・・
昨年は諦めてしまい特に何も植えませんでした。
尤も、Saas-Feeの風がゴーヤ苦手なので積極的に植えなかった・・・。
[ 2016/03/20 17:55 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、やはり呑んべの三面相さん・・・
泡盛あれば、それだけでご機嫌ですね~~(^_-)-☆
[ 2016/03/20 17:57 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
やはりご当地グルメを味わわねばってことですよね~(^^♪
でもSaas-Feeの風はゴーヤが苦手・・・
沖縄でもゴーヤを避けていましたが
少し口にしたところ、その意外な旨さにビックリしましたよ。
苦手意識が和らぎました。
[ 2016/03/20 17:59 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
海の色はこちらで見る色と全く異なっていますね。
あの色はこちらの海にはありません。
埋め立てを反対する人たちの気持ちが判りますよ。
[ 2016/03/20 18:01 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ハハハ、いかちゃんも呑んべだから
泡盛あればご機嫌さんですね。

きつすぎて・・・
Saas-Feeの風はとても呑めない・・・(>_<)
[ 2016/03/20 18:03 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
“レンタカー付フリープラン”ってのがあるはずなので
旅行代理店で探してみたら如何でしょうか。
往復のフライト、宿舎などが選べますよ。
グループでまとまるとけっこう安価になりますね。
天候は亜熱帯ー熱帯の様相ですから
不安定な時期がありそう。
[ 2016/03/20 18:09 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
海はこちらでは見たことの無い色をしていますね。
スキューバダイビングをする人は
このような海の中を散歩できる喜びを感じるそうです。
海底のサンゴや魚などの生物を見ることができるはずですね。
もっと若いころに沖縄に来ておれば経験できたのにと悔やんでいます。
[ 2016/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ハハハ、皆さんはブスッとしていますかね。
撮ったのはまだビールも出てきていない時だったからねえ。
午後便の三名はドライブ疲れなのかも・・・。
尤も午前便の三名はホエールウォッチングで疲れていたけど・・・。

そうなんです、晴れていたら海の色がきれいに写っていたはずですよね。
[ 2016/03/20 18:18 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
2007年に沖縄を訪ねた時は好い天気で
青空と青い海がきれいに見えていました。
沖縄の大きな魅力は海ですね。
[ 2016/03/20 18:22 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
沖縄は二度目の訪問でした。
今回はゴルフメインで学生時代のクラスメイトたちと愉しんできました。
沖縄料理は一回目の旅でちょっと苦手になり
今回はできるだけ避けておりましたよ(^^ゞ
[ 2016/03/20 18:26 ] [ 編集 ]
オキナワ
沖縄は近い所なのにまだ行っていません。
遠い国から順番に旅をするつもりでした。
オーシャンブルー今年は見たいです。
“ゴーヤチャンプル”  “海ブドウサラダ”
沖縄料理は美味しそうですね。
[ 2016/03/20 19:56 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水戸ー沖縄の航空便があると早いですね。
北海道も好いですけど沖縄の青い空と海は素晴らしいですよ。
天候がねえ~変わりやすいので要注意です。
[ 2016/03/21 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR