花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


10日ほど前に“ご当選のお知らせ”ハガキが簡易書留で届いた。

えっ 当たっただってぇ~


いつだったかなあ~~

日本酒“月桂冠”を買ったら応募シールが付いていたのだったっけ

経緯を覚えていないのだが抽選に応募していたらしい。


ハガキには“京のええもん うまいもん キャンペーン”と記してあるから

さまざまな京の名産品が賞品に挙がっていたのかもしれない。


18日(金)になってこれが宅配便で届いたのだ。

160319カニ

ボイルされた〈京丹後産〉せいこ蟹(せこ蟹) 2ハイが真空包装してある。

一日かけて冷蔵庫内で解凍させ酒の肴になったのだった。


外子のプチプチした食感 内子のちょっと固めの舌触り

カニ味噌の濃厚な味 もちろん足の身もしっかり・・・

旨いねえ~

Saas-Feeの風は“タラバガニ”よりも好きだ。

かなり小ぶりのせいこ蟹だったが満足満足

せいこ蟹(せこ蟹)は松葉ガニの♀

越前で獲れたせいこ蟹ならブランド証明のタグが付くのかな


子どものころは近くの公設市場の魚屋さんで普通に売られていて

当時は母が時節になると頻繁に買っていたものだ。


もうそんな時代ではなくて高級グルメのひと品になってしまっているから

Saas-Feeの風が最後に味わったのはいったいいつのことなのか・・・

記憶が遠のいているほど“せいこ蟹”とは疎遠になっているのだ。


子どものころ、この蟹は“親ガニ”と称し販売されていた。


160319当選ハガキ


(撮影 2016年03月19日(土) PENTAX MX-1)


こんにちは。
いいな~!
出してみるものですね、何でも。
私も 親ガ二と言っていました。
子どもの頃は お味噌汁にして 良く食べたのですが・・・。
今となっては 夢のような話になってしまいました。
[ 2016/03/20 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

凄いですね~!

せこがには、昔はよく食べたって聞きましたよ。
[ 2016/03/20 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
子どものころはワタリカニや毛ガニを獲って
食べていました カニ飯は最高でした
せこカニは食べた記憶がないですね
[ 2016/03/20 20:11 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
松葉カニの当選ですか、素晴らしいですね!
乱獲の所為かカニを食べる機会も、見る機会もなくなりました。
月桂冠さん
関東でも懸賞して欲しいですね。
沢山飲みますよ!
[ 2016/03/20 20:12 ] [ 編集 ]
豪華で凄いですねえ、羨ましいことです。
何で賞品は酒でないんですかねえ、と思うのは僕だけですか、アハハ
[ 2016/03/20 21:10 ] [ 編集 ]
大当たり!!
いいな、いいな。私も食べ物だけは時々当たります。すじこ、近江牛、レトルトカレーなどなど。蟹はないなあ。もっともお酒は買いませんからねえ。
[ 2016/03/20 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
抽選は出して見るものですね。
どうせ当たらないと思って、まず出すことがありませんが出さないことには絶対に当たりませんね。
それにしても美味しそうです!。
[ 2016/03/21 00:05 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
わぁ~羨ましい!
景品は応募が多く、最初から当たらないものと諦めて
応募することはめったにありませんが、応募してみるものですね。
そう言えば娘のところでは何年か前、ビールが一箱当たったと言っていました。
せいこ蟹? 
初めて聞くカニの名前ですが、松葉ガニの雌のことなのですね。
松葉ガニは生を御寿司屋さんで食べたことがありますが、
最近はお安い回転寿司ばかりに行っているので、もう何年も口にしていません。
食レポ、お上手ですね。
風さんが美味しそうに召し上がっている姿が目に浮かびます。
[ 2016/03/21 07:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
籤運が強いですね
私は全くダメです
良い商品ですね美味そう(笑)
[ 2016/03/21 08:33 ] [ 編集 ]
せいこ蟹、美味しそう
“月桂冠”で蟹が当たったんですか。
“せいこ蟹”?。余り馴染みが無いんですが、大きくて美味しそう。
呑んで、応募して、日頃の努力の賜物ですね。
今年も、もっと良い事が起こりますよ。
因みに、風さんのお言葉に甘えて、“熱気球の写真”を、“massanのアルバム”に、アップしました。ご笑覧下さい。
[ 2016/03/21 09:11 ] [ 編集 ]
ラッキーでしたね。
おめでとうございます。
諦めが早すぎて出さないのも
ダメですね。
[ 2016/03/21 09:13 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
最近は何を出しても当たりません(-。ー;)
10年ぐらい前までは、はがきでもネットでもよく当たりましたが(^_^;)
今は某メーカーの、買って必ず貰えるシリーズの、白いお皿ぐらいです(笑)

高級旅館の宿泊チケット5万円相当や、ハワイ旅行、韓国までの航空チケットなど当たりましたね。
旅行系は日程が少ないのでお断りしましたが、出せば当たるって時代も有りましたね。
あぁ~旅行に行きたいなぁ~(^^ゞ
[ 2016/03/21 09:18 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
ご存知でしたね、親ガニを。
今の大阪ではどのような呼び方でしょうかね。
最近は高価すぎてとても買えません。
店頭に並んでいるところを見ているだけですよ。
[ 2016/03/21 15:18 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
ここのところ懸賞には縁が無かったのですが
すっかり忘れていたものが当選していました。
果報は寝て待て・・・マラソンの福士選手みたいですね(^_-)-☆
[ 2016/03/21 15:20 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ほお~~当時はどこの海で獲れていたのでしょう。
良い経験をなさいましたね。
今じゃあ、到底できないことでしょう。
[ 2016/03/21 15:23 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
殆ど記憶がありませんが
もしかしたらこの懸賞は地場のスーパーマーケットと
月桂冠との共同企画だったのかも・・・。
月桂冠を買ったときのレシートを月桂冠に送ったような気がします。
そうだったら、この地方だけの企画ですね。
関東でも同様の企画があるかもわかりませんよ。
[ 2016/03/21 15:26 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、三面相さんらしいな。
酒では魅力が無いのかな。
家族全体からすると
酒以外の名産品が喜ばれると考えたのでは・・・。
[ 2016/03/21 15:29 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
いろいろ当って好いですねえ。
最近は応募していないのですよ。
せっせと応募するときは当たらないもので
あきらめて応募しなくなってました。
[ 2016/03/21 15:33 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうですよね。
応募しないことには当選はありません。
面倒なので応募しないことが多いですよ。
[ 2016/03/21 15:34 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
こまめに応募していると当たることが多いですけど
最近は面倒になって積極的な応募をしていませんでした。
Saas-Feeの風も数年前に第三のビールの
“麦とホップ”黒ビールひと箱が当ったことがあります。
当時は非売品でしたから価値がありました。
その後に一般発売されましたけれどね。
そのときは今は消滅したサイトにブログアップしました。
関東ではせこガニやせいこガニとは呼ばないのでしょうか。
そちらにいたころはどうだったのか、さっぱり覚えていません。
本文にも書いていますがSaas-Feeの風の子どものころは
親ガニと呼んでました。
たしか北陸でもせこガニと呼んでいると思いますよ。
[ 2016/03/21 15:42 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、宝くじには当りませんよ~。
3000円で10枚買っては
いつも300円です。
[ 2016/03/21 15:44 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
あれ、阪神間では何て呼んでるのかな?
Saas-Feeの風が子どものころには
親ガニって云ってましたけどね。
松葉ガニの雌です。

ホームページを拝見!
でっかいねえ・・・。
ヒトとの比較で、その大きさが判りますよ。
[ 2016/03/21 15:48 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
当選して賞品が贈られてくると、また次も応募したくなるのですが
応募を繰り返しても以後はさっぱり当選しないってことになりがちです。
そうなると面倒になって応募をやめてしまう・・・。
でもそれじゃあダメだねえと思いますが
やはり面倒がり屋のSaas-Feeの風はあきらめてしまうのですよ。
キャンペーンを見たときに
気を取り直してたまに応募しますけどね。
[ 2016/03/21 15:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
仰る通りです。
インターネットが普及し始めたころには
懸賞に応募すると当選確率が高かったですね。
インターネットに懸賞のサイトがありましたね。
現在もあるのでしょうか。
応募者が激増して当たる確率が下がってきてからは
まったくアクセスしなくなったから判っていません。

しかしベルさん、凄い景品が当たっていたのですねえ。
清酒の大関を買ったらカナダツアー割引料金で招待(?)に
当たったことはあります。
[ 2016/03/21 15:58 ] [ 編集 ]
そう言ったものには応募したことないです。
宝くじでも買わなければ当たりませんね。
くじ運が悪いのでいっさい手出ししないでいますが、当たったらドカーンといくかな(^o^)
[ 2016/03/21 20:19 ] [ 編集 ]
おはようございます~
くじ運が全く良くない運勢のようです。
今年の年賀はがきの当選番号には全く
当たりませんでした。
以前は数枚の切手シートが当たっていて
助かりましたけど!

応募されて当たったカニは大きいですね。
とても美味しくて食べ心地は良かったと
思います。
[ 2016/03/22 09:45 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
そうですよねえ。
買わないと当たらない、出さなきゃ当たらない・・・
参加するとチャンスは生まれますからね。
Saas-Feeの風もくじ引きなどで当たったことが数少なくて・・・。
[ 2016/03/23 13:20 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
お年玉付き年賀状・・・在職中は届く年賀状の枚数が多かったため
切手の当たることが多かったですけど
リタイアしてからは年ごとに年賀状の枚数が減り
切手もあまり当たらなくなりましたね。
当選確率には変わりが無いのでしょうが
絶対枚数が減ってますからねえ。
[ 2016/03/23 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR