花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“シグマクラシック沖縄ツアー第一ラウンドは雨っ”からの続き>

“リザンシーパークホテル 谷茶ベイ”のステージで

琉球舞踊のイベントがあるというので

ディナーを摂ってから覗いてみた。


既に鮮やかな花笠(かな)と衣装の二人の女性が

ゆったりとした音楽に合わせて舞っている。

琉球舞踊“四つ竹”(よつだけ)とのこと。

160201琉球舞踊とエイサー-1

手に持っている打楽器が“四つ竹”で

片手に二枚(両手で計四枚)の竹の板を持ち

カスタネットのようにカチャッ カチャッと音を出している。


“四つ竹”が終わると元気な二人の女性が

掛け合い漫才のような踊りを見せてくれる。

160201琉球舞踊とエイサー-2


次はダイナミックな踊りの連続にびっくりの“エイサー”

ゆっくり動作の琉球舞踊とはまるで正反対の踊りだ。

160201琉球舞踊とエイサー-3




160201琉球舞踊とエイサー-4


暗いのでシャッター速度が遅くなり

激しく動く脚や腕が被写体ブレしている。

160201琉球舞踊とエイサー-5




160201琉球舞踊とエイサー-6


左端の女性がヒュイッ ヒュイッと指笛を鳴らす。

160201琉球舞踊とエイサー-7

“エイサー”盆踊りと聞いたがその運動量は凄い

踊り終わった女性たちの額に汗が光る。


三種類の踊りは19時30分から20分間くらいだったが

滅多に見られるものではないので

このチャンスがあって好かったよ~


合いの手を務めていた女性に見せてもらった。

“三板”(サンバ)と呼ばれる打楽器

160201琉球打楽器

4本の指の間でカチャカチャ・・・器用に鳴らすものだなあ~。


あれっ “コンサドーレ札幌”が合宿してるの

160201コンサドーレ札幌


(撮影 2016年02月01日(月) OLYMPUS XZ-10)


ここまでの様子はこちらで

“大阪ふたりオフ会に沖縄ゴルフにクジラも~~”

“ふたりでオフ会 大阪・阿倍野 ”

“メッセだゴメスだオマリーだあ~(^o^)/伊丹空港・那覇空港”

“ホエールウォッチング その1 沖縄県那覇市”

“風邪でダウン 留守番に沖縄の鳥たちを”

“ホエールウォッチング その2 親子クジラ出現っ!”

“ホエールウォッチング その3 クジラの潮吹き”

“美ら花別邸で沖縄料理に舌鼓 沖縄県名護市”

“シグマクラシック沖縄ツアー第一ラウンドは雨っ”


こんにちは ♪
沖縄では、こんな琉球舞踊は見れませんでした!

早い動きのブレは
臨場感ががあり‥‥ OK ですよ~
素晴らしい写真です♪
 
[ 2016/03/24 16:15 ] [ 編集 ]
Re.
私はまだ見たことがないです。
テレビで見てもかなり激しいエイサーですが
名までの鑑賞は迫力あるでしょうね。
被写体ぶれの効果で激しさが伝わってきます。
[ 2016/03/24 17:09 ] [ 編集 ]
琉球舞踊
珍しいものを見せていただきました。
滅多に見られないものです。

琉球のムードがよく伝わってきます。
[ 2016/03/24 20:43 ] [ 編集 ]
奇遇ですね
こんばんは。

沖縄に北海道の御一行様。
絶妙なタイミングでしたね。
琉球舞踊は独特の動きをするんですね。
参考になりました。
[ 2016/03/24 21:51 ] [ 編集 ]
踊り
学年の先生と沖縄に行った時、二人の若手が引っ張りだされて一緒に踊らされました。即興なのに二人とも上手でやんやの喝采。そのお二人1年後で結婚されてもう30年くらいになります。ふと思い出しました。
[ 2016/03/25 00:30 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
私も沖縄に行った時、琉球舞踊を見たことがあります。
衣装も同じだったと思いますが、ただ漠然と見ている
だけで、手に持っている打楽器の名前も知りませんでした。
エイサーは勇ましくて好きです。
男の人の踊りかと思っていましたが、女の人も踊るのですね。
[ 2016/03/25 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒューマンも沖縄のホテルで見せていただきました。
迫力がありますね。観光の目玉のひとつなのですね
[ 2016/03/25 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
写真のブレは踊りの激しさが見られます
沖縄の民族舞踊もいろいろな種類が
あって見応えがありましたね
[ 2016/03/25 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
早く沖縄へ行きたいわ~(^O^)
認知症になった義母を連れて、沖縄旅行をしたんだけど、
それが14年ぐらい前で、家に帰ったら写真が無くてガックリ!
義母に渡したカメラには何にも撮ってなくて、他の観光客が、
撮ってくれたものが1枚有るだけ、コレはリベンジしなくちゃと、
中々チャンスが来なくて、今年は行けそうかなって思ってたら、
義母の訃報でまた延期、台風シーズンを避けて何とか計画したいわ(笑)

[ 2016/03/25 09:40 ] [ 編集 ]
沖縄旅行は団体でしたので
民踊の舞台もついていました。
けっこう激しい踊りですね。
[ 2016/03/25 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~
琉球の踊りはテンポが緩やかな優雅な踊りを
よくTV放送で見ています。
そしてお祭りの際に踊られている舞とがあり
その一つ一つの舞に沖縄の哀愁の歴史が刻み
込まれているように感じています。
[ 2016/03/25 12:45 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
このホテルでは毎晩2回の公演(?)をしているそうです。
ホテル近くの居酒屋でも出演している舞踊団だとか。

ありがとうございます。
外交辞令がお上手で・・・(^_-)-☆
[ 2016/03/25 14:04 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
暗いので絞りを開放近い値にセットしました。
踊り手の身体全体もブレてしまって写真にならないものもありましたよ~。
[ 2016/03/25 14:08 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
テレビで見たような見ていないような・・・
あまり記憶に残っていない琉球舞踊ですが
間近に見ることができて好かったですよ。
この先にこんな機会があるかどうか・・・。
[ 2016/03/25 14:10 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
サッカーチームには出会わなかったのですよ。
あの日に泊まっていたのかどうかわかりませんね。
阪神タイガース一軍選手はどこに泊まったのだろうって
サッカーチーム歓迎文言を見ながら思っておりました。
[ 2016/03/25 14:13 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ほお~~そんな思い出もあるのですね。
その時が縁になったのでしょうか
それともその前からのことだったのでしょうか・・・。
[ 2016/03/25 14:16 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
詳しくは知りませんが
男踊りと女踊りがあるのだというようなことを
聞いたことがありますよ。
昔は男が踊っていたものを
最近では女も踊るとか・・・。
男女同権からのことなのか
それともショーのウェイトが増えたためなのか・・・。
[ 2016/03/25 14:20 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうなのでしょうね。
ホテル近くの居酒屋にも
この舞踊団が出演しているそうです。
[ 2016/03/25 14:22 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
暗いので絞りをかなり開けました。
身体はシャープに写っていると
足や腕のブレはあまり気になりませんが
身体までブレていると写真になりません。
かなりの枚数を失敗していました。
[ 2016/03/25 14:25 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
9月が好いのではありませんか。
Saas-Feeの風は2007年9月に沖縄に行きましたが
好い天気が続きましたよ。
台風がねえ~心配ですよね。
雨風の中で鳥を追いかけるのは辛いですよ。
[ 2016/03/25 14:27 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
沖縄で舞踊をご覧になりましたか。
体力が無いと踊れませんね。
身の軽やかなこなしができないとエイサーは無理でしょうね。
[ 2016/03/25 14:30 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
踊りには何種もあるのでしょうね。
沖縄独特の音楽と衣装が新鮮に映りました。
もう見る機会は無いでしょうね、おそらく。
[ 2016/03/25 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR