花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


お好み焼きの“道とん堀”に入ってみた。

開店直後だったが、すでに数組の客がいる。

そんな客の中に会社員らしき中年男性三人組がいて

お好み焼きの店には女性客やカップルが多いと思っているSaas-Feeの風は

「へえ~~珍しいなあ~」


熱くなっている鉄板の前に席を取りメニューを眺める。

いくつもあるお好み焼き・・・目移りしてしまうが

Saas-Feeの風は“道とん堀ミックス”をオーダーし

しばらく待つと若い女性が鉄板の前にを置いて

焼き方を説明してくれる。

160315道とん堀ミックス

「判ってま、こっちは若いころにキタやミナミのお好み焼き屋で

食べるほうの修業をしてきたんやさかい・・・」

そんなことは口に出さないけれどね

イカ、豚、タコ、エビなどが入っている。


材料をしっかりかき混ぜて鉄板に載せる。

豚玉の場合には豚肉を鉄板の表面に広げ

その上に材料を載せていたけれど

今回の豚肉は少なくて広げようにも広げられないのだ


5分ほど焼いてから焼け具合を見て

こんなもんだろう・・・

裏返して更に5分ほど・・・

160315道とん堀ミックス864

ソースを塗りカツオをかけて・・・香りが広がる・・・

あ、青のりを振りかけなかった

少し切り取り小皿に移し青のりを振りかけて

アツアツを口の中へ・・・

さすがにプロの調合だなあ~ふんわりした食感

旨いっ


“道とん堀”は国内最大のお好み焼きチェーンだそうだ。

屋号からてっきり大阪生まれと思っていたら

東京の福生に本社がある企業だった。

だから“福生生まれ”“福生まれ”の表示があるのか・・・。


ちょっとしつこくなるが・・・

“道とん堀”が大阪生まれの店と思ったとき

“福生まれ”を見て「大阪なのにどうして福生なんだ

よくよく見ると“福生生まれ”じゃなく“福生まれ”だった。


“道とん堀”は四日市市内に二店舗あり。

160315道とん堀ミックス-2


(税込み 864円)


(撮影 2016年03月15日(火) PENTAX MX-1


お好み焼き
道とん堀は全国展開の店ですか。
残念ながら前橋、高崎では見かけないですね。
お好み焼きの店はあまり多くありませんので
食べる機会は少ないです。
嫌いではありませんが。
[ 2016/03/21 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家では嫁さんの友人が集まってお好み焼きパーティを
時々しています そのおこぼれを頂いていて外で食べた事は
ないですね 大好きですよ
[ 2016/03/21 20:14 ] [ 編集 ]
おはようございます
ここ数年、店でお好みは食べてないなぁ~~~
月2回は家で、味は負けませんよぉ~~~~~~~~~~~(プッ!)

いかちゃん昨日近くの公園でソメイヨシノの観察を、
大阪も今日、間違いなく数輪は咲くでしょう
開花宣言ですぅ~~~♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪ 。。
[ 2016/03/22 06:29 ] [ 編集 ]
imaipo
いやー美味そう
関西は粉物がうまい
お好み焼き。たこ焼き、うどん
どれも美味い、最近といって10年ぐらい
大坂はご無沙汰です。本場もの食べたい(笑)
[ 2016/03/22 09:03 ] [ 編集 ]
羨ましい・・・
もう30年も関西のお好み焼きを食べていません。
とても羨ましいです。東京でもんじゃ焼きを
食べましたが、比較になりません。
まずくて・・・
[ 2016/03/22 09:07 ] [ 編集 ]
道頓堀ミックス、美味しそう
“道頓堀焼”って、“広島焼き”に近い(材料が大きい)イメージなのに、
細切れに刻んでありますね。
看板だけは、“大阪-ミナミ風”に、大きく賑やかで。
massanは、“広島焼き”は、大きく熱いので苦手です。
“道頓堀ミックス”の方が食べ易く美味しそうな、“お好み焼き”です。
[ 2016/03/22 09:44 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
粉物大好きなベル家です(笑)
作るのは主人担当ですから、月3ぐらいかな(笑)
お昼ごはんに作ってるけど、ベルさんが食べるのは、
いつも夜ご飯に食べます、帰るのが遅くてお昼抜きだし(^^ゞ
いつもミックスだよ、かまぼこも入ってるの(笑)
[ 2016/03/22 11:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
お陰さまで風邪も大分良くなりました。
食欲も出てきました。
お好み焼き 大好きのヒューマンです。
[ 2016/03/22 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~
私が住んでいる街では高校生が街の活性化のために
催し物がある時に活躍しています。
お好み焼きは青春時代に職場の同僚と食べましたが
途中でドッキリして食べられなくなりました。
量が多かったのでしょう!
[ 2016/03/22 13:41 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
“道とん堀”はこちらにもありますよ。
10年前頃開店しましたが、その時半額セールをしていたので
食べに行ったことがあります。
そうそう、こんな感じでとても美味しかったです。
大阪が本店のチェーンストアかと思っていましたが、福生とは・・・
お友達が住んでいたので、何度か訪ねたことがあります。
[ 2016/03/22 15:09 ] [ 編集 ]
美味しそう
こんばんは。

お好み焼き、美味しそうですね。

良く見ると「福生まれ」ですね。
Saas-Feeの風さんのブログ見るまで気が付きませんでした。
調べてみたら、フィリピンにも展開していました。
メニュー的には、広島風も、大阪風もあり、さすが大型です。
[ 2016/03/22 20:40 ] [ 編集 ]
グルメ
グルメの旅を続けていらっしゃいますね。よく飲みよく食べ、健康でいいですね。
おいしそうです。
[ 2016/03/22 23:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おいしそうなお好み焼きですね~
お昼にぴったし!!
↓カニが当たったなんて!!なんとラッキーな!!
[ 2016/03/23 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
お好み焼きは最近、店を目にしなくなりました。
大阪でお好み焼きを食べたのは30数年前で味を思い出せません。
Saas-Feeの風さんと一緒に食べた「月島のもんじゃ焼き」
似たような味でしょうか?
[ 2016/03/23 11:39 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
調べると群馬県には館林市に一店舗ありました。
お好み焼きの店自体は関東には少ないのかなあ。
大阪・神戸・京都では店を見かけることが多いのですけどね。
四日市にも数軒ありますよ。
[ 2016/03/23 13:30 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
そうでしたか、奥さまたちのお好み焼きは美味しいことでしょう。
Saas-Feeの風たちはお好み焼きよりもタコ焼きパーティが多いかも・・・。
[ 2016/03/23 13:32 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
さすが・・・主夫のいかちゃん!
プロ並みのお好み焼きは定番なのでしょう。
作って欲しいな(^_-)-☆
[ 2016/03/23 13:34 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
そうですね、大阪のうどんは旨い!
就職して神奈川に行った時、初めてうどんを見てびっくりしましたよ。
出汁が黒くてね、味が濃くて・・。
関西風うどんです、我が家では・・・。
[ 2016/03/23 13:36 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
岐阜県にはお好み焼きの“道とん堀”が七店舗ありました。
お近くだと各務原市と羽島市に各一店舗
岐阜市に二店舗ありますよ。
お忙しいでしょうからお好み焼き屋さんにお出かけなんてできないでしょうね。
もんじゃ焼きは本場の月島で味わってきましたよ。
まあ、お好み焼きとはコンセプトが違っていますから
比較はできないのでしょうがねえ。
[ 2016/03/23 13:42 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
広島焼とは焼きそばを混ぜるお好み焼きもどきのことですかね。
見たことはありますが実際に造ったことは無いし
店で味わったことも無し・・・。
熱いのはお好み焼きも同じだと思いますけど・・・。
子どものころのお好み焼きは庶民のおやつだったけど
今は高価ですねえ~びっくりした。
[ 2016/03/23 13:46 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ほお~~そうでしたか、そんな頻度で作っておられるとは
ご主人さまはプロ並みでしょう。
Saas-Feeの風もときどき作りますが
店のお好み焼きには程遠い出来栄えでねえ~(^^ゞ
どういう調合にすると、ああいう出来栄えになるんだか・・・。
我が家ではお好み焼きよりもタコ焼きを作ることの日が多いですよ。
[ 2016/03/23 13:49 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
お帰りなさ~~い。
もう大丈夫ですか。
油断してはいけませんよ。
また寒の戻りががるそうですよ。
お大事になさってください。
[ 2016/03/23 13:51 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
町のイベントのある時に
高校生たちがお好み焼きを作っているということでしょうか。
高校生はたびたび店のお好み焼きを食べているでしょうから
作ると美味しく出来上がりそうですよ。
どんな出来栄えかな、味わってみたいですね。
[ 2016/03/23 13:54 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
調べるとさすがに神奈川の店舗数は多いですねえ。
数えると23店舗ありましたよ。
大和と海老名の杉久保にありますね。

長男の家に行った時に買い物をしていた橋本のアリオにもあることが判りました。
鎌倉から伊勢原に移った時は最寄り駅が愛甲石田でした。
この駅の近くで246号沿いにもありますね。
厚木ではこちらに移るまで住んでいた毛利台の近くの林にもあって
へえ~あのあたり開発が進んだようだと思った次第です。

福生は厚木から埼玉のカミさんの実家に行く途中で通っていましたよ。
基地の脇の国道を使ってましたから・・・。
[ 2016/03/23 14:05 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
こんなに大規模に店を展開している企業とは思わなかったですねえ。
タイにも数店舗がありますね。

今回が初めての入店でした。
だけど“福生まれ”の表示は何度も見ているように思います。
どこか、別の地域で見ていたのか、さっぱり記憶がありません。
[ 2016/03/23 14:09 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
誰かに料理を作って欲しいなって時の外食ですよ。
外食して味を知るってことかな。
同じものを作れるわけありませんのにね。
[ 2016/03/23 14:12 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そうなんです~。
お好み焼きがランチになりました。
ハハハ、たまにはカニくらい当たってよ~(^_-)-☆
久しぶりに懸賞で当りましたね、ヤッタア~(^o^)/
[ 2016/03/23 14:14 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
調べると茨城県には17店舗があります。
水戸市では笠原町270-1に笠原店があり
そして中原町のイオンモール一階に一店舗ありました。
買い物の合間にどうぞ。

もんじゃ焼きとは全く違います。
どのように違うのかを実地にて・・・。
[ 2016/03/23 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR