記事一覧

ムスカリ

いつのことだったのか・・・

ひと月前なのかふた月前なのか・・・

記録しなかったので判らなくなっているのだが

花壇の隅っこにムスカリが咲き始めた。

そのときには一本や二本だったムスカリ

今では花壇にとどまらず庭のあちこちで花を咲かせている。

グランドカバーにできるというほどのムスカリだから

その増え方は尋常ではない。


壺型の花が房状に集まっている。


160325ムスカリ

(撮影 2016年03月25日(金))


もともとは球根を花壇に植えたムスカリだが

分球でどんどん増える一方で

花後のタネが庭のあちこちに飛んで

そこから芽を出したということだろう。


球根に栄養を届けるために

花後に花茎を切ってしまうので

タネはこぼれないはずなんだけど・・・。

160324ムスカリ

(撮影 2016年03月24日(木))


スポンサーサイト

コメント

ムスカリ

綺麗な色ですね。

我が家の鉢植えのムスカリは、ちっとも増えてくれません。
鉢のままです。

こんにちは~。

ムスカリは上品な花色をしていますね。
全体で見ても詳細に見ても素敵な花ですね。
写真もとてもきれいですねぇ。

ムスカリ

この花は強そうですね。
田んぼのあぜ道にもたくさん咲いてますよ。

こんばんは

名前は62ですが、実際の年齢は66才です。
お庭一面にムスカリの花が咲き乱れて
華やかでいいですね。
写真は望遠レンズ、それともマクロレンズですか?
きれいに撮れていますね。

おはようございます

ムスカリの花色綺麗ですね
小さな花綺麗に撮られてますね。

おはようございます

ムスカリ いい色に撮れていますね
バックのボケの感じもなかなかいいですね

風さまの庭は環境がよいのですね。
何でも殖えて・・・

我が家はその逆で何でもダメになります。

ムスカリも、フクジュソウも、サギソウも・・・
後は数知れず・・・

お好み焼きの店に行く暇がないです。

こんにちは

可愛い花ですよね~
それにしても すごい繁殖力なんですね。
球根と種なんて ちょっと欲張りすぎですよね。
この色は お庭の隅の少しあれば 庭のイメージが 引き締まるのでは?
家のベランダにも いつか仲間入りさせようかな(^^♪

お早う御座います

小さいムスカリを綺麗に撮られていますね。
花言葉が可哀想に「失意・失望」だそうです。

こんにちは ♪

ムスカリ、いい色が出てますね~~~♪

うちにもムスカリは、ありますが
撮影するには、腹ばいになるので‥‥
今まで撮った事は、ありませんσ(^^;

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ムスカリが綺麗に咲きましたね。
私のカメラはあまり拡大して写せないので、
これほど近くで見たことはなかったのですが、
ベル型のお花が本当に可愛いですね。
我が家は近くに多年草のメド―セージや
アメジストセージが植えてあるので、
だんだんと花数が減ってきました。
もっと良い場所に移し換えてやった方が
良いのでしょうね、

こんばんは☆

この花見ると、お向かいの庭のムスカリを思い出します。
普段、何も植わってない所に、この花が咲き始めるので、
いつも気になってるけど、奥様が近所のお付き合いを、
しない人なので、撮らせて貰う事が出来ないんですよ(^^ゞ
世の中には変人が居るものです(笑)

ムスカリ

おはようございます
我が家の庭のムスカリも年々増え続けています。
鉢植えにしました。
球根なのに飛び火?庭の方々に気儘に咲いています。

こんにちは~

ムスカリがさわやかな色をして
きれいですね。
私も庭の隅っこに植えてみたく
なりました。
この球根は秋に植えるのでしたね。

ムスカリ

Saas-Feeの風さん、お久しぶりです。
ムスカリは球根でも種でも増えるんですね。
てっきり球根だけだと思っていたのですが、ユリと同じですね。
家の前の花壇にもムスカリが並ぶようになりました。
もうすぐチューリップも咲いてくるでしょう。
楽しみです!!

増えるのはいいですね

私もほしいなあ。放っておいても増える花。とてもきれいな色ですもの。

Σ mcnjさんへ

あまり増えすぎるのも考え物・・・
鉢植えで納まっているくらいで好いように思いますよ。

Σ 筑前の国良裕さんへ

ありがとうございます。
丈の低い花なので写真を撮るには
腹這いにならねば・・・。
クリスマスローズの撮影と同様ですワ(^^ゞ

Σ 大連三世さんへ

そうでうね、散歩道の川沿いにも
住宅街の空き地にも咲いています。
増えますねえ。

Σ yuusuke-62さんへ

62にはそのような意味が含まれていたのですか。
毎年その部分をひとつ増やさなくてもいいのでしょうか(^_-)-☆
冗談ですので・・・。

花を撮るレンズはほぼ決まっていて
フィルム一眼レフカメラで使っていた
90mm望遠マクロ(固定焦点)レンズです。

Σ imaipoさんへ

ありがとうございます。
丈が低い花なので撮影に苦労します。
普通に撮ると斜め上からの写真になって
花の口【?】が判らないので・・・。

Σ ヒューマンさんへ

ありがとうございます。
望遠マクロレンズを使い
絞りをほぼ開放値で撮っていますので
後ろボケになりますよ。

Σ matsubaraさんへ

すべてが上手く根付くわけでなく
消滅する花もたくさんありますよ。
それに木本が合わないようでハナモモは何度植えても
大きくなると枯れてしまいます。
土壌が合わない種類がありますね。

毎日ご多忙ですからご自身の都合ではなかなか出かけられませんね。

Σ NANAさんへ

そうですね、アクセントになりますよ。
鉢植えでも十分楽しめますね。
ベランダにムスカリ・・・お洒落ですよ~。

Σ ma_kunさんへ

ムスカリの花言葉には
ネガティヴなものもあるし
ポジティヴなものもあるそうです。
“気品”ってのもありますよ。

Σ エゾモモンガさんへ

そうなんですよね、衣服が汚れます。
クリスマスローズの花を撮るときと同じですよ。
「なんで汚すのっ」って叱られております。

Σ hiroさんへ

メド―セージやアメジストセージに負けていますか。
どのような場所が好いのでしょうかねえ。
我が家では勝手にあちこちに分散していて
集まっていない場所はスイセンの場所や
スノーフレークの場所ですね。
その周囲に幾つかずつ咲いていますけどね。
増やそうと思っていたわけではなくて
いつの間にか飛び地を作っているということになります。

Σ ベルさんへ

町内にはそのような人がいるものです。
こちらにもいますよ。
事件を起こさなければいいのだが・・・なんてことも(-_-;)

花を可愛がっている人に
「撮らせてください」とお願いすると
かなり喜んでもらえるようですよ。

Σ Golfunさんへ

花後にそのままにしておくとタネができて
それがコボレダネになり芽を出すのですね。
増えますよ。
住宅街の空き地にも咲いています。

Σ 蓮の花さんへ

そうでうね、10月から11月に球根を植えると
3月から4月に花が咲きますね。
花後には花茎から切り取って
球根に栄養を回すようにしますね。
(葉は残します)

Σ やっこさんへ

こちらこそご無沙汰で失礼してます。
球根植物ですがタネからも増えるようです。
本来は花後に花穂を切り取り
球根に十分な栄養を補給させますから
タネはできないのですが
放置したままなのでコボレダネがあるのですね。
チューリップの時期になりますね。
色とりどり・・・あちこちの花壇が賑わいますよ。

Σ agewisdomさんへ

花屋さんで球根を売ってますから
今年の秋に植えてくださると
来年の3月ごろに花が咲くと思いますよ。
花壇のアクセントにどうぞ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク