花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


花壇のアイリスが咲いた。

今季の一番花だ。


13時46分

1603271346.jpg


右のアイリスは完全に開花し

左手前の蕾みが開き初めている。

14時49分

1603271449.jpg


左手前・・・咲いてきたが開ききっていない。

17時06分

1603271706.jpg

(以上三点の撮影 2016年03月27日(日))


翌日

左手前・・・朝のためか開ききっていないためか

花びらの縁を巻き込んでいる。

07時46分

1603280746.jpg

蕾みが増えているから

これからそれらが次々に開花するはず。


左手前・・・気付くと開花していた。

11時41分

1603281141.jpg

(以上二点の撮影 2016年03月28日(月))


明日から暖かくなって来るとの気象予報だ。

庭もようやく色とりどりの花が咲き始め春らしくなってきた。


名古屋市では19日に桜が開花したと気象台から発表があったが

散歩コースになっている千本桜の並木道ではもう少し先のことのようだ。


季節に追い立てられているような
もうアイリスですか?季節の巡る速さに追いついて行けそうもありません。
[ 2016/03/28 15:19 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
アイリス、綺麗に撮れてますね~♪

うちの庭では
福寿草が、満開です♪
[ 2016/03/28 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
アイリスってアヤメですか?
きれいな花ですね。
我が町では見分けがわからない
モクレンとこぶしがさいています。
桜も今週末に一気に咲くでしょう
[ 2016/03/28 19:23 ] [ 編集 ]
アイリス
花の季節がわからなくなりそうです。
早い開花の桜も寒の戻りで足踏みしてますが
暖かくなってきましたから一気に開花が進むでしょうね。
咳は治まりましたか。
[ 2016/03/28 19:43 ] [ 編集 ]
もうこの花が咲いているんですか
周辺のアヤメ類もまだまだの様子です。
いいお天気ですがまだまだ寒いです。
[ 2016/03/28 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
アイリス、きれいですね。
こちらで今はアイリスは全く見ませんね。
桜の開花から満開までも期間が短いですね、2-3日後から満開になり始め来週には散り始めるそうです。
天気の関係もあり2-3箇所行ければいいかなと思っています。
ドライブしていてもあちこちで桜が咲いていて華やいでいます。
[ 2016/03/29 01:18 ] [ 編集 ]
アイリス
咲きましたか。
早いですね。

さっそく、土手のアイリスを見に行きます。
[ 2016/03/29 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
黄色いアイリス・・・可愛いですね~
我が家でも昨年秋に埋めたいろいろな球根の中に
紫のアイリスがあっていち早く花を咲かせましたが
超小さいのです(@_@)
ミニだったのかな~
[ 2016/03/29 07:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
かわいい花ですね。
一番花はなんともうれしいものですね。
当地区の桜は昨日の午後に見かけたところでは
二分咲きといったところです。
[ 2016/03/29 07:56 ] [ 編集 ]
アイリスを時間差で撮られるなんて・・・
なんと余裕のある生活でしょう。

私なんか気がついたら花が終わっているわ。
これではだめですね。
[ 2016/03/29 08:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
アイリス きれいに咲いていますね
後ボケを上手にいれて、さすがです
[ 2016/03/29 08:59 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨年もアイリスを拝見しましたが、もう一年たってしまったのですね。
いつも素敵に撮られて、風さんのお庭に咲く花達は幸せですね。
確かブルー系のアイリスや原種チューリップ等もありましたよね。
これから次々と咲いてお庭に出るのが楽しみになりますね。


[ 2016/03/29 10:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
土手の空き地に、お花を植えて楽しんでる人が居ます。
色んな花が咲いてるけど、フェンスが有って入り辛いのです。
黄色いアイリスは咲いてないけど、普通のアイリスは咲いてますね。
公有地なんだけど、おばあちゃんが手入れしてます。
花梅の苗を沢山植えてますが、成長には時間がかかりますね。
色んな所に植えてるので、10年後にはフィールドが赤く染まるでしょう(^_^;)
[ 2016/03/29 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アイリスがもう咲きましたか?
私も以前青い色をしたアイリスを植えていましたが
何故かお花が咲きませんでした。
今年の秋には鉢植えで再度挑戦してみたいです。
[ 2016/03/31 13:13 ] [ 編集 ]
桜の開花と同時にたくさんの花が咲きはじめましたね。
黄色と白のツートンカラーのアイリス、
まわりをぱっと明るくしてくれますね。
たくさん咲いたら元気をもらえそうです🍀👏
[ 2016/04/04 08:05 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
今年のアイリスは花が早かったかもわかりません。
5日現在の黄色のアイリスは4つの花が咲いていますよ。
そろそろ5番目が咲くかな。
[ 2016/04/05 09:32 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
フクジュソウ・・・春の兆しですね。
こちら、桜が満開になっていますよ。
[ 2016/04/05 09:33 ] [ 編集 ]
Σ Yuusuke-62さんへ
アイリスはアヤメ科アイリス属で
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタもも同じ属ですね。
見分け方があります。
こちらではモクレン、ハクモクレンなどは終盤になり
今朝は桜が満開になってますよ。
[ 2016/04/05 09:37 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
咳が治まらなくて精密検査になりそうです(-_-;)
今朝は桜が満開になり早朝から写真撮影に出かけておりました。
[ 2016/04/05 09:39 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
一週間も休んでしまった(>_<)
今朝は桜が満開になっています。
朝から撮影に行ってきましたよ。
[ 2016/04/05 09:41 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
今季の庭のアイリス、花が早かったかも・・・。
昨季のアイリス写真を確認しますよ。
日曜が桜まつり、まだまだ3分咲きといったところでしたが
今朝は満開になっているので撮ってきました。
[ 2016/04/05 09:44 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
鹿化川の千本桜が満開ですよ。
早朝から写真を撮りに行ってきました。
一昨日が桜まつりでしたけどね。
[ 2016/04/05 09:45 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
それはミニアヤメですかね。
寒アヤメも小さいですよね。
我が家の黄色いアイリスはどんどんと花が増えてきています。
[ 2016/04/05 09:47 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
近くの千本桜が満開になっています。
一昨日は桜まつりでしたが三分咲きといったところ。
今朝になってみごとな並木道になりました。
[ 2016/04/05 09:49 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
余裕があるというよりも
怠惰に毎日を過ごしているということでしょうか。

千本桜がようやく今朝になって満開になりました。
写真を撮ってきましたよ。
[ 2016/04/05 09:51 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
後ろをぼかさないと
手入れしていない庭が見えてしまいますからね(-_-;)
[ 2016/04/05 09:52 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
長く休んでしまいました。
その間に庭の花々が咲き始めていて
写真だけは撮るように心がけましたよ。

よく覚えていてくださいましたね。
黄色いアイリスのほか、数種がありますが
まだ蕾みすら見えていません。

原種チューリップが今朝になって開花しましたよ。

今朝になって満開になった千本桜を撮ってきました。
[ 2016/04/05 09:56 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
公有地に花を栽培している民間人がいるのですね。
役所に許可をもらう必要がありそうだけどねえ。
フェンスがあっても立ち入り禁止ではないのですね。
[ 2016/04/05 09:59 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
庭の黄色いアイリスは花が例年より早かったかもわかりません。
昨季のアイリスの写真を調べてみますよ。
今秋の鉢植えを頑張って花を咲かせてください。
[ 2016/04/05 10:01 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
今朝は満開になった鹿化川の千本桜を撮ってきましたよ。
一昨日が桜まつりでしたが三分咲き程度、しかも曇り空・・・。
今朝は青空が広がり絶好の撮影日和ですよ。
[ 2016/04/05 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR