記事一覧

カワラヒワとヒヨドリ

カップルのカワラヒワが庭にやって来た。

一羽は地面で“モモ”(外にいる飼い犬)の抜け毛を集めている。

まだ巣作りをしているのかな

それとも前回のカワラヒワとは違うカップルなのか
“梅にヒヨドリとメジロ そして“モモ”にカワラヒワ ”

Saas-Feeの風には見分けがつかない。

160329カワラヒワ-1


もう一羽はナンテン(南天)の枝にいて

見張りをしているような・・・

160329カワラヒワ-2

眼にピントが合ってなかった


ナンテンから2mほど右のモミジにはヒヨドリがいて

ナンテン脇で咲くローズマリーの花を食べている。

木枯らし紋次郎もどき・・・

ローズマリーの花を口に咥えて・・・

160329ヒヨドリとローズマリー


ときどき隣りのカワラヒワに話しかけているような仕草をする。

160329ヒヨドリ

威嚇しているわけでも無さそうだし・・・

鳥語はワカランからねえ~


(撮影 2016年03月29日(火))


スポンサーサイト

コメント

ヒヨドリは横暴ですが、カワラヒワとは食べ物が違う?
我が庭でも意外と喧嘩しないで居座ってます。

鳥語

鳥語 わかるといいですね。
確かに威嚇してるようには見えないですね。
話開けてるように見えます。

かわらひわとヒヨドリ

どちらも、可愛いですね。
きれいな鳥達です。

春は鳥達にとっても、恋の季節なのでしょう。

巣作りに頑張っていますねえ。
花見の季節ですがこちら雲が多くって寒いです。

おはようございます

いいな~カワラヒワとしばし会話を。
言葉は通じなくとも心が通じたのではないですか

おはようございます♪

木の上に営巣する鳥は、フワフワ素材をよく探してますね。
カラスは小枝やハンガー、動物の毛など・・・(笑)
木の穴に営巣する、キツツキ類のコゲラや、シジュウカラ、
土の中に営巣するカワセミは、巣材は要らないみたい(^_^;)
池の中で、浮島のような営巣をするカイツブリも面白い(^^)
土を運んで軒下に営巣するツバメ、色んな巣作りしますね。

お早う御座います

ヒヨドリは嫌いという人が多いですが
鳥語が分かれば好かれるかも知れませんね。

こんばんは

うちに来るヒヨドリは竹に刺してるリンゴ啄んでて
カワラヒワは地面に落ちてるヒマワリの種を啄んでます
ヒヨドリに追っ払われることはないですよ

いろいろな野鳥が飛来して飽きませんね。
我が家に来るのは、ヒヨドリばかりで、
つまらないです。
餌を準備されているのでしょうか。

鳥も

鳥もお詳しいのですね。私ははじめからほとんどみえませんので、鳥は声しかわかりません。
最近やっと鶯の声を聞くようになりました。我が家のインコが下手ながら真ねしていました。姿はお兄ちゃんが見えたらしいのですが、私には見えませんでした。

こんばんは

カワラヒラですか~
きれいな鳥ですね。
鳥はやはりある程度のレンズでないと
難しいですね。
私もたまたま撮ったコゲラでは「今日はこのレンズ」と
思い込んで1本のみ持っていったものでした。
ちょっと重たいけど二台持ちで行かないと
チャンスに恵まれないかもしれませんね^^;

こんばんは

カワラヒワ、動きが早くて撮影難しいのに
上手く撮れていますね。
ヒヨドリの鳴き声がうるさくて嫌いです。
2カ月ぐらい前に望遠レンズ壊れて野鳥撮影
出来ないです。これからは中望遠レンズで
風景写真中心で行こうかなと思っています。

こんにちは~

我が家の庭にヒヨドリが来始めてからは全く
メジロが来なくなりました。
家の近くの職業訓練校も桜の花が咲いたのに
何故かヒヨドリが多く来訪しています。

長閑な風景

カワラモドキの仕草とヒヨドリの語り(鳴き)かけ。
それらをじっと見つめて、鳥語を聞いてる風さん。
何とも長閑な風景ですね。
この世がいつまでも平和であります様に、と言いたくなります。

お久しぶりです

こんにちは
ご無沙汰してました4カ月ぶりにblog復帰しましたので
遊びに来ました

カワヒラ…綺麗な鳥ですね
我が家にもたまに鳥が来ますが
旦那さんが鳥は全て駄目なので来るとワイワイ喧しくてしょうがありません
こんな綺麗な鳥が飛んできたら、じっくりゆっくり見たいもんです

今日は

カワラヒワは可愛い鳥ですね。
庭にカップルで訪問するとは羨ましい限りです。
環境の所為でしょうね。
我が家でミカンを吊るしておくとカップルのヒヨドリが・・・
メジロを期待したのに残念でした。

今晩は

カワラヒワのカップルが庭に訪問とは素晴らしいことですね。
我が家の庭でメジロを招くのにミカンを吊るしました。
ヒヨドリのカップルが来てミカンを食べつくしました。
ヒヨドリを載せるか思案中です。

こんばんは

カワラギワは小さくてかわいい小鳥ですね
小庭の餌場はスズメやメジロが来るとヒヨドリが追い回しています 
嫌な奴ですね ありがとうございました

かわいい

猛禽類であっても小さいものはかわいいです。首を傾げた表情など、愛らしいですね。私は目が悪くて声はすれどものほうだけど、にぎやかに様々な鳥がさえずり出しました。

おはようございます。

春になり一段と鳥たちの声が賑やかになったような気がします。
我が家の周りにもジョウビタキやヒヨドリが来るのですが
すぐに逃げてしまいます(涙)
鳥たちの表情がばっちり撮れていてさすがです!!

Σ hashiba511さんへ

梅にメジロがいるとヒヨドリがやってきます。
ヒヨドリがメジロを追い払うのか、それともメジロが嫌がって逃げるのか・・・。
そんなとき、いつもメジロは梅からいなくなりますね。

Σ 大連三世さんへ

喧嘩するところを目撃したことはありませんね。
共存共栄すれば好いのにね。

Σ mcnjさんへ

普段は見かけない野鳥が来てくれると、更にうれしいのですがねえ。
スズメが来なくなっています。

Σ 三面相さんへ

今朝は桜が満開になっていますよ。
早朝から写真を撮りに行ってきました。
春らしい天気です。

Σ ヒューマンさんへ

心が通じましたか・・・。
ヒューマンさん、詩人ですよねえ~(^^♪

Σ ベルさんへ

さすがに巣作りについても詳しくご存知ですね。
今朝は高速で川の上を飛ぶカワセミを見ましたよ。
川沿いの千本桜がようやく今朝になって満開になりました。
一昨日が桜まつりでしたが三分咲き・・・。
曇り空で他所から花見に来る人も少なくてね。
今日は花見日和です。

Σ ma_kunさんへ

ヒヨドリを嫌いなかたが多いようですね。
我が家では嫌いと言い切るほどのものがありませんけどねえ。
或る事情があってね。
その事情についてリログのころに書いていました。

Σ たんたかさんへ

そうなのですか・・・すみ分けしているのですね。
共存共栄できますね。
ヒヨドリを嫌う人が多いようです。

Σ matsubaraさんへ

餌の準備をしていません。
庭の花や実を狙って野鳥がやってきます。
先日はハトのカップルが庭を歩いていました。
スズメが来なくなりましたねえ。
どうしたんだろって思ってます。

Σ agewisdomさんへ

先日のテレビで「都心ではウグイスの鳴き声が聞かれなくなった」と云ってましたよ。
それを聞いて「このあたりでは鳴き声があるよね」って云ってたら
今季はまったく鳴き声を聞いていなかったことが判りました。
向かいの家の梅にウグイスが来ていたのですけどねえ。
このあたりでもウグイスがいなくなったのかなあ。

Σ こぶっちょさんへ

Saas-Feeの風は300mmまでしか持っていないので
遠方にいる野鳥を撮ることが難しい・・・。
500mmが欲しいなあと思いますが
どれほど使用回数があるのかなとも思いますね。
高価だからなあ(^_-)-☆

Σ yuusuke-62さんへ

数年前に長く使っていた300mmが壊れてしまい
やむなく新調しましたよ。
壊れたレンズは鏡筒が動かなくなっなので
メカに問題があるだけと思っています。
新レンズくらい買える修理代がかかりそうなのでねえ。

Σ 蓮の花さんへ

今朝は千本桜が満開になっています。
そんな桜にヒヨドリがきて蜜を吸ってました。
サクラにヒヨドリ・・・特におかしくはありませんね。

Σ massanさんへ

ハハハ、長閑・・・ですか。
ひねもすのたりのたりかな・・・ですね。
咳が治まらなくて自宅でゴロゴロ・・・。
そのうちに精密検査になりそうです。
4日の信楽ゴルフもキャンセルしましたよ。

Σ げんかあちゃんさんへ

おお~~お久しぶりです~~(^o^)/
如何なさったかと心配しておりました。
“めっきり寒くなりました”のタイトルとともに
お姿を拝見できなくなりましたからねえ。

後ほど、そちらに伺いますね。

鹿化川の千本桜が満開になっています。

Σ Golfunさんへ

何年も前にミカンを置いてましたが
ヒヨドリばかりきていましたね。
そのミカンはヒヨドリのために置いていたのですがね。
何故かというとヒヨドリには或る思い入れがあったので・・・。、
そのことについては以前にリログに書いていましたねえ。

Σ Golfunさんへ

再訪とコメントをありがとうございます。
ヒヨドリを撮っておられたのですね。
しばらくブログから離れておりましたので
後ほど伺って拝見しますね。

Σ 熊取のおっちゃんへ

お帰りなさい。
九州の山、どちらに登られたのでしょうかね。
しばらくブログを離れていてさっぱい動向がわかりません(-_-;)

Σ agewisdomさんへ

再訪とコメントをありがとうございます。
そうですね、首を傾げる様子はいっそう可愛いものです。
珍しい鳥も来て欲しいなあと思ってますが
一向に姿を見かけません。
スズメが来なくなりましたよ。

Σ IKUKOさんへ

カワラヒワは庭の何を食料にしているのか
まったく見当がつきません。
地面に落ちている何かをついばんでいるようですがねえ。
せわしなく動き回ります。
連写でなんとか撮ってますよ(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク