花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


三種のクレマチス A、B、Cに蕾みが現れてきた。

蕾みのひとつひとつを見ていると

それぞれ個性があって面白い。

クレマチスの品種が異なると当然のことだが花が異なる。

蕾みの形も品種ごとに違った顔になっているということなのだろう。


葉と葉の合わせ目から花茎が出ている。

160410クレマチス-1


クレマチス A


160410クレマチス-2



クレマチス B


160410クレマチス-3

「バンザ~~イ」なのか、それとも「お手上げだあ~」・・・なのか


拳を突きあげ「ガンバロ~」

160410クレマチス-4


クレマチス C


160410クレマチス-5

籠の鳥・・・退屈~~


(以上五点の撮影 2016年04月10日(日))




朝早くにクレマチス A(クレマチス・ビエネッタ)に

花が開きつつあることに気づいた。

前日は蕾みだったことを確認しているので

開花したばかりなのだろう。


庭のクレマチスの中で一番花だ。

この後、もっと開くことになる。

160419クレマチス

(撮影 2016年04月19日(火))


昨年のクレマチス・ビエネッタについてはこちらで
(蕾みから開花に至るプロセスを追っている)

“クレマチス・ビエネッタ”


クレマチス^^
万歳してるつぼみ
かくれんぼしてるつぼみ

咲いたら大輪が華やかになりますね^^
[ 2016/04/20 04:31 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クレマチス、よく観察されていますね。
クレマチスのAやBの蕾はよく見ますが、
Cのように丸い蕾もあるのですね。
ビエネッタはもうすぐ咲きそうですね。
昨年のお花を見せていただきましたがとても素敵でした。
我が家では今、平凡な白花が咲いています。
[ 2016/04/20 07:50 ] [ 編集 ]
クレマチス
咲き始めましたね。
開くと、どんな顔を見せてくれるのでしょうか。
[ 2016/04/20 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
いろいろな表現の仕方があって、おもしろいですね
これもまた楽しいですね
[ 2016/04/20 09:57 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
花の蕾は、期待が詰まってますね(^^)
これから次々咲くのでしょう、楽しみですね。
お天気が良すぎて、花開くのも一瞬、もっと楽しませてよ(笑)
明日は雨らしいので、今日は今からチャリブラしてきます(^^)
[ 2016/04/20 10:17 ] [ 編集 ]
お早う御座います
色々な表現をされていて見ていても楽しいです。
クレマチス、咲くとどの様な顔を見せてくれるか
楽しみですね。
↓我が家もオダマキが咲き出しました。
[ 2016/04/20 10:34 ] [ 編集 ]
クレマチス
なるほど
いろんな表情してますね。
我が家にも一株あったのですが
あまりにも大きくなって、もてあましたあげく
娘の家に移植しました。
広い庭で元気にしています。
[ 2016/04/20 10:42 ] [ 編集 ]
今日は
クレマチスの蕾の出初めから咲くまでの
写真が面白いです。
毎年我が家でもクレマチスがあったのですが
今年は病気で植えなかったので残念ながら
ありません。
[ 2016/04/20 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クレマチスは庭の片隅に植えていますが、やっと蕾が
付いたところところです。
もう少し日にちが経てばお花が咲くと思います。
[ 2016/04/20 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
クレマチス、名前もいいですが可愛い花ですね。
愛情込めて、育てられて成長を見ていると楽しいでしょうね。
[ 2016/04/20 17:27 ] [ 編集 ]
今晩は
クレマチスは色も形も沢山ありますね。
お手上げ、頑張ろう!籠の鳥?
綺麗な花が咲いて楽しいでしょう。
今年は筑波の実験植物園でクレマチスを見て来ます。
[ 2016/04/20 18:34 ] [ 編集 ]
クレマチスピクシー
こんばんは
クレマチスの産毛が綺麗ですね
我が家にあるのは紫の花のです
今日ウォーキングの途中で白いお花のクレマチスの鉢見かけました
クレマチスピクシーだったのですね偶然にびっくりポンです
[ 2016/04/20 21:41 ] [ 編集 ]
我が家はまだ
一つだけつぼみがついていますが、あとはつるが伸びてきただけ。でもちゃんと生きていてくれてます。それだけでもうれしいな。
[ 2016/04/20 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
わが家もつるがどんどん伸びて
蕾もたくさんついてきました。
そして今日 最初の一輪が 咲きましたよ(^^♪
[ 2016/04/20 23:01 ] [ 編集 ]
大好きな花の1つ
蕾のお写真がこんなに美しいなんて。。。。

開いたお花はきりっとしてすてきですね。
[ 2016/04/20 23:37 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
そろそろ咲いてくれますかねえ。
待っていますが、その気にならないらしい・・・。
今日の雨で目覚めるかな。
明日が楽しみです。
[ 2016/04/21 11:21 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
クレマチス・ビエネッタの蕾みの中に出てきましたよ。
親指と中指で何かをつまむような形が・・・。
あのような蕾みが面白くて毎日のように確認しています。
昨年はそんな蕾みを追いかけて写真を撮っていましたね。
これからクレマチスの花が次々に咲きだすことでしょう。
[ 2016/04/21 11:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
さてさて、どのような花を見せてくれますかね。
近いうちに顔が判りますよ~。
[ 2016/04/21 11:26 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
蕾にもいろいろな形があって
見つけると面白くなり
探索が癖になりました。
[ 2016/04/21 11:27 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
仰るように先ほどからこちらは雨です。
庭の草木にはありがたい雨ですが
被災地には最悪の天気になりました。
新たな災害に波及しないことを願っています。
[ 2016/04/21 11:29 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
他のクレマチスも咲き始めるかな。
そろそろ花が見られることでしょう。
オダマキも新たな花が出てきていますよ。
[ 2016/04/21 11:31 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
お嫁に行ったのですね。
あちらの土壌も気に入って馴染んだのでしょうね。
Saas-Feeの風のスズランをお嫁に出したら
実家よりも意気が上がり繁栄しています。
[ 2016/04/21 11:33 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
何よりも健康ですからね。
まずお身体を元に戻さねばね。
そのあとで草花に目を向けましょうか。
[ 2016/04/21 11:35 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
そうですね。
草花は時期を間違えることが少ないから
自分に合うなと感じた時に花開くことでしょう。
もう少しですね。
[ 2016/04/21 11:36 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
そろそろ庭のクレマチスに花が咲くと思います。
フェンス際が賑やかになることでしょう。
[ 2016/04/21 11:38 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
なかなか植物園・フラワーガーデンに行けません。
花屋さんを覗くことも少なくなりましたよ。
庭の花を楽しむばかり・・・
写真撮影も時機を逸したりで・・・。
[ 2016/04/21 11:40 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
クレマチスの蕾は近所のお宅の庭でも見られます。
まだ花は見ていませんねえ。
そろそろ咲き始める時期でしょう。
住宅街での花探訪の時期が近づいています。
[ 2016/04/21 11:43 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうですね、ひとつだけでも咲くといっそううれしいものです。
咲く年、咲かない年があるかも・・・。
今シーズンはそうであっても来シーズンはいっぱい咲くと好いですね。
[ 2016/04/21 11:44 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
好かったですねえ。
ブログアップなさいますよね。
後ほど拝見しますよ。
[ 2016/04/21 11:46 ] [ 編集 ]
Σ デスタントドラムスさんへ
蕾の形が面白くて写真に撮っています。
クレマチスの品種によって蕾の形が違うのですね。
そろそろ他のクレマチスにも花が咲くことでしょう。
[ 2016/04/21 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR