花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC01045-1-1.jpg(Aug.28.2009)

(ブルーメの丘 滋賀県蒲生郡日野町) 
おはようございます~♪
 何時に予約されているのですか?
事前に幾つか作っておられるのですね
”一日一善”ならず”一日一葉”の花ブログですが
私なりに愉しませて頂いています(*^_^*)
余計なものが無いのがええですね。
私のコメントは正しく「余計なものが有る」です。
 私は何となくここの方が好きですね。(本館も拝見しますが・・)
安らぎが感じられます。
言葉の無いのが、見る者に自由を与えてくれますね
人、其々の思いで見て、感じて
 
最初、広告を読んでいましたが・・・(笑)


[ 2009/08/29 06:06 ] [ 編集 ]
蒲生のお寺
韓国風のお寺が蒲生にありましたが
その名前が思い出せません。
あかねさす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる という
万葉集の歌の舞台でもありますので
25年ほど前に蒲生に行きましたがこんな美しい
サワギキョウのことは知りませんでした。
さえた色のブルーですね。
[ 2009/08/29 12:58 ] [ 編集 ]
前夜に・・・
>コスモスさん、事前に幾つか・・いえいえ、前夜に1枚の写真を選択して
予約投稿しているだけなのですよ。
予め数日分を・・性格上これはできません(笑)
あまりにも無愛想なので何か文章を・・
そのように考えてはいるのですよ。
もう少し慣れてきたら言葉を入れたいなと思っています。
[ 2009/08/29 15:28 ] [ 編集 ]
天智天皇
>matsubaraさん、韓国風の寺とは石塔寺のことでしょうか。
日野町ではなくて蒲生町でしたっけか?
行ったことはありません。

あかねさす・・・有名な相聞歌ですが、
この歌を小学校だったか中学校だったかで
学んでいましたね。
意味合いを理解していたのかなって、今になって思うのですよ。

天智天皇が近江大津宮に遷していますから
その後、蒲生野で遊猟したときに詠まれたということですね。
[ 2009/08/29 15:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/29 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハッと目が覚める色、少し寄った感じでしたが目が覚めましたよ。
もう一回見たら完全に目が覚めて、次寝れなくなってしまいます~(笑)
[ 2009/08/29 21:53 ] [ 編集 ]
>青龍〇段さん、ご無沙汰しております。
お仕事、大変でしょうが乗り切ってください。
また、梅田で黒ビールを呑みたいなあ~。
来週は箕面を歩きますよ。
50年ぶりくらい・・。
[ 2009/08/30 17:48 ] [ 編集 ]
ブルーメの丘のある蒲生は、
あかねさす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる
の舞台だったのですか~

読まれている紫は別の花のようですが、
紫色の沢桔梗がひとしお床しく見えます。
[ 2009/08/31 21:44 ] [ 編集 ]
サワギキョウ
>capucinoさん、紫草の御料地だったそうですね。
紫草ってどのような植物だったのでしょう。
古代の植物が現代にも残っているといいのですけどね。
紫色の花が好きなので見かけると、ついつい撮りますね。
[ 2009/09/02 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR