花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“支笏湖ユースホステルは残っていたが・・・そして50年前の千歳駅 ”からの続き>

2015年10月23日 13時過ぎ 新千歳空港


ランチを摂ろうと適当な店を物色するが

どこも客で混雑していて落ち着けない。


「空いているところならどこでもいいや」

空席のある“ラーメン 王華”に入り

メニューから“こってりとんこつらーめん”をオーダーした。

151023新千歳王華

半年も経った今では、どんなラーメンだったのか

記憶に残っていない


フライトまで時間があるので展望デッキに行って

離着陸する飛行機を見ていた。

1510231359.jpg



1510231401.jpg


14時45分離陸予定のセントレア行きJAL3110に搭乗

窓から外をパチリ

1510231437.jpg


安定飛行に入ってから

1510231524.jpg


これで道南の旅日記はおしまい・・・


(撮影 2015年10月23日(金) 最上段と最下段のみOLYMPUS XZ-10


          


 1965年(昭和40年)8月  北海道一周の旅(道内15泊)

20歳当時に旅した北海道の、その各地を再訪した結果がこちら


 2000年11月  札幌・積丹   35年3ヶ月ぶり

 2007年5月  稚内・利尻・礼文   41年9ヶ月ぶり

 2015年4月  道東   49年8ヶ月ぶり

 2015年10月  道南   50年2ヶ月ぶり


再訪できていない主たる場所は

襟裳岬、然別湖、層雲峡、美幌峠(屈斜路湖を含む

この四ヶ所を再訪する機会を作りたいものだ


          


道南の旅の様子はこちらで

“道南を廻って来た・・・”

“セントレアで“矢場とん”の“ひれとんかつ”を~ ”

“毛無峠にて・・・新千歳空港からキロロリゾートへ”

“毛無峠の後は増毛の地酒“国稀”を味わう・・・キロロリゾートにて 北海道”

“マッサンのニッカを訪ねる 余市篇 北海道”

“京極ふきだし公園・・・余市から湯の川温泉へ 北海道”

“50年ぶりの洞爺湖と昭和新山”

“函館山からの夜景”

“香雪園の紅葉   北海道函館市”

“五稜郭の紅葉   北海道函館市”

“50年ぶりの函館駅そして函館朝市と摩周丸”

“異国情緒漂う函館元町を散策する”

“思いがけなくも50年ぶりの再会になっていた(^^♪ 北海道函館市”

“赤煉瓦の函館ベイエリアから建設中の新函館北斗駅へ”

“北海道駒ヶ岳の見える大沼公園にて”

“洞爺湖の夜と朝と・・・”

“かつては禿山だった“昭和新山” 今は木々がいっぱい”

“支笏湖ユースホステルは残っていたが・・・そして50年前の千歳駅 ”



しばらくぶりの北海道で
また違う発見や美味しい物にありつけることでしょう^^

これからがいい季節ではないでしょうか(#^.^#)
きっと想い出たくさんできますよ^^
[ 2016/04/25 03:33 ] [ 編集 ]
北海道
道南は、降りるのと、札幌近辺を、ちょこっと、見ただけです。
足腰のたつうちに、一度、行っておきたいところです。
[ 2016/04/25 07:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
昔と比較する、普通の北海道旅ではないのが凄いです(^^)
ベルさんは殆んど旅行をしないで、人生を過ごしてきたので、
国内は、長野より先(北)は行った事が有りません(^^ゞ
そのくせ海外は十数回、異国語は話せないのにねぇ~(--)
最近は、日本語ですら怪しいけど(゚m゚*)プッ
[ 2016/04/25 09:55 ] [ 編集 ]
北海道
北海道は利尻・礼文、大雪山、羊蹄山、札幌雪祭りだけです。
山でなく観光でもう一度行ってみたいです。
[ 2016/04/25 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
思い出とともに、ステキな北海道巡りでしたね。
そういう度は経験がないのですが、一度は経験してみたいものです。
[ 2016/04/25 13:31 ] [ 編集 ]
行きたいなぁ~
北海道には何度も旅をしていますね。
新幹線が開通して観光客が多くなり
宿の確保を思うと躊躇います。
一度は行って見たいところです。
郷里の友人に再会を打ち合わせた後に
大分も地震の影響が続いて行くのを延期しました。
[ 2016/04/25 14:07 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
北海道なので味噌味とんこつなのですか?
流氷ツアーに行った時、帰りの新千歳空港でラーメンを食べましたが、
写真を撮っていないので、どんなラーメンか忘れてしまいました。
残るのは襟裳岬や然別湖などだそうですが、
襟裳岬だけまだ行ったことがありません。
続きを拝見するのを楽しみにしています。
[ 2016/04/25 17:15 ] [ 編集 ]
すごーい。
10日連続アップですね。
前回のお花も我が家から全部消滅
したものばかりです。
お手入れがよろしいのですね。

ブルーベリー苗を頂いた人から
酸性土がいいよ、と教えられました。
でも、最初に鹿沼土を入れただけです。

北海道も思い出深い旅になりましたね。
次はどこを再訪されるのかしら?
[ 2016/04/25 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
我が夫は、土曜日から北海道に遊びに行っていました(今夜戻ります)
余市にも行くと言っていたので、Saas-Feeの風さんのブログを思い浮かべていました。
今から、北海道は爽やかな季節、花が咲き乱れる季節を迎えるのでしょうね。
私も行きたいなぁ~と、こちらにおじゃまして益々思いました♪
[ 2016/04/25 19:09 ] [ 編集 ]
北海道
先日十勝地区に住む先輩から
今は九州地区は地震が怖いので
旅行するなら北海道へとお誘いを受けました。
もう10年ほど、ご無沙汰です。
機会を作りたいです。
[ 2016/04/25 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
北海道にはまだ行ったことのない夢の土地です。
高所恐怖症なのでとても飛行機に乗るのは難しいと
思います。
TVでも見て北海道の旅を楽しむことにしています。
[ 2016/04/26 19:23 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
これから北海道は好い季節になりますね。
Saas-Fee風の次回訪問はいつになることやら・・・。
花のきれいな時期、そして食べ物の老い陽い時期が好いな(^^♪
[ 2016/04/26 19:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
そうですよね、歩けるうちにあちこちへと思いますね。
昨年5月に上高地を歩いたのが最後になってます。
かなり筋力が落ちただろうなあ(+_+)
[ 2016/04/26 19:55 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
リタイアしてからは海外へ出かけることが少なくなりました。
在職中にはリタイアしたら暇になるから
海外旅行をいっぱい・・・なあんて思ってましたけどね。
暇はあるが資金が無いってのが現実ですワ(>_<)
[ 2016/04/26 19:58 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
そうですね、山だけじゃなくて
好い場所がいっぱいあるから・・・。
グルメもあるしねえ。
[ 2016/04/26 20:00 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
九州にも行きたいな。
子どものころから馴染んだ九州です。
でも行ってないところもありますのでね。
そういう場所を訪ねたいですよ。
[ 2016/04/26 20:02 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そんなに混んでいないのでは・・・。
中国人や韓国人が多いですけどね。
新幹線開通の影響は少ないという見方もあるようですよ。
[ 2016/04/26 20:03 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
とんこつラーメンは九州ですよね。
一方、味噌ラーメンは北海道・・・。
空いているところに入ったため
あまり気にしなかったのですよ。

最近は外食するとその内容を写真に記録する習慣がつきました。
ブログアップすることは少なくてフォルダーに眠った状態ばかりです。

襟裳岬はどうなっているか・・・興味を持っていますが
行ける機会を作れそうにありません。
[ 2016/04/26 20:08 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
写真が残ってしまうのでブログを毎日更新するように頑張っています。
ただ、皆さんのブログを訪問してもコメントを残さないという
いわゆる読み逃げをすることが多くなっています。

ブルーベリーには酸性土・・・農家で聞いたのかもわかりませんが
まったく記憶がありません。
今度農家に行くことがあったら確認しておきますね。

次はどこか・・・まったくプランがありません。
自宅を数日間、空けることが難しくて・・・。
[ 2016/04/26 20:14 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
ご夫君は余市でニッカにお立ち寄りになったかもわかりませんね。
社用なら観光の時間がとれないでしょうけど・・・。
もうご帰宅でしょうからお土産話をお聴きになったことでしょう。
グルメのお土産もあったでしょうね。
[ 2016/04/26 20:17 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
九州はたいへんですね。
皆さんのご心労はいかにと思うばかりです。
北海道でのお友だちと再会できると好いですね。
[ 2016/04/26 20:19 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
Saas-Feeの風も高所恐怖症ですが
飛行機は大丈夫です。
どうしてでしょうね。
飛行機を使った回数は数え切れません・・・。
[ 2016/04/26 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR