花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・



タンポポ

植えたわけでは無いのにタンポポが咲いている。

風に乗ったタネがここに着陸したということか。


今はふたつだけだが、放っておくと増えるのだろうね。


西洋タンポポのようだ。


南の庭にひとつ

左に蕾みもある

160503タンポポ-1


北の玄関先にひとつ

160503タンポポ-2

芽を出したところはリュウノヒゲ(龍の髭)勢力範囲の際だ。



ほぼ同じ時刻に撮った南と北のタンポポだが

南タンポポは開き、北タンポポは閉じている。


この日は曇天

南と北でタンポポへの薄日の影響が異なるというわけ。


(以上二点の撮影 2016年05月03日(火))





タンポポと同じキク科のマーガレットを・・・


南の花壇で開き始めのマーガレット

160424マーガレット

(撮影 2016年04月24日(日))


門の脇に置いた寄せ植えのマーガレット

160502マーガレット

同じ品種のマーガレットが南の花壇にも咲いているが

そちらの花は日当たりが好すぎるのか

色褪せと傷みが早い。


(撮影 2016年05月02日(月))


たんぽぽもこうして1枚にすると絵になりますねぇ^^
写し方がお上手だから(#^.^#)

色んな花を楽しむ
昨日はそんな日でした^^

今日は雨。。嫌~ぁな日です( ;∀;)
[ 2016/05/04 05:27 ] [ 編集 ]
タンポポ、マーガレット
畑の脇に、タンポポが、沢山でていますが、
こおんな形の花です。
西洋タンポポでしたか。

[ 2016/05/04 05:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
熊野古道歩き、一年かけて、伊勢路完結しました
昨日の帰路は渋滞に、疲れました(/。\)ヽヽヽ。。。 。。
[ 2016/05/04 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
タンポポ たくましく咲いていますね
春になると撮りたくなる花でもあります
今日は風が強く、でも気温が上昇中です
[ 2016/05/04 10:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
タンポポもマーガレットもよく見るのですが、パット見るくらいですね。
よく見ると、イメージと違う姿が出てきますねぇ。
身近な花にも目を向けねばと思った次第です。
[ 2016/05/04 13:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~
風に乗ってタンポポの種が飛んできて
私の家でも咲いています。
それが小さくて雑草のようにも見えます。
[ 2016/05/04 15:38 ] [ 編集 ]
綿毛
タンポポなどの綿毛が飛散する写真を撮りたいと思うのですが
なかなか撮れないです。
風に乗ってどこまでも・・・
たくましいですね。
我が家には今のところタンポポの侵入はなさそうです。
[ 2016/05/04 19:37 ] [ 編集 ]
今晩は
西洋タンポポは小生の近所でもよく見かけます。
マーガレットが綺麗ですネ!
[ 2016/05/04 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日のトラは投打ともに完璧でした
明日に少しとっておきたかったですね
[ 2016/05/04 20:03 ] [ 編集 ]
日本タンポポ頑張れ!
遂に風さんの庭にも、西洋タンポポがやって来ましたか。
日本の従来種より、生命力が旺盛のようですね。
田んぼの畦に咲いているのも、西洋タンポポが大半のようです。
海外からやって来て、存在感を誇示しているんですから、大和なでしこ
より強いのは、当たり前ですか。
亀や、魚や、動物や、外来種に圧倒されるのは困った事です。
若者には内向きにならず、ドンドン海外に出て行って欲しいものです。
[ 2016/05/04 20:14 ] [ 編集 ]
今晩は
今日のトラは投打ともよかってですね。
明日の試合の頃は甲子園に行ってます。
[ 2016/05/04 20:18 ] [ 編集 ]
タンポポって強い
タンポポの知恵って絵本があったかな。どうやって生きのびるか書いてあったけど、さっぱり覚えていません。でも根っこもちゃんと冬も生き残っていて綿毛も飛ばすからへらないんだと思ったことだけは覚えています。
[ 2016/05/04 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当にお写真がお上手ですね、綺麗過ぎます。
タンポポって「咲いてるなぁ」ってくらいで特に目にとめてませんでした
見方が少し変わってきそうです
西洋タンポポは少し大きいのですよね?
[ 2016/05/04 21:43 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
庭の花、どんどん撮るのですが、
なかなかブログアップする機会が無くて
そのうちに花の旬を過ぎてしまいそうです。
花のほかにも話題があるし・・・(^_-)-☆
[ 2016/05/05 22:24 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
庭では黄色い西洋タンポポだけが咲いていますが
道端には白いタンポポも多いですね。
[ 2016/05/05 22:26 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
1年間を楽しめましたね。
次の目標は何かなあ・・・。
[ 2016/05/05 22:27 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
黄色いタンポポは関東、白いタンポポは関西・・・
逆かも・・・ですが、そんな地域差があるような・・・。
[ 2016/05/05 22:28 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
リログやいい色ひろばのころは
道端の花にもカメラを向けていましたねえ。
今はその余裕も無く・・・
これじゃああかんと思うのですが・・・。
[ 2016/05/05 22:30 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
どんな花のタネも風の乗るような形状をしてますね。
モミジのタネは竹とんぼの形をしてますね。
上手く出来ているものです。
[ 2016/05/05 22:32 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
あれを撮るのは神技のような気がしますよ。
動画で高速撮影し、
その中の一コマを使って静止画にしますかね。
チャレンジしてみたいですねえ。
[ 2016/05/05 22:35 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
こちらの散歩道には白いタンポポと黄色いタンポポが混在してますよ。
関東と関西でタンポポの色が異なるというような話を聞いたことがあります。
[ 2016/05/05 22:37 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
今日は昨日と大違い・・・
1点勝負になりましたね。
[ 2016/05/05 22:38 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
そちらのタンポポは黄色ですか、白色ですか。
関東と関西ではタンポポの色が異なる・・・?
以前、そんなことを聞いていますが、どうでしょう?

千本桜の川にはたくさんカメがいるのですが
どのカメも外来種ですよ。
冬場は姿を見せませんが暖かくなると
甲羅干しするカメを毎日のように見ます。
[ 2016/05/05 22:41 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
今日は昨日と違って一点勝負になりましたね。
よく大和が打ったものです。
[ 2016/05/05 22:42 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
野生の植物は生きながらえる策を知っていますね。
そうしないと淘汰されて絶滅しますからね。
タネは風に乗るような形をしていますよね。
モミジのタネは竹とんぼの形ですしね。
[ 2016/05/05 22:45 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
日本タンポポと西洋タンポポの違いは
ガクの形にあると云われていますね。
ガクが反り返っているのが西洋タンポポ
逆にガクが絞られたようになっているのが日本タンポポだそうですよ。
よく見ないと判りませんね。
[ 2016/05/05 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR