花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


何年も前からこの時期に庭で咲き

写真を撮ったときにはブログアップしているのだが

その花名を2012年には「オーニソガラムの仲間と思う」とし

2013年には「オーニソガラム」と断定していたのに

2014年には「ハタケニラ」としている。


ところが今季は2014年のことをすっかり忘れていて

「この花、本当にオーニソガラムなんだろうか」

疑問が沸いたのでインターネットの花サイトに質問したところ

おひとりからは“ハタケニラ”ではないか

もうひとりのかたからは“ハタケニラ”或いは“アリウムロゼウム”ではないかと

それぞれ回答があった。


そこで後者のかたに改めて花の情報を入れながら何度かやりとりをした結果

この花は“アリウムロゼウム”らしいことが判ったのだが

そのかたから「以前も同じ花について名前を質問をされていましたね」と伝えられ

「あ、そうだった だから“ハタケニラ”の名に聞き覚えがあったのだ」・・・

以前にブログに“ハタケニラ”と紹介していたことを思い出した次第だ。


アリウムロゼウム

160502アリウムロゼウム-1




160502アリウムロゼウム-2




160502アリウムロゼウム-3

(撮影 2016年05月02日(月))




公開している3件について

タイトル及び文中の花名を修正した。

2012年
“庭の花 (誤)オーニソガラム→(正)アリウム・ロゼウム”

2013年
“庭の花 (誤)オーニソガラム→(正)アリウム・ロゼウムとチョウとユリと”

2014年
“久しぶりに笑い声も~(^^♪ ”



変わった花ですね^^
しかし薄紫の花が可憐です

茎からたくさんの花をつけ優しく咲いてます(#^.^#)
[ 2016/05/13 04:00 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は山ツツジを求めて山歩き、最高の天気でした
真っ青な空に新緑の山、そこに真っ赤な山ツツジ、最高でした
賑わいも最高♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪ 。。
[ 2016/05/13 06:19 ] [ 編集 ]
はなの名前
全くわかりません。

初めてききました。
[ 2016/05/13 07:30 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
アリウム・ロゼウム、綺麗な花ですね。
我が家にも昔、アリウムというお花がありましたが、
アリウムってネギの仲間なんですよね。

以前風さんから「花サイト」のことをお聞きし
お気に入りに登録してありますが、
まだ一度も利用したことがありません。
名前を知りたくなるような珍しい植物を育ててみたいです。
[ 2016/05/13 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
ネットで質問すると即返事が返ってきますね。
詳しい人がいるのですね
でも写真がいいですね。うまい~
[ 2016/05/13 09:01 ] [ 編集 ]
ふたたび・・・
オーニソガラムって50年前に
はじめて知りました。
花屋さんが、園芸初心向けの球根はこれが
おすすめですと・・・
でもその後一度も栽培せず
風様のブログでふただびお目にかかった
次第です。なつかしい・・・
[ 2016/05/13 09:08 ] [ 編集 ]
この花はいい色合いでよく覚えていますが
名前のことは覚えられないですねえ、アハハ
[ 2016/05/13 09:51 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ニラやらっきょうやノビルの花、大好きです(*^^*)
ネギ属の花は、ニオイはともかく、花は良い被写体ですね。
沢山の種類が有るけど、花として園芸品種で販売されてる物も
いくつか有ります(^_^)
[ 2016/05/13 10:14 ] [ 編集 ]
匂いは?
アリウムロゼウム知らない名前のお花です
優しい色のお花ですね
ネギやニラ仲間という事は、近づくとそれなりの匂いはするのでしょうか?
[ 2016/05/13 10:32 ] [ 編集 ]
明日も晴れ?!
金はないけど元気だけはある爺です!
鎌倉やら小田原やら箱根やらと年中走り回ってます
皆さんと同じに花や小鳥を愛でる爺を目指しています
・・・が 出来そうもありません!!
[ 2016/05/13 18:50 ] [ 編集 ]
初めて見る花
私は初めて見る花のようです。
熱心ですね。 三年がかりで解決ですね。
[ 2016/05/13 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
山野草でも名前が分からないと何故か落ち着きません
同定出来た時はホッとしますね
[ 2016/05/13 21:04 ] [ 編集 ]
これはもう…。
ヤヤコシクてついていけません。花の名前って全く覚えません。これはもう私にとって論外の外。
[ 2016/05/13 21:06 ] [ 編集 ]
花は美しいだけで充分
ブログ仲間には、植物マニアが揃っているんですね。
オーニソガニアとかハタケニラとか、舌を噛みそうな名前ですね。
余り名前に拘ると、肩が懲りませんか?。
花は、美しいだけで充分ですが。
[ 2016/05/14 09:11 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
アリウムの仲間なので花(400種以上あるとか)ばかりでなく
野菜ではニラやラッキョウも同じ仲間になりますね。
[ 2016/05/14 16:13 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
岩貞投手も打たれてしまった。
相変わらトラは打てないねえ~~。
[ 2016/05/14 16:14 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
空き地など散歩道でもこの花が咲いていますよ。
川沿いにもあったような・・・。
[ 2016/05/14 16:16 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
そうですね、ネギの仲間になります。
野菜ではラッキョウ、ニラ、タマネギがありますね。
花では400種以上もあるそうで、この数字にはびっくりです。

hiroさんは何でもご存知ですから
花のサイトを利用なさる必要性がありませんよ。
いつか判らない花があった時にご利用になってください。
[ 2016/05/14 16:19 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
花の名をご存知のかたが多いですねえ。
Saas-Feeの風には判らない花が多くてね。
[ 2016/05/14 16:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
この花はオーニソガラムではなくてアリウム・ロゼウムでした。
以前のブログ記事では誤ったことを書いていましたので
正しい名に訂正しておきました。
オーニソガラムもアリウムも同じユリ科ですね。
[ 2016/05/14 16:23 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、Saas-Feeの風は以前は知っていたはずなのに
ここ数年、花の名がすっと出て来なくなりましたよ。
[ 2016/05/14 16:24 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
アリウムは400種以上もあるそうですね。
似ている花も多いので間違えることも多いとか。
Saas-Feeの風はオーニソガラムとアリウムの違いさえ間違えるのですよ~。
次第に記憶力も減退・・・
そのうちに出て来ないことばかりになり・・アアーヤダヤダ。
[ 2016/05/14 16:27 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
周囲に独特のニオイはありませんねえ。
切り口がどうだかわかりませんけど・・・。
散歩道にもたくさん咲いていますよ。
風に乗って増えるのでしょうね。
[ 2016/05/14 16:29 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
自転車は好い運動になりますね。
昨今の自動車による歩行者死亡事故が多いので
サイクリング中は充分にご注意のほどを・・・。
[ 2016/05/14 16:31 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
間違った発信をすると嫌だなと思うので
曖昧なことを調べるようにしています。
[ 2016/05/14 16:33 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山野草のことを詳しいですよね。
さすがに山歩きベテランさんです。
[ 2016/05/14 16:35 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
和名だと覚えやすいのですけど
海外の花の正式名になると混乱しますよ。
[ 2016/05/14 16:36 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
名前を知らなくてもまったく問題はありませんね。

でも知っているのと知らないのとでは
知っている方が好いように感じます。

「この花の名は何だろう」
素朴な疑問ですよ、フフフッ。
[ 2016/05/14 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR