花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


魚屋さんの店頭にウナギの肝があったので

「こらエエワ、肝焼きを作ったろ」

買って帰った。


出来上がり

151120うなぎ肝焼き


作り方は簡単っ


緑色のところを取り除き

151120うなぎ肝焼き-1


オーブンに広げて焼く

151120うなぎ肝焼き-2


途中でウナギかば焼きのタレを絡ませさ

さらに焼いて出来上がり

151120うなぎ肝焼き-3

酒の肴に好いよ~


(撮影 2015年11月20日(金) OLYMPUS XZ-10)

半年近く前の写真を使っております~~



うな肝
朝から、こんなものをみせられたら、たまったものではありません。
夕方まで、待てそうにありません。
[ 2016/05/08 06:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、美味そうぉ~~~、ビールには最高ですね

藤川ダメですねぇ~~~
一喜一憂の毎日、始まったばかりなのに、気持ちが持ちません、うぅ~~~ん、。。(;>_<;)。、。
[ 2016/05/08 06:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
ウナギ食べられないyuusuke、たぶん無理だと思います。
生まれつき魚の皮のヌルヌル感がダメなんですよ。
魚でも開きは何とか食べれるんだけど
[ 2016/05/08 07:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
思わずツバを飲み込みましたよ
日本酒が合いそうですね
[ 2016/05/08 08:56 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
鰻の肝は食べたことも見たこともありません。
簡単で美味しそうなので、
お魚屋さんでみつけたら、作ってみます。
[ 2016/05/08 13:18 ] [ 編集 ]
酒のあてにバッチリ!
こんばんは
美味しそうお酒が進みそう~~見るだけなら
私うなぎ駄目です全く食べれませんの
ですが、主人の大好物ですので売ってるの見かけたら作ろうかな?

[ 2016/05/08 19:39 ] [ 編集 ]
好きこそ物の上手なれ
うなぎの肝焼き・・・それは酒の肴にうってつけでしょう。
緑の部分が、一寸気持ちが悪い気もしますが。
風さんの料理は、酒の肴が多い?ですね。当たり前か!。
“好きこそ物の上手なれ”と言う「ことわざ」もあるし。一寸意味が違いますか?。
とにかく、自分で材料を仕入れて、料理をする分には、風の神さんも文句は言わないでしょう。
[ 2016/05/08 20:01 ] [ 編集 ]
(^O^)美味しそうですねー♪でも此方にはウナギの肝なんて売ってないので残念!!
[ 2016/05/08 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
おな肝は食べた事が無いですね 
ニラレバは好きなので食べてみたいですね
トラが負けた夜はモンモンとしますよ
[ 2016/05/08 23:31 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪
メチャメチャ元気になりそうなメニューですね(笑)
最近お疲れ気味の息子に食べさせたい・・・(^^)v
でもスーパーの魚屋じゃ売ってませんね。
やっぱり市場に行かなきゃ駄目か(汗)
[ 2016/05/09 09:48 ] [ 編集 ]
今日は
うな肝懐かしい!
夕方、ウナギ獲りの仕掛けを数ケ所にします。
早朝に仕掛け回収、ウナギが獲れています。
祖父や母がウナギを捌きウナギのかば焼きは最高でした。
肝に付いている青いのは膵臓でしょう。
苦いので傷つけないように除きます。
学生時代の夏休みは鮎やウナギ獲りを楽しみました。
かば焼きは美味かった!
(筑後川上流です)
[ 2016/05/09 13:36 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ウナギの肝はなかなか見つけられませんね。
これは緑地の国道1号を挟んだ向かいにあるスーパーマーケットで見つけました。
[ 2016/05/10 11:29 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
あかんなあ~(+_+)
打てんしなあ~~。
連勝街道までは遠いね。
[ 2016/05/10 11:31 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
ウナギがダメなかたが多いようです。
ブロ友の中に数人いますからね。
旨いんだけどなあ~。
好き好きがあるので何も申せませんが・・・(^^ゞ
[ 2016/05/10 11:33 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
日本酒にもビールにも合いますね。
Saas-Feeの風は焼酎を呑まないので
焼酎に合うかどうかわかりません~~(^^ゞ
[ 2016/05/10 11:34 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ウナギの肝は普通の店には置いてないようですね。
Saas-Feeの風は久しぶりに店頭に並ぶところを見ましたよ。
あまり利用しないスーパーマーケットにありました。
これを買った日の後では一度もその店に行ってないというほどの付き合い方ですよ。
半年は行っていないということですね。
そのうちに出かけてウナギの肝があったら買ってきて酒の肴を作ります。
[ 2016/05/10 11:38 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ウナギがだめですか・・。
ブロ友にはウナギがダメというかたが多いですよ。
一般的にそうなのかなと思ってしまいます。
馴染みのウナギ専門店の駐車場が
休日や平日でも夜と昼には満車になっているほど
人気があるのですけど・・・。
[ 2016/05/10 11:41 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
緑の部分は胆嚢で苦いそうですよ。
その取り除きが面倒と云えば面倒ですが
あとは至ってシンプル、簡単ですから
どうぞお試しになってください。
ウナギの肝が売られていると好いですね。
[ 2016/05/10 11:43 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
当地でも売っているところを見るのは稀ですよ。
今回は行きつけの店ではなかったことが幸いしました。
たまたま置いてあったのですね。
[ 2016/05/10 11:45 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ハハハ、ニラレバー炒めにはウナギの肝を使わないのでは・・・?
[ 2016/05/10 11:46 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
出来上がりに、もう少し見栄え好さを出したかったなあ~(^^ゞ
売ってませんよ、ウナギの肝・・・一般的なスーパーマーケットではねえ。
普段は使わないスーパーマーケットを覗いてみたら
これが置いてあったので購入即決ですよ。
この後、半年くらいは行っていないので
そろそろ行ってみようかな。
[ 2016/05/10 11:49 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そんな思い出があるのですか。
懐かしいですね。
養殖ウナギじゃなくて天然モノですからねえ、
美味しかったことでしょう。
緑の部位は胆嚢と聞いていますが膵臓なのですか。
筑後川・・・伯父一家が久留米に住んでいたころに
筑後川へも行きましたよ。
何十年も前の子どものころですよ。
確かあれは筑後川だったと思いますけど・・・。
[ 2016/05/10 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR