花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


花の撮影に使っている一眼レフのデジタルカメラはかなりの旧型機種

発売開始が2006年、Saas-Feeの風が入手したのは2007年(と思う)


このカメラには絶対的にあれこれと不満が募ることがたびたびあるので

掘り出し物があったら入手したいと思いながら

ネットオークションをさらりと流し見することがある。


数日前のこと、そんなカメラは出品されていないかと

ネットオークションを見ていたら

これなら使えそうと思えるカメラが出ていたので

ダメでもいいやと安易に入札しておいたところ

何のことは無い、落札できてしまった。


「えっ、このカメラって、どんなカメラ

泥縄式になったが、このカメラを調べると2010年新発売の機種で

見た目は一眼レフカメラだが実際にはEVF(Electronic View Finder〉機であり

レンズ交換式デジタルカメラであることが判った。


へえ~、Saas-Feeの風のカメラの型式名に似ているのに

それとは機構の全く異なるカメラとはねえ~~。

紛らわしい型式名にしないで欲しいな。


以前、Saas-Feeの風はフィルム用の一眼レフカメラを使っていて

デジタルカメラの時代になっても

そのカメラの交換レンズを有効活用するために

マウントの同じデジタル一眼レフカメラを選んで購入してきている。


今回、落札したカメラも手許のカメラとマウントが同じで

それらの交換レンズを装着できるのだ。

(だから入札したということ)



直ぐにカメラが届いたので

花撮り用に使っている固定焦点望遠マクロレンズを

それに付けて試し撮りをしたところ

画質にまったく問題は無い。


中古カメラだが新品同様の外観だしね。


これまで使っているデジタル一眼レフでは

赤色の再現が芳しくなかったのだが

このカメラではきれいに再現している。


気になる点がふたつ・・・

ファインダー内の画面が一眼レフカメラほどには明るくないこと

撮った後の確認画像にディレイが生じること


使っているうちに、これらに慣れることとは思うけど・・・。


 試し撮りした庭の花 

(レンズはフィルム一眼レフカメラ用の固定焦点90mm望遠マクロ)


ようやく黄色いアイリスが咲いた。

これは一番花

160508アイリス



南のフェンス際で咲く白いクレマチス

先に書いているように開花すると同時に何者かに喰われるのだが

この日はふたつ、みっつの花が無傷だった。

160508クレマチス


シュンギク

160508シュンギク


赤色の再現が気になっていたので

チェリーセージホットリップス)の花を撮った

160508チェリーセージ

これまで使っていたカメラによる赤色再現に比べ

このカメラではそれが格段に好いから満足している。


(以上四点の撮影 2016年05月08日(日) SONY α55




花撮り専用カメラの交代(左のカメラから右のカメラへ)

160508SONY100と55
(撮影 2016年05月08日(日) PENTAX MX-1)


左のカメラのレンズは、それまでつけていた90mmマクロから

28-200mm望遠ズームに替えてある。

右のネットオークションで入手したカメラには

これまで左のカメラにつけていた花撮り専用の90mmマクロをつけた。


どちらもフィルム一眼レフカメラ用レンズなので

これらのカメラでは画角が1.5倍くらいになる。





Saas-Feeの風の最初の一眼レフカメラのブランドはミノルタ

1970年に本体と標準レンズそして135mm望遠レンズの三点を

実家近くのカメラ店で買った。(ショーウィンドウに陳列してあったもの)


それ以来、ミノルタがコニカミノルタになり

そしてSONYに技術移管されたが

持っているミノルタの交換レンズを活かしたいので

マウント(α)の合うSONYの一眼レフカメラを使っている。


デジタル一眼レフカメラでは、このほかに

α200(300mm望遠専用)とα65(標準ズーム専用)を持っていて

その場に応じて使い分けている。


α65を買う前にはα330があったが下取りに出してしまって今は無い。


Saas-Feeの風の持つカメラはどれもローエンドなのだ。

フルサイズのカメラなんて高価だからとても手を出せないし

展覧会に出品する写真を撮るわけでも無し・・・ってことでねっ。


α100とα200のメモリーカードはコンパクトフラッシュだから

カメラの旧さが判るというものだ。


フイルム用一眼レフカメラおよびマウントの合わない交換レンズは

数年前に中古専門のカメラ店に売却した。


いま思う・・・売らずに持っておれば好かったな・・・と。

ネットオークションではそんな古いレンズやカメラに高値が付いているようだ。


おはようございます
うぅ~~~ん、よくわかりません!
マニアックですねぇ~~~~~~~~

イエローの花、鮮やかだけど、うぅ~~~ん、負けではねぇ~~~
[ 2016/05/09 05:59 ] [ 編集 ]
新しいカメラ
よく撮れるカメラのようです。

当方は、写真おんちなものですから、ばかちょんの安物を、通販で買って、10年以上使っております。
もう、年ですし、買い換えるきはありません。
[ 2016/05/09 07:20 ] [ 編集 ]
さすがマニアは違いますね。
構造も分からずテキトーに注文していて
お恥ずかしいです。壊れたら買うので
下取りに出したこともありません。
息子のプレゼントでは少し構造学びましたが
からきしダメです。折角の一眼レフも
これでは泣きますね。

前日の記事の緑の内蔵は何ですか?
[ 2016/05/09 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
ミノルタのマウントが共通なのですね。
掘り出し物をゲットですね
[ 2016/05/09 08:57 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪
カメラの事はサッパリ分からないのに、次々買い換えてしまい、
機能を使い熟せないまま、新型機種に心移りしてます(汗)
今度のカメラはメモリーカードが新型?XQDカードとなってます。
カードリーダーも新しく購入しないと、取り込むのが不便(^_^;)
カメラを毎回PCに繋ぐのは、面倒ですもんね(^^)
SFの風さんがお近くなら教えて貰うのに・・・
うちのチョビン殿、カメラに興味が無いので全く無知(゚m゚*)プッ
[ 2016/05/09 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
新しいカメラ、いい色を出していますね。
これから一層花の撮影が楽しみになりますね。
[ 2016/05/09 11:42 ] [ 編集 ]
申し分ない落札にご満悦ですね^^
これからの花達のおでましを楽しみにしています(#^.^#)

ウキウキで撮ってください^^
[ 2016/05/09 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カメラのことは全く分からない機械音痴です。
いつもカメラが壊れてから買いに行っていますが
操作方法が優しいものを求めています。

以前買っていたデジカメは金額も高かったのですが
最近は価格も安くなり機能性も良くなっていますね。
[ 2016/05/09 15:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カメラが一台増えて楽しみ倍増ですね!!
レンズ交換の際やはりゴミが気になるので
専用はいいですね(^^)v
[ 2016/05/09 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
フイルム用のマクロレンズの画像、ソフトな感じですね。
以前僕はアルファ55使ってましたが、三カ月位使わなくて
そのままにしていたら、バッテリーの持ちが悪くなって
今はオリンパスのミラーレスを使っています。
[ 2016/05/09 15:57 ] [ 編集 ]
難しい
詳しいご説明がなにも分かりませーーん
ですがお花が綺麗に撮れていますのとお値打ちに落札されましたので
良かったよかった。。。
デジカメ2台とデジイチ1台持っていますが、まったくもって宝の持ち腐れ
でも、人さまの綺麗な写真は分かります
[ 2016/05/09 15:59 ] [ 編集 ]
今日は
新しく入手されたカメラで、どの花も綺麗に撮れていますね!
小生普段使っているのが、LUMIXのミラーレス一眼ですが、
孫の次女が名古屋に旅行に出かけるので、自分撮りのカメラが欲しいので
1ケ月間借りたいという事で持っていってしましました。
止むを得ず今はLUMIX DMC-TZ7を使用しています。
[ 2016/05/09 16:55 ] [ 編集 ]
ミノルタ
私もミノルタなんですよ。
初めての一眼レフがSR-1で以来デジタルになってからも
ズーッとミノルタ、ソニーを使っています。
愛着もありますし、レンズがつかえるのがいいですね。
オールドレンズいくつか使い続けています。
[ 2016/05/09 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。

レンズマウントの互換性は重要ですよね。
自分はキヤノン製を使用していたので、
デジ一になってからもキヤノン。
古いレンズ(マニュアル)用のマウント
アダプターを付けて不便さを楽しんで
います。
ブログ用はコンデジです。
[ 2016/05/09 21:12 ] [ 編集 ]
カメラのこともわかりません
でも迫力ありますね。私は何を持っていたって同じですからいいのですが、一眼レフはさすがにいいけど難しい。私にはバチバチデジカメでちょうどいいかな。
[ 2016/05/09 22:36 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
お写真はどれも素敵に撮れていますが、
記事の内容が全く理解できない
私が悲しいです。
我が家にも30年前ごろ買ったミノルタの一眼レフが
あるはずですが、どこに行ったのでしょう。
夫はあると言っていますが・・・
[ 2016/05/10 09:54 ] [ 編集 ]
カメラは使うほど面白い
一眼レフ用ボディだけで、4種類もあるんですか?。
使い分けに負担が掛かりますね。そういう手間を気にしない風さんだから、できる事ですが。
どの花のマクロ写真も、美しく撮れていますよ。
massanはD300とD800を使っています。気軽な携帯にはD300、画質を気にする時はD800です。
フイルム時代には、ミノルタSRTを使っていましたが、ミノルタの技術がSonyに移管されているんですか。
これは知りませんでした。
カメラは、使えば使うほど面白いですね。下手上手は別として。
[ 2016/05/10 16:24 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
雨で中止になったねえ~。
明日はメッセだ。
[ 2016/05/10 20:26 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
使い慣れたカメラがベストですよ。
どんどん撮ってブログアップしてください。
[ 2016/05/10 20:28 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
10年近く使ってきました。
確かこの機種はSONY初の一眼レフカメラだったと思います。
このあたりで別のカメラを使ってみようと
無駄遣いを決意しましたよ。

ウナギの肝の緑色の部位は胆嚢と聞いています。
苦いそうで除去したほうが好いとのことです。
[ 2016/05/10 20:34 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
思い付きで入札したら落札していました。
仕様も調べずにね、好い加減なものです。
[ 2016/05/10 20:35 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
XQDカード・・・???
全然、判りません。
Saas-Feeの風が使ってきたかめらでは
コンパクトフラッシュ、XDカード、SDカードです。
XQDカードはXDカードの最新版なのかなあ~。

カードが変わるとカードリーダーも変えなきゃねえ~。
Saas-Feeの風はパソコンにカメラを接続していますよ。
メモリーカードの抜き差しによるトラブル回避です。
[ 2016/05/10 20:40 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
カメラの自重だけでも100gほど軽くなりましたから
携行に負担が減ると思います。
これまでのカメラは旧式なので重くてねえ。
[ 2016/05/10 20:42 ] [ 編集 ]
Σ デコさんへ
一眼レフカメラに慣れているので
この形式のカメラに慣れるまで時間がかかるかも・・・。
撮影後の確認画像表示のディレイにはイライラしますよ。
[ 2016/05/10 20:45 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
各社からたくさんの機種が発売されていますから
好みによる選択幅が広がっていますね。
[ 2016/05/10 20:47 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そうなんですよねえ~レンズ交換による塵埃トラブルを避けたいので
レンズを付けたらいつまでも外さない・・・。
撮影に出かけるときにはひと荷物になりますけどね。
[ 2016/05/10 20:49 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
α55を使っておられたのですか。
予め知っていたら使い勝手をお訊ねしていましたのに~~(^^ゞ

バッテリーの消費スピードが速いなあと思いましたよ。
GPSとぶれ防止機能をOFFにしましたが
どれくらい効果があるでしょうねえ。
[ 2016/05/10 20:52 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
「宝の・・・」なあんて仰らずにどんどん撮って
ブログアップなさってくださいよ。

衝動買いもいいとこ・・・仕様も調べずに入札なんてね(^_-)-☆
[ 2016/05/10 20:55 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
おやおや、それはご不便なことでしょうが
代理のカメラをお持ちなのでブログ用の写真撮影には問題無いご様子・・。
ミラーレスカメラのご帰還待ちですね。
[ 2016/05/10 20:57 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
おお~~そうでしたか、同窓生に巡りあいましたよ~。
Saas-Feeの風の持っていたフィルム用MINOLTA一眼レフ
型式名を忘れています。
SRT101だったかなあ。
その後、マウントが変更されて・・そのカメラの型式名も忘れています。
写真を撮っておけば好かったなと売り払った後で後悔しました。
[ 2016/05/10 21:01 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
Saas-Feeの風がMINOLTAのカメラを購入した理由は
単に町のカメラ店の店頭に飾ってあったからというだけのこと
もしそこにCANONカメラがあったらCANONになっていたでしょうね。

中古カメラ店に旧のカメラを持ち込むと
天主は「ミノルタは人気が無いのですよ」(+_+)
[ 2016/05/10 21:05 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
一眼レフカメラは、かさばる、重い、直ぐに撮れない・・・
コンデジは携行しやすくスピーディに撮れますね。
[ 2016/05/10 21:07 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ミノルタの一眼レフカメラをお持ちでしたか。
どこに収納してあるのでしょうね。
保管状態が好ければ安心なのですが・・・。
30年経過すると密閉するためのフェルト材が劣化しているかもわかりませんが
出てくると当時の思い出が甦り・・・うれしいことになりますね。
[ 2016/05/10 21:11 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
レンズ交換時の塵埃トラブルを回避するために
レンズごとにカメラを持つようになりました。
そうは云っても交換するときがありますけどね。

フルサイズはとても買えません~(+_+)
展覧会に出品するわけでは無いから
適当なカメラで好いのですよ。

massanさんもミノルタを使っておられましたか。
ミノルタがコニカと一緒になりコニカミノルタ
そしてソニーに技術移管してから
コニカミノルタはプリンターなどに特化したと思います。
[ 2016/05/10 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR