花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨春に買ったクレマチスのひとつ

一昨日までの蕾みがようやく開いた。

ベルベットのような花がお気に入り~

160510クレマチス


購入株は丈が10cmほどのポット苗で

その後は大きく育たず、花がひとつ咲いただけだった。

こんなことで冬越し出来るのだろうかと心配していたのだが

今季は蕾みが幾つもついているのでこれからが楽しみだ。

花も昨年のものより一回り大きくなっているように感じる。


(撮影 2016年05月10日(火) SONY α55


クレマチス
綺麗です。
本当に、ベルベットのようですね。
[ 2016/05/11 07:14 ] [ 編集 ]
きれいですね
前回の記事ですが、海外でゴルフとはお元気です。
沖縄も海の向こうですから海外です。
夫は国内しか行っていません。誘う人もご老体
ですから・・・

クレマチスがたくさんありますね。
わが家は原種のものだけで、20年伸びるに
任せています。

ビロードみたいな花は初めて見ました。
[ 2016/05/11 08:07 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
思わず頬ずりしたくなるような、ビロード感ですね(^^)
花の形態は凄くシンプルで、良いですね。
本当にクレマチスって、種類が多いですね。
クレマチスの同好会?的な、サークルが有るのも頷けます(笑)
[ 2016/05/11 09:54 ] [ 編集 ]
お早う御座います
クレマチスも種類が沢山あるのですね。
ベルベットのような花弁は触りたくなりますね。
[ 2016/05/11 10:35 ] [ 編集 ]
今日は
素敵な色のクレマチスですね!
それにしてもSaas-Feeの風さんクレマチスだけでも珍しい色々の
種類をお持ちで、管理も大変でしょうね。
[ 2016/05/11 13:44 ] [ 編集 ]
このような高貴な色のクレマチス初めて見ました^^
ベルベット懐かしい言葉です

昔発表会でそのスカート履いて手で擦り擦りしてたら
母親に叱られた経験ありです( ;∀;)

素敵な1枚に幼少時を思いだしました(笑)
[ 2016/05/11 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クレマチスもいろんな種類がありますが
ベルベットのようなお花は初めてです。
ホンワカしたきれいなお花ですね。
[ 2016/05/11 15:13 ] [ 編集 ]
初めての色
こんな美しい色のクレマチス初めて見ました
花びらに厚みもあるようなベルベットの表現がぴったりです
前にあった白の八重のクレマチスも初見でした
花市場で買われましたか?
[ 2016/05/11 16:04 ] [ 編集 ]
これはまた珍しい色のクレマチスですね。
色々な種類がありますが良いものを見つけますね。
[ 2016/05/11 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
アルファ55で撮影されたんですか、
僕も以前持っていました。
花を見るのは好きだけど、育てるのは
苦手なんですよ。
[ 2016/05/11 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
蕾が多い花は何かと楽しみが多いですね。
今咲いているカーネーションのツボミがすごく多くてみんな咲くと凄いだろうなとワクワクしながら世話しています(笑)。
[ 2016/05/12 00:30 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ほんと、ベルベットのように綺麗なクレマチスですね。
我が家にも似た花がありましたが、昨年から咲いていません。
消滅してしまったのかしら・・・
[ 2016/05/12 06:05 ] [ 編集 ]
質感があって美しい
他のクレマチスの花弁は、紙細工の様な薄さですが、
ベルベット調は質感があって、美しいですね。
massanちも門扉の横で、ブルーとピンクのクレマチスが咲いていましたが、
花弁が次々とヒラヒラ散って、今はブルーだけ残っています。
[ 2016/05/12 09:03 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
昨年の花よりベルベット感があるような・・・。
カメラの影響かな(^_-)-☆
[ 2016/05/12 14:06 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
数年前にはフロリダでゴルフをしましたが
そのときは体調が悪くてまともに18ラウンドできたのは
たった一回だけだったような記憶があります。

クレマチスは地植えと鉢植えとを合わせて
8種類あるはずと思っています。
昨春に購入した鉢植えの中で1種類が今季はダメでした。
[ 2016/05/12 14:12 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
園芸種が400種以上はあるそうですね。
蔓性あり、匍匐性ありで花屋さんでどれにするかと
目移りしますよ。

この花は重厚感があります。
庭のクレマチスの中では異彩ですよ。
[ 2016/05/12 14:15 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
たくさんありますねえ。
近所にクレマチスの花の咲く家が数軒ありますが
どれひとつ同じ花がありません。
[ 2016/05/12 14:17 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
鉢植えのクレマチスはそれ相応の管理ですが
地植えのクレマチスは放置したままですね。
だからなのか、白いクレマチスには虫がついて
花が喰われています。
[ 2016/05/12 14:18 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
おやおや、そんなことがあったのですか。
でもそれも懐かしい思い出になっていますね。

珍しい花姿ですよね。
庭のクレマチスの中では特異な存在ですよ。
[ 2016/05/12 14:20 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
カメラを替えたためなのか、
このクレマチスを昨年にブログアップした写真よりも
この写真で見る花のほうが重厚感があるように思いました。
[ 2016/05/12 14:22 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご明察~~なばなの里の花市場で購入したクレマチスです。
そばに行っているのになばなの里には入らずにいますよ。
今年の9月以降は会員カードでもなばなの里は有料になるのですよねえ。
ますます足が遠のきます。
[ 2016/05/12 14:25 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
珍しい花姿ですよね。
クレマチスにはさまざまな品種がありますから
好みに応じて集める人も多いようです。
[ 2016/05/12 14:27 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
そうでしたね、α55をお持ちだったけれどバッテリーに問題が出て・・・
そういうことでしたね。
確かにバッテリーの消費が早いですよ。
すぐに予備用のバッテリーを購入しましたが
高価ですねえ~(@_@)
[ 2016/05/12 14:29 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
それは楽しみですね。
咲いたときは華やかになることでしょう。
その折にはブログに写真を載せてください。
[ 2016/05/12 14:31 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
おやおや、hiroさんのクレマチスでもそのようなことが起きるのですか。
すばらしい管理をなさっていて花がいっぱいだし、どれも美しいし・・・。
Saas-Feeの風のところでも昨年に買っていた鉢植えのクレマチスのひとつに
花が咲きません。
今季はダメでしょうが来期にはなんとか花を見たいものと思っています。
[ 2016/05/12 14:34 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
そうなんですよね、
ほかのクレマチスとは花姿が違っています。
重厚感があってね。
↑写真のふたつの蕾みはまだ開きません。

先日アップしている鉢植えのビエネッタ、
そろそろ終盤になり花に元気が無くなっています。
[ 2016/05/12 14:38 ] [ 編集 ]
本当に素敵
この間新しいクレマチス買おうと思ったら高いのでやめました。園芸には全く自信がないのです。花は好きなんだけどやっぱり百均路線の様です。
[ 2016/05/12 21:41 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
あれえ~~大丈夫ですか。
パソコンはモニターを見つめるから・・・。
無理なさらずにね。

高価なクレマチスは手にしませんよ~(^^ゞ
値引き品を狙います。
[ 2016/05/12 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR