花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・



ヒメアガパンサス (地植え)

160524ヒメアガパンサス
(撮影 2016年05月24日(火))

数年前、いろいろな球根の入った袋を買った中に

ヒメアガパンサスの球根も入っていた。


花壇に植えておいたところ

毎年、春になると紫色の花が咲き

分球しているのか現在は株数が増えている。


色違いに白色もあるそうなので

見つけたら買ってみようと思っている。



ニオイゼラニウム (鉢植え)

160525ニオイゼラニウム
(撮影 2016年05月25日(水))

昨年の春に買った鉢植えが

今年は全体が一回り大きく育ち花が咲いており

写真は一番花で現在の花は3輪になっている。

葉に触るとハーブのように好い香りがする。

昨年は11月ごろまで咲いていたので花期が長いようだ。


その頃(11月)に何本かの挿し芽をしておいたところ

冬越しが上手くでき、元気に育っているので

そのうちに花が咲くと思うのだけど・・・。


おはようございます
ドンパチ、ドンパチ。。。草野球ですね
投壊! うぅ~~~ん
[ 2016/05/26 06:17 ] [ 編集 ]
さすが・・・
すっかり園芸通で恐れ入ります。
私は50年も園芸店に通っていますが
すっかり脱帽です。

花の名前もどんどん新品種が出回り
分からなくなっています。
[ 2016/05/26 08:16 ] [ 編集 ]
いいお花がたくさんあり素晴らしいです。
昨日追いついたのに・・・勝てないですね。
[ 2016/05/26 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
色々な花をそだててますね
時期になると花開き楽しまれてますね。
[ 2016/05/26 08:28 ] [ 編集 ]
優しい花育ててるのですね^^
可愛らしい色ににっこり(#^.^#)

いつも詳しい解説に勉強~~するも右から左へスルー(笑)
[ 2016/05/26 14:12 ] [ 編集 ]
高度な撮影技術に感心
ヒメアガパンサス、ニオイゼラニウム。風さんは園芸の学者ですね。
最近は、和名の園芸種もすぐ忘れます。
記憶術でもあるんですか?。教えて欲しいもんです。
写真の撮り方も、いつもながら丁寧ですね。
主役の蕊に、ジャスピン。バックを巧にぼかして(焦点深度が相当浅い?)。
風さんの几帳面さの象徴・・・いや高度な撮影技術に、いつも感心しています。
[ 2016/05/26 17:52 ] [ 編集 ]
かわいい花
かわいい花ですね。
ほんのりとかをりも漂ってきそうです。
[ 2016/05/26 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
花の撮り方が素晴らしいです!
嫁さんに連れられて大型園芸店に行き玄関前の鉢に
植える花を買ってきましたよ 原口君が働き過ぎで
故障しないか心配です 
[ 2016/05/26 19:46 ] [ 編集 ]
紫の花は大好きです

同じ品種で小ぶりなお花には「ヒメ」って付きますね
ヒメアガパンサスもボンボンが小さめなんでしょうか?

蕾がふわ~っとしてお花がはっきりとても綺麗です

伊勢志摩サミットの応援で各県の警察官が護送車何台も連ねて
近くの温泉に泊まっていらっしゃいます
高速道路にも警察官が一杯です
暑い中本当にお疲れ様です
[ 2016/05/26 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ただいまですぅ~(^_^)
ベルさんの旅は、バンクーバーの町を彷徨くだけの旅で、
行った場所は森ばかり、アメリカはシアトルまで行ったけど、
バンクーバーに直ぐUターン、その内ブログに色々報告しますが、
カナディアンロッキーも、ナイアガラも行かずの計画だったものの、
娘が気温的に気に入ったらしいので、次回はナイアガラも、
カナディアンロッキーも、行けたらって思ってますよ(^_-)-☆

娘は持病が有りますから、体力と相談しながら楽しんで来ました(^_^)
バスや電車で移動するのも、スリリングで良かったです(笑)
鳥は思ったほど撮れなかったけど、それなりに楽しんで来ました(^o^)v
[ 2016/05/26 21:49 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ヒメアガパンサス、もう咲いたのですね。
我が家でもそろそろ咲くのではないかと期待しているのですが、
あとしばらくかかりそうです。

ニオイゼラニウムは育てたことがありませんが、
香りの良い花は素敵ですね。
蚊よけに効果があると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
我が家のゼラニウムは普通のゼラニウムで、
独特の香りがありますが、蚊よけには全く効果がありません。

どちらのお花もとても素敵に撮られましたねv-425
癒されました。
[ 2016/05/26 23:17 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ゼラニウムにもいろんな種類があるのですね。
ニオイゼラニウムは、初めて聞く名前ですが
気品があるお花ですね。
[ 2016/05/27 10:11 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
いやあ、初完投初完封~~
好かった好かった\(^o^)/
[ 2016/05/28 09:54 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いえいえ、受け売りばかりですよ~(^_-)-☆
最近は花の名前が出て来なくて参りますよ。
出て来ないのは花の名だけではありませんけどね。
[ 2016/05/28 09:55 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
連敗中同士の対決、初戦を制しましたね。
今日も勝てっ!
[ 2016/05/28 09:57 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
春になって花が咲き、写真を撮っていますが
ブログアップする機会無し・・・。
花の旬を過ぎてしまいます(+_+)
[ 2016/05/28 09:58 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪ さんへ
解説だなんて・・・。
庭で作業していることを書いているだけですのでね。
間違っていることがあると思いますよ。
[ 2016/05/28 09:59 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
絞りは殆どのケースで2.8ですね。
たまに3.2や3.5にするかな。

花の名・・・最近は思い出せなくてねえ~。
忘れっぽくなってきていますよ。
花の名だけに限ったことではありませんけどね。
[ 2016/05/28 10:02 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ヒメアガパンサスは6つほど咲いています。
写真では一番花のひとつだけでしたけど・・・。
[ 2016/05/28 10:03 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
原口捕手はオールスターに出場できないかなあ。
新人王の資格はありますか?
6年目(かな)だけど一軍経験は無いよね。
[ 2016/05/28 10:05 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
そうですね、ヒメが付きますし、ヒメの付く花の種類は多いですよねえ。

ぼんぼんとは蕾みのことでしょうか。
蕾みはボール型で小さいと云えば小さいですよ。

昨日の昼前に近鉄四日市駅まで行ったら
改札口に警官がひとりだけ立っていましたよ。
もうサミットも終幕近いからものものしさは無くなったのかな。
[ 2016/05/28 10:09 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
おかえりなさ~~い。
長かったですねえ~。
どこまで行かれたのかなあと思ってましたよ。
シアトルとは考えていませんでした。
東とばかり・・・バンクーバーからトロント経由でニューヨークかなと。
ブログの旅日記をお待ちします。
[ 2016/05/28 10:13 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、おはようございます。
ヒメアガパンサスは一番花をアップしましたが
今では6つほどの花が咲いていますよ。
昨年はブログにアップしていたのかどうか・・・。
最近は物忘れがひどくなってきているので困りますよ。

蚊よけの効果がりますかねえ。
どうなのでしょうか、判らないですねえ。
庭には蚊が多いのですよ。
ちょっと出ているだけで、あちこちを刺されて
痒い痒いと騒いでいます。
[ 2016/05/28 10:17 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ゼラニウムは品種が多くてね。
花姿が全然違っているのに、
同じゼラニウムなので驚くことがありますよ。
[ 2016/05/28 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR