花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・



アジサイの美しい時節になってきた。

アジサイ (鉢植え)

160522アジサイ

(撮影 2016年05月22日(日))


色の変化が楽しい。


こちらのアジサイも鉢植え

160514アジサイ

(撮影 2016年05月14日(土))


庭ではガクアジサイに蕾みが見え始めている。



ベゴニア (鉢植え)

160522ベゴニア

(撮影 2016年05月22日(日))


ひと株に花色が幾つもあるし蕾みも多い。

一般的に花期の長いベゴニアだ。

しばらく楽しめる。



アニソドンティアスプリングピクシー (地植え)

160525アニソドンティア・スプリングピクシー

アニソドンティアの中で“春の妖精”という品種だそうだ。

なぜ、春の妖精なのか・・・知らない・・・。


“春の妖精”に黒いアゲハが来たところを撮ったが

アゲハはすぐに飛び去ったので写真はこの一枚限り・・・。

160525オナガアゲハかな

オナガアゲハ・・・かなあ


(撮影 2016年05月25日(水)



お庭にお花が限りなく咲きますね。
管理もいいし、よい環境です。
蝶まで飛来して優雅な生活です。
こういう庭だから野鳥も来るわけ
ですね。

我が家に鳥が来ない訳が分かりました。
ヒヨドリ以外の・・・
[ 2016/05/28 08:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗な花々、庭に沢山の種類の
花が咲いてきれいでしょうね
手入も大変でしょうね(笑)
[ 2016/05/28 08:27 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
淡いピンクとブルー、綺麗なアジサイですね。
中心がブルーのアジサイは初めて見ました。
アジサイの品種も増えましたね。

八重のベコニアは可愛いですね。
切り戻しをすれば、霜が降りる前まで咲きますね。
どのお写真も優しい雰囲気で、風さんのお人柄が
表れているのではないかと思っています。

ピンクのアニソドンティアは育てたことがありますが、
赤い花は初めて見ました。
春の妖精ですか。素敵ですね~・・・

黒アゲハ、綺麗に写されましたね。
我が家にもよく遊びに来てくれるのですが、
動きがすばやくてなかなか写せません。
[ 2016/05/28 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
紫陽花が綺麗に咲き始め、これからが楽しみですね(^O^)
クロアゲハは赤いお花がお好き・・・
よく似たのでジャコウアゲハって居るけど、胴も赤いのよ(^^♪
ベゴニアはこれからなのね、アチラでも植え替えしてたのは、
殆んどベゴニアでしたね、種類も多いけど、このベゴニアは
優しそうな色合いで良いですね、まるでバラのよう(^^♪
[ 2016/05/28 11:00 ] [ 編集 ]
黒い蝶
いい、蝶が、来てくれましたね。

あじさいが、咲いてきましたね。
kのところ、外に出ていないので、土手の紫陽花が、どうなっているのか、知りませんが。
[ 2016/05/28 11:06 ] [ 編集 ]
紫陽花も蝶も微妙な色が美しい

いつも思うのですがアップの写真が本当に綺麗です
ご趣味ですか?それともクラブとか学校で学ばれました?

機械に任せっぱなしの写真しか取れないので憧れます

[ 2016/05/28 13:25 ] [ 編集 ]
こんなにさわやかなあじさいがあるのですね^^
ほんとに綺麗だわぁ~~
す~~ぅっと優しい風が心に入ってきます。

この蝶すごいなぁ
見た事ないよっ
変わってる(#^.^#)
[ 2016/05/28 14:01 ] [ 編集 ]
今日は
Saas-Feeの風さんの撮り方がお上手のためか、
アジサイが本当に綺麗です!小生もアジサイの
写真を掲載しただけに、我が家のアジサイが
気の毒です。
ベゴニアもこんなに素敵に撮れるのですね。
我が家にも4株の花が咲いているのですが
Saas-Feeの風さんの様に撮れそうもありません。
[ 2016/05/28 14:47 ] [ 編集 ]
淡い紫陽花の色調が絶妙!
後ボケを含めて、淡い紫陽花の色調が美しいですね。
この写真も、F値は2.8ですか?。
色調の強いベゴニアまで淡色がかって。説明が無ければ、紫陽花と間違えそうです。
“春の妖精”にホバリングしているアゲハチョウも、翅の動きが躍動的に見えて、
シャッタースピードが最適と思います。
[ 2016/05/28 15:21 ] [ 編集 ]
あじさい
梅雨が近づきあじさいの季節になりましたね。
我が家には露地物が数本ありますが、次第に色づいてきました。
[ 2016/05/28 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~
淡いピンク色をしたアジサイがきれいですね。
我が家の庭に植えているアジサイはだんだんと
色が濃いくなってきています。
[ 2016/05/28 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
色々な花を育てていますね 自分で世話したものは
可愛いでしょうね 原口君は凄いですね
オスンファンがいないのは痛いですね
[ 2016/05/28 22:14 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんばんは。
本当に紫陽花が綺麗な季節になってきましたね!
紫陽花は大好きな花なので、今年も撮るのが楽しみです。
梅雨のうっとうしい季節も、紫陽花の花に
ずいぶん気持ちを明るくしてもらっている気がします。
Saas-Feeの風さんのお庭は
本当にどの季節も素敵な花々に彩られていますね♪
[ 2016/05/28 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。

紫陽花は色が美しいですね。
雨の季節、気持ちを明るくしてくれます。
花いっぱいのお庭ですね
[ 2016/05/29 19:43 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
次々に花が咲いているように見えますが
いつの間にか消えてしまう花もありますよ。
それは土壌が合わないこともあるでしょうし
管理が行き届かなかったこともあるでしょう。
ブログには隠れていることがありますよ。
[ 2016/05/29 21:46 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
庭に入れた土が好くなかったのか
一面にスギナが出てきて困ります。
腰が悪いので除去も出来ずにいますよ。
[ 2016/05/29 21:48 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは~。
そんなに仰られると汗が出てきますよ。
単純に花の一部を大きく撮っているだけです。
全体を撮ることが苦手なのですね。
背景のごちゃごちゃが写ってしまって
それをご覧になった皆さんが
「なんて手入れのされてい無い庭だろう」と思われるはずなので
それを避けていますよ。

黒いアゲハはほんの一刻だけアニソドンティアに滞在し
飛んで行ってしまいました。
この一枚だけしか撮れずで、それもピントが甘くて
ブログアップするかどうか迷ったほどなのですよ。
[ 2016/05/29 21:55 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
Saas-Feeの風は5月初めにバンクーバーに行きましたが
ダウンタウンの街角には花壇があって花がきれいに咲いていましたね。
ビクトリアは花の都と云われるほど花の多いところですしね。
あちらでは、これからもっと花の増えることになるでしょう。
[ 2016/05/29 21:58 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
土手のアジサイを拝見しました。
たくさんのアジサイ、今でも素晴らしいですが
これから満開になってくると凄いエリアになりますよ。
楽しみですね。
[ 2016/05/29 22:00 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ありがとうございます。
Saas-Feeの風は写真を習った経験は無いのですよ。
若いころからカメラを持っているだけで
自己流で撮っています。
写真講座に参加すれば好いのでしょうが
もともと面倒くさがりなのでねえ(^_-)-☆
[ 2016/05/29 22:03 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
柔らかい色合いですね。
上手く再現できていると好いのですけどね。

掲載されているアゲハの種類が少ないのですよ。
同定できません。

[ 2016/05/29 22:07 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
そう仰らずにどんどん撮影してください。
芸術写真を撮るわけではありませんから
気軽に撮れば好いと思いますよ。
[ 2016/05/29 22:09 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
褒め方が上手いなあ~(^^♪
ベゴニアの写真はF3.2だったと思います。

アゲハの写真はピントが甘いでしょう。
アニソドンティアの花にピントが合ってますね。
しっかり合わせている時間が無くてねえ。
あっという間にアゲハが飛んでいきました。
[ 2016/05/29 22:13 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
我が家には地植えでガクアジサイが数株ありますが
地植えのアジサイが無いのですよ。
これからアジサイの美しい時期になりますね。
[ 2016/05/29 22:15 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
今は雨が降っています。
雨が上がるとアジサイがきれいになるでしょう。
色の変化が面白いですね。
[ 2016/05/29 22:16 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
抑えがねえ~。
4点差でも安心して観てられないなんて・・・。
[ 2016/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
雨のアジサイ・・・
しっとりとした風情を撮りたいですね。
もたもたしていると色が褪せるので
撮るタイミングを見る必要がありますね。
完全に開ききらないうちが好いような気がしています。
[ 2016/05/29 22:21 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
雨の後でアジサイを撮りたいと思っています。
どこか他所に行かねば・・・。
庭にあれば好いのですが
我が家にある地植えはガクアジサイ数株です。
時期が来たら撮ってみます。
[ 2016/05/29 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR