花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


6月14日と15日に名古屋のクリニックで

一泊二日の人間ドック入りをしてきた。


 一日目 

身体計測、視力、聴力、肺機能、腹部超音波、眼圧、眼底、

血圧、安静時・負荷後心電図、胸部X線、大腸X線


(宿泊)


 二日目 

胃部X線、空腹時・加糖後60分・120分血糖値・尿糖値、血液一般、内科診察


内科診察では一日目の腹部超音波検査結果と大腸X線検査結果について

X線写真を見ながら医師の診断があった。

それによると双方ともに問題無しとのこと

好かった、好かった





実は4月下旬から左腹部に違和感があり(痛みではなくて)

かかりつけの内科医に相談していたが治まらないため

紹介状を書いてもらって5月27日に県立総合医療センターで

腹部CT検査を受けていた。


4月初めには決まっていた6月14,15日の人間ドック入りまで検査を待つ

その選択肢もあったのだが、いつまでも治らないので

CT検査を受けることにしたのだった。


CT検査結果の診断では特に異常が認められないということだったが

人間ドックでの結果もそれを追認したということになるのだろう。


ただ、現時点では胃部X線検査結果が判っていないので

胃に異常の見つかる可能性は残っている。


正式な検査結果と診断の通知は三週ほど後のことだ。





大腸X線検査を受けるためには大腸内を空にする必要があるので

(肛門から硫酸バリウムを大腸に注入してX線写真を撮影する)

検査前日には朝から夕までは検査食になり、夕食後には下剤を使う。

大腸X線検査を受けるたびに、これが苦痛・・・

腹減ったあ~~ってなるのだ。


未だに時折りだが左腹部の違和感がある。

腹部じゃなくて胃部だったら胃の内視鏡検査になるかな。


検査食パッケージ

160613検査食


朝食

160613朝食

午前10時には400ml以上の水を飲む。


昼食

160613昼食


間食

160613間食


夕食

160613夕食

午後7時に400ml以上の水を飲む。

午後8時に1000mlの水に溶かした下剤を30分くらいで飲む。

午後10時に200mlの水に溶かした下剤を飲む。

就寝前には400ml以上の水を飲む。

こうなると水でおなかは膨れ上がって気持ち悪くなる。


就寝するまで何度もトイレに駆け込むので

翌朝にはおなかの中には何も残っておらず

だからといって空腹感は無い。

それが不思議だ。


(撮影 2016年06月13日(月) PENTAX MX-1)


人間ドック
とりあえずのところ、異常なく、よかったです。

mcnjは大腸ポリープ(良性)で、数回内視鏡検査をうけています。
最後の検査から、10年以上になります。
放置しているのです。
[ 2016/06/19 05:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
何事もなく済んでよかったですね
私も今月CT、採血検査をし異常なしと
次は9月に検査です
いやー手術前下剤等々飲み、手術日は浣腸まで
初めての経験でした。
[ 2016/06/19 07:40 ] [ 編集 ]
毎年人間ドックを受けられていると少し安心しますね。
当方などは定期検診がその代わりになっています。
[ 2016/06/19 07:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
人間ドッグした事がないけど、健康診断は嫌々ながら
毎年行ってます(笑)
メタボの記録更新に行ってるようなものです(^_^;)
二年前に胃カメラ検査した時、胃の不調でやったのに、
全く異常なしって言われました。
そうなると、不思議に気分の悪さも無くなりました(笑)
[ 2016/06/19 08:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
検査結果 無事終了で良かったですね
大腸検査 大変ですね
宿泊の人間ドック いいですね
[ 2016/06/19 08:46 ] [ 編集 ]
人間ドック検査結果OKで良かったですね
人間ドック検査結果がOKで良かったですね。
中高年の死亡原因のトップは、胃・大腸癌だそうですからね。
気にしだしたら、気になるものです。
massanも、毎年人間ドック(日帰りコース)を受けていますが、胃に数個のポリープがあります。
しかし、医師の診断では、「幸せのポリープ」と言う事で、今すぐ切除は不要だが、1回/年 は検査を受けるようにといわれています。
「幸せのポリープ」とは、胃癌の第一原因のピロリ菌がいない証拠だとか。本当かな?。半信半疑です。
[ 2016/06/19 09:28 ] [ 編集 ]
お早う御座います
検査結果が何事もなくて良かったですね。
直腸癌を煩いましたから下剤を飲む辛さは良く分かります。
[ 2016/06/19 10:24 ] [ 編集 ]
何事もなく良かったですね
私も毎年、日帰りの人間ドックですが受けています。
結果は心配するようなものはありません。
ホームページの「独り言」にも書きましたが
もし80歳まで生きていたとして、その時点でも人間ドックを受けるのかなあ?
と疑問に思うことがあります。
Saas-Feeの風さんは、いつまで受けますか(^_^)
[ 2016/06/19 10:25 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんおはようございます♪
人間ドッグの結果、とりあえず何事もなくて良かったですね。
この歳になると、すべて結果良しなんていうことは珍しく、
B,C査定が年毎に多くなりますが、それは当り前かと思っています。
私も手を回したり、腕を上げると、ある角度で上腕や肩が痛みますが、
卓球などの運動には差し障りないので、もう少し様子をみようと思っています。
私は一泊の人間ドックを受けたことは一度しかありませんが、(それもだいぶ昔)
こんなに厳しい食事制限はありませんでした。
大腸X線検査、大変そうですね。バリウムは胃の検診で昔飲んだことが
ありますが、その後便秘になって大変でした。
胃の方も何事もないことをお祈りいしています。
[ 2016/06/19 11:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
検査の結果は異常でなくて良かったですね。
私も4日に胃と大腸がんの検査をしました。
胃と大腸を洗浄剤で2ℓ飲み(辛かった!)
就眠前に下剤を飲み内部を空にしました。
鼻からと肛門から内視鏡で内部撮影の直接検査を受けました。
抗原と抗体のいずれも陰性でした。
これからお互いに安心して呑めますね。
[ 2016/06/19 11:38 ] [ 編集 ]
人間ドック
最終結果待ちですね。
トラブルのないことをお祈りします。
退職以来ドック検診を受けてませんが
最近目に不安を感じてます。
10年ほど前に白内障が出始めてはいるけど
まだ手術は不要と言われていましたが、最近は何となく視界が曇ったような感じがしてます。
[ 2016/06/19 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
全てOKとなるまでは、何だか落ち着きませんよね。
大腸は内視鏡検査でないといけないのかと思っていましたが
X線検査でも良いのですね。
食事は大変でしょうけれど、内視鏡に比べたら
楽そうに思えますが・・・。
全てOKいただけること、祈っています。
[ 2016/06/19 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
人間ドックはリタイアした年に一度だけ その後は
町の定期検診だけです SBには完敗ですね
[ 2016/06/19 21:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
いかちゃんは市役所の無料検診で
大腸がん(便検診)・肺がん(X線)・胃がん(バリュム)
最低限の検診を受診
結果は今月末かな。。。

結果がどうあれ、
秋に人間ドッグへ、脳MRi・大腸/胃内視鏡その他を受診の予定です
年一回は・・・
[ 2016/06/20 06:22 ] [ 編集 ]
問題なしで、よかったですね。
夫は会社務めのときよく検査しましたが、
私は一度も人間ドックに入ったことがありませんので
食べ物のことなど参考になりました。
[ 2016/06/20 08:13 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
10年前に内視鏡ですか。
Saas-Feeの風は4年前だったかな
大腸の内視鏡検査を受けましたが
異常無しでした。
あまり受けたくない検査ですよ。
[ 2016/06/20 10:34 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
検査食と下剤には、毎回、楽しませてもらってます(笑)
以前は大腸X線検査を毎年のメニューに入れてましたが
数年前から隔年に変更して受けていますよ。
[ 2016/06/20 10:37 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
30代前半から年に一度の人間ドック入りをしていますよ。
若いころには何も無かったのに
数年前からコメントの付く項目が増えてきています。
[ 2016/06/20 10:40 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
胃に違和感ありなのに検査結果では異常無し・・・
Saas-Feeの風にも、ときどきあるような・・・。
胃の違和感が気のせい?
そんなことが医学的にあるのですかね~と
おもってしまいますけど・・・。

Saas-Feeの風の左腹部違和感は
いったい何だろう・・・?
[ 2016/06/20 10:43 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
大腸X線検査を受ける・・・
イヤになりますよ。
以前は毎年受けていましたが
数年前から隔年にしました。
[ 2016/06/20 10:45 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
二泊コースも楽しいですよ(笑)
ぜひ経験してみてくださいよ。
宿泊するホテルのディナーも味わえますよ。
Saas-Feeの風の今回はホテルのレストランで
イサキとホタテのムニエルでした。

幸せのポリープ・・・
残念ながら(?)Saas-Feeの風にはポリープ自体がありません。
[ 2016/06/20 10:49 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
そうでしたね。
回復なさって好かったです。
あちこちを歩いておられて
Saas-Feeの風よりお元気です。
[ 2016/06/20 10:50 ] [ 編集 ]
Σ 稲田暁勇さんへ
独り言を拝読しましたよ。
Saas-Feeの風も「どうしようかな」と思っていた矢先のことでしたので
やはり同じことを思われるかたが多いのだろうなとも思いましたね。
先日の麻生さんの発言(もともとの趣旨は異なりますが)にも通じるようで・・・。

Saas-Feeの風が受けた人間ドックでの受検者は働き盛りの人が大半でしたね。
70歳代や80歳代とお見受けするような人はいなかったと思います。
[ 2016/06/20 10:57 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
厚木にいるころ、30歳代前半から毎年一回、
伊勢原の東海大病院で日帰りの人間ドックに入ってました。
こちらに来てからは名古屋のクリニックで日帰りを、
いつごろからか一泊二日の人間ドック入りに切り替えました。
最近になって名古屋まで出ることが面倒になったことと
自宅から車で10分くらいの検診センターが契約ドックになったことから
2年に一度は日帰りコースでこの検診センターを使うようになりました。

↑で稲田さんが仰っていますように
いつまでドック入りを続けるのか考えないと・・・という年齢になりましたよ。

胃部X線検査では
造影剤の硫酸バリウムを飲みますが
検査が終わってから渡される下剤だけでは
体外に出ないということがあるようです。
幸いにSaas-Feeの風にはその傾向はありません。

腸に硫酸バリウムが残り堆積・固化すると
大変なこと(腸に穴が開く)になると説明がありました。
[ 2016/06/20 11:11 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
胃と大腸の内視鏡検査を受けておられましたか。
異常が無くて好かったですね。
でも節制はしておいたほうが好いですよ。
さも自分が節制してるかのような発言を・・・。

Saas-Feeの風は4年ほど前に大腸の内視鏡検査を受けました。
異常は無かったですね。

胃の内視鏡検査は在職中のことで
20数年前に二度受けましたが
どちらも異常無しでした。
当時は内視鏡も大きかったのでしょうね。
[ 2016/06/20 11:18 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
Saas-Feeの風は定期的に眼科で診てもらっていますよ。
正常眼圧緑内障と診断されたのが10年ほど前かなあ。
その眼科がなくなったので別の眼科に通っていますが
症状は悪化せず、以前の眼科で出ていた点眼薬も必要ないとのことで打ち切り・・・。
いったい最初の診断は何だったのか・・・と思っていますよ。
[ 2016/06/20 11:22 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
大腸のX線検査を受けて異常があれば内視鏡検査を受けねばなりませんから
最初から内視鏡検査にしておけば好いと思いますよ。
Saas-Feeの風は4年ほど前に内視鏡検査を受けました。
大腸の曲がり角を内視鏡が通過する際に
ちょっと痛かった記憶があります。
[ 2016/06/20 11:26 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
昨日の試合、11本もヒットを打っていて負けるなんてねえ~。
まあ、今年は若手成長の年と達観してますので
勝敗にはこだわりませんが・・・。
[ 2016/06/20 11:28 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
脳のMRIはオプション?
あ、今回は前立腺がんの血液検査を
オプションに入れ忘れた(-_-;)

大腸と胃の内視鏡検査も受けるのかあ~。
Saas-Feeの風は大腸内視鏡検査を4年前に受けたけど
胃の内視鏡検査は20数年前のことだから
次回のドックではそれを受けようかな。
[ 2016/06/20 11:33 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Saas-Feeの風は在職中の30歳代前半から
毎年欠かさず人間ドック入りをしています。
最近は検査結果にコメントの付くケースが増えてきていますよ。
こちらに来てから名古屋のクリニックでドック入りをしていましたが
名古屋まで出ることが面倒になってきて
最近では二年に一度は我が家近くのクリニックを使っています。
(以前は健保の契約ドックに入っていませんでした)
[ 2016/06/20 11:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~
私は最近胃が痛むので初めて鼻からの胃カメラ検査を
先週受けました。
その結果は、胃潰瘍が少し出来ていたのとピロリ菌が
ありました。
ピロリ菌の方は生研に出してあるので明日&明後日には
結果が出ているので病院に来るように言われています。

鼻からの胃カメラはカメラ自体は小さくなっていますが
鼻自体が痛みました。
[ 2016/06/20 19:28 ] [ 編集 ]
検査結果大丈夫そうで何よりです
30代からずっと人間ドッグしておられますか?
それでしたら検査も苦にならないのでは。。。

私は毎年町の健康診断と癌検診を40台から
続けてしています
体は今のところ大丈夫ですが・・・
目に見えない所(ボケ)が危なくなってきました(泣)
[ 2016/06/20 20:55 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
Saas-Feeの風は20年くらい前に胃カメラ検査を二度受けましが
その結果は何の異常もありませんでした。
今は検査を受けるときが楽になったようですね。
鼻からカメラを挿入できるほどですから・・・。
[ 2016/06/24 08:54 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
Saas-Feeの風は30代前半から一年に一度は人間ドックに入っています。
当初は日帰りでしたので楽でしたよ。
こちらに来てから一泊二日のドック入りにしましたが
当時は近くに契約ドックが無かったので
契約している名古屋のクリニックまで行ってました。
ホテルは名古屋駅前の都ホテルでしたが
数年後にホテルが撤退してしまいましたね。
あの跡地には何ができたのか・・・
前を通るのみでまともに見ていないようで
Saas-Feeの風は判っていないのですよ(^_-)-☆

ハハハ、ご同様~~物忘れが酷くなってきています。
[ 2016/06/24 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR