花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


6月も下旬に差し掛かるというのに

今月に入ってからブログの更新は僅かに四度だ。


この間に庭で次々に咲く花の写真を撮っているが

今となっては旬を過ぎてしまった花も多い。


ここでは5月下旬に咲き始め

現在も咲いているスカシユリを・・・


庭のスカシユリの中で

これが一番花 (地植え)  5月下旬に咲いていた。

160528スカシユリ
(撮影 2016年05月28日(土))


こちらはプランター植えのスカシユリ

の赤白のスカシユリは花期が短かったが

こちらは17日現在も花が咲き続いている。

160529スカシユリ
(撮影 2016年05月29日(日))



160601スカシユリ-1
(撮影 2016年06月01日(水))



160601スカシユリ-2
(撮影 2016年06月01日(水))


白いスカシユリの一番花で(プランター植え)

この日の朝、窓を開けたときに見つけた。

160617スカシユリ
(撮影 2016年06月17日(金))


何年前のことだったのか

まとめ買いした数十球のユリの球根から

多彩なユリの花が咲いたことがあって

その後は大した手当もせずに放置していたのだが

その中で今季も健在だった球根から

の三品種が咲いてくれたということになる。


花が終わったら来季も咲いてくれるように

しっかり球根の手入れをしなくてはねえ~。


スカシユリ
スカシユリがさきましたか。

ここ、数年、我が家のゆりは、咲いたことがありません。
手入れをしないと、だめなようです。
[ 2016/06/18 06:09 ] [ 編集 ]
おはようございます

ゆっくりと庭の花を見る間もなく日々が過ぎてしまいました
肌寒くて早く目が覚めてしまいましたが
空は真っ青今日も良いお天気になりそうです
パット目の前が明るくなったような赤白の透かしユリの花綺麗ですね
やはり地植えの花のほうが長持ちするのでしょうか
元気がいただけたような朝でした。
ありがとうございました

[ 2016/06/18 06:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
ユリの季節なのですね
ヒューマンもユリの花を撮ります。しべがアップの写真がいいですね
[ 2016/06/18 08:52 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ユリの季節ですね。
ユリと言えば山で咲くササユリが好きです。
明日例会でササユリと思って居ましたが
天気予報では雨で例会は中止になりそうです。
[ 2016/06/18 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ちょっと更新がなかったので、ご旅行でもしてるかと思った(笑)
スカシユリの写真は、ちゃんと撮ってたんですね( -_[◎]oパチリ
お花はお世話すると、それに応えてくれますね。
うちはお世話が疎かで、花がどんどん減ってしまいました(-。ー;)
[ 2016/06/18 11:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
暫く更新されてなかったので案じていました
お元気で何よりです

真ん中のすかしゆりが好きです
色々な百合がありますけど、昔からある種類ですね
もう咲き終わっちゃいましたね

[ 2016/06/18 13:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~
昨年鉢に植えていたスカシユリが3本咲きました。
地植えしていた方は今年も線香なユリが咲きましたので
やはり鉢植えの方が成績が良いようです。
[ 2016/06/18 13:42 ] [ 編集 ]
お元気でよかったです^^
体調でも崩されたのかと思いました( ;∀;)

美しい蕊にオレンジ色のユリ
素敵っ
[ 2016/06/18 14:06 ] [ 編集 ]
我が家の雑草の間にも、すかし百合がきれいに咲き競ってます。
何年も前に可睡ゆりの園で、まとめて買ってきたものですが、雑草の中でも、けなげに毎年大きな花を咲かせてくれます
可睡ゆりの園。今年も行きたいと思いつつ。。出かけられませんでした。毎年、行きたい行きたいと思いながら10年の月日が流れてます。
[ 2016/06/18 14:09 ] [ 編集 ]
この記事で我が家にも過去にはスカシユリが
あったことを思い出しました。手入れの悪さに
ついに全滅してしまいました。
これではいけません。
[ 2016/06/18 21:18 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
球根を掘り上げるなりする必要があるのでしょう。
花が終わっても放置したまま・・・
これじゃあ球根も痩せてしまいますね。
[ 2016/06/20 10:04 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
ご無沙汰しております。
梅雨空の合間に青空が見えるとほっとします。
爽やかな風が心地よい朝もあります。
そんなひとときを大切にしたいですね。

梅雨なのに猛暑なんて日もあり
地球環境がおかしくなっていますし
体調管理が難しいですよ。
[ 2016/06/20 10:09 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
マクロレンズで撮っています。
開花直後の蕊はきれいですね。
[ 2016/06/20 10:10 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
我が家から車で10分もかからない丘陵公園に
ササユリの群生があります。
今年は見に行かなかった・・・。
地元の皆さんが保護しています。
[ 2016/06/20 10:12 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
旅行だと好いのですけどねえ。
体調や諸々のことが重なってブログを休んでしまいました。
しばらくは更新したりしなかったりのブログになると思います。
庭の花はいっぱい撮っていますが
こんな状態なのでブログアップできていません。
[ 2016/06/20 10:15 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご心配かけましたね。
体調やらパソコンやら、いろいろあってブログに近寄れなくて・・・。
これからボチボチと取り掛かりますよ(^^♪
下段の白いスカシユリも終わっちゃった・・・。
[ 2016/06/20 10:18 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
白いスカシユリも今朝には終わってしまいました。
これから球根をどうしようかと思案中です。
来季にもきれいな花を咲かせたいのでねえ。
[ 2016/06/20 10:21 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
ご心配をおかけしました。
体調も・・・ちょっとありましてね(+_+)
しばらくは更新したりしなかったりのブログになると思います。
庭で撮った花の写真がたくさんあるので、
少しずつアップしようと思っております。
[ 2016/06/20 10:24 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
可睡ゆり園には行ったことがありません。
テレビコマーシャルやバスツアーの宣伝写真を見て
行きたいなあと思うばかり・・・。
あそこまで車を運転できるかなってね(-_-;)
[ 2016/06/20 10:27 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
球根を植えた後にはたくさんのスカシユリが咲いたのですが
年々、数が減ってきて今季はこの三種のみになりました。
やはり管理せずにきれいな花をなんてのは虫が好すぎますね。
楽して好い思いはできませんから
この三種だけでも手入れして来季に備えたいと思っています。
[ 2016/06/20 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR