花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のガクアジサイが6月中旬あたりから見ごろになっている。

ガクアジサイふた株はどちらも斑入りだ。

160608ガクアジサイ
(撮影 2016年06月08日(水))


も雨あがりに撮ってみたが

丸っこい雨粒になっておらず面白味は無い。

そりゃあ相手が斜面だから雨粒らしい形にはならないよねえ。

160609ガクアジサイ
(撮影 2016年06月09日(木))


こちらは曇天の日だったかな。

どちらのガクアジサイを撮ったのかも忘れてしまった。

160611ガクアジサイ
(撮影 2016年06月11日(土))


このほかにスミダノハナビがあるが

手入れした際に花芽まで切ってしまったようで

今季は蕾みも見られず・・・全くダメだった。


今年はアジサイが何時までも元気です。
我が家でも墨田の花火などがまだ頑張っています。
[ 2016/06/21 08:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗に撮られてますね
ガクアジサイ、見後りになってますね。
[ 2016/06/21 08:15 ] [ 編集 ]
紫陽花
今朝もあめです
紫陽花が、美しくさいていることでしょう。
[ 2016/06/21 08:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ガクアジサイ綺麗ですね。
お自宅で見るアジサイはまた格別でしょうね。
墨田の花火、大好きですよ、残念でしたね。
人間ドックの結果が良くてよかったですね、自分の感覚とすこし異なる結果のようで心から喜べないというところでしょう、ご察しします。
[ 2016/06/21 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
アジサイと雨 似合いますね
当地は一日雨模様です。予定が狂ってしまいました
[ 2016/06/21 09:10 ] [ 編集 ]
お早う御座います
アジサイには雨が似合いますね。
でも雨の日は出不精になってしまいます。
[ 2016/06/21 10:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪
紫陽花を鉢植えで育ててて、枯らしてしまってからは、
もう家に紫陽花が有りません(^_^;)
ガクアジサイか、ヤマアジサイが欲しいなぁ~
何時も梅雨頃思うんだけど、今度実家の紫陽花を挿し木して、
育ててみようかな(^^ゞ
[ 2016/06/21 10:29 ] [ 編集 ]
パチパチ~~
ガクアジサイ大好きです(#^.^#)

3枚目のアングルいいですねぇ^^
今後の目標に(*´▽`*)
[ 2016/06/21 13:52 ] [ 編集 ]
墨田の花火
おやおや
今年は花火が上がりませんか
さみしいですね。
剪定は難しそうですね。
昨年私は娘の家の梅が見にくい状態になっていましたので
剪定したのですが、全く実をつけない状態になってしまいました。
[ 2016/06/21 15:57 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
清楚で素敵なガクアジサイですね。
中央部にある紫色の珊瑚状の花がとても可愛いです。
我が家には八重の品種改良種があるのですが、
ガクが多くて中央部の花が目立たなかったり、
最初の花(ガク)色と変わってしまっています。
斜面ではレインドロップの写真は難しかったですね。

スカシユリですが、最初の赤と白のスカシユリは
我が家のロリポップと同じで、他のユリは2~3年しか
咲かなかったのに、これだけは一輪ですが5~6年、
咲いています。ただ花期が短いのが残念なところです。
オレンジは丈夫そうですね。
[ 2016/06/21 17:05 ] [ 編集 ]
どれもバックがすっきりしていてよろしいですね。
私は庭のごちゃごちゃした有様が写り、ヒヤリと
します。
[ 2016/06/21 18:54 ] [ 編集 ]
墨田の花火
こんばんは

今日も雨でしたが、天気予報よりは雨量も少なくてほっとしました
紫陽花は雨に本当によく似合う花ですね
我が家の「墨田の花火は」友人からの切り花を挿し木して鉢で育てています
毎年必ず咲いてくれますが株は大きくなりません
他の紫陽花はどんどん大きくなるんですが。。。
[ 2016/06/21 20:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アジサイの季節になりましたね~
我が家のガクアジサイも咲き始めました。
今年は鉢で楽しんだ後いくつか地におろしました。
みな大きく育つといいな~
[ 2016/06/22 10:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
水戸のアジサイ祭りが始まっています。
我が家のスミダノハナビやガクアジサイも見頃を迎えています。
[ 2016/06/22 10:54 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
うちのガクアジサイも
そろそろ‥‥ 咲く頃でしょう♪

雨の日が多い、近頃の札幌です!
[ 2016/06/22 11:16 ] [ 編集 ]
鬱陶しい梅雨を和ませる
紫陽花は花期が長く、鬱陶しい梅雨を、和ませてくれますね。
しかし、花が大きいので、写真撮影が意外と難しいのでは?。
一つの花をマクロで撮るか、多くの花をグループで撮るか。
お寺と組み合わせると、雰囲気が出ますね。
[ 2016/06/22 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
紫陽花は種類によるのか、陽当たりによるのか
まだまだ元気な紫陽花と枯れはじめた紫陽花が見られます。
紫陽花は大好きな花なので、
せめて梅雨が終わる頃までは綺麗でいてほしいなと思います。
ガク紫陽花いいですね!^^
[ 2016/06/22 22:48 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
スミダノハナビには来年までお預けですよ。
雨続きからつかの間の晴れ間もある昨日でしたが
今日は曇天、そのうちに雨降りだそうです。
アジサイが雨を待っていますね。
[ 2016/06/24 09:04 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
三脚立てて撮るべきでした。
ピントがなかなか合わなくてねえ~。
身体が前後に揺れる~。
[ 2016/06/24 09:05 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
昨日は晴れ間がありましたね。
今日は午後遅くから雨だそうです。
[ 2016/06/24 09:06 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
自覚症状があるのでねえ~。
知覚過敏症かな(笑)
再来週には正式な結果通知が来るので
それ待ちですよ。
[ 2016/06/24 09:08 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
昨日から今日まで梅雨の中休みになっています。
今日は午後遅くから雨ですよ。
水不足の関東に降って欲しいですよね。
[ 2016/06/24 09:10 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
そうですね、雨の日には引き籠りですよ。
今日は梅雨の中休みなので
久しぶりにショッピングに行くかな(笑)
[ 2016/06/24 09:11 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
こちら、住宅街なのですが未だに建物の建たない空き地に
きれいなアジサイが10株くらいあったのです。
数ヶ月前、そこに友人夫婦が家を建てました。
建築業者がそんなアジサイを切り取ったようで
何も残っていません。
そんなことなら友人に「アジサイを挿し木したいので
切らせて」と云っておけば好かったなってね(^_-)-☆
[ 2016/06/24 09:16 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
何を仰いますやら・・・
デコさんはいつもお上手に撮っておられるではありませんか。
Saas-Feeの風こそ、デコさん写真を真似したいと思っていますよ。
[ 2016/06/24 09:18 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
剪定は難しいですね。
シルバーの講座のメニューにあります。
参加しようと思いながら
一年延ばしになっておりますよ(^_-)-☆
[ 2016/06/24 09:20 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
アジサイは株が大きくなりますね。
我が家のスミダノハナビは柿の木の陰にあって
見栄えが悪くなってきたので剪定しました。
それが悪い結果になってしまったようです。
八重のアジサイはきれいですよ。
欲しかったのですがそんなアジサイを見かけることが少なくて
結局、入手できない状態が続いています。

hiroさんのスカシユリの写真を拝見した時に
似ていると思いましたよ。
咲いている期間が短くて残念な思いでした。
ピントが甘かったので写真を撮りなおそうと思っていましたのに
チャンスを逃しました・・・。
[ 2016/06/24 09:28 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
被写体の後方をはっきり写さないためには
カメラの絞りを開放にすることでしょうね。
それで万全ではありませんが或る程度の効果がありますよ。
鉢植えの花なら場所を移動させて撮ることもありますしね。
[ 2016/06/24 09:31 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
そうでしたか、大きくなりませんか。
土壌の所為かなあ。
我が家のスミダノハナビは大きくなったので剪定しました。
それが裏目に出て今季はダメでした。
剪定は難しいですよ。
今日は午後遅くから雨だそうで
降り始める前に菰野のショッピングモールに行ってきます。
[ 2016/06/24 09:34 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
鉢植えから庭におろされましたか。
大きくなって欲しいですね。
梅雨時にきれいな花で鬱陶しい気持ちを
吹っ飛ばせることを期待して・・・。
[ 2016/06/24 09:37 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水戸ではいろいろはお祭りがあって
季節ごとに楽しめますね。
梅雨時のアジサイは絵になります。
[ 2016/06/24 09:39 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
雨が続きますね。
梅雨だからって思いますが
最近の雨は豪雨ですから
以前の梅雨とは違ってきていますね。
[ 2016/06/24 09:40 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
仰る通りですね。
アジサイを撮ることは難しい・・・。
最近はどんな花もマクロレンズで撮ってばかりですよ。
小さなん部分を大きく撮ってみたいですね。
90mm(フィルム一眼レフで)マクロなので限界がありますけどね。
[ 2016/06/24 09:45 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
どんな花も終わりつつあるときには見栄えが悪くなりますね。
路傍のアジサイは花が終わっても放置されていますから
他のアジサイの咲いている脇では困ったものになってしまいます。
[ 2016/06/24 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR