花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


先週、火曜日の朝、人間ドックへ行くつもりで玄関を出たとき

カーポート脇にヘメロカリスが咲いていることに気づいた。

これが今季の一番花なので慌ててカメラを取りに戻り

電車の時刻を気にしながら数ショットを撮ってから再出発したのだった。

160614ヘメロカリス
(撮影 2016年06月14日(火))

後ボケはガクアジサイ。


翌水曜の午後に戻ってくると二番花(左)も咲いていた。

160615ヘメロカリス
(撮影 2016年06月15日(水))


今週には南の庭でもヘメロカリスが咲き始めた。

160622ヘメロカリス-1
(撮影 2016年06月22日(水))


から少し離れた別の株でも咲いた

以前にを株分けしたことがあるので

と同じ品種と思う。

160622ヘメロカリス-2
(撮影 2016年06月22日(水))

もう一種、別のヘメロカリスがあるはずなのだが

まだ姿を現してこない。


ヘメロカリス
どこかで見たような花ですが、名前は、しりませんでした。

はじめて、聞く名前です
[ 2016/06/23 08:50 ] [ 編集 ]
毎年のようにきれいに咲かせていて素晴らしい。
この黄色い色が嬉しいですねえ、3連勝を期待です。
[ 2016/06/23 09:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
手入が良いのでしょうね
綺麗に咲いてくれますね。
[ 2016/06/23 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
出かけるときに、気が付きカメラを持ちだす いや~ ヒューマンも同様です
それよりも鍵を締めたかどうか 後で気になります(笑い)
[ 2016/06/23 09:36 ] [ 編集 ]
お早う御座います
数輪咲いて居るのが可憐で良いですね。
舞洲ゆり園では、ただ圧倒されるだけでした。
[ 2016/06/23 10:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
花は気付いたら直ぐ撮らないと、葉先が枯れたり
虫に食われたり、一番きれいな時を切り撮らないとね(^_-)-☆
それで昨日雨の中ネジバナ撮ろうとしたら、濡れちゃった(笑)
自分は濡れてもいいけど、カメラはねぇ~(^^ゞ
[ 2016/06/23 11:01 ] [ 編集 ]
今日は
ヘメロカリス色々の色の花があって綺麗ですね!
この花の名前初めて知りました。
さて小生手術が来月になってしまったため
現在一時退院して家におり、ブログを再開
しましたのでよろしくお願いします。
[ 2016/06/23 13:36 ] [ 編集 ]
出かける時は持っているといいですよね^^
後で後悔する事があるので
いつも出来るだけ持ち歩いています^^

綺麗~~
いいですねぇ淡いオレンジ癒されます
[ 2016/06/23 14:43 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
時間を気にしての撮影
ナイスですね~~~♪

ハッキリクッキリ‥‥ が、素晴らしい♪
[ 2016/06/23 14:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
さすがにSFの風さんの庭には色々な花が咲いていますね
黄色い花が応援していますね
[ 2016/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
綺麗な花ですね、ユリに近いイメージですね。
Saas-Feeの風さんのメンタルは強いですね、筑前は検査前だとけっこう落ち込んで何もしたくなくなります。
そのかわり、結果が良いと気持ちも晴れ晴れして覚えておけば撮るでしょうね。
とにかくメンタルの差が大きいので苦労しています。
[ 2016/06/23 19:09 ] [ 編集 ]
ヘメロカリス
最近人気があるようですね。
当地でも何カ所か専門のガーデンがあり
新聞でも紹介されています。
そのうちの一つに出かけてみましたが、種類が多いですね。
[ 2016/06/23 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
Saas-Feeの風さんのお庭は、本当にいろいろ花が咲いて
季節ごとに楽しめていいですね。
一日花撮影で楽しめそうですね。
ヘメロカリス、百合の種類ですか?
黄色やピンク、どちらも優しい色でいいですね♪
[ 2016/06/23 22:32 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家にも黄色いヘメロカリスはありますが
一番花は1ヶ月以上前に咲き、絶えまなく咲いて
いましたが、今は一休みしています。
あと一種類あるそうですが、いろいろな色があるのですね。
お写真もくっきりと素敵です。

私も出かけるときに花が咲いていることに気がつくと、
時間がある限り写してから出かけます。
特にヘメロカリスは一日花なので、翌日は咲いているか
どうかわかりませんものね。

[ 2016/06/24 06:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
うぅ~~~ん
イエローがちょっと沈んでるな!
11も貯金ある赤軍団に、さて、今日は・・・・・・・・・v-217
[ 2016/06/24 07:08 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ユリ科の花で一日花です。
次々に花が咲くので長く楽しめますよ。
[ 2016/06/24 10:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヘメロカリスは「一日の美」儚いですが綺麗な花ですね。
丘一面に咲いていたニッコウキスゲを思い出しました。
[ 2016/06/24 10:07 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
気付くとコイからかなり引き離されていてね~(+_+)
今日から敵地で三連勝して
少しでも近寄っておかねば・・・。
[ 2016/06/24 10:08 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、おまかせください(^^♪
これはウソ、ウソっ(^_-)-☆
[ 2016/06/24 10:10 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
舞洲ゆり園の眺めはすばらしいです。
とても人工島とは思えない・・・。
[ 2016/06/24 10:12 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
開花したらすぐに撮った方が好いですよね。
蕊が新鮮じゃなくなるし花は元気なくなるし・・・。
そうは思っていてもなかなか実行できないのですよ。
最近は腰が重くなって(腰痛ではなくて)
外に出たがらないから(^_-)-☆
[ 2016/06/24 10:15 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
コメント欄のお名前を見て退院なさったんだなと思いました。
これからなのですね。
どうぞ無理なさらずにその日までお過ごしくださいね。
[ 2016/06/24 10:16 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
コンパクトカメラはバッグに入れていますが
一眼レフカメラはねえ~ちょっと無理です・・・(^^ゞ
あ、持っておれば好かったなって思う時がありますけどね。

先日、胃にの散歩中に川にいる妙な生き物(50cmくらい、デッカイ~)を見つけたのですが
一眼レフカメラを持っていなかったので望遠の利かないガラケーのカメラで撮りました。
パソコンで確認したら何が何だかわからなくて
ブログアップも出来ません。
オタマジャクシの巨大バージョンですよ。
[ 2016/06/24 10:22 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
ありがと~~う(^^♪
気が気じゃなかったけど
どうにか電車に間に合いましたよ。
[ 2016/06/24 10:23 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
この花は一日花のでねえ。
翌日には見る影無し・・・。
トラはそうあってはなりません(^_-)-☆
[ 2016/06/24 10:25 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ヘメロカリスはユリ科の花です。

ハハハ、人間ドックは楽しみですよ。
きれいなナースがいっぱいいますからね(^^♪
検査食の翌日は検査が終わるレストランの旨いランチと
ホテルレストランのディナーが待ってますし・・・。
[ 2016/06/24 10:28 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ヘメロカリス専門ガーデンとは素晴らしいところがありますね。
それも数ヶ所あるとはねえ~~。
見学したいですよ、こちらにはありませんから・・・。
[ 2016/06/24 10:30 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
ヘメロカリスはユリ科ヘメロカリス属の花です。
一日花ですが次々に咲くので長い期間を楽しめますよ。
品種は多いようです。
[ 2016/06/24 10:33 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、おはようございます。
雨が続きますね。
こちらは昨日から梅雨の中休み状態ですが
今日の午後遅くから雨が降るそうです。

ひと月遅れになりましたね、我が家の黄色いヘメロカリスは・・・。
家の北側、フェンスの脇にあるのでフェンスの柵と柵との間から
花が顔を覗かせるように咲いています。
毎朝、花がらを摘んでいますよ。

もう一種のヘメロカリスはまだ出てきません。
今季はダメになったのかな。
[ 2016/06/24 10:39 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ヘメロカリスは一日花・・・翌日には萎んでいます。
トラは一日天下じゃダメですね。
今日からの三連戦に三連勝しなければ今季の好成績は望み薄ですね。
[ 2016/06/24 10:42 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ごめんなさい、順序が後先になりました。

そうなんですよ、カギをかけたかなって
出かけてから心配になることが多いですよ。
でも、かけていますね。
習慣になっていてルーティンワークになっているのでしょう。
[ 2016/06/24 10:45 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
ユリ科の一日花ですね。
でも次々に咲くので長期間を楽しめますよ。
翌朝の花ガラ摘みが日課です。
[ 2016/06/24 10:48 ] [ 編集 ]
きのうこれと同じ百合お客さんから2本いただきました
部屋一杯に百合の香りが漂っています
次々咲いてきてます
本当に綺麗な百合ですね
[ 2016/06/24 14:48 ] [ 編集 ]
ヘメロカリスによく似たお花を私も植えていますが
お花の先が痛んでいます。
このお花は冬には表面上は枯れてしまいますが春は
再び芽を出しています。

ガクアジサイとてもきれいですね。
一度鉢植えに挑戦してみましたが枯れかして
しまいました。

2日前からNTTの光回線が上手く繋がらず雑音が
しています。
昨夜BBIQの方に連絡はしましたが、原因不明です。
[ 2016/06/24 17:00 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
レスが遅くなってばかりでごめんなさい。
我が家のヘメロカリスはユリほどの香りがたたないのですよ。
ヘメロカリスの品種によって香りのある花や無い花があるようです。
げんかあちゃんさんが戴いた花はまさしくユリのような香りがするのでしょうね。

お客さん・・・何かご商売をなさっておられるのかな(^^ゞ
[ 2016/06/26 21:53 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
レスが遅くなってばかりでごめんなさい。
ヘメロカリスはまだまだ元気に咲いていますよ。
別の品種は未だに出て来ないので
今季はダメかもしれません。
光回線のことについて詳細が判りませんが
早く不具合解消すると好いですね。
[ 2016/06/26 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR