花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


なかなか顔を出さないなと思っていた八重のヘメロカリスに花が咲いた。


一番花を撮り損ねて数日後に一気二番花三つも~~

一、二、三が並んだよ

160703ヘメロカリス-1
(撮影 2016年07月03日(日))

野や山で見かけるカンゾウ

この花を一重にしたような花・・・かな


グイと近寄り、蕊を大きく撮ってみた。

160703ヘメロカリス-2
(撮影 2016年07月03日(日))


一枚目写真の蕾みがその三日後の朝には開花していた。

160706ヘメロカリス-1
(撮影 2016年07月06日(水))

ヘメロカリスは一日花なので気づいた時に撮っておかないと

今回のように一番花を逃がしてしまう。


6月に咲いていた一重のヘメロカリス二種はこちら“ヘメロカリス”


おはようございます
ヘメロカリス良い色合いの花ですね
この花は色々な色合いもあるようですね。
[ 2016/07/11 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
暑さに慣れませんね~この湿度のせいでしょうけど、
この先1週間の予報も、ずっと雨か曇りです。
梅雨明けすると、暑くても風は爽やかですからね。
今日もムシムシ、毎日エアコン漬けで、体が怠いです(^_^;)
[ 2016/07/11 10:10 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ヘメロカリスの八重は里山に咲くヤブカンゾウに良く似ていますね。
一重はノカンゾウでしたかね。
[ 2016/07/11 11:39 ] [ 編集 ]
ヘメロカリス
八重のノカンゾウが、ヘメロカリスでしたか。
色も、形も、あでやかな花ですね。
[ 2016/07/11 13:06 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
北海道の海岸が近い草原では
今、エゾカンゾウが満開です♪

それの上に止まる野鳥狙いの
カメラマンさんが、大勢押し掛けるようですよ~♪

[ 2016/07/11 15:05 ] [ 編集 ]
素敵な色ですねぇ^^
綺麗です(*´▽`*)

花びらが変わってる
ビタミンカラーで元気もらいっ
[ 2016/07/11 15:10 ] [ 編集 ]
綺麗!
オレンジの色が凄く綺麗
八重なんですね、ユリの仲間ですか?

2枚目の写真神秘的です
[ 2016/07/11 15:40 ] [ 編集 ]
今日は
アップした芯は素晴らしいです!
初めて見ましたがニッコウキスゲに似ていますね。
[ 2016/07/11 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日岩湧山のふもとでヤブカンゾウを見ました 
似てるなと思っていましたが仲間なんですね
[ 2016/07/11 19:55 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ヘメロカリス、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、
一重と八重の差はありますが、良く似ていますね。
蕊を大きく撮った写真、神秘的で素敵です。
お花も一番綺麗な時に撮ってもらい、
喜んでいることでしょう。

[ 2016/07/11 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ヘメロカリスというお花を見たのは初めてで
園芸店でも見た事はありません。
とても鮮やかなお花ですが一日花なのですか?

毎日蒸し暑くて何処にも行けずクーラーの
付けっ放しでいます。
梅雨が明けるとカラットした暑さになると
思いますけど!
[ 2016/07/12 14:27 ] [ 編集 ]
ヘメロカリス
ヘメロカリスもいろんな種類がありますね。
ヘメロカリス専門のガーデンがあって賑わってます。
販売もしてるようです。
今日も暑い一日でした。
[ 2016/07/12 17:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。
我が家にもへメロカリス・・・・植えたお覚えがないのに毎年3か所に出てきます。
八重は珍しいですね~
我が家では雨降りの後には必ずカエルが花の中に入り込んでいて
可愛いですよ~
[ 2016/07/13 10:10 ] [ 編集 ]
“ヘメロカリス”舌を噛みそうですね
“ヘメロカリス”・・・舌を噛みそうな名前ですね。
“カンゾウ”は、よく野山に咲いているので、知っています。
色がオレンジ色で、緑の多い山中で目立つ色なので、ホッとして目を留めます。
寧ろ、花の旬の“ハス”が、風さんのブログの話題にならないのが、不思議ですね。
massanは、万博公園のハス池に数回、写真を撮りに通いました。
カメラマンの多いこと!!。
[ 2016/07/13 17:03 ] [ 編集 ]
ヘメロカリスと言うんですか?
ヘメロカリス、始めて聞く名前ですが、ヤブカンゾウに似てますね。
今我が家の前の土手にヤブカンゾウの群生は広がってます。
[ 2016/07/14 05:41 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
花色は多いですね。
模様のある花もありますしね。
小さい花、大きい花と、さまざまな花姿があるようです。
[ 2016/07/14 09:54 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
蒸し暑くて堪りません。
高原は平地より2度くらい気温は低いのですが
それでも高湿度でねえ。

この高湿度・・・いい加減にして欲しいなあ~~(+_+)
[ 2016/07/14 09:56 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
山歩きされるからカンゾウの仲間をよくご存知ですよね。
[ 2016/07/14 09:58 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
赤いヘメロカリスが庭にあったのに
今は姿を見せません。
消滅したかな。
[ 2016/07/14 09:59 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
エゾカンゾウとはねえ~・・・行きたいなあ~
そんな花を見られる場所へ・・・。
[ 2016/07/14 10:01 ] [ 編集 ]
Σ デコさんへ
いつも元気いっぱいのデコさん
これ以上にお元気になられますかあ~。
[ 2016/07/14 10:03 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ユリ科ヘメロカリス属で一日花です。
たくさんの色があって、模様のはいる花もありますよ。
以前の庭には赤いヘメロカリスがあったのですが
いつのまにか無くなっていました。
[ 2016/07/14 10:06 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
似ていますね。
キスゲはユリ科キスゲ属で学名に“ヘメロカリス”が入っているので
ヘメロカリスの仲間ということでしょうね。
[ 2016/07/14 10:11 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山歩きされるからカンゾウの仲間にはいつも会えるようですね。
[ 2016/07/14 10:12 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは~。
蒸し暑い日が続いており毎日ぐったりしておりますよ。
この八重のヘメロカリスは今朝は花姿を見せませんので
もう花期を終えてしまったようです。
6月終盤に姿を見せて20日くらいの花だったということになります。
以前は赤いヘメロカリスも咲いたのですが
この数年は見ていないことに気づきました。
あのヘメロカリスの花も見事だったなと思い出しています。
[ 2016/07/14 10:18 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
蒸し暑い日が続いています。
そちらは雨が続いているようですね。

はやく涼しくなって欲しいなんて思いますが
夏になったばかりですからね。
これから「暑い暑い」の声を出すばかりの毎日になりますよ。

[ 2016/07/14 10:22 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
大連三世さんからお聞きしていましたけど
ヘメロカリス専門のガーデンがあるなんて知りませんでしたよ。
そこに行くとさまざまなヘメロカリスを見ることができますね。
素晴らしいところです。
行ってみたいなあ~。
[ 2016/07/14 10:25 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
それは羨ましいことですよ~。
ヘメロカリスは分球とタネで増えますが
IKUKOさんのヘメロカリスはタネが飛んできたのでしょうね。
野鳥のの落し物かも・・・。
[ 2016/07/14 10:27 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
このあたりにハスの花の咲くところが無いのですよ。
車では買い物程度の近場しか行ってません。
もっぱら庭の花ばかりですね、撮るのは・・・。

そんな中でゴルフだけは別で
12日に信楽に行ってきましたよ。
[ 2016/07/14 10:31 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
ヤブカンゾウの群生とは素晴らしい~~。
見たいですねえ。
さすがに信州です。
車の運転が苦にならなければ出かけるところですけどねえ。
[ 2016/07/14 10:33 ] [ 編集 ]
名前も初めて
名前初めて聞いたんだと思います。お花も初めて見るんだと思うのですが、複雑な形のきれいな花です。こんんな種が飛んできたらラッキーですねえ。
[ 2016/07/15 23:26 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
お名前のたくさんの球根が入ったパックを購入したことがあるのですが
そのなかに含まれていたものと思っています。
一重に比べるとかなり複雑な花姿をしていますよ。
[ 2016/07/19 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR