花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ハマユウ浜木綿)の花が咲いた。

写真を撮った日(22日)の前日にはすでに咲いていたが

「あ、咲いたなっ・・・」

花を見たのみでカメラを持ち出すことをしていなかった。

症状の重くなった“グータラ病”のためだ。

7月18日に梅雨明けしてからの連日の暑さに参っていたのだろうな。

「庭に出たくなあ~~い」ってね。

でも22日ごろから急に涼しくなり助かったよ。

日中はエアコン無しで過ごせている。


ハマユウを庭に植えてから10数年が経つ。

その間にタネからひと株が芽生えて

現在は親株と同じくらいの大きな株になっている。


写真は親株に咲いた花であり

子株の花は一足遅れで、これから咲くところだ。

160722ハマユウ-1



160722ハマユウ-2

(撮影 2016年07月22日(金))


ハマユウってよく聞きますが、山国にはない花ですよね。
海辺に咲くんでしょうか? 全体像を見てみたいです。
[ 2016/07/28 06:15 ] [ 編集 ]
はまゆう
咲いていあすね。

このところ、すずしいです。
今日は、晴れるかと思ったら、今のところは、曇りですね。
涼しい内に、一仕事して来ます。
[ 2016/07/28 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハマユウの花涼やかで良いですね
この時期は白い花、ブルーの花が良いですね。
[ 2016/07/28 08:13 ] [ 編集 ]
残念です
ハマユウってこんなにきれいだったのですね。
23年前兵庫県に置いてきました。
こんなにきれいなら引っ越しの時もってくれば
よかったのに・・・
と悔やんでいます。
岐阜では冬越しできないとあきらめて置いてきました。
三重県は暖かくていいですね。
[ 2016/07/28 08:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
浜木綿子という俳優がいましたね
ハマキメンコかと思いました(笑い)
[ 2016/07/28 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ハマユウは撮るのは難しい花だけど、咲いて直ぐに撮ると
綺麗な爽やかな花ですよね、咲いてる場所によって綺麗に撮れたり、
背景が花の良さを壊したり、大きさも色々ですね(^o^)
南国で見るものは、一回り大きいですね。
[ 2016/07/28 10:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハマユウとても綺麗に撮れていますね。
素晴らしい!
ハマユウは庭にも咲くのですね?
砂浜に咲く花と思っていました。
[ 2016/07/28 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
Saas-Feeの風さんのお庭は本当に四季折々の花が楽しめて
羨ましいです。
もっとも、きちんと手入れされてるからこそですね。
ハマユウって、三重の県花でした?違うかな?
[ 2016/07/28 12:30 ] [ 編集 ]
ハマユウ
海なし県に住んでますので
ハマユウ見る機会は少ないですね。
高崎市の山奥に横須賀市が建設した保養施設の名前が
はまゆう山荘なんですがハマユウはなさそうでした。
[ 2016/07/28 17:26 ] [ 編集 ]
ハマユウ
お庭で咲いたハマユウは優しげに咲いていますね !
先日 九州宮崎の青島海岸で咲いていたハマユウは
南国らしく大きな花で写真の様に爽やかな感じには見えませんでした。
[ 2016/07/28 17:37 ] [ 編集 ]
ジャスピンのマクロ
美しい、半透明の曲線。
マクロで見ると、彼岸花そっくりですね。
こちらは、月下美人と違って、普通の花壇にも咲いていますね。
いつもながら、風さんのマクロ写真は、ジャスピンで美しい!!。
[ 2016/07/28 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
寒さには弱いですが暑さには強いので扇風機で頑張っています
トラは変身したようですね 今日も原口君とゴメス君が打って
9-1 続けてほしいですね
[ 2016/07/28 19:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
4連勝、
でも、今一番調子の悪い相手ではねぇ~~~(^m^;......)。 。。
[ 2016/07/29 06:27 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ハマユウ、綺麗に咲きましたね。
海辺の花と聞きましたが、面白い咲き方をする花ですね。
彼岸花にも似ているような気がします。
白い花びら、蕊までくっきりと美しく撮れて、
さすが風さんだと思いました。
[ 2016/07/29 07:46 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ハマユウも海岸近くでなくても公園などでも見かけますね。
今期初の4連勝で4位浮上!
今日の先発、藤波もやってくれるでしょう。
[ 2016/07/29 11:07 ] [ 編集 ]
月下美人の次は彼岸花、綺麗に咲きましたね

随分前に知床半島に行った時に見た覚えがあります
彼岸花の様なお花だったような。。。

鉢植えばかりで枯らすの専門に私には到底まねができません(泣)

[ 2016/07/29 13:52 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
庭でも栽培できますよ。
Saas-Feeの風の子どものころ、家の庭にありました。
山国には咲かないということは無いように思いますが・・・。
[ 2016/08/06 18:35 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
梅雨が明けてから涼しい日が続きましたが
今は猛暑日の連続ですね。
雨は降らないしねえ~。
[ 2016/08/06 18:36 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
猛暑のころは涼し気な花が好いですね。
ここ数日は暑くて暑くて・・・参ってます。
[ 2016/08/06 18:38 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
子どものころには家の庭に咲いておりましたよ。
阪神間ですから気候温暖地域ですね。
岐阜でも南部ならハマユウが咲くのではありませんか。
高山あたりは・・どうでしょうかねえ。
[ 2016/08/06 18:40 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
宝塚出身・・・。
火曜サスペンス劇場で監察医に扮して事件解決していましたね。
[ 2016/08/06 18:42 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
仰るように咲いたら直ぐに撮らないと
傷んだ花が出てきますからねえ。
これからもっと咲くのですが
それを待っていると傷んだ花も一緒に撮ることにンあるので
早目に撮りましたよ。
宮崎では道路際に咲いていたような記憶があるのですけど・・・。
[ 2016/08/06 18:46 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
庭で咲きますよ。
子どものころ、家の庭にハマユウがありました。
暖かいエリアに咲きますね。
[ 2016/08/06 18:48 ] [ 編集 ]
Σ mintさんへ
三重県の花はハナショウブじゃなかったですか。
ハマユウは宮崎県花ですね。
我が家の庭で咲いた花を撮っていますが
サボリ病に罹ってブログアップしないことが多くなっています。
花の旬を終わってしまいパソコンの写真フォルダーで眠るばかりです。
[ 2016/08/06 18:51 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
海辺ばかりでなく庭でも咲きますよ。
暖かい地域に限ってのことかもわかりませんけど。
はまゆう山荘ですか・・その命名には何か由緒があるのでしょうね。
[ 2016/08/06 18:53 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
宮崎のどこかで見たことがあると思っていました。
青島に咲いていましたか。
日南海岸の道路脇に並んで咲いていたような記憶があります。
株の大きさがどうだったのか・・・それを覚えていないのですよ。
[ 2016/08/06 18:56 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
やはり阪神間では」花壇にハマユウが植えてあるのですね。
子どものころ、家の庭にハマユウがありましたよ。
なかなか蕊に焦点が合わなくてねえ。
何枚も撮っていますよ。
三脚立てれば容易に合うのでしょうけど・・・。
[ 2016/08/06 18:59 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
最近の数カードは勝ち越していますね。
調子が出て来たようで・・・。
[ 2016/08/06 19:00 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
昨夜は藤浪投手が久々の勝ち・・
13点取って打たれた安打は2本だけ。
今日も勝て!
[ 2016/08/06 19:01 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
海辺に咲くと云われるハマユウは庭でも咲きますよ。
子どものころにも家の庭に数株が植えてありましたので
そのころからハマユウを知っていました。
↑写真は咲いてから時間をあまり空けずに撮っています。
そのうちにもっと花が咲くのですが
そうなった時には最初に咲いた花が傷んでしまっているのですよ。
蕊にピントを合わせることが難しくて
何ショットも撮った中の1枚です。
[ 2016/08/06 19:06 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
昨夜の藤浪投手は奪三振は5つでしたが
打たれた安打が2本だけ。
好かったですね。
久々の勝ち投手になりました。
[ 2016/08/06 19:07 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
この花はハマユウですね。
知床ではハマナスがしられています。
近くの丘陵公園の花壇にハマナスがあるのですよ。
[ 2016/08/06 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR