花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


7月18日に梅雨明けしたあと、しばらくの間は涼しくて

エアコン無しの日常だったが今週のこの暑さはいったい何だっ

外気温が34℃や35℃の日が続いている。


5日(金)のこと

出先の駐車場に3時間ほど停めていた車を発進させ外気温表示を見ると

車体が熱くなっているためなのだろうが38℃になっているので驚いた。


梅雨明けしてから雨がまったく降らない。

ゲリラ豪雨に見舞われている地域が東と西そして北にあるのだが

こちらではそんな地域の狭間にいるらしく

雨雲は見えず雷も聞こえて来ない。


毎朝夕、庭の花木への水遣りが欠かせない。




庭ではリコリス(地植え)が咲き始めた。

160802リコリス-1




160802リコリス-2



室内ではスパティフィラムが咲いた。(鉢植え)

160802スパティフィラム



(撮影 2016年08月02日(火))


おはようございます
いやー毎日暑いですね
犬なら舌を出してハアハア~です
関東も今日はまたまた35℃になるようです
昼間はおとなしく家でゴロゴロ、ハアハアです。(笑)
[ 2016/08/07 08:03 ] [ 編集 ]
暑くって頭がおかしくなりそうです
毎日が暑すぎますね。
昨日は避暑地の図書館に行ったのですが、
あまり暑すぎるのか冷房がよく効かない、トホホ
[ 2016/08/07 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日はお祭りを撮りに行ったのですが、汗だくで途中で帰ってきてしまいました
無理は禁物ですね
[ 2016/08/07 08:55 ] [ 編集 ]
猛暑
暑いですね。
ちっとも、降ってくれません。

今朝は、雲がおおかったので、降ってくれるかと、期待したのですが、日が出てしまいました。

[ 2016/08/07 09:58 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
毎日暑いですね、いかがお過ごしですか?
ベルさんは今、頭の中が焼け付いてます(笑)
真夏でも、お世話が良いと、綺麗な花が咲きますね(^o^)
[ 2016/08/07 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
毎日が暑くてどうしようもないです。
昨日、夜の動物園に行ったのですが
人出が多く、しかも暑さが続いていました。
[ 2016/08/07 13:35 ] [ 編集 ]
この暑さが9月まで続くと思うと
げんなりしますね、

スパティは長持ちさせておられますね。
私は30年も前に枯らして諦めました。
すずやかな写真です。
[ 2016/08/07 14:14 ] [ 編集 ]
暑いですね
毎日暑さに負けそうです。
今日は、標高の高いところに逃げ出してきました。
ヤナギランが見事に咲いていました。
[ 2016/08/07 20:08 ] [ 編集 ]
お花は涼しげ
 本当に暑いですねえ。毎日35度以上ですものかなりつかれますね。
ガンバリマショウ。
[ 2016/08/07 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
大阪は35℃、36℃、37℃が続いてますぅ~~
バテバテェ~~~~~~~~~~~。。(;>_<;)。、。

オリンピック
開催前はいろいろ心配させる報道がありましたが
始まると、いやぁ~順調ですね
開会式も素晴らしかった
キッチリ間に合わせてきますね
東京、大丈夫かなぁ~~~~~~~
[ 2016/08/08 08:18 ] [ 編集 ]
お早う御座います
猛暑日の毎日で暑いですね~
一雨欲しいですが全く気配もなくグッタリです。
花には水遣りが欠かせないしね。
[ 2016/08/08 09:41 ] [ 編集 ]
あーちーち、あちちー
先日、郷ひろみさんのコンサートにいって踊り狂っていた爺です。よろしくどうぞ。明日の横浜は38度越えだって。凄いダロー。でも、私には、地区センターという、避暑地をもっている。
[ 2016/08/08 11:06 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
札幌では、30℃になると
皆さん「暑い 暑い」の連発です!

今日は、風が強いので
日陰では、気持ちがいいですよ~~~♪
[ 2016/08/08 11:30 ] [ 編集 ]
暑いですよね( ;∀;)
入ってくる風がぬるいっ。。気持ち悪い気分です

そんな中素敵な花を拝見^^
いい玉ちゃん見れてニコニコです^^
[ 2016/08/08 14:16 ] [ 編集 ]
暑くて死にそう。。。
暑いですね
全く雨が降りませんね、お花の水やりが大変です

今日は友人のお父様が亡くなられて告別式に行ってきました
快感は冷房が良く効いて助かりました
しかし、駐車場に戻ったら車内は高温で凄い事になってました
こっちが死にそう(泣)
[ 2016/08/08 17:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日今日と36度越えの猛暑 山は20度近く低いので
涼しく快適でした また山に行きたくなりそうですよ
[ 2016/08/08 23:05 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
暑い日が続きますね。
エアコンなしでは過ごせない毎日となっています。
車内の温度が38℃とは驚きました。
赤ちゃんや幼い子供を車内に置き去りにしての事故が
毎年ありますが、ご両親は気をつけて欲しいですね。

毎朝夕、庭の花木への水遣り、お疲れ様です。
我が家でも最近は夫にお願いしています。

リコリス、綺麗に咲きましたね。
私も植えてみようと思うのですが、球根を入手するのを
ついつい忘れてしまいます。
スパティフィラムも涼しげで素敵ですね。
何年か前まであったのですが、病気(多分)で
枯らしてしまいました。

[ 2016/08/09 01:01 ] [ 編集 ]
カタカナの名の花が一杯
風さんちの庭や室内は、カタカナ名の花でいっぱいですね。
ユリの様な花や、水芭蕉の様な花ですが。
マクロで撮ると和名の花と区別が付きませんね。
美しい曲線美の花、純白の苞を背負った花。
しかし、こう猛暑が続くと、花の世話も大変。
一寸手を抜くと、たちまち萎れて・・・旅行にもいけませんよ。
[ 2016/08/10 10:41 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
連日の猛暑にウンザリです。
出かけること無くぐったりしていますよ。
[ 2016/08/10 16:04 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
駅前のショッピングモールで
ブラブラしている方が好いのかな。
退屈してしまいそうですけど、涼しいでしょうね。
[ 2016/08/10 16:06 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
お祭りですか・・・。
暑いでしょうね。
“夕涼み”なんて死語になっているようで・・・。
[ 2016/08/10 16:07 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今朝は昨日よりも爽やかでしたが
犬の散歩から帰り陽が射し始めると
蒸し暑くなりました。
避暑に行きたいな。
[ 2016/08/10 16:08 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
プランター植えや鉢植えの花は
水不足になりがちです。
毎朝、毎夕庭や鉢・プランターへの水遣りが大変ですよ。
蚊に刺されるしねえ~。
重労働ですが終わってからシャワーして
そしてビール・・・これが無いと
とてもやってられない!
[ 2016/08/10 16:11 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
昔は夜になると涼しかったのに
最近は熱帯夜ですからねえ。
夜の動物園見学も大変でしょう。
[ 2016/08/10 16:13 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
暑いですねえ。
体調がおかしくなりそうですよ。
外出する気も起きません。
涼しい場所で一日をのんびりしたいものです。

スパティフィラムは細々と毎年花を咲かせています。
いつごろから鉢があるのか・・・忘れてしまっています。
[ 2016/08/10 16:15 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
高原に別荘が欲しいですよ。
今さらねえ、資金は無いし
例え資金があって別荘を買ったとしても
何年そこで暮らせるか・・・ハハハ。
[ 2016/08/10 16:18 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
暑い、暑いと言ったところで解決しませんが
すぐ口に出ますね。
お隣りさんと庭越しに顔を合わせると
暑いですねえ・・・これが合言葉ですよ。
[ 2016/08/10 16:19 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
トラは鯉に勝てないねえ、トホホ。
今日は勝てよっ!
[ 2016/08/10 16:20 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
暑い、暑い、暑い!
エエ加減にしてくれえ~~ですよ。
今日は勝って欲しいですね。
[ 2016/08/10 16:22 ] [ 編集 ]
Σ senri32さんへ
初めまして。
お立ち寄りとコメントをありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
こちらにも市内各地区に地区市民センターなる市役所の出張所がありますよ。
でも所内には涼むエリアはありませんけどね。
[ 2016/08/10 16:24 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
高温多湿がいやですね。
35℃でも湿度が低ければ好いのですがね。
[ 2016/08/10 16:26 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪ さんへ
暑くて暑くて我慢できませんよ~。
避暑地に行きたいな。
軽井沢は過ごしやすいのかなあ。
別荘持ってりゃ行くのにねえ~(^^♪
[ 2016/08/10 16:28 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
昨日、運転中に車外気温表示を見ると40℃になっていましたよ。
数時間、炎天下で駐車して車内に入ると直ぐに汗が噴き出ますね。
車内は50℃以上あるのかな。
長時間駐車の間、エアコンを入れっぱなしにするわけにも参りませんしね。
[ 2016/08/10 16:32 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山は15-6℃ってことですね。
好いなあ、そんな環境に移りたいよ~~。
[ 2016/08/10 16:33 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは~。
38℃というのは車外気温のことです。
車内温度は50℃以上になっていると思いますよ。
炎天下の車内に幼児やペット動物を残したまま
車を離れるなんて非常識、虐待ですよね。
アメリカでは犯罪になり処罰対象になっています。

毎朝夕の水遣りを欠かせません。
ちょっと手を抜くと葉がしんなり萎れています。
慌てて水遣りすると生き返ってくれるのでほっと安心です。
蚊がやってきて刺すのでこれも苦行です。
早く涼しくなって欲しいものです。

リコリスの球根は球根パックを買ったときに入っていたものと思います。
何が出るか、出てからのお楽しみというパックですね。

スパティフィラムはいつごろから我が家にあるのかを
すっかり忘れてしまっていますが
毎年のように花を咲かせてくれます。
ダイニングとキッチンとの境のカウンター上で
白い花がすっと立ち上がって咲いてくれています。
[ 2016/08/10 16:41 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ハハハ、カタカナの名が多いですね。
花の名前はカタカナで表記するようにしています。
例え、それが和名でもね。
ハナショウブは花菖蒲・・・・・のように。
ときどきSaas-Feeの風には読めない和名の花が出てきます。
カタカナにしておけば間違いないから・・・。
[ 2016/08/10 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR