花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


オリンピックが始まり、更には全国高校野球大会が始まり

それらの熱戦を冷房の効いた特等席(テレビ前)で観ている時間が多く

パソコン前に居座る時間が全く無かったこの数日間だった。


居間でゴロゴロしているという怠惰な日常に沈んでしまい

それに慣れ切った結果、蒸し暑い日中に外出する気もしない。


お盆休みを利用して神奈川の相模原から

JR横浜線と東海道新幹線、近鉄名古屋本線を使って

故長男の妻と娘(小学校6年)が久しぶりに我が家にやってきてくれた。

長男存命中の盆休みや年末年始の休みには自動車で帰省していたものだが

彼が他界してからは西日暮里の次男一家が帰省するときに

その自動車に同乗して二度やって来たのみだった。


数年ぶりに会う孫娘の成長ぶりと

ますます長男に似てきている容貌には驚いた。


二人が滞在中に伊勢に行きたいというが

暑い中を出かける気にならないSaas-Feeの風は留守番役に回り

風の神が近鉄電車を使って連れて行った。


そんなことでブログを休んでいる間に

特に何をしていたわけでは無いから

恰好なブログネタを仕入れていない。

以前ならあちこちに出かけて写真を撮っていたのだけれど。




今朝は玄関先アプローチ脇に置いているハイビスカスに花が咲いていた。

一番花は14日に咲いた。

これは二番花で二輪同時開花のうちの一輪。

1-2ヶ月前に花屋さんでハイビスカス鉢群の中のひとつを購入したもの。

その時点では何色の花が咲くのか判っていなかった。

160816ハイビスカス-1



160816ハイビスカス-2


(撮影 2016年08月16日(火))


月日が経つのは早いですね。
もうあの日から数年たつのですね。

ハイビスカスがたくさんあるのですね。
私は赤の八重だけですが、かなり暑さで
くたびれています。
[ 2016/08/16 11:44 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
綺麗に咲いていますね。

まだまだ、たのしめそうです。。

暑くて堪りません。
もうしばらくしたら、クーラーのある所へ逃げ込みます。
[ 2016/08/16 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~
夏の花は見ていて元気がもらえますね~
猛暑・水不足でも庭の花は健気に咲いています。
お盆が過ぎると幾分涼しくなるでしょうか・・・・
[ 2016/08/16 13:58 ] [ 編集 ]
お嫁さんとお孫ちゃんが訪ねてくるたびに
息子さんとを想い出し感慨深いでしょうね^^

息子さんに似てきたとの事
これからが楽しみですね(#^.^#)

それにしてもデコ地方もあつくてムシムシです( ;∀;)
[ 2016/08/16 14:22 ] [ 編集 ]
今日は
Saas-Feeの風さんの新しいブログが無いのでどうされたかと
思っていましたが、お元気に過ごされていたようで何よりです。
数年振りにあわれたお孫さんの成長ぶりに驚かれたのは当然です。
小生は半年振りの末の孫娘の背の伸びたのに驚いたのですから。
ハイビスカス綺麗に咲きましたね。我が家の鉢植えのハイビスカス。
家内が重い鉢を小生が持つのは体に悪いと捨ててしまいました。
[ 2016/08/16 14:33 ] [ 編集 ]
ベル
こんにちは♪
毎日暑いですね、この暑さに勝てるのは、身体を鍛えたものだけでしょう(笑)
夕方の鳥見に時間帯を変えたので、何とかブログは更新出来てます。
でも連日のオリンピック観戦に、ちょっと寝不足気味の今日このごろです(汗)
今朝は高校生の孫と話しましたが、やっぱりお小遣いの話になりますね(^o^;
[ 2016/08/16 15:12 ] [ 編集 ]
真っ赤なハイビスカス
わぁ~綺麗なハイビスカス。
これだけ暑くても綺麗に咲いてくれるのは暑い所の花だからかな?
次々咲きますから楽しみですね♪
お盆休みもオリンピック見たりでダラダラして過ぎてしまいました
暑い時はエアコンの効いた部屋籠りもいいもんです
[ 2016/08/16 15:37 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
常夏の代表的な花ですね。
色合いも鮮やかです。
リオオリンピックも開会前は無事開かれるのか心配してましたが
日本選手も活躍もあって楽しませてくれますね。
[ 2016/08/16 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハイビスカスがきれいに咲きましたね。
我が家のハイビスカスは日差しが強すぎて
枯れてしまいました。
後のは置き場所を代えたので何とか葉が
元気にしています。
[ 2016/08/16 20:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
私も同じような生活を送ってます
オリンピック、高校野球と観戦してます
暑いので歩きの近所専門です、
[ 2016/08/17 08:40 ] [ 編集 ]
おはようございます
毎日 暑いですから出かけるのは億劫ですね
ヒューマンはジムで涼んでいます(笑い)
[ 2016/08/17 09:13 ] [ 編集 ]
なんと云う生活を・・・頑張って外に出て汗を出し水分を補給しましょう。
なんちゃって、当方は仕方なく汗を流しながら朝夕水まきばかりしています、トホホ
[ 2016/08/17 13:37 ] [ 編集 ]
美しいマクロ写真ですね
花弁のボケと蕊の対比が、見事ですね。
美しいマクロ写真!。幻想的な雰囲気を醸し出していますね。
お盆は、墓掃除、墓参りでしょう。
massanは、仏壇の前で西国三十三ヶ所の御詠歌を唱えましたよ。
長男が、帰ってきている事を信じて。
お盆の行事だけは、地方や家によって異なりますから、自分流に先祖を弔えばいいことですが。
[ 2016/08/17 17:50 ] [ 編集 ]
子供の成長
お孫さんすっかり少女になられたでしょうね。子供の成長は早いものですね。おじいちゃまはおとなしくお留守番ですか。
[ 2016/08/17 22:55 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
月日のたつのは早いものですね。
お孫さん、もう6年生になったのですね。
ご子息に似てきたそうですが、感慨深いものが
おありでしょうね。

ハイビスカス、綺麗ですね。
我が家は今年の冬、外の簡易温室で冬越ししたところ。
ほとんど枯れてしまいました。
2鉢だけ、葉が出てきましたが、お花は当分咲きそうも
ありません。

[ 2016/08/18 00:06 ] [ 編集 ]
お早う御座います
盆休みは墓掃除に行っただけで
高校野球とオリンピックの観戦でした。
この暑さで出不精になってます。
タイガースもカープには勝てないですね。
[ 2016/08/18 10:56 ] [ 編集 ]
そちら暑いでしょうね
故長男って、息子さんい先立たれたのですか?
信州は家にいるより近くの山にでも行っていた方が涼しいです(^o^)
[ 2016/08/18 19:11 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
2012年9月なので来月で4年になりますね。
早いものです。

ハイビスカスは数鉢あって
今朝は赤いハイビスカスが2輪咲いていましたし
ロングライフハイビスカスは蕾みが膨らんできていますので
明朝には開花していると思いますよ。
[ 2016/08/20 18:43 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
どちらかにお出かけになっているようですね。
暑い日が続いています。
Saas-Feeの風は冷房の効いた室内でグータラしておりますよ。
[ 2016/08/20 18:45 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
日中の暑さですから水遣りを欠かせません。
朝に水遣りしても午後にはカラッカラッになっています。
ちょっと油断すると葉が萎れていて
それを見て慌てて水遣りしていますよ。
[ 2016/08/20 18:48 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
長男が他界して来月で4年になります。
小学校3年生だった娘が来年4月には中学生です。

蒸し暑い日が続いていてSaas-Feeの風はグッタリしていますよ。
早く涼しくなって欲しい~~。
[ 2016/08/20 18:50 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
いえいえ、元気で過ごしていると好いのですが
暑さに参ってしまいグッタリ・・・
冷房の効いた部屋に引き籠り状態ですよ。

花が育つと植木鉢が大きくなりますから
そうなると鉢自体が重くなりますから
移動するときに持ち上げると腰に好くないですね。
でも捨てると花が可哀相な気がします。
[ 2016/08/20 18:54 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
毎日の更新には頭が下がります。
リログにブログを開設してから1年ちょっとは
毎日の更新を続けていましたけどね。
やはり加齢によるのかな、毎日更新なんて無理ですよ~(+_+)
[ 2016/08/20 18:57 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
夏の花ですね、ハイビスカス・・・。
沖縄では街路にハイビスカスが並んでいて
初めてそれを見た時にはびっくりしましたよ。
垣根に使ってもいますね。
五輪観戦で寝不足気味ですよ。
昼のニュースで結果を見れば済むことなのにねえ。
[ 2016/08/20 19:00 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
今日は400mリレーで初の銀メダル・・・
或る程度はやるだろうと思っていましたが
決勝2位とはビックリです。
テレビで観ていて大声で応援してしまいましたよ。
向こうに聞こえないのにねえ~(^^♪
[ 2016/08/20 19:03 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
夏は朝だけ陽の当たる位置に鉢を置いています。
水遣りは朝夕にたっぷりと・・・。
冬場は室内取り込みです。
水気を切らして枯らしたことが
一度だけあったと思いますよ。
[ 2016/08/20 19:05 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
Saas-Feeの風は買い物に付き合う程度、
それも週に一度か二度のことです。
外歩きしなくなったなあ~(+_+)
[ 2016/08/20 19:07 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ジムで運動して涼むのですね。
一挙両得ってことになりますね。
ジムには行ったこと無しのSaas-Feeの風・・・
ショッピングモールで涼むかな。
[ 2016/08/20 19:09 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
そうそう、夏は熱いもの食べて外で運動して・・・
汗かかないと身体に好くないらしい。
来週はゴルフです。
熱中症に罹らないかなあ~大丈夫かなあ~~(^_-)-☆
[ 2016/08/20 19:11 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
お盆には何もしなかったなあ~。
仏壇に向かうことも無くてねえ~
未だ納骨もしてないし・・・。
知恩院に納骨するはずだったのですが
なかなか京都まで出かけられなくて
一日延ばしというか一年延ばしのような形になってます。
[ 2016/08/20 19:16 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ちっちゃな子でしたが
背丈がSaas-Feeの風の肩くらいまでになっていて
鼻も高くなっていて女の子らしくなってましたよ。
[ 2016/08/20 19:18 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
夏の我が家に親元を離れて40日間ほどのロングステイをしたことがあります。
そのときは3歳でしたから、まだまだ幼い女の子でねえ。
それが今では来年は中学生です。
3歳児から小学3年くらいまでは年に2-3回は会ってましたが
長男他界後はあまり会う機会が無くてねえ。
相模原に行くことも無くなっていますから・・・。

ハイビスカスは残念でしたね。
簡易温室の室温がハイビスカスに悪かったのでしょうか。
葉が出てきているのなら生きていますから
しばらく様子見ということですね。
花が咲くと好いですね。
[ 2016/08/20 19:26 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
カープに連敗、巨人に連敗・・・
4連敗だあ~~
何せ打てないからなあ~(+_+)
[ 2016/08/20 19:27 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
そろそろ4年になります。
39歳でした。

信州は好いですね。
爽やかな空気・・・
山がきれいですしねえ~。
[ 2016/08/20 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR