花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


タネをプランターに蒔いてから丹精込めて(かな)育てていた枝豆が収穫時を迎えた。

160814枝豆-1

5月中旬に購入した“家飲みを極める” (NHK出版新書)の中で

最初に採り上げてある“枝豆の茹でかた”を実践してみよう。

【経緯についてはこちらで“枝豆栽培中~(^^♪”





収穫した枝豆は約120gだ。

160814枝豆-2

収穫したら即座に“家飲みを極める”に記してある方法で茹でる。

フライパンに大さじ3の水を入れてそこに100gの枝豆を

お互いが重なりあわないように平らに敷き詰める。

160814枝豆-3


蓋をして弱火で6分間茹でる。

160814枝豆-5

6分経ったら茹でた枝豆をざるに受けて水切りし

平釜焼の塩か天日乾燥の海塩をまぶす。

(Saas-Feeの風は甘塩を使った)

160814枝豆-6

フライパンで茹でている間に、余った約20gの枝豆を従来通りに茹でる。

即ち、適当量の水を入れた鍋に枝豆を投入して茹で

茹で上がったらざるで受けて水を切ってから塩をまぶす。

これは“家飲みを極める”の茹でかたとの出来上がり枝豆比較対象のため。

160814枝豆-4





【結果】

フライパンで茹でた枝豆のほうが断然甘くて旨い

堅さも程よく噛み心地が好いのだ。

採りたてだから鍋仕上げの枝豆も甘くて旨いのだが

フライパン仕上げの枝豆には敵わない。

この日は帰省していた家族が、この枝豆を味わっているが

誰もがフライパン仕上げの枝豆のほうが旨いと云っていた。

以上は8月14日(日)のこと・・・。


そして8月19日(金)に2度目の収穫(約140g)をし

フライパンで同じように茹でて味わったところ

やはり前回の味が再現できた。

(使った塩はカスピ海岩塩)


これまでスーパーで買ってきた枝豆をたっぷりの水で茹でていたが

これからは採りたて枝豆を使って上記の方法で茹でるに限ると思った次第だ。

好いことを学んだよ~。


プランターでは二度目に蒔いたタネから芽が出て

現在は花が咲いている枝豆群がある。

収穫をずらすために時期を二度に分けてタネを蒔いておいた。

これからしばらくは枝豆をつまみに酒が呑めるゾオ~~


(使ったタネはスーパーで一袋200円程度で売っていた“白獅子”)


(撮影 2016年08月14日(日) PENTAX MX-1)


おはようございます
5~6分ほど茹でて、水がなくなって最後はちょっと焼け目がつくくらいが一番旨い!。。。ですよ

男子400mリレー、いやぁ~~ドキドキバクバク、やりましたねぇ~~~ 。。。(#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2016/08/21 06:55 ] [ 編集 ]
フライパンの方が熱の通りが早くいいということでしょうか
まだまだあるようで楽しみが多いですねえ。
[ 2016/08/21 07:21 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
枝豆のこのような茹で方、初めて知りました。
我が家はしばらく前に枝豆の収穫は終わりましたが、
お店で新鮮な枝豆が手に入ったらぜひ試してみようと思います。
[ 2016/08/21 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
へー私もいままではたっぷりの水でゆでてました
機会があればトライてみます
私はトウモロコシを皮ごとチンして今年は食べました
これは美味いかったので今年はよく食べました(笑)
[ 2016/08/21 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
あ~ そうなんだ
知りませんでしたね ゆで方でそんなにも変わるとは
[ 2016/08/21 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
いい事聞いた、でも豆がない(笑)
今年はトマトもキュウリも不作でした、来年は枝豆も良いね(*^^*)
プランター菜園のコツは何だろう?
水遣りはちゃんと主人がやってるんだけど、今年はトマトは惨敗(笑)
来年から作る野菜を考えないとね!(^o^)!
[ 2016/08/21 11:40 ] [ 編集 ]
今日は
ご自宅で採れた枝豆ともなれば、お味も一層美味しいでしょう!
枝豆小生大好きですが、この頃食べるのは食品スーパーから
茹で上がったもの。
Saas-Feeの風さんご指南法で茹でて食べてみたいです。
[ 2016/08/21 13:17 ] [ 編集 ]
参考になります
料理好きな私にとっては、こういう記事は、大変参考になります。ありがとうございます。さっそく、旨い、枝豆を食べようと思います。
[ 2016/08/21 19:22 ] [ 編集 ]
Re.
そうですか
そんなにはっきりと違いがわかりますか。
今度義弟から枝豆が届いたら試してみましょう。
楽しみです。
[ 2016/08/21 20:38 ] [ 編集 ]
極める
なんでも極めることは大切ですねえ。めったにとりたては無理ですが、道の駅辺りで新鮮なものを見つけたら試してみましょう。
[ 2016/08/21 23:01 ] [ 編集 ]
御礼
美味しくなるゆで豆の茹で方を教えていただき
ありがとうございます。いつか試してみたいです。
[ 2016/08/22 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
枝豆もいろいろおいしさのレベルがあるようですね、おいしそうですね。
我が家は冷凍の枝豆なんですよ(笑)。
それでですかね、あまり好んで食べることがないですね(笑)。
[ 2016/08/22 12:30 ] [ 編集 ]
枝豆もこんな調理方法もあるんですね。
我が家は何時ものように鍋で茹でるだけです。
今度一度試してみます。
[ 2016/08/22 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
うちでも毎年枝豆植えてます
フライパンで茹でるのは知りませんでしたね
まだ豆は植えてあるのでやってみましょう

今年3回食べましたよ・・・一度に食べるのは何グラムか量ったことないですが300g以上かな
枝豆の鞘の両側を切り鞘ごと塩もみして水を入れ1時間くらいおいてから茹でてます
何分かな・・・一つつまんでチョッと固めかな
[ 2016/08/22 14:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
なるほど いいことを聞きました。
今度やってみないと・・・(^^♪
[ 2016/08/23 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちわ。ご無沙汰しています。
枝豆の作り方、参考にさせていただきました。
私は、以前、圧力釜を使っていました。あっと言う間に出来ますが、
鍋が重くてそれが難点で最近はやめました。
フライパンのこの方法が良さそうですね。
[ 2016/08/25 09:37 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そんなに加熱して大丈夫かな。
焦げそうですけどね。
3位に1.5差・・・逆転したいね。
[ 2016/08/25 13:58 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
この方法を試してください。
味が違う~~。
酒が旨くなりますよ。
[ 2016/08/25 13:59 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
前報で書いていますが、枝豆を採ってから
すぐに茹で上げることが肝要だそうですよ。
なんでも佐渡のほうでは
「お湯を沸かしてから枝豆を採る」とのことです。
新鮮な枝豆が入手できたらお試しください。
hiroさんも来年の枝豆栽培が楽しみになりますよ。
[ 2016/08/25 14:02 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
トウモロコシを皮ごとチン!
我が家でもその方法を使ってますよ。
旨いトウモロコシができますね。
[ 2016/08/25 14:03 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
全然、味が違いますから
新鮮な枝豆が手に入った時に試してください。
[ 2016/08/25 14:04 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
我が家も庭の片隅でトマトを栽培しましたよ。
割りに収穫できたほうじゃないかな。
スーパーで買ったトマトと我が家産のトマトの食べ比べしてました。
どっちも美味しい。
甘いトマト、酸っぱめのトマト・・・好き好きですね。
[ 2016/08/25 14:07 ] [ 編集 ]
Σ ktemple さんへ
冷凍もの、茹で上がっているもの・・・
ベチャベチャしていて旨くないですよ~~(+_+)
やはり採れたての枝豆に限ります。
[ 2016/08/25 14:09 ] [ 編集 ]
Σ senri32さんへ
料理がお好きなのですね。
Saas-Feeの風は男の料理教室に通っていますよ。
このブログのカテゴリ欄に“男の料理”がありますので
参考になることがあるかもわかりません。
どうぞ覗いてください。
[ 2016/08/25 14:12 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
うれしい届け物があるのですねえ。
羨ましいです。
枝豆が届いた時にはこの茹でかた(蒸しかたかな?)を
お試しになってください。
[ 2016/08/25 14:14 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
道の駅に朝一番で行ったら
朝採りの枝豆が並んでいるかも・・・。
新鮮な枝豆を使ってこの方法で茹でて(蒸して)ください。
味が違いますよ。
[ 2016/08/25 14:16 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
採りたての枝豆が手に入ったら
この方法を試してください。
甘く仕上がりますよ。
一昨日も庭の枝豆を採って直ぐにこの方法で茹でました。
美味しく仕上がりましたよ。
[ 2016/08/25 14:18 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
冷凍ものの枝豆は美味しくないですよ。
ビアガーデンの枝豆は冷凍ものばかりでしょう。
食するならやはり採りたての枝豆ですよ。
[ 2016/08/25 14:20 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
どうぞお試しください。
酒のつまみに最適の枝豆になりますからね。
あまり呑み過ぎないように・・・ハハハ。
[ 2016/08/25 14:22 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
本文中に紹介している新書に「枝豆の両端を切り取るか否か・・・」について検証しています。
Saas-Feeの風家も切り取ることが常でした。
新書の検証結果では「切り取っても切り取らなくても味に変わりなし」となっています。
そんなことでSaas-Feeの風が切り取りをやめましたよ(^^♪
[ 2016/08/25 14:25 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
新鮮な枝豆が手に入ったら
この方法を試してください。
味が違いますよ。
[ 2016/08/25 14:27 ] [ 編集 ]
Σ マーガレットさんへ
圧力がまを使う方法には気づかなかった・・・。
試行錯誤して加熱条件を見つけることになりますかね。
フライパンを使うと簡単ですよ。
枝豆100gに大さじ3の水、蓋をして弱火3分です。
[ 2016/08/25 14:30 ] [ 編集 ]
黒豆で♪
とれたての枝豆を無水調理されたのですね。
それは美味しいと思います!!
ビールが進むでしょう♪
実家の父は枝豆は黒豆が美味しいと
黒豆の枝豆を作っています。
四日市に行けばまだあると思いますが、
夏は四日市に帰らないので、もう何年も食べていません。
来年は黒豆の種を買ってみてください。
[ 2016/08/29 11:43 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
そうですね、次回は黒豆を栽培しましょう。
2004年にスイスで知り合った大阪の女性が
毎年、時節になると丹波の枝付き黒豆を送り届けてくださるので
次はそれをこの方法で茹でてみようと思っています。
楽しみです。

夏の四日市は暑いですからねえ~。
厚木から四日市に移ってきた最初の冬には「寒い~」
最初の夏は暑さに閉口してエアコンを取りつけましたよ。
それまで厚木ではエアコン無しの生活だったのです。

6月の終わりから7月の初めにかけて
相模原と入間に行っていた風の神が戻ってきて
「こちらは蒸し暑い、あっちは爽やかだった」と云ってました。
[ 2016/08/30 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR