花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


二ヶ月前にタブレットを新調した。

新調した理由は、それまで使っていたタブレットが使い辛くなったからだ。

そのタブレットでは充電してからバッテリー切れになるまでの時間が

買って二年くらいしてから次第に短くなり

三年経つころには一日に二度も充電せねばならなくなっていた。


「こんなことやってられない」ということで

インターネットのプロバイダーが提供しているタブレットを購入した。


左が新しいタブレット(SIM有り)、右がそれまで使っていたタブレット(SIM無し)

どちらもASUS

160904タブレット


画面が小さくなったが

ショルダーバッグに入れて携行できる利点がある。


しかし、バッテリーライフがこんなに短いものとは思わなかった。

スマートフォンの場合はどうなのだろう。


ガラケーのバッテリーとは違い、タブレットではバッテリー交換ができない。

交換するとなると電子回路基板そのものを交換することになる。

尤も、ガラケーのバッテリー交換の経験は一度も無い。

現在のガラケーの前のガラケーは10年使ったが

バッテリーに関するトラブルは無かった。


知人に「タブレットのバッテリーが2年ほどでおかしくなってきたよ」と云うと

彼は「バッテリーライフはそんなものだろう」

それが真ならタブレットを2年ごとに買い替えねばならないということになるが

果たしてそういうものなのだろうか・・・


おはようございます
タブレットのバッテリーは交換できないのですか
頻度にもよるでしょうが、困りますね
[ 2016/09/07 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
タブレットの電池、二年しか持たないんですか?
iPad miniが、来年の春で二年なんだけど、
タブレットをどうするか、悩んでるんだ。
購入して3年目からは、通信費が高くなるらしいので、
通信費を安く抑えられる様にしたいんだけどなぁ~。
今は、息子が通信費を払ってくれてるんだけどね(笑)

[ 2016/09/07 10:46 ] [ 編集 ]
1日に2回も充電は結構大変です
タブレットは持っていませんので2年が早いのか分かりませんが…

私のスマホは2年8カ月使っていまして、フル充電しても75%程しか入らないです
docomoに言わせると「電池変えるほどではない}そうです
家にいる時はいいのですが出先で検索してると「あっ」と言う間に無くなります
予備の電池持ち歩いています
[ 2016/09/07 19:57 ] [ 編集 ]
僕はスマホですが動画に行かなければ少し持ちますね。
若い人のようにゲームもしないですから電池は大丈夫です。
[ 2016/09/07 22:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
タブレット、スマホはいまだに使ったことがないです
ガラケー専門です、時々出かけますが
スマホの復旧は凄い勢いですね、と言っても使いませんよ(笑)
[ 2016/09/08 08:35 ] [ 編集 ]
タブレット
家内と孫に買い与えてありますが、本人は、がらけい専門です。
不自由はありません。
[ 2016/09/08 09:34 ] [ 編集 ]
お早う御座います
ma_kunは未だにガラケーです。
電池の予備はメーカーから要るようなら
お送りしますと言ってきたので貰いました。
ガラケーも余り使わなくなったしね。
[ 2016/09/08 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
私は緊急用にガラケイを持っているだけですが
最近はスマートホンを持っている人が多いです。
スマートホンもタブレットも基本料金が高いと
聞いています。
[ 2016/09/08 13:58 ] [ 編集 ]
今日は
大分前に小生もタブレットを持っていましたが、
小さい画面で見るのも大変でしたので、息子に譲りました。
余り使わなかったためか、バッテリー切れの時間の事は
余り感じずに終わりました。
義母が他界したため、しばらくブログを休みましたが
再開しましたので、またよろしくお願いします。
[ 2016/09/08 15:14 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
エゾモモンガの使ってるタブレットも
電池の消費が激しいです!
もう直ぐ2年‥‥
もう要らないかなぁ~?

スマホ、新しいのが欲しいです!!!
[ 2016/09/08 18:43 ] [ 編集 ]
タブレット
私もASUSのタブレット使ってますが
使用頻度が低いせいか、バッテリーのトラブルは感じてません。
バッテリーがだめになると交換は大変なんでしょうかね。
[ 2016/09/08 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
高性能のモバイルバッテリーがありますので山に行く時は
スマホの予備電源に持っていっていますよ
[ 2016/09/08 19:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
スマホとパソコンだけで、タブレットは使っていません。
わずか2年で、1日に2回も充電とはやってられませんね、交換もできないとなると購入、入れ替えですか~。
ちょっとたまらないですね。
スマホは、3年ですが、やはり電池交換不可で最近電池の減りが早くなったようですが、まだよいようです。
電池の大幅な改良が望まれますね。
[ 2016/09/09 00:00 ] [ 編集 ]
わけがわからん
あのタブレットとiPadとどう違うかさえわかりません。そこにあれば触って遊んだりしてますけど、意味不明。あると便利でなく手もいいって感じの私です。
[ 2016/09/09 00:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
jcomからのプレゼントで2台あるんですが、今は時計代わりだけで。。。
一間だけで生活していますのでPC・TVはすぐ近くにあるので。。。スマフォだけで十分な生活、
持ち歩くにはでかいし(;>_<;)ウ~~~ン。。。
[ 2016/09/09 07:34 ] [ 編集 ]
8年使用したガラケイからようやく
スマホに・・・
という段階ですが、実は何も
分かっていません。
でも便利にはなりました。
辞書も持ち歩くこともないですし・・・
放送大学に行くときも・・・

英会話の先生はタブレットとスマホですね。
[ 2016/09/09 10:38 ] [ 編集 ]
私もCTYで格安に買ったタブレットを使ってます。PCを立ち上げる必要もなく、これいい!と思ったのですが、一年と2日で故障。2日経っているだけで、二万円の修理費用(二年間は解約できないとの事で修理)それ以後、一年半。バッテリーが弱ってます。交換時期に来てるんですよね。病院の待ち時間も、タブレットの御蔭で気になりませんでしたが。。。。買い替えか・・・・スマホに代えるか。思案中
いずれにしても、何かと物入りです(笑)

[ 2016/09/09 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。

タブレットって、そんなに・・・
いつも旅行の際は、家で使ってるノートPCを持って・・・重たいし、手荷物だし・・
でーーー悩んでタブレットを買おうかと思っておりました。
また悩むなぁ~~~

はい、中国のネット規制は厳しいですね。
グーグルもFC2もラインも繋がらず・・・
やっとどうにかして繋いだら・・・管理画面には行けない。

シャングリラでは、ゆっくりと豪華に過ごしてるように見えて・・・いつものようにPCで遊んでいます。
本も持ってきてはいるのですが・・・

@シャングリ・ラ・青島より
[ 2016/09/09 20:20 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
交換は容易ではありません。
デジタルカメラのバッテリーとは
全く異なってますからねえ。
[ 2016/09/10 08:30 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
どれも2年しか持たないということは無いと思いますがねえ。
Saas-Feeの風はたいして使ってもいないのに
何故か2年ほどで充電頻度が上がってきました。
スマホを持ってればタブレットは不要じゃないのかなあ。
前の機種契約時には二年間は解約しないことなんて縛りがあったことは判っていましたが
3年目に入っている二も拘わらず、
その契約が更新されていてエライ目に遭いましたよ。
[ 2016/09/10 08:38 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
スマホのことを全く判っておりません。
バッテリー交換できるのですか。
本体があんなに薄いので、交換できるとは思っていなかった。

旅ではカメラのバッテリーを何個も携行してますし、
充電器までバッグに入れてますよ。
写真機材だけで、ひと荷物です。
[ 2016/09/10 08:42 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
タブレットでは動画も撮らず、ゲームもしない・・・
そんな使い方なのにバッテリーがどんどん減るのです。
アプリが悪さしているという話もあります。
[ 2016/09/10 08:44 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
Saas-Feeの風もガラケーです。
タブレットはパソコンの無い場所で使ってます。
歩きスマホの人が多いですね。
[ 2016/09/10 08:46 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
Saas-Feeの風もガラケーですよ。
タブレットはパソコンのない場所で使ってます。
[ 2016/09/10 08:47 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ガラケー派ですが、電話とメール以外の用途はありません。
タブレットはインターネットで使ってますが
その頻度は高くないですね。
[ 2016/09/10 08:49 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
最近は格安スマホがありますよ。
ランニングコストはひと月3000円くらいだそうです。
タブレットはイニシャルコストを2年間月賦払い
ランニングコストはどれくらいかなあ。
テレビやインターネットと込みの料金になるので
計算しないとはっきり判らなくて・・・。
[ 2016/09/10 08:52 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
デスクトップ型パソコンなので
パソコンのある部屋から出てしまうと
手許にタブレットがあると便利です。

大変でしたね。
後ほど伺いますね。
[ 2016/09/10 08:55 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
やはりそうでしたか。
他のかたからの情報が無いので
二年が買い替え時期なのかどうかがはっきりしませんね。
[ 2016/09/10 08:57 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
Saas-Feeの風もそれほど使用頻度は高くないのですけどねえ。
メールチェックとブログ確認に調べものくらいですよ。
スマホをやってる人のように
一日中使っているわけでも無し・・・。
[ 2016/09/10 09:00 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
バッテリー交換できる機種なら好いですけど
タブレットは利用者側で交換できませんから・・・(+_+)
[ 2016/09/10 09:01 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
やはりスマホはバッテリー交換できないのですね。
どなたかが交換出来るように仰っていたので
あんなに薄いのにバッテリー交換できるようなバッテリーがあるのかなと思いました。

スマホは3年でバッテリーがおかしくなりますか。
3年で買い替えかな。
[ 2016/09/10 09:05 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Saas-Feeの風も詳しくなくて理解できていませんが
iPadはアップル社のタブレットで登録商標じゃないかと思っています。
一般的にはタブレットで好いのでは・・・。
[ 2016/09/10 09:06 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
もしかしてラップトップのパソコン(ノート型パソコン)を使ってますか。
ひと間でそんなパソコンだとタブレットは不必要のような気がしますね。
JComは太っ腹です。
こちらのケーブルテレビ局(インターネットプロバイダー)には
そんなサービスありません。
[ 2016/09/10 09:10 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Saas-Feeの風も、ずっとケータイ・・・今で云うところのガラケーですよ。
もう20年くらいになりますかね。
機種は代替わりして5代目くらいかもわかりません。
前機は10年くらい使ってましたがキーの二ヶ所が反応しなくなったので
(他は問題無し)買い換えました。
スマホにすることも考えたのですが
使いこなせないこととランニングコストがかかりすぎることで
やはりガラケーだと・・・。
[ 2016/09/10 09:15 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
補償期間は1年だったということですね。
2日の遅れで2万円とはガックリですよねえ~。
スマホのことはまったくわかりませんが
タブレットのほうが操作しやすいことと画面が大きいことが優位のように感じます。
もっともタブレットには通信機能はありませんけどね。

前のタブレットの解約の時にはエライ目に遭いましたよ。
違約金をガッポリ取られました。
新契約側からキャッシュバックが少々ありましたけど・・。
[ 2016/09/10 09:21 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
シャングリ・ラ・青島・・・好いですねえ。

日常環境とはまったく異なる環境の中で
のんびり寛ぐことが心身に好いのですよ。

リフレッシュしてきてください~
お土産話を待ってます~~~(^o^)/
[ 2016/09/10 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR