花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨秋のことだったと思うのだが

愛知県半田市を観光した義妹が吟醸酒“半田郷”を買ってきてくれた。

いつもの如く、家族が帰省してきたときに皆で一緒に呑もうと保管しておいたら

年末年始にも春の大型連休中にもまったく開栓のチャンスが無かった。


これじゃあ風味が変わってしまうぞということで

8ヶ月後の6月下旬になってひとり酒をしながら720ml(四合)を空けてしまった。

半田郷ラベル

ぬる燗でも冷やでも呑んでみたがどちらも旨し・・・

やや辛口の酒だ。


蔵元は酢の“ミツカン”の系列企業である“中埜酒造”

160624半田郷

愛知県半田市には半田運河沿いに酒の蔵、酢の蔵、木綿の蔵が並んでいて

古い町並みを楽しむ人たちに人気があるのだが

Saas-Feeの風は街なかを車で通過したのみで立ち寄ったスポットは無い。

いずれ蔵の街を訪ねようと思いながらチャンスを作れずにいる。





160624アジ

魚屋さんの店頭に活きの好いアジが並んでいたので

これを肴に“半田郷”を呑もうと買って帰り

居酒屋“Saas-Feeの風”の女将に渡したのだった


(撮影 2016年06月24日(金) PENTAX MX-1


おはようございます
美味しそうな鯵、進んだでしょうね
美味いい酒にあてがあって。
[ 2016/09/20 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
4合瓶をあけてしまったとは
さすがですね きっとおいしいお酒だったのでしょうね
[ 2016/09/20 09:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。

国盛のお酒、ですね。
常滑市や知多半島にも酒蔵がございます。
澤田酒造の「白老」とか、盛田の「ねのひ」。
美味しいですよ~~~
毎年2月に酒蔵開放がありまして、我が家の恒例行事となっています。

これから、日本酒のおいしい時期になりますね♪
アジが美味しそう!!!
[ 2016/09/20 09:55 ] [ 編集 ]
お早う御座います
地酒は各地の酒の味を楽しめるのがいいですね。
一人で4合瓶をあけてしまうとは酒豪ですね。
[ 2016/09/20 10:22 ] [ 編集 ]
半田郷
あさから、見せられてしまいました。
夕方までもちそうにありません。
[ 2016/09/20 10:34 ] [ 編集 ]
美味しいんでしょうね~
日曜日に同窓会があり半田に住んでいる同級生が
「半田は美味しいお酒がたくさんあるのよ」って言ってました
こちらでお目にかかるとは。。。

新鮮なお魚でいただくお酒は幾らでも進みますね
日本酒は良く分かりませんがきっと美味しいんでしょうね

>居酒屋“Saas-Feeの風”の女将に渡したのだった…
さばいて下さった奥様敬服します
私はさばけないので受け取りません(笑)
[ 2016/09/20 10:58 ] [ 編集 ]
今日は
半田郷8ケ月振りに飲まれて、ぬる燗でも冷やでも
どちらも旨しで良かったですね。
半田郷の肴にをご自分で買われたアジは、さぞ美味し
かった事でしょう。
[ 2016/09/20 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
美味しいお酒には、やっぱり魚ですねi-276
この台風で海が荒れて、暫くお魚が高騰するでしょうね(^_^)
今日は肉にしよ、お魚は海が落ち着いてからだね(*^^*)

それはそうと、台風はいかがでしたか?
雨が沢山降ってそうな、雨雲レーダーでしたが(汗)
[ 2016/09/20 17:39 ] [ 編集 ]
地酒の吟醸酒、美味しそう!
折角の吟醸酒を、8ヶ月も寝させておいて、4合を1回で飲み干すなんて。
やっぱり、ちびりちびりと味わった方が五臓六腑に染み渡って旨いのでは?。
これは、アルコールに弱い人間の想像ですが。
もっとも、massanは一度に4合も呑めません。
[ 2016/09/20 17:43 ] [ 編集 ]
ひとり酒
720ml空いてしまいましたか。
うまかったのでしょうね。 喉がなりそうです。
国盛の蔵元でしたかね。
[ 2016/09/20 18:37 ] [ 編集 ]
活き
こんばんは。

活きの良い鯵、美味しそうですね。
この時期、冷酒だと進んでしまいますね。
でも4合は凄い。
[ 2016/09/20 20:47 ] [ 編集 ]
酒にはやはり刺身ですよねえ。
このお酒も飲みたくなりましたねえ。
台風の雨は大丈夫でしたか。
[ 2016/09/20 20:56 ] [ 編集 ]
至福の時
好きな肴においしいお酒、これに勝る幸せはないでしょうね。
いいですね。
最近毎日梅酒オン・ザ・ロックで鍛えています飲んだうちには入りませんねえ。
[ 2016/09/21 00:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
ひゃぁ~~~~~~、美味そう

今日は歴史探訪の会、久しぶりの同好会です
どんな秋に会えますか。。。。。
反省会は、飲むどぉ~~~(プッ!)
[ 2016/09/21 06:26 ] [ 編集 ]
鯵をプロみたいに捌けるとはすごいです。
奥さまの腕が・・・

私は全くダメで出刃包丁も錆びついて
います。
[ 2016/09/21 11:13 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
凄い!一度に4合瓶を開けられたのですね。
さぞ美味しいお酒だったのでしょう。
奥様の鯵の捌き方もお上手ですね。
私はたいていお刺身にしてあるものを
買ってきてしまいます。

愛知県はいろいろ観光名所が多いのに、通過地点に
なってしまい、いまだに訪れたことがありません。
酒蔵のある町は映像的にも素敵でしょうね。
是非行かれてご紹介下さい。

[ 2016/09/21 11:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
アジやイワシお刺身はタイより好きです
日本酒の味が分からないのが残念です!
[ 2016/09/21 20:33 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、至福の時ですよ~(^_-)-☆
刺身を作れるようにならねば
男の料理教室に通っている効果無しですけどね。
[ 2016/09/21 21:16 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
呑み過ぎですよね~。
こんなんじゃあ肝機能検査に引っかかるわけですよ。
[ 2016/09/21 21:18 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
“白老”を呑んだことがあるかどうか覚えていませんが
“ねのひ”は何度も呑みましたよ。

Saas-Feeの風の住む住宅街の近くに蔵元があって
そこは二月ごろに見学会が催されます。
何年も前に一度だけ参加しました。
こちらに来た当初はもっと蔵元があったのですが
廃業して跡地は宅地化されました。
経営が困難なようですね。

Saas-Feeの風が学んだ小学校の隣が日本盛りの酒蔵でした。
冬になると通学時に好い香りが漂ってましたねえ。
[ 2016/09/21 21:23 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
若いころはもっともっと呑めましたけれど
やはり歳を重ねると直ぐに酔いが回りますよ。
[ 2016/09/21 21:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ハハハ、悪いことをしてしまいましたね。
如何でしたか、夜まで我慢できましたかねえ(^_-)-☆
[ 2016/09/21 21:26 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
そうだったのですか、偶然でしたね。
日本酒が一番旨いと思いますよ。
もう何年も夏場はビールにしていますが
若いころは夏でも日本酒を呑んでました。
ドライブするたびに地酒の一升瓶を何本も買って帰りましたよ。
以前は一升瓶のラベルのコレクションもしてましたが
今は余程の酒で無い限りは呑むだけにしています。

リタイアする数年前まで海釣りが趣味でした。
結婚してから風の神はSaas-Feeの風が釣ってきた魚をさばくようになりましたから
かなりの年期が入ってますね。
前から云われていたことは「釣った人が料理するものよっ!」でしたが
Saas-Feeの風はガンとして捌かなかった(^_-)-☆
[ 2016/09/21 21:34 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
そうですね、好きな呑みかたで呑めれば好いのですよね。
熱燗が好きならそれで好いですしね。
刺身と日本酒は合いますよ。
でも活きが好い魚じゃないとダメですね。
[ 2016/09/21 21:36 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
日本酒には刺身ですね。
活きの好い魚がベストです。
スーパーで並ぶ刺身なら柵状になっているものが
切ってある刺身より旨いのですよね。

台風の影響は数時間だけの激しい雨と風でしたが
風は大したことが無かった。
21時には風は残りましたが雨はやんでましたよ。
四国のほうが影響が大きいのではと思ってましたが
如何だったでしょうね。
[ 2016/09/21 21:41 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
若いころから酒を呑むペースが早すぎると云われてました。
早く酔いが回るぞってね。
短気なためかチビリチビリじゃなくてグイッグイッになりがちです。
この歳では四合は呑み過ぎでしょう。
若いころなら一升は軽かったけど・・・ハハハ。
[ 2016/09/21 21:43 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そうですね、国盛の蔵元です。
以前の社名はたしかマルナカ酒造だったはず・・・。
ミツカンの中埜一族の経営ですね。
[ 2016/09/21 21:45 ] [ 編集 ]
Σ ichanさんへ
特に極端な冷酒のような形で呑みませんでしたが
そうしても好かったかも判りません。
四合あるから熱燗にしたり極低温にしたりしても好かったなって思っています。
[ 2016/09/21 21:48 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ここまでビールを呑むことばかりでしたが
そろそろ日本酒の時期になってきました。
刺身と日本酒・・・楽しみです。

Saas-Feeの風のあたりでは雨は大丈夫でしたが
川の増水で4kmほど東の下流では避難準備勧告が出ていました。
[ 2016/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
我が家にも梅酒の自家製古酒がありますよ。
いったい何年前に仕込んだのか忘れています。
色がどす黒くなっていますが旨いですよ~。
[ 2016/09/21 21:54 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
雨は大丈夫だったかな。
こちらでは朝は霧雨、日中は時どき雨が降りましたよ。
[ 2016/09/21 21:55 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Saas-Feeの風はリタイア数年前まで海の船釣りが趣味で
釣行することが多かったのです。
だから仕方なく捌くようになったということで
次第に腕をあげたのでしょう。
骨に身が殆ど残りませんからねえ、
大げさに言いますと三枚におろした後の骨部一枚を透かすと
向こうが見えるほどです。
[ 2016/09/21 22:00 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
ご主人が釣って来られた魚はご主人が捌かれるのですか。
Saas-Feeの風は釣って来るだけで、
結婚してからリタイアする数年前までの釣果の捌きは風の神に任せっぱなしでした。

「釣ってきた人が捌くのよっ!」って、いつも風の神から云われていましたけどね。

刺身を買い求められるなら柵状のものにして
召し上がる前に包丁を入れてください。
そのほうが切ってある刺身よりも旨いですよ。
水分の影響じゃないかと思っています。

Saas-Feeの風も愛知県にはなかなか行かないですよ。
せいぜい名古屋くらいですね。
豊橋にも行ってみたいのですけどねえ。
[ 2016/09/21 22:07 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
タイの刺身は旨いですよ。
甘味があってコリコリして・・・。
アジも大好物です。
イワシも生け簀で泳いでいるのを刺身にすると旨いねえ~。
[ 2016/09/21 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
半田郷に生きの良い味の刺身、最高ですね。
最近は焼酎ばかりで、ビールも人と飲むとき少し、日本酒は全く飲みません。
刺身などはやはり日本酒だな~と思いますねぇ。
[ 2016/09/21 23:52 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
Saas-Feeの風は焼酎をほとんど呑まないのですよ。
別に嫌いではないのですが日本酒の味が好きなのでねえ~(^_-)-☆
焼酎のほうが身体には好いのですけどね。
[ 2016/09/22 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR