花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


この記事が公開される9月28日のSaas-Feeの風は

計画通りであれば北海道

“紅葉見ごろの旭岳”“美瑛の青い池”を廻っているはずなのだが

現在(9月25日)のその日の天気予報は降水確率が60%となっており

「今回の北海道の旅でメインにしている場所なのに~」と

大いに残念な思いをしているところだ。


もうひとつの懸念点は台風被害を受けた美瑛への道が

既に復旧しているのかどうかということだ。

“青い池”に行けると好いのだけれどねえ~。


「行く前からゴチャゴチャ云ってもね~」ってことで

9月25日に北海道の旅の“歓送会”なのか“前日祭”なのかというランチ会を開いた。

参加者は三男とその娘、風の神とSaas-Feeの風・・・わずか四名だけどね。


たまたま地場のスーパーマーケットで北海道フェアが開催されたので

この日の朝の開店を待つようにして一日限り販売の駅弁を買ってきた。


函館本線・旭川駅の“かに三昧”

160925かに三昧-1



160925かに三昧-2

おそらくご飯は“カニ”の出汁で炊いてあるのだろう。

ご飯が旨い!

もちろん“カニ”も旨い!

カニの爪が入っていることもうれしいね。


↓は“かに三昧”と一緒に購入した“新千歳でお馴染み” “佐藤水産”のふた品

“うに三昧”と“四色どんぶり”

160925佐藤水産弁当

残念ながらこのふた品をSaas-Feeの風は味わえなかった・・・。


(撮影 2016年09月25日(日) PENTAX MX-1

【この記事は公開をその三日前に予約したもの】

こんにちは。

北海道ですか!!
暫く行ってないので行きたいなぁ~と思ってました。

蒼い池もブルーリバーも青い色になりつつあるらしいですね。
綺麗に見えると凄いのですが・・・お祈りしときますね。

お弁当を観ると・・・やっぱり北海道へ行きたいな♪

お気をつけて行ってきて下さい。
[ 2016/09/28 08:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
北海道はおいしい食材がたくさんあって素敵ですね。
一度家族で南半周しましたが、その時の事素敵な思い出になっています。
やっぱりおいしい、快適、この時期最高の北海道ですね。
月下美人が咲きましたね、うらやましい!。
[ 2016/09/28 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
北海道 しばらく行っていませんね
台風の被害がいまだ残っているのかな
[ 2016/09/28 10:46 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今度はどのコースを廻るのかな(^^♪
北海道は紅葉が始まってますよね。
どんなお土産写真が見せて頂けるのやら・・・
北海道は海外より遠いので、行かずに終わってしまいそう(笑)
[ 2016/09/28 10:49 ] [ 編集 ]
かに三味
いいものを見せられて、今夜のおかずが、貧弱に思えて、心配です。
家内が、留守をしますので、適当に、冷蔵庫の中をあさって、
一杯やることにします。
[ 2016/09/28 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
北海道良いですね
楽しんできてください
青い池は青さが戻ったと聞いてますよ
一時茶色になってました。
[ 2016/09/28 14:31 ] [ 編集 ]
今日は
北海道旅行とは素敵ですネ!
カニ三昧如何にも美味しそうで
ご相伴の預かりたい様です。
[ 2016/09/28 15:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
今頃北海道を回ってるのかしら・・・
青い池は青くなってるようですよ
旭岳の紅葉見られるといいですね
[ 2016/09/28 15:24 ] [ 編集 ]
もう一度北海道に行きたいな!
今年の夏は、北海道は台風・大雨で散々でしたね。
あの花畑の美しい美瑛も、泥水で流されたのではと、心配しています。
しかし、旅運の良い風さんのことだから、嵐の合間を縫って楽しまれた事でしょう。
3年前の夏の、釧路湿原ー知床岬の美しさを思い出します。
もう一度行きたいなあ!。
[ 2016/09/28 15:50 ] [ 編集 ]
北海道旅行
先日北旅さんの記事に朝日岳の紅葉がアップされていましたね。
お天気はいかがだったでしょうか。
いい旅になることをお祈りします。
青い池も行けるようになったとのニュースを見た気がします。
[ 2016/09/28 19:16 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
出発前から美味しい「カニ三昧」を食べることが
出来て良かったですね。
旭岳の紅葉は美しかったでしょうね。
美瑛の青い池は台風でだいぶ被害があったそうですが、
復旧していると良いですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。
[ 2016/09/28 21:41 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
北海道ですか。良いですね。
今大雪山の紅葉が見頃と新聞に載っていました。
[ 2016/09/29 10:19 ] [ 編集 ]
豪華な前夜祭
こちらも毎日お天気が悪いです
北海道はどうですか?お天気だといいですね~

どれも魅力あります美味しそう
私も「蟹三昧」にしますね
思いっきり蟹食べたいです…シーズンはこれから
待ち遠しい
[ 2016/09/29 16:19 ] [ 編集 ]
美味しそう!
北海度の旅でしたか、素敵ですね。
カニ三昧は美味しでしょうね。
一度は行きたい北海道・・・まだ実現していません。
[ 2016/09/29 17:15 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
帰りましたあ~~(^^♪
やはり28日は天候悪く・・・
詳細はこの後のブログにて(^_-)-☆
青い池は青かったですよ~。
[ 2016/09/30 15:45 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
台風の被害の大きさを目の当たりにしてきました。
まだまだ道路の復旧の終わっていないところがあります。
何度か迂回しましたよ。
[ 2016/09/30 15:47 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
北海道内で被害の大きいエリア二ヵ所を通りました。
酷い状況でした。
完全復旧までにはしばらくかかりそうです。
[ 2016/09/30 15:49 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
今回は道央でした。
28日は予報通り天候悪く
旭岳ではガスの中の険しい山道を歩きました。
青い池は青かったですよ。
その前日は素晴らしい紅葉の光景を見ました。
詳細は今後のブログにて・・・(^_-)-☆
[ 2016/09/30 15:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
独身生活でしたか。
頑張っておられますね。
この日の酒の肴をどのようになさったのかな(^_-)-☆
[ 2016/09/30 15:55 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
泥水が青い池に入ったのでしょうね。
28日に見てきましたが池は青かったですよ。
[ 2016/09/30 15:56 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
昨春と昨秋の2度の北海道の旅に続き
今年も行ってきました。
学生時代の旅のエリアを再訪しています。
[ 2016/09/30 15:59 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
行ってきましたよ~(^^♪
28日は予報通りの天候の悪さ・・・。
旭岳の紅葉はガスの中で愉しめました。
青い池は青い水になってました。
詳しくは今後のブログにて・・・(^_-)-☆
[ 2016/09/30 16:01 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ひと足早い紅葉を愉しんできました。
旭岳ではガスの中の紅葉を見ましたが
その前日には別のところで素晴らしい紅葉を見ることができました。
いずれ写真をアップしますので
ときどき覗いてくださいね。
[ 2016/09/30 16:04 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
旭岳では天気予報通りに天候が悪くて
ガスの中の紅葉を見ていました。
青い池は水が青くなっていましたよ。
台風で川の泥水が池に入ったから
青色が無くなったのでしょう。
[ 2016/09/30 16:06 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは~。
旭岳では予報通りで天気が悪く
最初は麓の紅葉が見られたのですが
直ぐにガスがかかり視界が悪くなりました。
ロープウェイで上に上がってから雨が降ったりやんだり
ガスのかかる中を歩いてきました。
同じ日の青い池では青さが戻っていましたよ。

前日には紅葉の絶景を見ることができました。
詳しくはこれからのブログにアップしますね。
[ 2016/09/30 16:12 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
大雪山の紅葉は好いときでしょう。
でも雨が降ると紅葉の色褪せが出ますよね。
これからの天候次第でしょうか。
[ 2016/09/30 16:14 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
天気予報のとおりに28日は雨が降ったりやんだり・・・。
旭岳の紅葉はガスの中で愉しみましたよ(^_-)-☆
その前日には紅葉の絶景を見ることができたので
それで好しとしましょう。

あれ、今回の北海道でカニを味わった来たかな・・・?
[ 2016/09/30 16:17 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
来週ですね。
終わったら楽になるはずなので
それを楽しみにしましょう。

そちらからのほうがこちらからよりも北海道に近いですから
回復なさったら、ぜひお出かけになってください。
[ 2016/09/30 16:20 ] [ 編集 ]
また旅ですか
悠々自適、また旅ですか。いいですねえ。たまには遠出してみたいです。
今年の北海道は異常気象で大変だったようですね。無事復旧しているといいですね。
[ 2016/09/30 23:14 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
犬二頭がいますから、なかなか長期に亘って出かけられません。
せいぜい三泊四日ですよ。
またスイスに行きたいのですけどねえ。
北海道の被害を目の当たりにしてきました。
復旧にはかなりの時間がかかると思いました。
[ 2016/09/30 23:44 ] [ 編集 ]
前夜祭?
PCの環境が悪く、ずいぶんご無沙汰してしまいました
北海道に行く前に、家族で北海道の味を満喫されたわけですね
旅に思いをはせながら。。Saas-Feeの風さんのお気持ちは、すでに、北海道に飛んでいたかも。。笑
カニが実においしそう・・・
[ 2016/10/02 08:28 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
こちらこそご無沙汰してしまいました。
パソコンは回復したのでしょうか。
上手く動いてくれないと困ることが多いですよね。

幾つかのスーパーマーケットで北海道フェアが開催されました。
いつも購入するわけではありませんが
駅弁目当てに覗くことがあります。
カニやウニ、イクラなどの入っている駅弁が好いですね。
[ 2016/10/02 21:52 ] [ 編集 ]
北海道物産展
デパートなどでこういう物産展の催しに出会うとこんなお弁当かってしまいます。おいしそう。雲丹丼食べたいです。
[ 2016/10/04 23:27 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうですね、デパートやショッピングモールで駅弁大会や
北海道物産展などがあると覗いてしまいますし
覗くと駅弁の一つや二つを買ってしまいます。
旨い弁当が多いですよね。
[ 2016/10/05 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR