花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


しばらく花の写真から遠ざかっていたので

今回は庭で咲いている花を採り上げてみた。


シュウメイギク秋明菊

161011シュウメイギク-1

ピンクのシュウメイギクもあったのだけど

いつの間にか消えてしまったが

この白いシュウメイギクは徐々に増えている。

161011シュウメイギク-2

(以上2点 撮影 2016年10月11日(火))


リコリス

161004リコリス
(撮影 2016年10月04日(火))

赤いヒガンバナが咲いていたのだが

雨の降る日が続いたこともあり

写真を撮るチャンスを逃してしまった。

赤いヒガンバナが終わるか終わらないかというころに

クリーム色のリコリスが咲き始めた。

現在は終わっている。


ガーベラ

161002ガーベラ
(撮影 2016年10月02日(日)

オレンジ色のガーベラは昨年来のもの

濃いピンク色と赤色のガーベラ

二ヶ月くらい前に購入して花壇に植えたもの。

160930ガーベラ-1


一本の茎からふたつの花が咲いた。

160930ガーベラ-2

(以上2点 撮影 2016年09月30日(金))


シュウメイギク?と、びっくりです、凄いですねえ。
長くご無沙汰すみません
何時も見ていて下さり感謝です。
[ 2016/10/13 07:16 ] [ 編集 ]
秋の花
お早うございます。

寒くなりましたね。
あわてて、冬ものをひっぱりだして、着替えました。

シュウメイギク、次第にとぼってしまって、今年は、とうとう、咲きそうにありません。
[ 2016/10/13 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
シュウメイギク綺麗ですね
近所のお宅にピンクの花が咲いてます(笑)
ここ数日気温が下がってきて過ごし易くなりましたね。
[ 2016/10/13 08:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
素敵な写真が続きますね
ガーベラ 好きな花です。
[ 2016/10/13 09:03 ] [ 編集 ]
我が家も前にはピンクのシュウメイギクもありましたが
枯れて、白だけになりました。それも今年はまだ撮影
していません。バダバタしていまして・・・
ガーベラはすぐダメになりますので、諦め気味です。
リコリスもは早くダメになりました。
[ 2016/10/13 09:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
秋明菊が咲き始めたら、完全な秋ですね(^^♪
日に日に涼しくなって、日向は暑いけど日陰はさむいぐらいです。
一度お花の整理をしないと、好き勝手に伸びてます(笑)
これから咲く花も手入れしてやらないと、写真も撮れないわ。
雑草が凄くて・・・
[ 2016/10/13 10:08 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます~♪
白いシュウメイギク、素敵ですね。
私が昔育てていたアネモネ・シルベストリスによく似ています。
ピンクのシュウメイギクは10年前頃母から貰いましたが、
いつの間にか絶えてしまいました。
白いリコリスは育てたことがありませんが清楚で素敵ですね。
ガーベラは多年草ですが、毎年咲かせるのは大変ですね。
とても綺麗に咲かせられて、素晴らしいと思います。
[ 2016/10/13 10:39 ] [ 編集 ]
見事なマクロ!
被写体も美しいのですが、いつもながら、風さんのマクロ撮影は絶品ですね。
蕊にジャスピンで、被写界深度も適切で。
シューメイギクや、リコリスの丸い後ボケも見事です。
こう言うところに、撮影者の性格が表れますね。
[ 2016/10/13 14:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
山親父のブログに足をお運びいただき
ありがとうございました

拙い写真ではありますが
お目に、とまるような物がありましたら
何時でもお越しください
[ 2016/10/13 15:08 ] [ 編集 ]
しゅうめいぎく
寒くなってきましたね

しゅうめい菊綺麗です
我が家にも白がありますが中々全部の花は咲いてくれません
ピンクは育てるの難しいのかな?消えて行きました

本当に写真綺麗です、美しさに毎回感心してます
[ 2016/10/13 16:21 ] [ 編集 ]
素敵な写真の写し方を学ばせて戴いました。

シュウメイギクのしべの部分私も大好きです。
美しいですね・
白色が一番いいなと思います。
[ 2016/10/13 16:46 ] [ 編集 ]
シュウメイギク
気づけば、我が家のシュウメイギク
今年は消えてますね。
昨年は白い花があったと記憶するのだけど???
[ 2016/10/13 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~
きれいなシュウメイギクですね。
最近になってやっと我が家の庭にも
ピンクの花が咲きました。
以前は白い色もありましたが枯れて
しまいました。
[ 2016/10/13 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
マクロ撮影でしょうか?
素晴らしい写真ですね♪

うちにも白の秋明菊がありましたが‥‥
近所の方にプレゼントしました
[ 2016/10/13 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
涼しさを通り越して一気に寒くなってきたので
そろそろ衣替えをしないといけません
我が家の花は寂しくなり今はトウヨウランが咲いて
いるくらいです
[ 2016/10/13 20:54 ] [ 編集 ]
秋ですね。
すっかり冷え込みがきつくなりました。秋ですね。我が家も菊が咲き始めた様です。
[ 2016/10/13 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
セは予想通り、パも予想通りの激戦。。。結果しか見てませんが。。。
勝っても負けても戦えるって羨ましいぃ~~ウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
[ 2016/10/14 06:27 ] [ 編集 ]
秋のお花ですね。
こんにちは。

朝夕、寒くなりましたね。
ただ・・・昼間は暑いので・・・

お花、こんな撮り方したいですが・・・いつもデジカメなので・・・難しいです。
ガーベラ、うちは黄色です。
[ 2016/10/14 09:25 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、50万アクセス超えましたね。
踏めなくて残念でした。
秋明菊の花芯、こんな風になってるんですね。
違うお花のように見えました。
北海道旅行、半世紀前との比較をしながら
とても楽しいですね。
それにしてもよく記録を残されていて
感心しちゃいます。
しかもずっと変わらずイケメンでいらっしゃって~(^^♪
50年前の北海道はちょっとした海外旅行のような
豪華旅行だったのではありませんか。
[ 2016/10/14 10:36 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
東奔西走、神出鬼没の三面相さん、
お忙しく動いておられてお元気ですよ。
[ 2016/10/15 21:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
寒くなりました。
くしゃみが出て困っています。
風邪ではなさそうですけど・・・。
[ 2016/10/15 21:34 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
寒いです。
今日は快晴でしたね。
でも気温はそれほど上がらず・・・。
くしゃみが続きます。
[ 2016/10/15 21:36 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうですか~ありがとうございます。
しばらく花の写真をアップしていなくてねえ。
[ 2016/10/15 21:37 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ピンクのシュウメイギクは栽培し難いのでしょうか。
↓にも、そのようにコメントをくださっている方がおられます。
来年はピンクにチャレンジしてみましょうかねえ。
その年は咲いても、いたちそれが何年続きことでしょうか。
面白そうです。
[ 2016/10/15 21:41 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
庭の草取りが重労働ですよ。
きれいにしないとたくさんの鉢植えクリスマスローズを
地面におろせません。
早くきれいにしたいのですが、腰が悪くてねえ。
はかどりません。
[ 2016/10/15 21:44 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
シュウメイギクはアネモネの仲間ですから花が似ているのでしょうね。
hiroさんは花の名前を記録されていますので、
それを読んだり見たりしていることで勉強になります。
ピンクのシュウメイギクは栽培が、難しいのでしょうかねえ。
住宅街の中を歩くと見かけることがあります。
コツを教えてもらいましょうかね。
ガーベラは無くなることが多いですね。
写真のガーベラは二年目と一年目、来年も咲いてくれると好いのですがねえ。
[ 2016/10/15 21:50 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
それはほめ過ぎというものですよ。
手持ちですからぶれてぶれて・・・
加齢により余計にカメラぶれします。
何枚も撮って、その中の一枚を選ぶのですが、
満足できる写真がなかなか無くてねえ。
三脚を使えば楽なのですが、
面倒なのでつい手持ちで撮ってしまう。
手持ちで撮る方がよほど面倒なのにね。
[ 2016/10/15 21:55 ] [ 編集 ]
Σ 山親父さんへ
以前からお名前をお見かけしていました。
また伺いますね。
[ 2016/10/15 21:56 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
今日は快晴でしたね。
でも気温はあまり上がらず・・・
暑がりのSaas-Feeの風も
さすがに夏物から秋物へと衣替えしましたよ。
先月末の北海道では半袖ポロシャツ一枚でしたのにねえ。
ピンクのシュウメイギクは栽培が難しいのでしょうか。
来年は植えてみようかなと思い始めました。
[ 2016/10/15 22:00 ] [ 編集 ]
Σ デスタントドラムスさんへ
Saas-Feeの風もシュウメイギクの白色が好きですよ。
真っ白という表現そのものですからね。
風に煽られて揺れる白いシュウメイギク群が好いですよ。
[ 2016/10/15 22:03 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
数年前まで咲いていたはずの花が
いつの間にか消えていると判ることが多いですよ。
ちょっと違うのですが
プランターにネギを植えていて
重宝していたのに、先日、それらが消えていることに気づきました。
[ 2016/10/15 22:06 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ピンクが咲いていて白色が無くなりましたか。
我が家と逆ですね。
この違いは何が原因だろうかと考えてしまいます。
ピンクが無くなったとのコメントが多かったですね。
[ 2016/10/15 22:09 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
90mm固定焦点マクロレンズを使っています。
もともとはフィルム一眼レフカメラで使っていたレンズです。
[ 2016/10/15 22:11 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
トウヨウランとはどのような花のでしょう。
見たいですね。
[ 2016/10/15 22:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
寒くなりましたね。
暑がりのSaas-Feeの風も、さすがに夏用の衣類を使わなくなりましたよ。
[ 2016/10/15 22:13 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
CS・・どこが勝とうが負けようがまったく興味無しですよ。
ドラフト会議くらいです・・・興味あるのは・・・。
[ 2016/10/15 22:15 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
寒くなりましたよ。
暑がりのSaas-Feeの風も、さすがに夏用衣類を着なくなりました。
先月末の北海道では半袖ポロシャツ一枚で通したのにねえ。
[ 2016/10/15 22:18 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
50万アクセスなので、やっこさんの半分ですね。
2011年9月から本格的に参入してから、
ここまで5年かかったということでしょう。

花芯をマクロレンズを通して見ると
なんだか違った世界を見るようです。
手ぶれするので、なかなかピントの合った写真になりません。

半世紀前に撮った写真持参の北海道再訪の旅、なかなか面白いものです。

札幌・積丹にはブログ開設前の在職中に行っています。
[ 2016/10/15 22:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。

何の花かと思いましたよ~。
秋明菊は白い花のほうが、すっきりしていて好きです。
[ 2016/10/16 11:15 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
さちこさん、こんばんは~。
マクロレンズを使って撮ったので
花芯だけの写真になっています。

これだけだと何の花かなと考えてしまいますよねえ~。

シュウメイギクの純白が清楚な雰囲気を醸し出すように思います。
[ 2016/10/16 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR