花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


キッチン脇の戸棚の奥から

なんと、なんと・・・松竹梅大吟醸720mlが現れた。

161011松竹梅大吟醸720mlラベル

ええっ、いつからこの中にあったの~

製造年月を確認すると2016年3月と刻印してあるから

この半年の間に戸棚に入りこんだということになるが

風の神もしまい込んだ記憶が無いという。


何度も酒を取り出していた戸棚なのに

奥のほうに隠れているこの酒には気づかなかったよ。

720mlだから一升瓶の陰になっていたということだ。

161011松竹梅大吟醸720ml

しかし、この酒はどこからやってきたのか・・・

Saas-Feeの風はしばらく720mlの酒を購入していないから

誰かが持ってきたのか送ってくれたのか・・・

それも覚えていないのだ。


ところで昨日の夕飯に何を食べたの~

覚えてるかな





1時間ほど冷蔵庫に入れ冷やしてから呑んでみた。

さらっとしており、ちょっと甘口の大吟醸だ。

お洒落な味わいに次々に盃が進む。

写真では判りにくいが

720ml瓶の首から肩にかけてひねりがかけられており

外観からも、お洒落な日本酒になっている。





“しめ鯖”

161011シメサバ

岩手県産の冷凍もの

Saas-Feeの風は酸っぱい味が苦手なのだが

この“しめ鯖”は甘すぎず、酸っぱすぎず、鯖の旨みが出ていて

“松竹梅大吟醸”の肴にピッタリだったよ


“炒りコンニャク”“甘酢生姜”

161011炒りコンニャクと甘酢生姜

このふたつは自家製だ。

“炒りコンニャク”

コンニャクにフォークを突き立てブスブスと穴を開ける

(これはむらなくアク抜きをするためと味を充分にしみ込ませるため)

アク抜きをする

コンニャクをひと口大にちぎる

市販の出汁に調味料を加え、好みの味に整える

フライパンにちぎったコンニャクと

合わせた出汁を入れ、一味(或いは七味)を振り加えて炒る
(合わせ出汁の量はコンニャクの下面から少しだけ上くらい)

取り出して器に盛り、削り鰹節を散らして出来上がり





“【驚きの50%OFF!】特割!5酒蔵の大吟醸飲み比べ一升瓶5本組”

α新聞に広告があったのでさっそくインターネットを使って発注した。

それが10月6日のことだが、到着したのは13日の夜になってからのことで

ジャスト・イン・タイムで扱ってほしいなあ


(撮影 2016年10月11日(火) PENTAX MX-1)


Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
これからは日本酒が良いですね。
美味しいお酒と肴に至福のひとときだったことでしょう。
たしかにこの大吟醸、美しいフォルムです。
なでなでしたくなっちゃいますね。
私は酸っぱいものがけっこう好きで、しめ鯖は冷凍で求め、
いつも冷蔵庫にストックしてあります。
サバは栄養が成分が高く、酢と組み合わせると
疲労回復、血液サラサラ、肝機能強化等の効果があるそうです。
自家製の炒りコンニャクと甘酢生姜も美味しそうですね。

たまにデパートの通販を利用しますが、バックなど
在庫がなく1ヶ月先と言われることもあります。
もちろんそんな先まで待てないのでお断りしています。
[ 2016/10/15 06:33 ] [ 編集 ]
何々一升瓶の大吟醸が半額ですかいいなあ!
5本も飲めるんですか、手伝いましょうか、アハハ
[ 2016/10/15 07:37 ] [ 編集 ]
これこそ、タナボタですね。

こんにゃくも甘酢ショウガも
おいしそう・・・
[ 2016/10/15 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味いあてに美味しい酒
進みますね(笑)
[ 2016/10/15 08:11 ] [ 編集 ]
大吟醸
しばらく、飲んだ記憶がありません。
もっとも、日本酒を飲むのは、法事の時くらいですが。

しめ鯖、昨夜たべました。
焼酎でしたが。
[ 2016/10/15 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
これは驚きですね
大吟醸が飲めるとは。ヒューマンは安酒だけですからね
[ 2016/10/15 09:00 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
しめ鯖美味しいよねぇ~
先日リログの記事の時の豆太郎さんが、国内産(千葉県産)の
塩サバを酢に浸けて、自家製しめ鯖を作ると言うレシピを紹介して下さり、
挑戦して見ましたよ、美味しかったです。
最近のノルウェー産では色が白くて、見た目も悪いです(笑)
しめ鯖とお酒って、相性が良いでしょうね!(^o^)!
[ 2016/10/15 09:21 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
日本酒が旨い時期に成りましたね。
一升瓶の大吟醸が半額とは驚きです。
大吟醸を飲み出すと他の酒は飲めなくなりますよ。
[ 2016/10/15 09:25 ] [ 編集 ]
美味しいお酒と好みのつまみでグイグイ行けますね
寒くなるとお酒進んじゃいますね

〆サバ好きです
新鮮な鯖が手に入ると自分で作ります
半身は旦那用に甘めでしっかりと漬けます
残りは自分用に生生しくワサビで食べます
普段はビール党ですがこの時ばかりは冷酒でヨッパッパー♪

[ 2016/10/15 14:42 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
下戸のエゾモモンガ
酒の事は、チンプンカンプン‥‥

此れは、血統らしいです!!!

[ 2016/10/15 15:09 ] [ 編集 ]
棚ぼたならぬ戸棚ザケですね!!!
うちはどこ探してもそんなものはないなあー(´•ω•̥`)

美味しい日本酒としめ鯖は最高ですね(⑉°з°)-♡
[ 2016/10/15 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
一升瓶5本組 下戸の小生は飲み干すまで何年かかるかな
ビールオンリーです 昨夜の食事を思い出すまで10秒ほど
かかりましたよ
[ 2016/10/15 19:38 ] [ 編集 ]
どこから
どこからやってきたか思い出せましたか。
うまさに酔いしれて未だに不明のままでしょうか。
昨夜何を食べた?
何だったろう??
今夜はなんだったかな・・・・
寝られなくなりそうです。
[ 2016/10/15 20:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は絶好の山歩き日和気持ちよかったぁ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2016/10/16 08:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お酒が美味しい季節になりましたね~
え~?一年中美味しい~(笑)
[ 2016/10/16 13:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
酒など大事に仕舞っておいてそのうちすっかり忘れることはよくありますね(笑)。
忘れていて出てくると、プレゼントをもらうくらいの嬉しさがありますね。
歳を取るとしばしばこんなことが起きて情けなくなります。
[ 2016/10/16 16:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
2016年3月製の大吟醸が、いつの間にか風さんの戸棚に入り込んでいたって!。
この蔵元は、造り溜めをして、適当に製造日を刻印しているんではないですか?。
酒の需要時期には波があるんでしょう。それを造り溜めで吸収しているんでは?。
トヨタさんの、ジャストインタイムは、かってはメーカーが争って、真似をして製造ラインの在庫減らしに奔走したでしょう。
ところが、天災で下請けのラインが止まると、たちまち部品不足になって・・・こんな事、風さんには、何を今更ですね。
風さんの様に記憶力の良い人が、数ヶ月前のことを忘れるなんて、考えられない。
[ 2016/10/16 17:48 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、おはようございます。
急に寒くなってきましたので
それまで呑んでいたビールから
日本酒に切り替える好い機会になりました。
冷え込んでいる時には熱燗が好いのですが
さすがに大吟醸となると熱燗では風味が無くなりますね。
少しだけ冷やすか、常温で呑む方が大吟醸の旨さを味わえると思います。

鯖の刺身は絶品ですが、なかなか新鮮な鯖が入手できませんから
どうしてもしめ鯖になってしまいます。

ひと月後の納品なんて待ってられませんね。
Saas-Feeの風も、とても発注できません。
[ 2016/10/17 05:49 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、せっかくのお申し出ですがそれには及びません。
Saas-Feeの風で充分に間に合いますからね。
いつかどこかの居酒屋でご一緒しましょうよ。
[ 2016/10/17 05:51 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
炒りコンニャクはトウガラシの辛さを効かせることで旨くなりますね。
簡単に作ることができますからSaas-Feeの風には好都合の酒の肴になります。
[ 2016/10/17 05:54 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、酒の肴が旨いと酒が進みますよ。
シンプルな肴です。
[ 2016/10/17 05:56 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
夏場はビール、冬場は日本酒にしています。
焼酎・・・あまり呑まないですね。
[ 2016/10/17 05:58 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
いつもは2リットル紙パックの日本酒ですよ。
それで十分楽しめます。
今回は特別のことです、ハハハ、
[ 2016/10/17 05:59 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
あれ、先日は「豆太郎さん、どうしておられるかな」と仰っていましたけれど
消息がお判りになったのかな。
どちらのブログでご活躍なのでしょう。

そうですよねえ、ノルウェー産の鯖ばかりです。
国内でもたくさん獲れるはずですけどね。
[ 2016/10/17 06:02 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ここ数日は大吟醸5本組の広告を見かけることが多いですよ。
主要新聞に繰り返し広告掲載があります。
[ 2016/10/17 06:06 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
男の料理教室ではしめ鯖を習っていませんので
作り方がわかりません。
家庭で簡単に作れる方法を知りたいですねえ。
COOKPADで調べてみようかな。
新鮮な鯖じゃないとダメですよね。
刺身にできるような鯖は店頭には無いし
どうするのでしょう・・・。
[ 2016/10/17 06:09 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
呑まないかたには興味のない話ですよねえ。
お付き合いくださってありがとうございます(^^♪
[ 2016/10/17 06:11 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
あちこちにワインや焼酎、日本酒が格納されていて
いったい誰がこんなに呑むのかいって思いますよ~(^_-)-☆
以前は毎日のように酒を呑んでいたので在庫を抱えていて
その名残があるのですよねえ。
現在は週に2度くらいかな、酒を呑むのは・・・。
[ 2016/10/17 06:15 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
最近は呑めなくなってきているから
一升瓶5本はいつまで残っているかな。
以前は2日で一升を呑んだけれどねえ。
[ 2016/10/17 06:17 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
思い当たる人に問い合わせましたが
送っていないとのこと。
未だに贈答者不明のままです。
さっぱり思い出せなくてねえ~。
[ 2016/10/17 06:19 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
あの日は快晴、気持ち好く歩けたことでしょう。
[ 2016/10/17 06:20 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そうです、日本酒は一年中美味しいですよ~。
夏場はビールにしてますけどね。
若いころは夏でも日本酒でした。
[ 2016/10/17 06:23 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
子どもが宝物を隠したまま、
すっかりそのことを忘れてしまうことと同じかも・・・。

戸棚など物置き、物入れだと
次々にものを入れ込むので
小さなものは奥に入りこんでしまい
外から覗きこんでも見えないことがあります。
[ 2016/10/17 06:27 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
天下の老舗蔵元である松竹梅がそんなことをしませんよ~(^^ゞ
買うときに製造年月は一目瞭然ですからね。
JITは下請け泣かせって云われますよね。

最近は物忘れが酷くなって大変ですよ。
でも、クラブの置き忘れはありませんけどね(^_-)-☆
あ、ヘッドカバーを落っことすことは
たびたびあります。
[ 2016/10/17 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR