花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC01055-1-1.jpg(Aug.28.2009)

(ブルーメの丘 滋賀県蒲生郡日野町)


DSC01051-1-1.jpg(Aug.28.2009)

(ブルーメの丘 滋賀県蒲生郡日野町)


ペンタス(Pentas)・・・アカネ科の花で南アフリカ原産、別名に“クササンタンカ”(草山丹花)がある。

花色には白、赤、ピンクがあり、花径は1-2cm。

花弁が5つあるので“ペンタス”(Pentas)の名が付いた。


一眼レフカメラの“ペンタックス”(PENTAX)はプリズムが5面体であることから商標となり、

何年か前に社名が“旭光学”から“ペンタックス”(PENTAX)へ変更された。


因みに米国・国務総省は“ペンタゴン”(the Pentagon)、建物が五角形をしている。

ペンタス
ピンクも、白も綺麗ですね。
沢山あつまったら、さぞかし実度とでしょうね。
[ 2009/08/30 05:49 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
 可憐な二色のお花ですっきりしなかった頭もスッキリしました。
 花径わずか1~2㎝の花も風さんが撮られたら、これだけの表現力になるのですね。

和名クササンタンカ(草山丹花)カタカナだったら何のことか解りませんが、漢字は素敵です。
後から「丹花」の意味を調べてみます。
 ペンタスの名前の由来、興味有りました。
それと一眼レフカメラのペンタックスも
アメリカ国務総省「ペンタゴン」
 建物が五角形だから。誰かに自慢げに話します。
殆どの花の名前に由来が有るのですが、その時は「ああ、そうか」と思っていても、どの花の名前やったか?」デス(--〆)

 
[ 2009/08/30 05:57 ] [ 編集 ]
またまたコンプレックス
昨日のつづきですが、
そうです。石塔寺でした。あの石塔は韓国にあったものと同じでした。あ、今度は韓国のお寺の名前を忘れてしまいました。これではいけませんね。アブナイです。

私も近日中にペンタスをupするつもりでした。でも今回もこちらの写真と差があり、迷います。
↑の方のコメントのように、私も英会話の先生にペンダコンのことは教えて貰いました。
[ 2009/08/30 06:33 ] [ 編集 ]
ペンタス
>mcnjさん、早くからのコメントをありがとうございます。
ちょっと慌しい毎日になっておりまして、
伺うことができていません。

ペンタスは庭のプランターにピンクと白が咲いています。
写真に撮ってあるのですが、アップする機会を逸したままになっています。
今回のブルーメの丘で撮った写真を先にアップしました。
[ 2009/08/30 17:52 ] [ 編集 ]
花名の由来
>むっちゃんさん、ありがとうございます。
でも表現力と仰られると面映いですよ。

花名の由来を聞くと、誰が名づけたのか知りませんが
なるほどと思えることが多いです。

沖縄の三大名花の一つに“サンタンカ”があり
ペンタスと同じく仲間(アカネ科)です。
[ 2009/08/30 20:18 ] [ 編集 ]
韓国の寺の名
>matsubaraさん、韓国の寺の名については知りません。
今度は石塔寺を訪ねてみたくなりました。

庭にあるプランターで咲いているペンタスの写真を何度か撮っています。
上手く撮れないこともあって、これをアップする機会を逃しています。
[ 2009/08/30 20:24 ] [ 編集 ]
テスト
テストです
[ 2009/08/31 18:03 ] [ 編集 ]
Test
>HOUMEIさん、OKですよ。
ありがとうございました。
[ 2009/09/02 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR