花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭では数週前から“ウィンターコスモス”が咲いている。

陽が鈴鹿山脈の向こうに沈もうかというころに撮った。

161103ウィンターコスモス-1



161103ウィンターコスモス-2


数年前から咲いてるのだが、すっかり花名を忘れてしまっていて

一昨年は「名前を忘れた」と併記しつつ撮った写真をブログアップしている。

“11月の庭の花 その2 (6日連続・全6回)”


今年も“名無し”では可哀想だから

奥の手の“はなせんせ”に問い合わせて花名を教えてもらった。

ビデンス”(ウィンターコスモス) キク科

それでようやく思い出したのだ。

コスモスに似た花を冬に咲かせることから“ウィンターコスモス”の名でも流通している。


過去の記事を確認すると2009年10月23日に花名記載の上で写真をアップしていた。

“ウィンターコスモス”

当時は花名を判っていたということだ。


最近は花名どころか人名までもが

咄嗟に、そしてそれがいつまでも出て来ないというあり様だ。

何かの拍子に思い出すことはあるのだけどねえ。

情けないこっちゃ


現在のウィンターコスモスと比べて2009年当時の庭にあった花は

色が濃黄色であったことが判った。

同じウィンターコスモスでも別色種のようだ。

(撮影 2016年11月03日(木) 16時45分)


          


ブログ“花筐~花がたみ”では、この“ウィンターコスモス”が

“花”カテゴリーの600件目になった。

現時点(2016.11.05)での“花”占有率は“花筐~花がたみ”全1389件の43%


ブログ開設時には花専用サブ・ブログとしての位置づけだったが

メイン・ブログのサイトがサービスを停止したことにより

それ以来、花以外の内容にまで守備範囲を広げている。


おはようございます。
「ウィンターコスモス」・・・初めて聞いた花の名前です。
素敵な名前ですね~
寒い信州では見られない花のようです・・・・
[ 2016/11/05 08:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハナセンセイ私も知ってますが
利用したことがないです
今度私も教えてもらいます、
ウインタコスモス初めて?見る花かもしれません。
[ 2016/11/05 08:33 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ウィンターコスモスは、優しい色合いで爽やかですね(*^^*)
先日ハワイに行ってた娘が、プルメリアを買って来てくれました(^^)
赤系の花ばかりで、土と鉢の用意が出来たら植えますが、この時期に
植えるのは始めてで、根腐れしないか心配です(^^ゞ
何と10本も買って来たから、植えるのも場所も大変(^o^;
[ 2016/11/05 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
ウインターコスモス お初です
ネットで花の名前を問い合わせると瞬時に教えてくれます。便利ですね
[ 2016/11/05 09:21 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
ウインターコスモスは始めて聞いた花の名前です。
コスモスとは別の種類なんでしょうね。
「はなせんせ」はブログを始めた頃よく世話になりました。
[ 2016/11/05 10:19 ] [ 編集 ]
ウィンターコスモス
よい天気になりました。

そういえば、形が、そっくりですね。

これから、春先まで、咲き続けるのですね。
頼りになる花ですね。
[ 2016/11/05 11:04 ] [ 編集 ]
奥の手の「はなせんせ」が気になります。
[ 2016/11/05 12:31 ] [ 編集 ]
まあすごい
そんな先生がいらっしゃるって知りませんでした。でも写真が上手じゃないとわかりませんねえ。
長くさいてくれる花はうれしいですが。
[ 2016/11/05 14:02 ] [ 編集 ]
ウインターコスモス
コスモスとは別種なんですね。
そういえば花弁が少ないですかね。
今日中京大武田教授の講演を聴いてきました。
物忘れは歳のせいではないそうですよ。
歳のせいにしていると、本当に物忘れがひどくなるそうです。
[ 2016/11/05 20:48 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ウィンターコスモス、綺麗に撮れましたね。
どちらの写真もポストカードにしたいくらい素敵です。

ウインターコスモスは庭に単独で植えても良いし、
矮化剤で草丈の短いものは寄せ植えにしても良いですね。

凄~い!
“花”カテゴリーの記事、600件目になったのですねv-424パチパチ
私のブログの中では花の記事が一番多いですが、
まだ風さんの半分くらい・・・
あとを追いかけて頑張ります。
[ 2016/11/05 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ウインターコスモスは今が一番きれいに
咲く時期ですね、
私も植えた事がありますが、切り花にも
出来ます。
お花がない時期に咲くので鳥から花弁を
食べられた事もあります。
[ 2016/11/06 14:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
まだコスモスが咲いていますがウィンターコスモスは
知りませんでした 最近は仲の良かった友人や同僚の
名前が出てこなくて困っていますよ
[ 2016/11/06 21:34 ] [ 編集 ]
夕日の逆光の花は美しい
お早うございます。
夕日を逆光にして花を撮るなんて、粋な撮りかたですね。なかなか美しい!。
風さんでも、「人名までもが咄嗟に、そしてそれがいつまでも出て来ないというあり様だ。何かの拍子に思い出すことはあるのだけどねえ。」なんて事があるんですか?。
massanは、最近こんな事が頻発して、会話が途切れたりで、認知症の初期症状かと、ノイローゼ気味です。
記憶力の良い風さんでも、こんな事が・・・、一般的老化現象かと少しは安心しました。
[ 2016/11/07 08:20 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
寒さに強いビデンスなので信州でも大丈夫かな・・・。
でも、氷点下10℃くらいになると無理かもわからないですね。
[ 2016/11/07 21:34 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
“はなせんせ”に教えてくださいと投稿すると即座に回答があります。
どんな花の名もご存知のかたがおられるのでびっくりします。
[ 2016/11/07 21:37 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
10本とは凄いです。
確かに植える鉢の準備が大変ですよね。
冬場は外に置きっ放しにできませんから
取り込み場所の確保が必要になります。
ベルさんちは広いから大丈夫でしょうね。
株が大きくなってからの鉢の持ち運びが辛いですよ。
[ 2016/11/07 21:40 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
花名のわからない時の奥の手になりますよ。
世の中には花名をよくご存知のかたがおられますね。
[ 2016/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
コスモスはキク科コスモス属
ビデンス(ウィンターコスモス)はキク科センダングサ科
同じキク科ですけど属が異なりますね。
[ 2016/11/07 21:44 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
小山田にコスモス畑があるそうですね。
昨年か一昨年に小山田の休耕田でコスモスを見ましたが
今年は通りかかった時に見るとコスモスは無かったですよ。
小山田でも別の場所になるのかなあ。
[ 2016/11/07 21:46 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
インターネットサイトに“はなせんせ”があります。
本文中にリンクさせていますからクリックして覗いてみてください。
花名を教えてもらうには登録が必要です。
[ 2016/11/07 21:48 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
実際に先生がおられるわけで無くて、インターネットのサイトになっています。
本文中にリンクさせていますのでそこをクリックしてください。
写真は上手すぎると却って同定が」困難になりますから
花と葉とを写すようにしてください。
[ 2016/11/07 21:51 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
同じキク科ですが属が異なります。
物忘れは脳細胞の欠如が原因でしょうね。
加齢とともに脳細胞が死んで
物忘れが酷くなりという話を聞いたことがあります。
[ 2016/11/07 21:54 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
ありがとうございます。
もしポストカードになさるお気持ちがありましたら
どうぞコピーしてお使いになってください。

あれえ、そうなのですか。
Saas-Feeの風よりもはるかに花関連の記事が多いと思っていますのに・・・。
でも数でブログがどうのこうのというものでもありませんよね。
[ 2016/11/07 21:58 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
このウィンターコスモスは知人から分けてもらったもので
数年前から咲くようになりました。
以前のウィンターコスモスはいつの間にか消滅してしまいました。
今度は、そのようなことの無いように気にかけていませんとね。
[ 2016/11/07 22:01 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
テレビを観ていて俳優の名が出て来ない・・・。
これが物忘れが酷くなったなと感じるときですよ。
[ 2016/11/07 22:04 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
困ったものです。
物忘れが酷くなってねえ。
脳細胞がどんどん死滅してるんじゃないかって思いますよ。
車の運転には気を付けないとね。
物忘れと同様に瞬時の反応にディレイが出たら大変です。
[ 2016/11/07 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR