花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“あ~あ(+_+) 大雪山旭岳の紅葉は霧の中だった”からの続き>

大雪山旭岳ロープウェイの山麓駅前を出発したバスは

1時間半ほど走って美瑛の青い池に着いた。

どうにか雨は小康状態になり

傘を差さずに駐車場から池の畔へと歩くことができる。


台風8号の影響で茶色く濁った池になったとの報道があったが

この日には青い池が復活していた。

160928美瑛の青い池-1

Saas-Feeの風は詳しいことを知らないが

バスガイド嬢の話を要約すると

美瑛川に堰堤を造ったら、あたり一面に水が溜まり

その水が青くなったとのこと。


立ち枯れした樹木が青い池情景に恰好のアクセントになっている。

160928美瑛の青い池-2

大分県の別府や湯布院には青い色の温泉があるが

ここにはそのような温泉と同じ成分があるのかな。


2013年4月23日にブロ友・やま悠作さんに案内された“別府弁天池”を思い出す。

“コバルトブルーの別府弁天池 山口県美祢市”


左が美瑛川 右が青い池

160928美瑛の青い池-3

紅葉が水面に映るときれいだろうね。


(撮影 2016年09月28日(水))


ここまでの様子はこちらで

“旭川駅弁“かに三昧” 北海道へ出発前に~(^^♪”

“北海道大雪山系の紅葉を見てきた”

“新千歳空港から然別湖へ・・・“日勝峠”と“扇ケ原展望台””

“然別湖の夕焼け朝焼け”

“然別湖の遊覧船に乗る”

“大雪山系随一の絶景“銀泉台”の紅葉”

“銀河・流星の滝・・・51年目の層雲峡再訪”

“あ~あ(+_+) 大雪山旭岳の紅葉は霧の中だった”


おはようございます。
美瑛の青い池・・・幻想的な色合いで素敵ですね~
青い池が復活して良かったです!!
[ 2016/11/09 07:08 ] [ 編集 ]
この青い池も見てない、行かねばと思うところがまだまだ多い!
ここは今雪に覆われていましたね。
[ 2016/11/09 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
青い池ここは有名になりましたね
近ければ行ってみたいですが
遠いですね。(笑)
[ 2016/11/09 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

「青い池」
行きたいと思いながら・・今年も行けなかった~~
あの茶色になった池から、早い復活でしたね。
綺麗な色になって、嬉しいですね。
今年は、コチラの写真で観たつもりでいよう!!!

来年は自分の目で見たいものです。
[ 2016/11/09 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
いい色がでていますね
別世界にいるみたいです
[ 2016/11/09 09:03 ] [ 編集 ]
お早うございます
この“青い池”、知っています。
まるで、コバルトブルーの絵の具を流し込んだ様な色ですね。
この種の池は、日本の何箇所で見たことがあります。
田沢湖も、青い色をしていた様に思いますが。
最下段の、堰は今まで無かったのでは?。
今夏の大雨のせいでしょうか。
[ 2016/11/09 09:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
きれいなブルーに戻ってて、良かったですね(^_^)
せっかく行くのに、茶色い池では話になりませんからね(^^ゞ
釧路にも小さいけど、立ち枯れの木とミルキーブルーの池の色で、
神の子池と言うのが有って、一度行きたいと思った事が有りますよ。
行きたいと思ってると、何時かは実現するかも(笑)
[ 2016/11/09 11:39 ] [ 編集 ]
青い池
こんにちは。

折角、バスツアーで行ったのに、丘の上だけで、ここには、寄ってくれませんでした。

[ 2016/11/09 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
行きましたよ ここ!
不思議な風景ですよね。
たくさん写真撮りましたが ベストショットはなかったな~(._.")
[ 2016/11/09 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
青い色のコバルトブルーはきれいですね。
こんな美しい青い色の池は見た事がありません。
[ 2016/11/09 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
青い池、撮って来たんですね♪

今日の地元新聞に
この場所で、雪が薄っすら積もった雪の中の青い池が
ライトアップされ‥‥
綺麗で幻想的な写真が、載ってましたよ~♪
[ 2016/11/09 15:17 ] [ 編集 ]
おっ行かれてたんですか^^

ようやく色が戻りましたね(#^.^#)
どうなる事かと思いましたが

今は雪で幻想的なんだろうなぁ♪
[ 2016/11/09 15:27 ] [ 編集 ]
北海道は大抵回ったつもりですのに、
ここは未訪です。まだまだでした。
こんな素敵な湖があったのですね。

色の出る理由は裏磐梯の五色沼と
同じなのでしょうか。
[ 2016/11/09 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
お~~~これは
なんとも美しい色の池ですね。
立ち枯れの木がまたなんともいいですね。
もう二十年前近くになりますが冬の美瑛に
行きました。見たのは雪景色の丘だけですが。
また季節の良いときにでも行ってみたいものです。

[ 2016/11/09 18:01 ] [ 編集 ]
青い池
ここは最近有名なようですね。
三度ほど美瑛に行ってますが、知らずに見てません。
台風八号の影響も解消されて、青い池を見ることができてよかったですね。
[ 2016/11/09 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
旭川には7年間住み美瑛にも良く行きましたが
当時は青い池の事は聞いたことがなかった
ですよ きれいですね
[ 2016/11/09 19:21 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
美瑛の青い池、復活していて良かったですね。
名前だけは知っていましたが、美瑛川に堰堤を造って
出来た池とは知りませんでした。
川の隣というよりも、深い森にひっそりと佇む池の
イメージがありました。
コバルトブルーの池の色を見てニュージーランドの
テカポ湖を思い出しましたが、別府(べふ)の弁天池
のコバルトブルーは透明感があってさらに美しいですね。

[ 2016/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ブルーの色をみると、弁天池、山口の角島のエメラルドグリーンが目に浮かびますね。
弁天池の色が阿蘇の大地震のあと白濁したそうですが、1W位するともとに戻ったそうです、不思議ですね。
大分の別府にはいろんな色の池がありましたねぇ(笑)。
[ 2016/11/09 23:13 ] [ 編集 ]
hashiba511
青い池は人気でしょうね。
こちらには青い川があるんですが、川底の砂や石の成分だそうです。
周りの緑が写ってるのかと思いましたが。
[ 2016/11/10 06:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~なんとも不思議な色ですね。。。

英EU離脱、トランプ勝利。。。世界が動き出しましたねウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2016/11/10 07:17 ] [ 編集 ]
美瑛の青い池も別府弁天池も本当に綺麗な青ですね!
あの青さを出すのは、やはり特殊な成分や条件が
あるのでしょうね。
[ 2016/11/10 19:30 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
青い池までの道路が台風被害のために
通行止めになっている可能性もあったのですが
幸いに復旧していてアクセスできました。
[ 2016/11/10 20:51 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
そうです。
最近、ニュース(だったかな)で雪が降っているところを見ました。
ライトアップもされているようです。
[ 2016/11/10 20:53 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
偶然にできた池ですね。
水が青くなったらびっくりしますよね。
[ 2016/11/10 20:54 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
台風の影響で青い池までの道が閉鎖されている時期があったので
もしかしたら行けないかもわからない状況でした。
幸いに行った時には開通していました。
あたりに何も無い青い池ですが
どうぞ来年はお出かけになってくださいね。
[ 2016/11/10 20:57 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
青い池で写真を撮っているうちに雨が降ってきました。
慌ててバスまで走って戻りました。
ずぶ濡れにはならなくて好かったですよ。
[ 2016/11/10 20:59 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
田沢湖は日本で最も深い湖じゃなかったですか。
小学校の時に習ったような気がします。
行ったことがありませんが湖は青い色をしているのですか。
摩周湖も展望台から見ると青い水面だったような・・・。
美瑛川の奥に見える堰堤が、いつ出来たのかは知りません。
[ 2016/11/10 21:02 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
青い池までの道が台風被害により通行止めになっているかもという話がありました。
行ってみたら開通していて助かりましたよ。
アクセスできなかった時には観光名所の白ひげの滝が代替地になっていました。
釧路の湖のこと、知りませんでした。
[ 2016/11/10 21:06 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
丘というのは美瑛の丘のことでしょうか。
きれいな丘だったのでしょうね。
[ 2016/11/10 21:07 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
いつごろ訪ねておられるのでしょう。
当時と環境は変わっているのかな。
駐車場にはレンタカーナンバー車がいっぱいでした。
[ 2016/11/10 21:09 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
あちこちに青い色の池や湖、温泉があるようですよ。
きれいな色をしてますね。
[ 2016/11/10 21:10 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
テレビニュースだったか旅番組だったかな・・・。
ライトアップされていると聞きましたよ。
幻想的な情景になるのでしょうね。
[ 2016/11/10 21:12 ] [ 編集 ]
Σ ♪デコ♪さんへ
今は雪とライトアップとで幻想的な情景が見られることでしょうね。
この時期には、ちょっと青い池までいけそうにありませんよ~、残念ですね。
[ 2016/11/10 21:13 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
青い池は歴史が浅いですね。
Saas-Feeの風は近年になって青い池のことを知りました。
台風の被害により青い池までの道が使えなくなっていましたから
もしかしたら行けないかもわからないという状況でした。
幸いに通行できて助かりましたよ。
せっかくそこまで行っているのに行けなかったら悔いが残りますね。
[ 2016/11/10 21:17 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
20年くらい前のことでしたら
青い池は知る人ぞ知るという秘境であったのかもわかりませんね。
今でこそ、駐車場がありますが
そのころはアクセスも容易じゃなかったかも・・・。
[ 2016/11/10 21:19 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
当時は知られていなかったのかもわかりませんね。
ぜひ、機会を作って青い池をお訪ねください。
台風の被害でアクセスできないかもと云われていましたが
当日は通行できたので好かったですよ。
[ 2016/11/10 21:22 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
当時はあまり知られていなかったということでしょう。
そんなに長い間、旭川におられたのにねえ・・・
ちょっと残念ですよね。
[ 2016/11/10 21:23 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
台風被害によりアクセスができないかもと云われていましたが
当日は通行ができ
青い池は泥のような水から青色の水に戻っていて好かったですよ。
青い池は偶然にできた人工の池ということですね。
神秘的な情景になっています。
現在は雪とライトアップでいっそうの趣きになっていることでしょう。
[ 2016/11/10 21:28 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
山口の弁天池が熊本の大地震によって白濁し
一週間で青い色に戻るとは・・・仰るように自然現象は不思議ですね。
別府温泉にはさまざまな温泉がありますからねえ。
高校の修学旅行や新婚旅行で寄りましたよ。
[ 2016/11/10 21:31 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
青い川があるのですか。
きれいな水の流れになっていることでしょう。
泳ぐ魚くっきりと見えますね。
[ 2016/11/10 21:33 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
反トランプデモが全米に・・・
これからの米国と世界はいったいどうなるのでしょうかねえ。
[ 2016/11/10 21:35 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
青い色の池や湖、川には
同じような化学成分が含まれているのでしょうね。
調査はなされていると思うのですけどねえ。
[ 2016/11/10 21:37 ] [ 編集 ]
柔らかい青
別府の海地獄よりもうちょっと柔らかい青。どこかでこんな青い湖水を見たような。もう記憶はあいまいで菅、カナディアン・ロッキーのどこかだったかなあ。
さまざまなものを映して色の異なる湖や池となる何事の不思議でもないのでしょうがsれでも不思議なものですね。
[ 2016/11/11 22:10 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうそう、カナディアンロッキーでも
このように青い湖を見たような気がしましたよ。
イメージからかなあ~と思っていましたが
agewisdomさんも、そのように思われたのなら
案外、青い湖があったのかも判りませんよ。
[ 2016/11/12 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR