花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭に挿し木から育ったキク)が三株あり

現在はそれぞれが花を咲かせている。

161112小菊-1



161112小菊-2


残るひとつは・・・

ウ~~ン、上手く撮れない~~

161112小菊-3


花展で見られるは大輪で豪華だが

このような小さな菊には素朴な味わいがある。


(撮影 2016年11月12日(土))


おはようございます
菊花展の花は特別な花ですね
庭や花壇で見る小菊は綺麗ですね
季節を感じさせてくれます。
[ 2016/11/14 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
小菊・・・・秋の陽に優しく咲いてホッとしますね。
我が家の庭も夏の間元気だったハーブ類もそろそろ終わり
今は菊が盛りです。
[ 2016/11/14 08:05 ] [ 編集 ]
お早うございます。

どのくらいの花なのでしょうね。
上は小菊でしょうか。
したは、中菊くらいでしょうか。
[ 2016/11/14 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
淡い画作りが、花を引き立てて、
素敵な写真ですね
[ 2016/11/14 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハイキーで撮られ、素敵な仕上がりになっていますね
癒されますね
[ 2016/11/14 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
菊は大輪より、小菊の方が好きですね。
一輪挿しに出来る程度の大きさがいちばん(^_-)-☆
野菊も好きだけど、最近はお山に行かないと見れないですね。
今日はお天気悪いので、家でゆっくりしています(*^^*)
[ 2016/11/14 10:43 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
菊花展で見る菊は一年掛かりで仕立てていますからね。
家で楽しむには小菊が世話無くして楽しめますね。
牧野富太郎が発見・命名した我が家のノジギクは未だ蕾状態です。
[ 2016/11/14 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
菊花展に出展してある菊の花は菊の愛好者が
一年以上丹精込めて作った作品が多いです。
やはり小菊の方が素人では育てやすいと思い
ますね。
菊を育てる事は出来なかった私ですが何時も
花屋さんで買うのは可愛い小菊の花です。
[ 2016/11/14 13:45 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
淡いピンクや白の小菊、とても可愛いですね。
我が家には赤い小菊が咲いており、
さきほど、雨の降らないうちに撮影してきました。
風さんのお写真は花にも表情があって
いつも素敵だなぁ~と拝見しています。
[ 2016/11/14 13:51 ] [ 編集 ]
菊の花
ちょうど今NHK関東版で小田原の菊花展が紹介されてます。
大輪の花は個人プレー、小菊は団体プレーのイメージがありますね。
我が庭にも数株の菊が咲いてます。
一株は食用の黄色い菊、そのうち食卓に上がりそうです。
[ 2016/11/14 18:42 ] [ 編集 ]
小さな菊きれいに咲かせていて素晴らしい!
今日は物凄く暑いです。
[ 2016/11/15 14:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛い色の菊ですね
庭に植えていた菊 いつの間にか消えてしまいました
[ 2016/11/15 17:46 ] [ 編集 ]
ロマンチック
我が家の菊もこんなふうに撮ってもらいたいかしらって思いました。素敵なお写真ですね。
[ 2016/11/15 23:29 ] [ 編集 ]
今晩は
長野から戻りましたので、またよろしくお願いします。
菊が綺麗に咲いていますね。菊は長く咲き続けてくれ
有難い花ですね。
[ 2016/11/16 19:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
日本時間、明日午前、安倍VSトランプ。。。一定の方向が出ますね、
興味津々( ̄へ ̄|||) ウーム
[ 2016/11/17 07:34 ] [ 編集 ]
我が家も庭に小菊が咲いてくれていますが
こんな幻想的には撮影できません。
[ 2016/11/17 08:36 ] [ 編集 ]
見事なハイキー調写真
さすが、花の写真の得意な風さん。
美しいハイキー調の菊ですね。
ソフトな仕上がりが素晴らしい!。
[ 2016/11/17 16:32 ] [ 編集 ]
この時期お庭や畑で咲き誇っている小さな菊好きです
色もたくさんあって次々咲いて、仏壇のお花にも重宝します

これだけアップでも全然ボケない
これは機械じゃ無くて腕ですね
[ 2016/11/17 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
淡いピンクの菊が良いですね 小庭にも小菊が咲いていますが
毎年けなげに咲いてくれています
[ 2016/11/17 19:11 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
豪華な菊花展を見たいとは思うのですが
こちらでは近場には無いので実現できていません。
庭の菊ばかり見ていますよ。
[ 2016/11/17 20:40 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
秋の花では菊ですね。
我が家には秋バラ(春バラもですけど)がありませんからね。
たまには菊花展も見たいな。
[ 2016/11/17 20:43 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
三種ともに小菊になります。
[ 2016/11/17 20:45 ] [ 編集 ]
Σ 山親父さんへ
ありがとうございます。
逆光の条件で撮りました。
露出補正をしています。
[ 2016/11/17 20:46 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
RAWで撮り現像時に露出補正をしています。
逆光の菊です。
[ 2016/11/17 20:47 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
切り花を挿し木にしてあ菊が大きく育ちました。
小菊が可愛らしいですね。
二日間のゴルフで疲れ気味の本日です。
明日はシャキッとしたいもの・・・。
ブログを再開せねばね(^_-)-☆
[ 2016/11/17 20:51 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
牧野博士ゆかりの菊はいつ頃咲くでしょうね。
どんな花かな、
以前に拝見しているはずですが
思い出せない・・・。
ブログアップを楽しみにお待ちします。
[ 2016/11/17 20:53 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
菊花展を見に行きたいと思っていますが
このあたりでは近くに無いのでねえ。
なかなか機会がありません。
庭の小菊ばかりでなくて
大輪の菊の花も見たいですよ。
[ 2016/11/17 20:55 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
お庭の赤い小菊はどのような花でしょうね。
すでにブログアップなさっていますかね。
ここ数日はブログから離れていましたので
後ほど、そちらに伺いますね。

この菊三種の写真は逆光で撮っています。
そして露出を補正し明るく仕上げました。
[ 2016/11/17 20:59 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
小田原城内で菊花展が開催されているのでしょうか。
お城と菊人形は似合うような気がしますね。
大輪の菊花展をみたいと思っていますが
なかなかその機会がありません。
[ 2016/11/17 21:02 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
15日と16日には三重県の白山ビレッジゴルフコースで2ラウンドしましたよ。
2015年にシニアオープンが開かれたコースで
2019年には日本女子オープンゴルフ選手権が開かれることになってます。
[ 2016/11/17 21:04 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
雪はどうですか。
かなり寒くなっているでしょうね。

我が家の庭でも数年間は毎年咲いていた花が
いつのまにか消えてしまうことが多いですよ。
[ 2016/11/17 21:07 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
この菊三種の写真は逆光で撮っています。
露出を補正して明るく仕上げました。
[ 2016/11/17 21:08 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
お帰りなさい。
あちらは寒くなっていたでしょうか。
お疲れの出ませんように・・・。
[ 2016/11/17 21:10 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
さあて、どうなりますかねえ。
[ 2016/11/17 21:11 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
この菊三種の写真は逆光で撮っています。
露出を補正して明るく仕上げました。
[ 2016/11/17 21:11 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
RAWで撮って現像時に露出補正をしました。
花は逆光です。
白い小菊についてはあれやこれやと
条件を変えて数十枚撮影しましたが上手く撮れず
結局FOGGYフィルターを使いました。
[ 2016/11/17 21:15 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
そうですね、仏壇に供える花として菊を使うことが多いですね。
写真の菊の中にはそんな供花を挿し木にしておいたものが含まれています。

いえいえ、腕で無くてカメラですよ~(^_-)-☆
[ 2016/11/17 21:18 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
秋には菊の花が似合いますね。
おっちゃんちの菊の花も紹介してください。
[ 2016/11/17 21:20 ] [ 編集 ]
絵葉書のような写真
菊の花。その種類の多さにびっくりですが、小さな花に可憐さを感じます
庭にはいろいろな菊を植えてあり、今、咲き競ってますが、お行儀が悪いのが難です
支柱に紐で縛って、お行儀よくさせています

実家での生活になり、お仏壇のお守も私の仕事の一つになりました。
菊の花は長持ちして、重宝しています

まるで絵葉書のような写真。すてきですね
[ 2016/11/19 09:49 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
そうですね、花色は多いし、
一重から八重やらポンポン咲きから平咲きなど多種多彩ですよね。
いったい世界にどれくらいの品種があるのか・・・
想像を超えています。

我が家も同じですよ~支柱を付けたり縛ったりしています。
仏壇に花は欠かせませんし、その供花には特に菊が多いですね。
我が家に咲いていない時には花屋さんで調達です。

ありがとうございます。
コピーしてはがきに使ってくださいね~(^^♪
[ 2016/11/19 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR