花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


玄関先ではハンギング仕立てのブライダルベールに花が咲いている。


花径 5mmくらいの小さな白い花を

固定焦点望遠マクロレンズを使って撮った。

161122ブライダルベール
(撮影 2016年11月22日(火))

雄蕊の糸状部に多数の細かな突起のような

或いは結び目のようなものが見られる。

その役割は何だろう・・・。


花びら 3枚  雄蕊 6  雌蕊 1

161123ブライダルベール
(撮影 2016年11月23日(水))


東京で11月に54年ぶりの初雪が降った日

こちらでは午後から一時的に青空が出たものの殆ど曇天

一日中、ブライダルベールの花は萎んでいた。


花びらの下から花びら先端まで2mmほど

雌蕊先端まで4mmほど

161124ブライダルベール
(撮影 2016年11月24日(木))

面倒がって三脚を使わないものだから

身体は揺れるし・・・

細く長い花茎の先端にあって

小さな花も揺れるし・・・

カメラぶれと被写体ぶれで

却って面倒なことになってしまった。


5mmのお花なんですか凄いです。
きれいに撮ってもらってお花も喜んでいます。
[ 2016/11/25 07:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
ブライダルベール初めて見る花です
小さな可愛らしい花ですね
関東は昨日11月としては54年ぶりの雪に
けが人も出たようで雪に弱い都会が毎回
ニュースになるようです。
[ 2016/11/25 08:22 ] [ 編集 ]
ブライダルベール
お早うございます。

ちょっと、寒くなりました。

小さな花なのですか。

大きくして見ると、綺麗な花ですね。
[ 2016/11/25 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
マクロで小さな花を きれいに撮れていますね
三脚 面倒ですよね
[ 2016/11/25 09:05 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ブライダルベール、昔は沢山ぶら下げてました(笑)
どんどん増やして、お友達にも差し上げましたが、
もう今は観葉植物は、一個もなくなりました(^^ゞ
マクロレンズはもう長く使ってないので、カビてるかな(笑)
今日はお天気が良くなったと思ってたら、時折鉛色の空に、
気紛れなお天気のようです(~_~;)
[ 2016/11/25 09:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
素晴らしいですね
小さな花を、鮮明に写された写真
技術の高さに、脱帽しながら見ております
[ 2016/11/25 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
素晴らしいぃ~~~♪

此れが‥‥
手持ち撮影ですか?

信じられな~~~~~い\(◎o◎)/!
[ 2016/11/25 15:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブダイダルベールの花可憐な花ですね。
初めて見る花です。
雄蕊や雌蕊、とても奇麗に撮れています。
素晴らしい!
[ 2016/11/25 17:03 ] [ 編集 ]
わたしもこういう小さなお花が撮影できるカメラがほしいんですが。。。。。

デジイチではむりですね。
[ 2016/11/25 17:29 ] [ 編集 ]
マクロ
初めて見る花です。
ちっちゃな花ですね。
マクロ撮影はピントが難しいですね。
手抜きせずに,撮影環境はきちんと整えた方が
結果は楽なようです。
[ 2016/11/25 18:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
神秘的な花ですね、名前が素晴らしいですねぇ、きっと結婚式に関係あるかなと調べたのですがわかりませんでした。
すごく小さな花ではが大きくて、今のカメラではとても手におえないですね。
望遠マクロ、いいですねぇ。
1枚目のバック、グラデーションが素敵です、バックが大事ですね。
[ 2016/11/25 18:58 ] [ 編集 ]
あんなに小さい花をよく撮られましたね。
マクロですと、かたちがよく分かりますね。
近寄ってみたこともなくて、゜唯小ささだけが
可愛くて撮ったように思います。
[ 2016/11/25 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
山野草も小さな花が多く今マクロ撮影ができる
コンデジを探しています 小さな花を撮るのは
難しいですね
[ 2016/11/25 22:27 ] [ 編集 ]
はじめまして
5mmの世界、きれいです。
大きさに関係なく、いのちは平等に
与えられ生きているのですね。
感動しました。ありがとうございました。
[ 2016/11/25 22:28 ] [ 編集 ]
素晴らしいマクロ
最上段の写真、素晴らしい!。
花弁のボケの上に浮かんだ、繊細で美しい雄蕊、雌蕊。
バックの、淡いグラディエーションが、更に花を引き立てて。
まるで、新婦のウエディングドレス姿のようです。
2段目、3段目の写真は引き立て役か?。
[ 2016/11/26 08:26 ] [ 編集 ]
hashiba511
マクロも望遠も手が震える(>_<)
いよいよ歳かと思ったが、やはり若くても震える?
[ 2016/11/26 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は老人ホームのボラ!
車椅子の空気入れ、100台。。。腕が筋肉疲労ですぅ~~~ウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
[ 2016/11/26 09:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ブライダルベールのお花は見た事が
ありません。
花径が5mmとはすごく小さなお花で
可愛いと思います。
[ 2016/11/26 15:13 ] [ 編集 ]
今晩は
5mmくらいの小さな白い花のブライダルベールを
実に綺麗に撮られましたね。見惚れましたよ!
[ 2016/11/26 20:09 ] [ 編集 ]
ブライダルベール
鉢ごと吊るしてもこもこっと増える小さな白いお花ですが
こうして花先だけ見ると別のお花のようです

綺麗!

撮るのは大変でしたでしょう
[ 2016/11/26 20:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。
黒い背景に白いブライダルベールが素敵です!!
[ 2016/11/27 09:16 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
喜んでいますかねえ~。
細部まで見られて「迷惑だあ~」ってことは無いかな?
[ 2016/11/27 09:18 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハンギング仕立てがい多い花です。
花が小さすぎるから見てはいても
花としての認識が薄いかも・・・。
[ 2016/11/27 09:21 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
花径が5mm程度ですからね。
萎んでいたら、いっそう小さくなります。
そんな時には花に見えないかも・・・。
[ 2016/11/27 09:22 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
三脚を使う時にはそれなりの覚悟ですよ。
緒と庭に出て花を撮ろうなんて時には
三脚なんて考えもしませんね。
[ 2016/11/27 09:24 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
かびたら大変ですよ。
ときどき取り出して新しい空気に触れさせないとねえ~。
要らなかったらください、ハハハ。
機種が異なるから実際には使えませんよね。
[ 2016/11/27 09:26 ] [ 編集 ]
Σ 山親父さんへ
いえいえ、腕で無くてレンズのおかげですね。
フィルムカメラ時代から使っている望遠マクロです。
[ 2016/11/27 09:27 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
数十枚撮った中の一枚です。
それでも妥協してのブログアップですけどね。
なかなかシャープにピシャリと決まりません。
[ 2016/11/27 09:29 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
ハンギング仕立ての多い花です。
おそらく、どこかの庭でご覧になっていると思いますよ。
花が小さすぎてハンギング全体ばかり見てしまいますね。
[ 2016/11/27 09:32 ] [ 編集 ]
Σ デスタントドラムスさんへ
先日、そちらに伺って書き込みした内容の通りです。
ご参考までということで・・・。
[ 2016/11/27 09:33 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ハンギング仕立てにすることが多い花です。
どこかでご覧になっていると思うのですけどね。
花が小さすぎるからちょっと見ではわからないかも・・・。
[ 2016/11/27 09:36 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ブライダルベールの名前の由来を資料から引用します。

・・・小さな白い花をつける花姿が
花嫁がベールをかぶった様子に似ていることから・・・

バックのグラデーションは偶然に出来ました。
バックがゴチャゴチャしていると主役が主役になりませんね。
[ 2016/11/27 09:43 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
目視では花の細部まで認識できませんね。
マクロで撮って初めて花の姿が判りました。
こんなにも複雑だったの・・・と思いましたよ。
[ 2016/11/27 09:45 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ウ~~ン、コンパクトなカメラでねえ~
見つけたら教えてください。
[ 2016/11/27 09:46 ] [ 編集 ]
Σ 月夜野さんへ
ありがとうございます。
花の姿は神秘的ですね。
誰がこのような美しくバランスのとれた姿をデザインしたのでしょう。
自然は素晴らしいですね。
[ 2016/11/27 09:49 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ハハハ、褒め過ぎですよ~。
RAWで撮ってホワイトバランスを調整しました。
かなり絞り込んだのですが
マクロレンズではピントのずれる部分が出るものですね。
引き立て役と云ったら二点が可哀相ですよ~(^_-)-☆
[ 2016/11/27 09:52 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
ハハハ、若いと云われるほど若くはありませんよ~。
hashiba511さんのちょっと弟分ってところでしょう。
[ 2016/11/27 09:53 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
お疲れさま~~。
倒れないようにね(^_-)-☆
[ 2016/11/27 09:54 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ハンギング仕立てのブライダルベール・・・
一般的ですから、どこかでご覧になっていると思いますよ。
花よりもハンギング全体に目が集中することが多いかも。
[ 2016/11/27 09:58 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
三脚を使えば楽に撮れたと思います。
使わなかったから数十ショットも・・・。
そんな中の一枚ですが
それでもピントの甘いところがありますよ。
[ 2016/11/27 10:00 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
仰る通りです。
ハンギングを見ている限りでは、このような花と思っていませんでした。
マクロで撮ってその全貌が明らかに・・・大げさです(^_-)-☆
数十ショットの中の一枚です。
三脚を使えばもっと数少ないショットで済んだはずですね。
[ 2016/11/27 10:03 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
ありがとうございます。
3点共に背景色は偶然のものになりました。
[ 2016/11/27 10:05 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ブライダルベールはお花が小さく、写すのが大変なので
めったにブログにはアップしていないのですが、
こんなに繊細で美しい花とは気が付きませんでした。
マクロの世界って素敵ですね。
[ 2016/11/27 16:57 ] [ 編集 ]
プロの域ですね
マクロを使って、きれいに撮れてますね
物事に対する真剣さを垣間見た思いです

先日のオフ会の折に、Saas-Feeの風さんの写真の話題も出ていましたよ。
皆さんが「素晴らしい」と口をそろえました。

[ 2016/11/27 17:32 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
Saas-Feeの風も今回のマクロ写真から
初めてブライダルベールの花の素顔を知りました。
こんなにも繊細な姿をしていたのですねえ。
マクロ撮影の醍醐味ですよ。
[ 2016/11/27 17:42 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
プロの域なんて、とんでもないですよ~。
プロが気を悪くしますよ。
ピントの甘いところがあって
何十枚も撮りましたがどうしてもうまく撮れなくて・・・。

ありゃあ~、マシンガントークの中にそんな話題があったのですか・・・。
照れますねえ~皆さんに何かプレゼントしませんとねえ~・・・(^_-)-☆
[ 2016/11/27 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
昔は あちこちで見ましたが 最近見ることは 無くなりました。
こんなに可愛い花だったんですね。
いつか見つけたら 挑戦してみなくては・・ね(^^♪
[ 2016/11/28 11:35 ] [ 編集 ]
5mmですか~
そんな小さなもの私には見えないかもしれません。まさにファンタスティック・ワールドです。素晴らしい。
[ 2016/11/29 00:15 ] [ 編集 ]
Σ NANAさんへ
そういえば以前は流行っていましたね。
冬越しが大変でしたよ。
それでやめてしまったのだったかな。
マクロで撮って初めて花の状態を知りましたよ。
繊細な世界を見ました。
[ 2016/11/29 06:53 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
僅か5mmの中で微細な構造をしていました。
マクロ写真を撮って初めて知ることができましたよ。
大きく撮ってなかったらSaas-Feeの風にも構造を認識できないですよ。
[ 2016/11/29 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR