花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


玄関先ではヒイラギ)の花が満開だ。

161130ヒイラギ-1

花の大きさは5-7mm

こんなに小さな花なのに、あたり一面に好い香りを漂わせる。

161130ヒイラギ-2


(撮影2016年11月30日(水))


【ブロ友の三面相さんを真似て俳句タイトルにしてみた フフフッ】


柊の小さな花をきれいに撮っていて凄いです。流石ですねえ。
当方も柊はあるのですがこのようにたくさんの花はまだつけていません。
俳句もバッチリと決めて素晴らしい!
[ 2016/12/01 07:28 ] [ 編集 ]
ヒイラギ
お早うございます。

小さな花なのですね。
綺麗に咲いていますね。撮れてますね。
[ 2016/12/01 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
なかなかの名句ですね
香りがこちらまで届きました
[ 2016/12/01 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます
ほーーもうヒイラギの花が
こちらではまだ見られません
(笑)見てないだけかな。
[ 2016/12/01 09:13 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
「柊」と聞いて思い出すのは、葉っぱの先を形どるように
棘のついた緑色のぎざぎざしか思い出せません。
可愛い花が咲くんですね。
今度であったら見てみます。
[ 2016/12/01 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お隣の託児所が無くなってから、ウチとの境に植えて有った柊がなくなって、
もうこの香りを楽しむ事が出来なくなりました(^^ゞ
小さな木だったけど、キジバトが巣を作ったり、ベル家が置いた野鳥用の
ミカンを食べにメジロの隠れ場所になったり、手入れしないので、我が家の
木かと思うほど窓の際に有ったんですよ(笑)
お花も写真に撮ったけど、こんなに綺麗には撮れなかったなぁ(^o^;
[ 2016/12/01 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ヒイラギにお花が咲くとは知りませんでした。
ギザギザの葉っぱばかりが目立っていますので
これからは気を付けて見てみましょう!
[ 2016/12/01 12:34 ] [ 編集 ]
本当に初めて俳句を作られたのでしょうか。
とても初心とは思えないです。

小さい花をうまく捉えられましたね。
私も接近して花をよく見てみます。
[ 2016/12/01 13:18 ] [ 編集 ]
お見事な俳句です
まずは俳句に拍手します
「うまい」と座布団差し上げたいです

柊は知っていますが花が咲くのですか?
小さすぎて分からなかったのか?木しか見て無かったのか?
我が家のは花が咲かないのか。。。
じっくり見てみましたが花&蕾らしい物無かった(泣)
[ 2016/12/01 14:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
俳句はわかりませんが、いい雰囲気の句ですね。
棘のある葉に可愛く優しい花、サボテンを思い出しました。
いい匂いがするそうで機会があれば育ててみたいものです。
[ 2016/12/01 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は夏井先生の俳句が面白い「プレバト」が
間もなく始まります 俳句が流行していますね
[ 2016/12/01 18:51 ] [ 編集 ]
今晩は
ヒイラギの花はよくみている筈ですが
写真の様にアップでみると何とも素敵で
綺麗です!
[ 2016/12/01 19:07 ] [ 編集 ]
フォト575
かってNHKでフォト575という番組がありましたね。
まねたいのですが、全くだめです。
言葉が出てきません。
大分の弟が得意で、最近では地元紙の投句常連者になってるようです。
[ 2016/12/01 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
俳句をタイトルに♪
写真も俳句も、いいですね~

野鳥ブログでは
俳句は、ナシ‥‥ でしょうね!
[ 2016/12/01 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
神ってる!今年は最後までカープかぁ~~~ウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
[ 2016/12/02 07:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
柊って、お花咲くんですね。
とってもカワイイお花!!!
その白色が好き!!!
蕾つけて・・・カワイイ!!!
[ 2016/12/02 10:07 ] [ 編集 ]
ヒイラギ
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
素敵な俳句ですね。
12月生まれのお友達のお孫さんは柊(シュウ)ちゃん。
とても可愛い女の子です。
実家では節分の時に枝の先端にイワシの頭を刺して
玄関の戸口に立てていました。
お花は初めて見ましたが、清楚で素敵ですね。
[ 2016/12/02 10:14 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです♪
メロンパン味、試食しました。
なかなかおいしかったです。
かわいい花ですね。どんな香りかな?気になります。
[ 2016/12/02 10:25 ] [ 編集 ]
ヒイラギの花
とっても小さな花なのに
美しく撮られています、
歩いていると、生垣に植えられている家があります
今年はまだ確認して居ませんでした。
[ 2016/12/02 11:00 ] [ 編集 ]
ヒイラギの香り?
ヒイラギって、こんな可愛い花が咲くんですか。
今迄、棘棘の葉っぱのイメージしかなかったんですが。
マクロで撮ると、新しい発見がありますね。
ジャスピンで撮れてこその話ですが。
それに、句になる様な良い香りがするんですね。
モクセイの香りなら、初秋に漂ってきて、うっとりとするんですが。
[ 2016/12/02 17:17 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
真似しましたよ~(^_-)-☆

我が家のヒイラギは2週間以上前から花が咲いています。
三面相さんのヒイラギもそのうちに咲くでしょうね。
[ 2016/12/02 20:29 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
この写真を撮る数日前にもヒイラギの花を撮ってました。
でも、こっちの写真のほうが好かったので・・・。
[ 2016/12/02 20:31 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
三面相さんのようには参りません(^^ゞ
[ 2016/12/02 20:32 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
こちらでは散歩の間にヒイラギの花を何度も見ていますよ。
地域性があるのかな、花の時期に・・・。
[ 2016/12/02 20:33 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
小さな花が咲いていると思いますよ。
ゆっくり観察なさってくださいね(^_-)-☆
[ 2016/12/02 20:34 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そのヒイラギは託児所の所有だったということですか。
譲渡してもらえば好かったのに~^(^^♪
でも思い出のひとつになっていますね。
[ 2016/12/02 20:36 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
小さな花が咲いていると思いますよ。
ゆっくり観察なさってくださいね(^_-)-☆
[ 2016/12/02 20:37 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
短歌誌の主催をなさっているかたに
そんなふうに仰っていただくと
嬉しくなってしまいます。
初めての俳句なのですよ。
小さい花ですね。
なかなか上手く撮れなくて
何ショットも失敗しています。
[ 2016/12/02 20:40 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ありがというございます。
せっかくのSaas-Feeの風の座布団を
取り上げないでくださいね(^_-)-☆

咲いていませんか。
咲かないヒイラギもあるのかなあ。
住宅街で見かけるヒイラギには
どれにも花が咲いていますけどねえ。
[ 2016/12/02 20:43 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
鋸の歯のような形のある葉ですね。
マルハヒイラギという種類もあるそうで
その葉は丸っこいそうですよ。
鋸葉でも年取ると丸くなるとも聞いています。
[ 2016/12/02 20:45 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
その番組、東海地区では放送されていません。
関西ローカルでしょう。
[ 2016/12/02 20:47 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
小さな花ですね。
よくまあ、こんな小さな花がきれいに作られていると思いますね。
[ 2016/12/02 20:48 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ありましたね。
ほとんど見ていなかったですけどね。
写真マニアの知人がその番組を見ていて
俳句を上手く作れないと云ってました。
[ 2016/12/02 20:51 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
好いんじゃないですか、鳥写真に俳句って!
チャレンジなさってみたら如何でしょう。
新境地の鳥写真になると思いますよ。
[ 2016/12/02 20:53 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そうですね、カープ優勝おめでとう!
[ 2016/12/02 20:54 ] [ 編集 ]
Σ ヒツジのとっとちゃんさんへ
ヒイラギを見かけたら花を確認なさってくださいね。
小さな白い花がびっしり!
好い香りがしてますよ(^^♪
[ 2016/12/02 20:55 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
意外でした。
ヒイラギの花をご覧になっていなかったなんて・・・。
今がヒイラギの花の最盛期と思いますので
ご覧になる機会があると思いますよ。

節分でヒイラギとイワシを使う習慣があると聞いています。
でも一度も作ったことが無いのですよ。
[ 2016/12/02 21:01 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
試食なさってこられましたか。
Saas-Feeの風は冷凍庫に入れたままになっています。
早く味わわねばと焦り始めていますよ。
ブログでヒイラギの香りをお伝えできなくて残念です(^_-)-☆
[ 2016/12/02 21:04 ] [ 編集 ]
Σ hohsi117さんへ
ありがとうございます。
お近くのヒイラギに花が咲いていると好いですね。
近寄ると好い香りがするので気づかれると思いますよ。
ぜひ小さくて白いヒイラギの花をご覧になってくださいね。
[ 2016/12/02 21:07 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
キンモクセイの香りよりもギンモクセイの香りに似ていますかねえ。
でもやはりヒイラギユニークの香りですね。
ヒイラギの花は今が最盛期と思います。
ヒイラギのギザギザ葉を見かけたら
花が咲いているかなと近寄って確認してください。
でも確認するより前、に好い香りに気づかれると思いますよ。
[ 2016/12/02 21:11 ] [ 編集 ]
花咲きません
我が家でも、夫がなぜか銀木星を頼んだのに買って来ちゃった柊あるんですが、全く花が咲きません。いつか花をつけるのかなあ。
[ 2016/12/02 22:01 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
あれえ、やはり花が咲きませんか。
咲かないヒイラギもあるということかなあ。
雌雄異株ということは知っていましたけどねえ。
[ 2016/12/02 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR