花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


この時期にハイビスカスが咲くとは思わなかった。

今年5月に購入したハイビスカス

毎日のように咲いていたが

いつの間にか花を見なくなったから花期が終わった・・・と思っていた。


寒くなったので10日ほど前に鉢を屋外から屋内へ取り込んでおいたところ

この日の朝になって花が咲いていたので驚いた。


鉢を取り込んだ後は他の植物の鉢の陰になっていたため

蕾みが付き始めていたことに気付かなかった。

寒くなった屋外から暖かい屋内に入ったことで

ハイビスカスは「これは咲かなきゃ」と思ったのだろうか。

161210ハイビスカス

この花の上のほうにひとつの大きな蕾みがある。

数日中に開花することだろう。


他の4鉢のハイビスカスを調べると

それぞれに小さな蕾みが付いていることも判った。



冬に花が咲くシャコバサボテン6鉢も取り込んだ。

こちらもそれぞれに蕾みが膨らんできている。


特にひと鉢には大きな蕾みが幾つも見えている。

161210シャコバサボテン

この蕾みが大きくなる数日前のこと

別の蕾みが大きくなっているので、そろそろ咲くなと思っていた矢先に

おもちゃと遊んでいた室内犬(トイプードル)の体が蕾みにあたり

その衝撃で蕾みが落ちてしまってがっかり・・・。

意図的に落としたことではないから犬を叱れないしねえ。

(以上二点の撮影 2016年12月10日(土))


その翌朝、が開花していた。

161211シャコバサボテン
(撮影 12月11日(日))



庭ではニホンズイセンが12月初めから咲き始めている。

何故だか判らないが開花が例年より2週間ほど早い。

161206スイセン
(撮影 2016年12月06日(火))

と同じ株の5日後

161211スイセン
(撮影 2016年12月11日(日))


ハイビスカス
お早うございます。

南国の花、ハイビスカスがこんな時期に咲きましたか。
珍しいですね。

シャコバサボテン、いい色です。
[ 2016/12/12 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハイビスカス よく撮れていますね
今の時期は花が少ないので写真のネタに困っています
[ 2016/12/12 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
この時期に、ハイビスカスは良いですね(*^^*)
あまり寒くないって事でしょうかね。
土手にはオキザリスが沢山咲き始めましたよ。
黄色いのと、サーモンピンクのが競い合うように(^^)
鳥とのコラボが撮れないのが残念ですけどね(笑)
[ 2016/12/12 10:03 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ハイビスカスはNewロングライフ・シリーズでしょうか?
綺麗に咲きましたね。
我が家は昨年、外の無加温ルームで冬越しさせたのですが、
2鉢を残し、皆枯れてしまいました。
シンビジウムやデンドロビウムより寒さに弱いようです。
残った2鉢はお花が咲かなかったので、室内に取り込みました。
シャコバサボテンも綺麗な色ですね。
我が家ではまだ蕾ですが、コンペイトウが咲き始めました。
外の霜よけ程度のフレームに入れてありますが、
室内に取り込んだ方が早く咲くかもしれませんね。
日本水仙は香りも良くて素敵ですね。
お正月に合わせて咲いてくれたら、
お正月用の切り花に利用できましたのにね。
[ 2016/12/12 12:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~
この時期、ハイビスカスとは・・・、気持ちが暖かくなったでしょうね。
日陰で蕾を出して、満を持して待ってたのかもしれませんね。
シャコバサボテンきれいですね、サボテンの花が共通してしっとりした柔らかな花が咲きますね。
[ 2016/12/12 13:18 ] [ 編集 ]
ハイビスカスが咲くのは暖かいからなんでしょう
水仙が例年より早く咲くのは寒いから?…どちらなんでしょうか?
シャコバサボテン花先だけ写すと別のお花のようですね
ワンちゃんに当たって蕾が落ちちゃった…
我が家の子達は食いちぎってむしゃむしゃ差があり過ぎ(泣)
[ 2016/12/12 15:29 ] [ 編集 ]
前回のコメントの続きですが、
時々ツバスらしい魚も見られますが、
関西の時、あまりにも美味しかったので
こちらではあまり食欲がすすみません。

我が家のハイビスカスは、蕾のまま
終りそうです。

シャコバサボテンはまだ蕾です。
こちらは寒いからでしょうね。

スイセンだけは咲き始めましたので
こちらに触発され撮影しましたものの
いまいちです。
[ 2016/12/12 17:10 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
この時期のハイビスカスは珍しいですね。
屋内に入れてもらえて相当暖かく感じたのでしょうね。
[ 2016/12/12 20:38 ] [ 編集 ]
花のダンス
風さんが撮るとお花がダンスでもしている様に見えますね。優雅に手を伸ばしてタキシードの肩に載せていたり、軽やかにステップ踏んだり。
[ 2016/12/12 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハイビスカスが今頃咲くとは珍しいですね。
今年は例年になく暖かかったからでしょうか!
シャコバサボテンの花が一輪だけ咲きました。
他のは、まだ小さな蕾を付けています。
[ 2016/12/12 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつもながらのご無沙汰です
ハイビスカスが咲くとはビックリですね!
花もビックリしたことでしょう。
新たな発見かな?
このパターンで梅や違う花も咲く!?
[ 2016/12/13 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
ここ数日は寒い日が続いていますが今年の冬は
暖冬なんでしょうね 山でもツツジが咲いて
いましたよ
[ 2016/12/13 19:04 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
そうですよね~。
今の時期にハイビスカス?って思いますよね。
沖縄の街路にはハイビスカスが多いのですが
今の時期にはどうなのでしょうかね。
[ 2016/12/13 21:23 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
我が家の庭には幾種かの花が咲いていますが
撮り難い花ばかりなのでカメラを持ち出していません。
せっかく咲いたから撮ってえ~って花が云ってるかもね(^_-)-☆
[ 2016/12/13 21:25 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
暖かいのでしょうかねえ~。
急に寒くなったような気もしますけど・・・。
寒い外から急に暖かい部屋に入ったという急変によって
刺激を受けて咲いたのかと思いましたよ。
[ 2016/12/13 21:27 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
そうです、ロングライフシリーズのハイビスカスです。
写真の花は現在も咲いていますよ。
4日目かな。
その上にあった蕾みも開花しています。

囲ってあるとはいえ、無加温室は寒いのでしょうね。
ハイビスカスが枯れたことは残念です。
やはり室内置きが好いのでしょうか。

コンペイトウのほうが早く咲くのでしょうか。
我が家にもあったはずですが、まだ花を見ません。
そのうちに顔を出してくれると好いのですが・・・。

日本水仙の開花が早すぎましたね。
仰るように正月に活けることができるかなとちょっと心配しています。
昨年でしたかねえ、正月にはスイセンがまだ蕾みということもありましたよ。
開花のバラツキが大きすぎるなあと思ったことでした。
[ 2016/12/13 21:35 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
室内に取り込んだために蕾みがついたのではないかなと思っています。
寒いところから暖かいところへと環境の急変の影響かなと・・・。
シャコバサボテンにはほかに数種があって
それぞれに蕾みが大きくなっていますよ。
今日は白いシャコバサボテンの花が咲きました。
[ 2016/12/13 21:38 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
面白い現象ですよね。
他の鉢のハイビスカスの蕾みが大きくなってきて
そして咲いたらこれじゃあ夏だと・・・大変ですよ。
あれ、蕾みを食べちゃう?
お菓子と思ってるのかな(^_-)-☆
[ 2016/12/13 21:41 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
シャコバサボテンの鉢は室内置きですよね。
そのうちに咲くのではありませんか。
霜あたりさえなければ大丈夫と思いますけどね。

ハイビスカスには蕾があるのですね。
大きくなって開花して欲しいですね。
[ 2016/12/13 21:45 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そうなのでしょうね。
とにかく霜に当たらないようにと気を付ける事が第一・・・。
室内に取り込んで間もなく蕾が付いたようです。
[ 2016/12/13 21:48 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
なんだかメルヘンの世界のようです。
そんなイメージの写真になっていますかねえ。
ありがとうございます。
[ 2016/12/13 21:50 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
シャコバサボテンの蕾みがどんどん開花してくれるとうれしいですね。
どのような花のでしょう。
ブログで見せてくださいね。
[ 2016/12/13 21:51 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
こちらこそご無沙汰ばかりしております。
寒くなりましたね。
御在所岳の冠雪はいつ頃でしょう。
山頂の霧氷(樹氷?)を見たいですよ。
[ 2016/12/13 21:53 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ツツジがいまどき・・・?
雪景色とツツジなんてのも好いなあってね。
そんな写真を撮りたいですね(^_-)-☆
[ 2016/12/13 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR