花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“北海道・千歳川のインディアン水車”からの続き>

バスは道の駅“サーモンパーク千歳”を出発し新千歳空港へ向かう。

空港そばの高架道を走っていると

格納庫から政府専用機の出てくる様子が見えた。

政府専用機を見るのは初めてのことだ。

バスは停まってくれるはずもなく走り続けるから

瞬くうちに機の姿は後方へ、そして物陰へと消えてしまう。


空港へ着いた後はバスガイド嬢とドライバーに見送られ

添乗員と一緒に出発ロビーへ行って搭乗チケットを受け取る。


添乗員とお別れの挨拶を交わしてから展望デッキへ行ってみると

なんと政府専用機が飛び立ったところに出くわしたのだ。

大慌てで取り出したカメラを構えた時には

機はかなり遠くの上空を飛んでいた。

ここまでトリミングしてみたが・・・ウ~~ン

(10時07分)
1609291007政府専用機

千載一遇のチャンスだったのに~~

3分早く展望デッキに着いていたら

滑走路から飛び立つ政府専用機を撮ることができた・・・

残念っ

          

しばらくの間、展望デッキから航空機を撮っていた。

JAL
(10時11分)
1609291011JAL.jpg


AAA
(10時14分)
1609291014AAA.jpg


ANA    JAL    Peach
(10時09分ー10時15分)
160929新千歳空港


JAL3106に搭乗直後
(10時57分)
1609291057.jpg
OLYMPUS XZ-10

離陸一時間後
(12時00分)
1609291200.jpg
OLYMPUS XZ-10

          

セントレアに到着した後は高速バスの発車まで時間に余裕があるので

こちらでも展望デッキに行って飛行機の離着陸を見ていた。
(13時50分ー14時06分)

160929200セントレア-2

160929セントレア


展望デッキから撮った対岸の四日市港とコンビナート

1609291353.jpg

奥は鈴鹿山脈・藤原岳(標高1144m)

右方の高い建物はポートビル(高さ100m)


(撮影 2016年09月29日(木))

          

これで今回の北海道旅日記はおしまい


ここまでの様子はこちらで

“旭川駅弁“かに三昧” 北海道へ出発前に~(^^♪”

“北海道大雪山系の紅葉を見てきた”

“新千歳空港から然別湖へ・・・“日勝峠”と“扇ケ原展望台””

“然別湖の夕焼け朝焼け”

“然別湖の遊覧船に乗る”

“大雪山系随一の絶景“銀泉台”の紅葉”

“銀河・流星の滝・・・51年目の層雲峡再訪”

“あ~あ(+_+) 大雪山旭岳の紅葉は霧の中だった”

“美瑛の青い池 北海道美瑛町”

“ラベンダーの“ファーム富田” 北海道中富良野町”

“登別温泉の閻魔さまと鬼さんたち”

“北海道・千歳川のインディアン水車”


飛行機かっこいいですね♪
北海道は1度しか行ったことがありません。
飛行機は羽田空港で見たりします。
[ 2016/12/20 07:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
政府専用機は千歳に駐機してるようですね
残念でしたねもう少し早かったら(笑)
千歳はその昔1ヶ月に一度利用してました出張で
現在は綺麗に変わったようでいま行ったらおのぼりさんにと思います
[ 2016/12/20 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
政府専用機は、自衛隊が管理しているのでしょうかね
これからどこへ行くのかな
[ 2016/12/20 08:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
政府専用機は、松山空港によく来るんですよ(^^)
使われてない時の、試験運行的な飛行みたいです。
ベルさんもフィールドから飛んでるのが見えるので、
取った事が有ります、カメラ仲間の皆さんは、空港まで
撮りに行くみたいですけどね(^o^)
[ 2016/12/20 09:52 ] [ 編集 ]
惜しかったですね
そう言えば、方向舵にわずかに日の丸が見えますが、惜しかったですね。
その他は、別段変わったところは無いようですが。
政府専用機は、747ジャンボ機だった様に思いますが、あれは海外用ですか?。
伊丹空港は、千里川堤防上を着陸するので、カメラマンで賑わっています。
飛行機を撮るには絶好、日本一?の迫力ですよ。
massanも何回か撮りに行きました。
[ 2016/12/20 09:55 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
政府専用機は通常任務機と副務機が共に飛行しているそうですが
Saas-Feeの風さんが撮ったのはどちらなのでしょうか。
[ 2016/12/20 10:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~
政府専用機の実物は見た事がありません。
ニュースではよく報道されていますけど!
政府専用機には自衛隊の人が乗務している
のでしょうか?
[ 2016/12/20 10:42 ] [ 編集 ]
山肌で分かりました藤原岳
政府専用機シャッターチャンス惜しかったですね
せっかくなら大きく迫力のあるの撮りたいです
私も飛行機大好きです、お天気が良くて上空を飛んでるのに
遭遇すると嬉しくなります

セントレアから対岸の四日市近く感じます
藤原だけの山肌で直ぐ分りました
[ 2016/12/20 11:29 ] [ 編集 ]
滅多に見られない政府専用機が撮影できて
よかったですね。展望デッキから撮影
されてよい記念になりますね。たくさんの
飛行機の写真を見て少年のような気概を
感じます。
[ 2016/12/20 14:38 ] [ 編集 ]
セントレア
こんばんは

セントレアから、こんなに、藤原岳が、見えるのですね。

ポートタワーは、四日市ですね。

セントレアから、藤原をみると、こんな風に見えるにですね。
[ 2016/12/20 16:09 ] [ 編集 ]
政府専用機
政府専用機は確か千歳基地所属でしたね。
来年か再来年新しい機体に代わるようです
[ 2016/12/20 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
専用機の撮影残念でしたね。
それでも、飛行機の離発着を見ていると
不思議と飽きませんね!
[ 2016/12/20 19:21 ] [ 編集 ]
お早うございます
専用機、もう少しだったのにもったいなかったですね。
なかなか出会う機会がないですね。
専用機の点検は、一般機とはレベルが全く違うのでしょうね、まだ、トラブルを聞いたことがありません。
点検技術を一般機にも事故がないように展開できたらと思います。
[ 2016/12/21 08:15 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
新千歳空港に政府専用機の格納庫があること、知りませんでした。
飛び立つ瞬間は撮れなかったようですが、トリミングした写真でも
日の丸が見えるので政府専用機とわかります。
それにしても沢山の飛行機が離発着しているのですね。
初めて見た機種もいくつかありました。
[ 2016/12/21 13:34 ] [ 編集 ]
今日は
沢山の飛行機の離着陸の様子を写真に撮られましたね。
政府専用機はTVでは見ますが、実物を見る機会はありません。
北海道旅行色々の所に行かれて良かったですね。
ブログ再開しましたので、またよろしくお願いします。
[ 2016/12/21 15:51 ] [ 編集 ]
思わず見とれます
飛行機って✈️格好いいです。思わず見とれます。でも、離陸、着陸の時はなんとなくきんちょうします。あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて信じられないと決して乗らない方もいましたっけ。
[ 2016/12/21 15:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨年は関西~千歳をピーチで往復1万円で行って
きました 台北も往復1万5千円 安くなりましたね
[ 2016/12/21 19:34 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
展望デッキにいると時間を忘れてしまいますよ。
飛行機の離着陸が面白くて・・・。
好い望遠レンズが欲しいですねえ。
[ 2016/12/21 20:22 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
新千歳空港の中にはいろいろな店があるので
時間のある時には覗き見しながら徘徊しておりますよ。
北海小津名物には美味しいものが多いので
あれもこれもと欲しくなります。
[ 2016/12/21 20:25 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
自衛隊の管轄ですね。
飛び立った後で戻ってくるのかななんて
甘い考えを持ちましたよ。
[ 2016/12/21 20:26 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
松山空港と政府専用機との間に
どのような繋がりがあるのでしょうね。
特別な、政府専用機用の整備工場があるとか・・・。
これから、この機を見る確率はほぼゼロに等しいと思います。
見られたら奇跡かもね(^^♪
[ 2016/12/21 20:30 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
政府専用機には何機があるのでしょうかね。
調べるつもりでいましたが後回しにしていたら
すっかり忘れてしまってね。

五月山から伊丹空港が見えましたね。
あの脇に川が流れていましたが
あれが千里川なのですか。
いや、猪名川かな?
航空機の離着陸を見ていると面白くて
時の経つのを忘れますよ。
長い望遠レンズが欲しい。
[ 2016/12/21 20:34 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
さて、どちらなのでしょうね。
Saas-Feeの風が見た機は
テレビニュースで見ることの多い政府専用機とは違っていますね。
[ 2016/12/21 20:36 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
政府専用機は自衛隊の管轄ですから
パイロットを含め自衛官でしょうね。
[ 2016/12/21 20:37 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ときどき上空の飛行機を見ますが
高度がかなりあるので
カメラに収めることは難しいですよねえ。
ヘリコプターもよく見ますが音がうるさくてね。

展望デッキからの対岸・四日市・・・望遠レンズを使って撮りました。
近くに見えますね。
どれくらいの距離があるのでしょう。
数年前まで四日市港からセントレアまでの航路がありましたね。
一度も使わないうちに廃止されてしまいましたよ。
[ 2016/12/21 20:42 ] [ 編集 ]
Σ matsuaraさんへ
以後は政府専用機を見る機会は無いでしょうね。
もっと大きく撮れると好かったのですが
もたもたしているうちにどんどん遠ざかってしまいました。
展望デッキで飛行機の離着陸を眺めていると時の経つのを忘れます。
もっと好い望遠レンズが欲しくなりますね。

[ 2016/12/21 20:48 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ちょっと霞んでいましたから
シャープな写真にはならなかったですね。
近くに見えますね、四日市や藤原岳が・・・。
[ 2016/12/21 20:49 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
新千歳空港に駐機しているとは知りませんでした。
何故、首都に近い空港にしないのでしょうね。
これまで何度もこの空港を使っていますが
政府専用機を見たのは初めてです。
[ 2016/12/21 20:53 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
もう見ることは無いでしょうね、政府専用機を・・・。
せっかくの機会でしたから、もっと大きく撮りたかったですよ。
飛行機の離着陸を見ていると面白くて時間を忘れます。
[ 2016/12/21 20:55 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そう思いますよ。
見られる確率は限りなくゼロに近いでしょうね。
上空を飛んでいてもそれと気づくはずなく・・・。
滅多に空港に行かないし・・・。

安全対策、事故防止・・・極限までしていることでしょう。
何かあったら国の存亡に繋がりますからね。
[ 2016/12/21 20:59 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
せっかくのチャンスですから、
もっと大きく撮っておきたかったですね。
日の丸らしい色になってないので残念です。
飛行機は離陸・着陸で次々に現れますね。
セントレアでは欧米人と思われる男性ふたりが
離着陸時刻表のような書類を見ながら
長い望遠レンズを使って飛行機を撮っていました。
展望デッキにはそんなマニアがたくさんいますよ。
[ 2016/12/21 21:04 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
どうなさったのかなと、ちょっと心配していましたが
特に問題がなかったようなので安心しました。
テレビで観るだけだった政府専用機を見られて好かったです。
もっと大きく撮ることができたらさらに好かったですけどねえ。
[ 2016/12/21 21:07 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
同じ事を思っていて福岡出張に飛行機を使わず
東海道・山陽新幹線を使ったことがありました。
その後、米国出張になり、船便を使うわけにもいかず
やむなく飛行機に乗りましたよ。
[ 2016/12/21 21:10 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
1万円なら名古屋・東京往復より安い!
[ 2016/12/21 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/19 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR