花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のモミジが紅葉していたのに

一枚も写真を撮っていなかった


僅かに紅葉が残る今になって

ようやくカメラを持ち出して撮った。


陽射しの中の紅葉を~

161224モミジ
(撮影 2016年12月24日(土))


雨上がりの紅葉を~

161222モミジ-1



161222モミジ-2
(撮影 2016年12月22日(木))


来シーズンは庭の紅葉をしっかり撮っておかないと

モミジのご機嫌を損なってしまうよ。


おはようございます
26日最後の忘年会、飲みましたぁ~~~
何時でも飲んでるじゃない!って。。。ありゃぁ~~~

紅葉、いい雰囲気ですねぇ~~~、三日酔いが癒されます。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2016/12/28 08:10 ] [ 編集 ]
雨上がり
お早うございます。

まだ、鮮やかな紅葉が、残っているのですね。
雨模様の日が多かったですが、これから、年始にかけて、まずまずの天気が
続くそうですね。
[ 2016/12/28 08:12 ] [ 編集 ]
先日来の強風で飛んでしまったのでしょうか
こちらは今年はもうモミジはないですね。
年によって綺麗さが違うようです。
[ 2016/12/28 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます
モミジも忘れていなかったと喜んでいるのでは
最後までがんばっていますね
[ 2016/12/28 09:14 ] [ 編集 ]
素敵なお庭ですね♪
ウチは狭いベランダがあるだけです(^_^;)
[ 2016/12/28 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
もうフィールドのモミジは一枚も残ってませんでした。
先日の大風で、全ての樹木が丸裸に(笑)
今まで見えなかったお墓が、丸見えになりました。
お陰で、治安は良くなりました(^^)
今日は素晴らしい快晴です(*^^*)
[ 2016/12/28 09:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
奇麗なもみじですね。
今年は西山荘のモミジも偕楽園のモミジも見ることもなく終わりました。
年内に無事退院できて順調に回復しています。
来年のオフ会にお会いできることを楽しみにしています。
よい年をお迎えしてください。
[ 2016/12/28 09:45 ] [ 編集 ]
おはようございます~
きれいなモミジがまだ見られるのですね。
こちらは、良いお天気になっていますが
外は寒いです。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/28 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
そうですね撮ってやらないと機嫌を悪くしますよ
春の芽だしからいかがですか(笑)
春モミジも綺麗ですね。
[ 2016/12/28 14:12 ] [ 編集 ]
水滴が美しいですね。
我が家は落葉した上、庭師さんが刈り込んで
枝だけになってしまいました。
ドウダンツヅジだけ辛うじて撮影しましたが・・・
[ 2016/12/28 16:08 ] [ 編集 ]
紅葉
落葉前に間に合いましたね。
前橋ではもう紅葉は全く見られません。
わが庭には今は花はなく、寂しい状態です。
[ 2016/12/28 19:45 ] [ 編集 ]
今晩は
僅かに残った紅葉がまだ綺麗で写真が撮れてよかったですね。
逆に正月に満開になるよう調整していた我が家の梅の盆栽
暖かいこの頃で既に半分が満開。正月には散り始めているのではと
心配です。
[ 2016/12/28 20:49 ] [ 編集 ]
粋な写真ですね
粋ですね。
時期外れの、2枚の紅葉の写真。
逆光?で撮った紅葉の紋様。
マクロで撮った水滴の世界。
風さんの腕に掛かったら、題材に事欠かないですね。
[ 2016/12/28 21:25 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
呑んでますねえ~。
体を壊さないでね。
自分のことを棚に上げてますけど・・・。
[ 2016/12/28 21:47 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
まだ落葉せずに頑張っていますよ。
強風で散るかと思いましたが
それもクリアしています。
年明けまで持ちこたえるかも・・・。
[ 2016/12/28 21:49 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
昨日の風は強かった・・・。
でも持ちこたえていますよ。
しっかりものの紅葉です(^^♪
[ 2016/12/28 21:50 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
撮ってくれるまでは落ちるものかって
頑張ったのかもわかりません。
強風にも落葉せず・・・でしたよ。
[ 2016/12/28 21:52 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
雑然とした庭になっています。
庭師さんにお願いした方が
きれいな庭になりますよねえ。
[ 2016/12/28 21:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
見通しが悪いと怖いですね。
こちらの丘陵地帯には散策路があるのですが
鬱蒼とした中に作ってあるので
ひとり歩きの女性は怖いと思いますよ。
今日は寒い寒い・・・鈴鹿山脈は雪を被っています。
[ 2016/12/28 21:56 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
退院なさって、そして回復なさって好かったです。
あまり無理しないでくださいよ。
来年、またお会いしましょうね。
連絡をありがとうございました。
[ 2016/12/28 21:58 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
残り少ない紅葉です。
強風でも落葉しませんでした。
年明けまで頑張っていることでしょう。
来年もよろしくお願いしますね。
[ 2016/12/28 22:00 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
春にはモミジをチェックすることにします。
これまで、あまり見ることの無かった庭のモミジです。
今後は注目してみます。
[ 2016/12/28 22:02 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
我が家のドウダンツツジは厚木から移住してきたときに
トラックに積んで家族と一緒にやって来たものです。
厚木時代にはきれいな色に染まってくれていたのですが
こちらに来てからは木自体が貧相になってきて
色も好いとは言えなくなりました。
北側に植えたことが悪かったかなと思っていますが
今さら南に移植できるかなと二の足を踏んでいる状態です。
[ 2016/12/28 22:06 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
瀬戸際になって数枚の紅葉写真を撮りました。
来年は早期から紅葉を観察するつもりです。
灯台下暗し・・・
遠方の紅葉だと時間をかけてでも見に行きますのにね。
[ 2016/12/28 22:08 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
開花には気候が影響しますからねえ。
せっかく丹精込めて管理してきたのに
思うように咲いてくれないとがっかりします。
盆栽の梅がしっかり年始に咲いてくれるとうれしいですね。
[ 2016/12/28 22:11 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
紅葉を逆光で撮りました。
その上で露出補正をしていますから
↑のような写真になりました。
葉脈が浮き上がりましたね。
なんだか血管のようにも見えます。
[ 2016/12/28 22:14 ] [ 編集 ]
素晴らしい
うわー、素晴らしい紅葉の写真です。
カメラの違いだけでなく、センスがとても良いと感心しました。
来シーズンも楽しみにしています。
[ 2016/12/29 08:30 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
ありがとうございます。
最上段の写真は逆光で撮りました。
透けた感じになりました。
逆に雨上がりの紅葉では暗めに撮りました。
雰囲気を感じてもらえるとうれしいです。
[ 2016/12/29 22:26 ] [ 編集 ]
サイン消失?
下記コメントを送信しましたが、「サイン」が消えてしまっていました。
不思議ですね。

“粋ですね。
時期外れの、2枚の紅葉の写真。
逆光?で撮った紅葉の紋様。
マクロで撮った水滴の世界。
風さんの腕に掛かったら、題材に事欠かないですね。”
[ 2016/12/30 14:31 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
失礼しました。
先に戴いたコメントは他のかたからのものと勘違いしておりました。
それに対するレスの宛名を修正しましたのでご確認ください。
サインが消えた原因は何なのか、Saas-Feeの風には判っておりません。
これに懲りずに来年もどうぞよろしくお願い致します。
[ 2016/12/30 16:25 ] [ 編集 ]
きれいです
身近にあるからつい、でも十分きれいです。
今年も見事に美しいお写真をたくさん見せていただきました。
いいお年をお迎えください。
[ 2016/12/30 22:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
いつも見てくださってありがとうございます。
新しい年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR