花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


12月に入ってから室内に取り込んでおいたハイビスカス

10日には白いハイビスカスが咲いたが
“季節外れ?ハイビスカスが咲いた 季節の花のシャコバサボテンとニホンズイセンも”

この日は紅いハイビスカスの花が咲いた。

161226ハイビスカス

蕾みがひとつあるので

これもそのうちに開花するだろう。

こんな時期にハイビスカスが咲くとは思っていなかった。



こちら(“次々に咲くシャコバサボテンの花”)で紹介したシャコバサボテンのうち

“開花すると白くなる”と説明していたシャコバサボテン

開花数が進むに従い、蕾みの色がそのまま花色になっている。

我が家に来て数年になるこのシャコバサボテンだが

これまでこのことに気づかなかったのか

或いは今回ユニークの現象なのか・・・判らない。

161226シャコバサボテン


(撮影 2016年12月26日(月))




クジャクサボテンに蕾みがついた。

いつごろ咲くだろうな、これも楽しみだ。


今頃ハイビスカスですか、きれいですね~♪
清澄庭園のアオサギは、たしか1回しか見たことがありません。
その後何度か行きましたがいませんでした。残念。
[ 2016/12/27 07:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お部屋の中は南国ですね(^^)v
今年もあとわずかとなりました。
良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/27 07:34 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
お早うございます。

南国の花なのに、こんなところで、このに時期に
咲いたのですね。

綺麗な色ですね。
[ 2016/12/27 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
お~~華やかなハイビスカスが
シャコサボテンが良いですね
我が家には花がない(笑)
[ 2016/12/27 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
大分寒くなってきました。
こうした花が部屋にあると暖かみを感じますね
[ 2016/12/27 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お正月前に南国の花が・・・良いですね賑やかで(笑)
うちは今、なんの花も咲いてませんね。
今温室の中見てきたら、シャコサボテンの蕾が付いてましたが、
まだまだ咲きそうにないです(^^ゞ
[ 2016/12/27 09:39 ] [ 編集 ]
この時期だからハイビスカスの花も値打ちがあるようです。
部屋の中がと暖かいでしょうから咲くでしょうね。
こちらでも時々見かけますね。
[ 2016/12/27 13:43 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
なんだか年末と思えないハイビスカスですね。
花の少ない時期、ジャコバサボテンとともに
あたたかい彩りでほっこりします。
[ 2016/12/27 18:58 ] [ 編集 ]
常夏の
温暖化といってもまさか日本も常夏の国になってはいないでしょうが、錯覚を起こしそう。シャコバサボテンも優しい色ですね。
[ 2016/12/27 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もハイビスカス咲いてます♪
家の中に入れたら、蕾が出来て
花が咲き始めました
嬉しいですよね~
[ 2016/12/27 21:21 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
そうだったのですか。
いつも庭園にいるものとばかり思っていました。
Saas-Feeの風が行った時に
アオサギを見ることができてラッキーでした。
[ 2016/12/27 22:07 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
来年もよろしくお願いしますね。
佳い年をお迎えになってくださいね。
[ 2016/12/27 22:08 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
年末にハイビスカスの花が咲いたのは
初めてじゃないかなと思っています。
今ごろ咲いていて来夏に咲きますかねえ。
[ 2016/12/27 22:10 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
取り込んでいた花々が次々に咲いていますよ。
年末が花で賑やかになってます~。
[ 2016/12/27 22:11 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
蕾みが大きくなって、そして開花すると好いですね。
今晩は急に風が強くなってます。
花がびっくりしているかも・・・。
冷たい鈴鹿颪ですよ。
[ 2016/12/27 22:13 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こんな時期にハイビスカスに花が咲くなんてねえ~。
まだ蕾みがあるので、正月に咲くかも・・・。
[ 2016/12/27 22:15 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
室内に色とりどりの花があることは好いのですが
居住スペースを占領されてねえ。
室内犬がじゃれると蕾みが落っこちますしね。
でもせっかくこの時期に咲いてくれていますから
大切にしていますよ。
[ 2016/12/27 22:17 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
温暖化・・・亜熱帯化・・・熱帯化・・・
将来はこんな形で我が国は・・・?
どう対処するでしょうね。
[ 2016/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
今夜は急に冷たい風が吹き始めて
それが強くなってきていますよ。
外に出ると寒くて・・・。
[ 2016/12/27 22:22 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
そうでしたか。」
暖かい室内に取り込まれたハイビスカス・・・
蕾みをつけなくちゃ、咲かなくちゃと思ったようですね。
来夏にも咲いてくれるでしょうか・・・。
ちょっと心配になってます。
[ 2016/12/27 22:25 ] [ 編集 ]
隔日のアップから毎日になりましたね。
我が家のハイビスカスは、蕾のまま
1週間ですからもうダメですね。

クリスマスカクタスは、クリスマスが
過ぎても蕾です。

やはりこちらの寒さによりますね。
[ 2016/12/28 08:31 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
年内に撮った写真を使おうと頑張っています。
でも全部の写真を消化しきれませんから
次の年に持ち越しとなります。

天気情報ではこちらと比べて、そちらの気温が低いですから
花も遅いのでしょうね。
[ 2016/12/28 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR